ススミハジメ
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- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年08月18日(土)
料理をするタイプのオタク、オタクなので火力とか使える鍋の種類の多さとかだけを重視して「ガス>>>>>>>>IH」みたいな認識を持っている(そこに「IHは構造がフラットだし煤が焦げ付かないから掃除が圧倒的に楽」「タイマーで切れるから失火の心配が激減」みたいな目線は一切存在しない)(オタクだからね)
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posted at 23:02:12
料理をするタイプのオタクが集まった時
「IHはダメ」「本当ダメ」
「ガスの火力がほしい」「ほしい」
「中華鍋をチンチンに熱したい」「熱したい」
「煮込み中に過加熱の誤検知で勝手に電源切るのやめろ」「やめろ」
「やっぱりガス」「ガスだよ」
という話に案の定なったの案の定すぎて面白かったな
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posted at 23:02:11
ついに珠音うたさんがスクエニさんだと判明 / “技術力が高すぎて「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていたVTuber集団、実は『ドラクエX』『ニーア』のスクエニ齊藤Pによるバーチャルアイドルグループだった──「GEMS …” htn.to/38GXPd6T5ot
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posted at 22:08:07
まあ、この序章については、親分も「次がないと思ったから最初からぜんぶ入れこんで、冒頭もこんな感じになっちゃったけど、あれは真似しないほうがいいよ」と言ってます。ちなみに、田中さんの口癖は「冒頭部10ページ以内に死体の一つでも転がらないと駄目」だったりします。 twitter.com/korenkan/statu...
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posted at 14:49:23
Download Festivalのラインナップはこんな感じ。HR/HM寄りメインだけどハードコアやポップパンクなども多数呼び、超メジャーから物凄くコアなバンドまで充実。
基本的に3日開催なのに日本では1日のみというのが気になりますが、期待はできそうです。
各地の出演組の例
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80... pic.twitter.com/aHmAJkSA9d
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posted at 13:29:18
I've的札幌スポットガイド2018/ほぼグルメ編【C94刊行】 | 生八ツ橋の王国 #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 13:24:40
コミックマーケット94にて刊行した『I've的 札幌スポットガイド2018(ほぼグルメ編)』に修正と編集を加え、pixivに投稿しました。 #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 13:06:33
あと「安額でオクとかで売ったらどうか」とか山程聞かれるんですけど、どうやっても赤字のそれ一体だれがやるんです?管理荷造り発送を営利団体でもない司書がまたそれを担うわけですかね?
値段関係なくこれ年単位で動きませんよ。
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posted at 11:20:19
【Download Festival つい日本に上陸!】
Download Japan 2019
2019年 3月21日(木、祝)
幕張メッセ
詳細は後日発表!!
www.creativeman.co.jp/2018/08/18/55074 pic.twitter.com/mCR3OtM1DL
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posted at 09:00:06
Ishikawa Takato @VivaLaVida1992
クラフトワークのMAN MACHINEに対する電気グルーヴの回答 #ソニマニ pic.twitter.com/6iALx4muXY
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posted at 05:27:40
Ishikawa Takato @VivaLaVida1992
電気グルーヴなりのNIN笑った #ソニマニ pic.twitter.com/Mk9idYdcXn
タグ: ソニマニ
posted at 05:21:24
それにしてもこういうところまで含め本当に素晴らしいブッキングのフェスでした。NIИの音が小さかったのだけは心残りですが、一瞬も飽きることなく楽しめる最高の内容だったと思います。来れて良かったです。
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posted at 04:40:42
電気グルーヴ、なんだかんだ言って生で観たことなかったのですが素晴らしいですね。ひねくれた感じではこれまで観てきた出演組に勝るとも劣らないけれどもそれを完璧にすっきり解きほぐした形で示せてるというか、ギリギリのラインを掴んで絶妙にわかりやすくふざけることができるというか。
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posted at 04:36:22
基本的にはフルセットで観てまとまった感想を書く主義(そうやって考え込むのが好き)だしUNKLEも非常に良いグルーヴを出してるから居続けてもいいのですが、せっかくだから電気も観て帰ろうと思います
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posted at 04:26:16
なお、3D映像には2014年の『You're Dead!』発表後来日公演で使った「高速回転する高層ビルの屋上端に着地→ビルを透過→再び上空から高速ビルの屋上へ」という三角形の集合体イメージが再び使われていました。よくできてるだまし絵動画だし本人も気に入ってるみたいですね。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 04:23:30
ちなみに、暗くてよく見えなかったので断言はできませんがFLYING LOTUSもTHUNDERCAT同様サイヤ人の戦闘服を着ていたみたいです。
(FLYING LOTUSはその上にローブ着用)
本当にドラゴンボールが好きみたいですね。カンフー映画的に訴えるものがあるのかな。興味深いです。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 04:15:27
ペットボトル一本分の氷があるから手元のウイスキー片っ端から試してみたけど「ミスト」って飲み方はせっかくの香りを飛ばして酸味とか苦味だけ強調してくるし、これ最悪の飲み方なのでは…
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posted at 04:15:27
まあもう少し体力が残っているときにもっと小さめの音の良い箱で観たいというのはありましたが全編楽しめました。『KUSO』も今日観る予定なので、それと突き合わせつつじっくり吟味してきたいと思います。
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posted at 04:13:18
それにしても樽で数年熟成させた球磨焼酎(色が濃くついてるから国内では焼酎ではなく税法で不利な”リキュール”としてしか売れなくなっているもの)を、アメリカの法では名乗ってOKだからって「これはジャパニーズ・ウイスキーです!」って売り出した蔵、本当にメチャクチャ頭いいよな・・・
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posted at 04:11:11
映像の“ギリギリ強い”刺激を棒立ちで観続ける(出っ張ったセンター柵の前2列目で)というのは正直“修行”的な感じもありましたが、よく捻られたビートをモノトーン寄りな音進行で聴かせるトラックは全て興味深かったですし、それを終えた後の『You're Dead!』セットでの開放感は実に爽快なものでした。
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posted at 04:10:48
使う音源(どのくらいオリジナルかはわからん)もそうした映像によく合っていました。義体ふたつが膝を抱えながら向き合うシーンの民俗声楽合唱曲(川井憲次曲?)は『イノセンス』を連想させますし、そういう緻密な文脈付けが全編に張り巡らせされてるのだろうところは実にオタクらしくて良いです。
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posted at 04:05:43
3D映像に関してはそこまで途轍もなくハイファイというわけではありませんでしたが、独特のチープさ(それこそFUNKADELICのジャケに通じる)を伴うSF感が味わい深く、他では体験できない面白さに満ちていたと思います。スクリーン一枚で多層のプロジェクションマッピング的効果を出せるのは強いですね。
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posted at 04:01:33
ラスト10分ほどの『You're Dead!』セット序盤にかかった英国ハードロック調の曲、聴き覚えあるけどなんだったかな…と暫く考えて気付いたのがQUEEN『Ⅱ』収録の↓。この曲をあんな異様な雰囲気の中で自然に活かせるとは!FLYING LOTUSの“解釈力”の凄さを思い知った気分です。
open.spotify.com/track/0TiXAAVO...
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posted at 03:58:22
FLYING LOTUS:2:47〜3:47。素晴らしい!『銃夢』『攻殻機動隊』と『インターステラー』の間をP-Funkと駕籠真太郎で彩るような〈人体=宇宙〉的3D映像のイカレた味に加え、既存曲を他の誰も思いつかないような角度で引用するセンスがとにかく凄い。未発表の新譜を一枚聴かされるようなライヴでした。
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posted at 03:54:29
繰り返しますが、俺はフライングロータスの映像がどうとかよりも、途中で川井憲次氏の攻殻機動隊の曲を使ったことにえらく感動しました。
#flyinglotus #sonicmania
これ→ youtu.be/z64HCi2rQkE
posted at 03:35:20
まあ旧酒の判別は簡単ですけどね。700ml詰めより750ml詰めが古いし、それよりは760mlとか4/5quartみたいな変な容量が古いし、度数的には40度より43度とか86.8proofが古い、みたいな基本情報さえあればそれぞれのボトルデザインを覚えていくだけであとは流れでお願いしますって感じで。
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posted at 03:34:07
非公開
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posted at xx:xx:xx
@ani_kinchan 図書館、本屋ともそこに至るまでは手を尽くしてるものと思います。保管スペースや管理する人員にも限りもあります。また少しだけ触れていますが、一般の方が不要になった本を図書館に寄贈するパターンもあります。
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posted at 02:51:19
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posted at xx:xx:xx
ブラックミュージック的なタイトな噛み合いをあまり意識してる様子がない崩れ気味のアンサンブルも興味深かったですね。こういうサウンドを前面に出してそれが売れるというのもBRAINFEEDERらしいところなのかもしれません。ほどよくいい加減でハイパワーな、とても良いステージでした。
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posted at 02:36:40
途中ベースまわりの機材不調で何回か演奏を止めたりしましたが豪快で懐の深い話しぶりもあってか微妙な雰囲気になることはありません。ドラゴンボールのコスチューム(サイヤ人の戦闘服)着用で
とんでもないベースを弾きまくる姿はどことなくP-Funkの系譜を感じさせるものでした。
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posted at 02:34:23
サンダーキャットのベースは「ブーツィー・コリンズ+スタンリー・クラーク」という感じで、超絶技巧だけどあまり丁寧にボトムを固める質感はありません。そういう“機動力で押し切る”感じのアンサンブルでスウィートな南米寄りソウルミュージックを演奏する様子はいびつですがとても面白かったです。
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posted at 02:31:37
THUNDERCAT:1:18頃到着〜2:23。良いですね!ベース+鍵盤+ドラムスの3人編成で、『Drunk』よりもだいぶ勢いイッパツ的に突っ走る感じ。「プログレフュージョン化したジョージ・ベンソン」的な趣もありますし、ブラックミュージックのファンよりもmats/morganなどが好きな方にこそ合いそうです。
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posted at 02:29:06
先述のような演奏感覚&作編曲から溢れる退廃的なオーラをまといつつ「あまりそういう面を押し出すことに熱心ではなさそうだな、精神的な安定してそうだな」という様子がよく伝わってくる健康的なパフォーマンスをし通す。だからこそ“また崩れてしまうのでは”的な微かな危うさが常に漂う。という感じ。
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posted at 01:52:08
以上のような演奏&作編曲は、基本的にはよく整った輪郭になっているが所々奇妙な形をし崩れている、という“洗練された畸形の美”を確立しているもののように思います。過去のNIИはそれに直接見合った“病んだ”パフォーマンスをしていたのでしょうが今はそうではない。それがむしろ味わい深かったです。
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posted at 01:48:11
その一方で作編曲は、ポストパンク方面の音進行感覚をそのまま持ってくるのではなく、英米のハードロック(ブルースの煮こごりをクラシック音楽の水気で溶かしほぐした感じ)的なセンス絶妙にスムースにまとめてしまう。70〜80年代ロックを通過した上での最高のミクスチュアなのだと改めて感じました。
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posted at 01:43:55
そういう(今の編成の)アンサンブル/グルーヴに生で接することでNIИの音楽性が欧州のポストパンク〜ゴシックロックからどれだけ多くのものを受け継いでいるかということもよくわかりました。その手のジャンルのノリを体で知り尽くしているからこそこういう形にアップデートできるのだというふうに。
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posted at 01:38:50
しかし最後の30分は圧倒的な演奏&作編曲の良さを体感できました。ハードコア〜インダストリアル的な“硬く締まり他と融け合わない”音色、そしてスクエアで揺らぎのないリズム処理を、ギリギリの生々しさを保ちつつ絶妙なバランスで噛み合わせる…というのはこの手の音の一つの到達点なのだと思います。
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posted at 01:35:10
NIИを生で観るのは初めてでしたが今回の音量不足は個人的に勿体なかったですね。会場の規模と反響の仕方を想定しきれてない感じ。自分はPA卓エリア最前付近にいましたが、前方から人が抜け隙間に余裕ができた終盤までは各パートの音も引っ込み気味で演奏の良さを伝えきれていなかったように思います。
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posted at 01:30:28
NINE INCH NAILS:23:47〜1:10。素晴らしい!演奏や音作りは完璧だけど開始50分程は客の声援にかき消されかかる位音が小さいというのが個人的に厳しかったですが、それ以降は文句なしに見事な仕上がり。“退廃的なオーラを漂わせるのに健康的”という趣のスタジアムロック感がとても味わい深かったです。
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posted at 01:24:49
やってないゲームのことをとやかく言うのも何だけど、”受法用心集”は「真言立川流は教義がこんなに矛盾しまくったデタラメ邪法だけど、古今東西騙されるヤツが多いから気を付けようね」という趣旨の本なのに名前だけ取って120°くらいズレた感じでゲームに採用するの、あの会社の本当に嫌いなとこですわ
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posted at 00:41:15