ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年08月25日(土)
日本史史料研究会監修・平野明夫編『室町幕府全将軍・管領列伝』(星海社新書)ですが、結構皆さん知ってるなっと思ったらもう宣伝が打たれているのですね。これは、本会監修・細川重男編『鎌倉将軍・執権・連署列伝』(吉川弘文館)を受けてのものです。ということは、「管領」を重視してます。
タグ:
posted at 00:16:29
そんな文脈は意識されておらず、ディガーたちがイタロディスコ以降の最後の聖域として日本のレコードを掘り始め、無作為に発見されたそれらの音源がドリームチムニーとかのプレSC時代のウェブのDBに蓄積されて、近年youtubeのアルゴリズムと結びついて多くの人の耳に止まり始めたという流れですね
タグ:
posted at 01:57:59
09年のWindsurfが来日したときの思い出ブログのタイトルが「City Pop」なのめちゃ早いし、片割れのソーサラーが同時期にアップした映像作品、日本のCM映像+80sシンセで、ヴェイパーウェーブの前身ぽさあって、このふたりかなり重要だよなと思ってる。windsurfmusic.blogspot.com/2009/06/city-p...
タグ:
posted at 02:06:17
これも。10年代初中期の和モノ謎解釈。Chiemi Manabe、Taeko Onuki。こういうODDWAVEみたいなディガーが蓄積した謎解釈のうえに今の和モノブーム?というかアンダーソンパークとかマックデマルコ、MGMTが無意識に乗っかってると認識していたほうが健全かなと思う。 pic.twitter.com/qB7n3YNxle
タグ:
posted at 02:16:00
酒、1本5000円級以上の現行とか7~80年代のオールドボトルとかがしみじみ美味いってのは当然あるんだけど、たまに適当に転がしてた現行ジョニ赤をコンビニ氷と炭酸水で濃いめに割ったものを作って飲んだようなときに革命的に美味く感じたりしてよくわからなくなる
タグ:
posted at 02:33:14
初っ端に(シラフで)飲むとうまい酒、ちょっと盛り上がってきた時に最適な酒、泥酔してからの方がうまい酒、雑に飲んだ方がうまい酒、丁寧に飲むべき酒、それ飲んじゃうと“““夜“““を支配しすぎて後続をつけられなくなる酒、いろんな酒がある
タグ:
posted at 04:35:46
Queen Elizabeth。80年代の素性よくわからん系ブレンデッド。同名で全く中身が違うブレンデッド(エリザベス女王の肖像なし)と、同じく中身が全く違うQueenElizabeth2って豪華客船向け陶器ボトルもあるので極めてややこしいやつ。コルク痩せを起こして漏れてきてたのであわてて開封。これは美味いねー。 pic.twitter.com/MBkglqpIun
タグ:
posted at 04:57:56
煽り一切抜きで、真面目に朝日新聞はもう報道機関を辞めた方が良いと思う。作業漏れって言ってるが、貴方達CMS使わずに手作業でwebページ生成してるとでも言うのかよ?言い訳にしても苦し過ぎるわ
朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定「作業漏れ」と説明 www.sankei.com/politics/news/...
タグ:
posted at 07:52:12
藤本一郎 Fujimoto Ichiro @ifujimoto
最近、事件の相手方が驚くほど大手法律事務所に偏っている。企業法務をやってる中小の事務所が相手方になることが本当に少ない。私の場合のたまたま、なのか、寡占化が進んでる信号なのか。後者だとしたら、いまだ事務所パンフレットすらない当事務所、対策必要やな。
タグ:
posted at 07:56:02
従前は大企業と雖も正法律顧問は小規模法律事務所乃至個人事務所とし業界固有の知識経験に恃む事通例にして訴訟亦該弁護士に委任する事多し◯近時吾人が周囲にても大企業の訴訟代理人大手乃至準大手の事例頻見す◯論点の複雑化大御所の老齢化に伴ふ戦力の低下様々原因想像し得るも決め手たる理由不明
タグ:
posted at 10:20:27
既に何度も言われてそうですが、そういえばヒップホップのルーツ探訪として
・YMO→坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏→KYLYN、吉田美奈子、大貫妙子、山下達郎あたり→その周辺
・KRAFTWERK→欧州ロック、ポストパンク等
というふうに発見されるルートが用意されてるわけですね。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 10:39:00
それとヴェイパーウェイヴやフューチャーファンクなどyoutubeほか経由での近年の広がりもあってこの辺りが“発見”されその影響が語られる頻度が増してきたということか。どこで何が繋がっていくかわからないものですね。
タグ:
posted at 10:46:26
「そんな文脈は意識されておらず」というのは「YMOや坂本龍一を聴くのはヒップホップ的にある意味当然として」に対してかな。この辺りは全然詳しくないのでとても勉強になります。
こういう謎解釈はジュリアン・コープの名著/迷著に通じるものがあって非常に興味深いですね。
closedeyevisuals.hatenablog.com/entry/2015/08/...
タグ:
posted at 11:01:16
まあでもこの謎解釈図で大貫妙子と真鍋ちえみがSCHOOL OF YMO(YMOの学派、関係者)から派生してることを考えると、ヒップホップのルーツ探訪という流れは少ないにしてもYMOの存在はやはり小さくない気はします。 pic.twitter.com/mjoGPRGsKc
タグ:
posted at 11:09:03
総務省消費者行政第二課長「議論の本質論としては、今後のネット社会のあり方として、監視のほうへすすむのか、自由なほうへすすむのか、どちらを目指すのかということだ」 www.bengo4.com/internet/n_8424/
まったくもって正しい現状認識。海賊版だけの問題であるかのように矮小化してはならない。
タグ:
posted at 11:46:25
小林古径《河風》(山種美術館)をモティーフにした和菓子「涼やか」。娘の持つ団扇をかたどり、その上に描かれた桔梗を錦玉羹で表しました。杏風味の練切りの中には、こしあんが隠れた、可愛くて上品なお菓子です。(山崎) pic.twitter.com/ZcjVzFPSeP
タグ:
posted at 12:00:07
【公式】北野天満宮 全国天満宮総本社 @kitano_bunka
【京都国立博物館での展示期間】
*鬼切丸 10月16日(火)〜10月28日 (日)
*國広 10月30日(火)〜11月11日(日)
秋の京都にて、北野天満宮宝物殿に宝刀として納められる姿と京都国立博物館にて兄弟刀とともに展示される姿の両方をお楽しみいただければ幸いです。
タグ:
posted at 12:02:46
Real Sound(リアルサウンド) @realsoundjp
『J・ディラと《ドーナツ》のビート革命』訳者・吉田雅史に聞く、ヒップホップ批評の新たな手法 realsound.jp/2018/08/post-2...
タグ:
posted at 12:13:34
Opai Puzzleの作者がHentai Hunterの作者にsteamストアから消えた場合売り上げは支払いされるのかと聞いてるらしいけど、どうやら支払いされるらしい、へぇー
twitter.com/digitalm1stake...
タグ:
posted at 13:06:00
出版社の編集長レベルでは、よくある、とはいわないがわりと聞く話。ヒット飛ばして偉くなった人ほどこの傾向がある。 twitter.com/kirik_game/sta...
タグ:
posted at 13:42:39
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
そんなイスラーム法解釈ないだろ。自分で呑んで酩酊しなきゃいいんだから。東アジア的ケガレ思想。。。 twitter.com/akirapdx/statu...
タグ:
posted at 13:43:59
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
こういう風に日本的な感覚に無理やり合わせて理解して「寛容」な身振りをすると日本では受けるんだよね。
タグ:
posted at 13:46:27
太田記念美術館 Ota Memorial @ukiyoeota
落合芳幾展のリーフレット、明日の最終日(8/26)まではギリギリ在庫は足りそうですが、会期終了後、早い段階で完売すると思われます。展示作品約100点、全てカラーで掲載してます。36頁、税込1,000円。お買い逃しなく。展示室の作品解説は、こちらに全点掲載しています→www.ukiyoe-ota-muse.jp/wp-content/upl... … pic.twitter.com/z20SuFhsDJ
タグ:
posted at 13:47:44
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
ハラール認定の認定のマークを東アジアではやたらと欲しがるのもそうだが、イスラーム法解釈で存在しないローカル土俗ルールが一時的に強まっているんだが、短期的な混乱なので、あまり本気にしないほうがいい。イスラーム法解釈はもっと安定しているのでやがて是正される。
タグ:
posted at 13:49:08
もう、誰が一番エブリパーティに愛されているかを競うような時代は終わった。10年の時を経て、エブリパーティは既に、今この一瞬を楽しく過ごす相手ではなく、これから先ずっとを共に過ごす相手を探している。この世界で誰が一番エブリパーティに認められているのかが競われる。
タグ:
posted at 14:05:49
シュタインズゲートのワインとかサクラ大戦の芋焼酎とか、最近ゲームとコラボしたアルコールをちょくちょく買ってるんだけど、やっぱりスクエニは格が違うわ。手が届かない。ファイナルファンタジー30周年記念ウイスキー、定価で37000円もするもん。 pic.twitter.com/6Bdfn6UPoo
タグ:
posted at 14:34:58
ゲームとコラボしたお酒は結構いっぱいあるんだけど、シュタゲの神戸ワインにせよモータルコンバットビールにせよ、食品は単なるゲームグッズと違って3年くらい前のものですらもうどこでも買えないのが困る。
タグ:
posted at 14:45:10
これは完全に市民団体によるケーキ職人イジメだよなぁ・・・
人権を振りかざす連中が自分たちに賛同しない一般市民を徹底的に排除にかかるという好例。
www.christiantoday.co.jp/articles/25965...
タグ:
posted at 19:32:45
前の呟きでは、「『武功夜話』を書いた人は15世紀の織田家関連の史料に精通している」と結論づけた。
実際に『夜話』の著者は、『文正記』・『船田前後記』などを元に、前野家が仕えた岩倉織田伊勢守家の祖敏信を、織田敏定の嫡男に見立てて織田家嫡流に見せかける…という高度なテクを披露している。
タグ:
posted at 19:55:57
また、大正9年に田中義成が提唱するまで知られていなかった織田常松・常竹が存在し、『甫庵信長記』にみられるような「自平相国清盛公信長公迄廿一代後胤トカヤ」といった牧歌的な桓武平氏末裔説などには目もくれず、現代においても解明されていない南北朝期以前の織田家の動向にも触れていない。
タグ:
posted at 19:57:46
ところが、織田信秀の時代以降の動向については、記述が揺らぎ始める。
…というのも、織田家にとっての西暦1540年代は『小豆坂の戦い』と『加納口の戦い』と『織田信秀の没年』という、起きた年次に複数説あるエピソードが多く、『信長公記』を含めて全てで最適解を踏めた史料は、皆無であるからだ。
タグ:
posted at 19:59:24
そんな中、織田家の先祖を調べる意味で『夜話』を活用しようとすると、奇妙な事実に突き当たる。
『夜話』の採用している説は古く、以下の全てが『甫庵信長記』に準拠しているのだ。
小豆坂の戦い → 天文十一年説一回のみ
加納口の戦い → 天文十六年説
織田信秀の没年 → 天文十八年説
タグ:
posted at 20:01:59
小豆坂の戦いに関しては徳川家の史料にも書かれることが多いが、そちらは全て天文十七年説しか採用していない。
織田家側の史料でも、元禄年間成立の『総見記』は天文十七年説を採用しつつ、天文十一年にもあった可能性を付記しており、以降小豆坂の戦いは二度あったとする説が定説化するようになる。
タグ:
posted at 20:04:18
また織田信秀の天文十八年没説も、『甫庵信長記』の寛永元年版で初めて書かれたものであり、2年前に刊行された元和八年版の『甫庵信長記』には没年は明記していない。
『鹽尻』では元禄年間には百五十回忌からの逆算で、天文二十年説が採用されており、以降は天文二十年没が定説とされてきた。
タグ:
posted at 20:05:42
加納口の戦いに関しては、天文十六年に信長の元服に立ち会った青山与三右衛門が戦死した戦とあって、正しい天文十三年説はあまり採用されていない。
せいぜい江戸期には『美濃国諸旧記』がある程度で完全な異説とされており、『総見記』や『日本外史』などは天文十七年説を挙げる始末であった。
タグ:
posted at 20:15:12
以上のことを鑑みると、この織田信秀の時代の文書に関しては、以下のいずれかが考えられる。
〇本当に寛永年間に吉田家の人間が書いた文書があった
〇寛永年間成立を装う為に『甫庵信長記』説を採用した
タグ:
posted at 20:20:26
今日はNHK Eテレで『映画 聲の形』が地上波初放送。
舞台は岐阜県大垣市。
地元で先行上映会をしたり、FC岐阜とコラボしてくれたり、懐かしい作品です。
ご覧になって「聖地巡礼したい!」と感じたら、ぜひ岐阜に来てください!
他の作品の舞台もけっこう一緒に回れます(今はもっと数が増えてる pic.twitter.com/7m0JBUMgOV
タグ:
posted at 20:29:53
寛永年間成立を装うにしても、稲葉山落城を『甫庵信長記』の永禄七年説ではなく、現代的に定説化している永禄十年説を採用しているのも不審である。
永禄十年説も昔からあるにはあったが、江戸期を通じて明確に永禄十年説を採用していたのは、『甫庵太閤記』のみである。
タグ:
posted at 20:33:30
織田久長を三郎としたり、常寛を御台殿とするのは『系図纂要』(1857以降成立)以外では見られないし、三方ヶ原の戦いで滝川一益が参戦している説に至っては、元禄宝永年間成立の史料以外はない。
趣味で織田家の先祖を調べている者として、これほど引用史料の成立年代がバラバラなものは見た事がない。
タグ:
posted at 20:58:12
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
イスラーム教には最初に別れたスンニ派とシーア派以外、諸派はありません。法学派の違いなど細かな方法論をめぐる微々たるものです。「宗教では」と知っている宗教について一般化し、イスラーム教も宗教であるからそうであるはずだと誤って結論づけ、それに合いそうな話だけに飛びつくのが日本の議論。 twitter.com/boreford/statu...
タグ:
posted at 22:25:08
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
歴史事実として法典はローカライズされていないし、勝手解釈は淘汰されて来たという現実があるので、その事実を前提にして議論すればいいのではないでしょうか。
タグ:
posted at 22:25:08
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
教義の原典の無謬な変更不能なものとして教義に明確に定め、正しい解釈を導くためのルールを一定期間の徹底的な議論によって定めれば、その後、それほど多様な解釈は出てこないようになるという実例をイスラーム教は示しているのです。
タグ:
posted at 22:25:09
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
日本の伝統や、近代の自律的な個人が自由に選択するといった立場に合うような瑣末な現象に無理に飛びついて「いろんな解釈が出てくるもんだよねーウンウン」と言っていてはいけません。
タグ:
posted at 22:25:09
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
イスラーム教ってのは、弱いものである人間が勝手に解釈できないようにしたところが発明なんで(「最後の預言者」なんて観念を発明した)、そこから目を逸らすのは、理解を拒否していることに等しい。信じなくていいから、辛くても、理解することが必要。
タグ:
posted at 22:29:21
うーん、ロシアがわざわざこんなことを言うということは、ホントにアサド政権軍を反体制派に偽装させて化学兵器やる計画の布石かも知れない・・ twitter.com/gloomynews/sta...
タグ:
posted at 22:39:40
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
イスラーム教が高圧的なんですよ。人間の都合は斟酌しないんです。人間の都合が世界をおかしくしているという考え。 twitter.com/shimashimamoto...
タグ:
posted at 22:40:40
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
「酒は売るけど触らないから自分はイスラーム的だ!」という自己主張が、矛盾した滑稽なものとして社会の中で淘汰されていくでしょう。宗教指導者は普通は相談されなければ答えませんが、酒を売る店で働くのを辞めるか、生きていくために辞められないなら触ってもいい、飲むなよと助言するでしょう。 twitter.com/boreford/statu...
タグ:
posted at 22:58:46
飯山陽 Dr. Akari IIYAMA @IiyamaAkari
自分の書いた本が他者によっていかに罵られているかを知るのは実に興味深い。 twitter.com/t_ngsn/status/...
タグ:
posted at 23:01:52
「1970年代後半に西武百貨店の書籍売場としてスタートし、2015年7月、多くの人に惜しまれつつ閉店を迎えた「リブロ池袋本店」――およそ40年の歴史を、その最後の日までともに歩んだ…」
⇒菊池壮一
『書店に恋して リブロ池袋本店とわたし』
晶文社 www.hanmoto.com/bd/isbn/978479...
タグ:
posted at 23:01:58
実に挑発的なw
明智光秀 残虐と謀略 一級史料で読み解く (祥伝社新書) 橋場日月 www.amazon.co.jp/dp/4396115466/... @amazonJPさんから pic.twitter.com/wDZWZrZQbY
タグ:
posted at 23:19:17
織田信長は調べれば調べるほど「人としてかなりまとも」感が強くなりますが、その部下である秀吉や光秀は調べていくほど人間として相当ぶっ壊れた所が見えてきて、逆にそういう連中を従え得ていた(最終的には無理だったけど)信長の超人性を感じることが有る
タグ:
posted at 23:24:48
まあ「明智光秀って実際にはかなりヤバイ人よね」というのは、歴オタの間でならわりとスタンダードな受け止め方だとは思います。そこだけを強調するとまた実態が見えなくなるとは思いますが
タグ:
posted at 23:30:18
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
いや「一般に酒が販売されない」状態とは、原因から淘汰することに成功したということなのです。イスラーム法上、酒は飲んではいけないものなので、それが社会に存在しているということ(究極的には異教徒が存在していること)自体が矛盾です。矛盾を解消したければジハードして異教徒を制圧したり、 twitter.com/takuyamurakami...
タグ:
posted at 23:35:47
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
勧善懲悪して酒を売ったり飲んだりするムスリムを懲らしめたりしろ、というのがイスラーム法の規定。「触りません売るけど」みたいなのは、酒飲む人がいなくなるという法の目的達成にも役立たないので、信徒の義務も果たしておらず推奨される行為でもない。
タグ:
posted at 23:37:15
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
「イスラーム法の正しい解釈について異教徒は語るな」というのがイスラーム法の前提ではあるんだけど、私は近代的なリベラルな規範に立脚して内定論理を解説しています。今回はイスラーム法の論理からはダメダメな行動を見て「なるほどこれがイスラームだ」と勘違いする外部の論理を指摘しています。
タグ:
posted at 23:37:15
アブラハム系宗教は日本人の感覚からすると、法律的な論理性が強い気がする。このお酒の話も、未成年者禁酒法に基づいて、酒瓶を未成年者が触るのは禁止されてるかという話に例えたら、誰でも分かるような気が・・・ twitter.com/chutoislam/sta...
タグ:
posted at 23:38:32
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
「酒を売る仕事はしたくない」と実際にそういう仕事を拒否することと、酒を売る仕事をしながら「売るけど私は触らない」といった法の目的からして意味のないことをやって見せることは全く別です。後者は宗教の混乱を示しその原因の一部をむしろ構成する、無駄に顕示的な行動として批判されかねない。
タグ:
posted at 23:41:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
現実生活上は矛盾は出ますよね。その時に「ジハードして矛盾なくす」「選挙に勝って酒販売非合法化」など試みるのが原則でしょうが、社会への害が多大でなければ当面やらなくていいという解釈で収めているのに、異教徒に「売るけどお前が袋入れろ」とか言っちゃうのは現地の文脈からも痛い人でしょ。 twitter.com/takuyamurakami...
タグ:
posted at 23:54:53