ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年12月24日(月)
人間ってのはあんまり群れるとちっぽけになるんやな、まぁ難しいさじ加減や、世間の賢さ以上の何かを自分の中に作ろうと思おとな、ただ群れな生きていけん部分もある、この辺が生まれながらの金持ちのボンボンの強みや、手垢がつかん、衆に落ちんのや、難しいさじ加減やで、これは大将には必須なんやな
タグ:
posted at 00:27:58
【C95新刊】2日目東M01b「餡と珈琲」
頼光さんが来てからのウチのカルデアをゆる〜く振り返るというテーマのイラスト本です。落書きまとめつつ小話ありつつといった内容です。
幕間や英霊剣豪の内容に触れているので、ネタバレを気にされる方はくれぐれもご留意ください。
よろしくお願いします〜。 pic.twitter.com/Xi3DthvyIC
タグ:
posted at 00:31:30
こんな本入荷しました。
友松円諦の主催する雑誌「真理」昭和10年7月ー11年6月号合本2冊。
仏教雑誌なのですが宮沢賢治の遺稿童話が全部で8篇掲載されました。
その内の7編がこの合本に含まれています。 pic.twitter.com/ItsF5SZIzR
タグ:
posted at 00:36:03
こんな紙もの入荷しました。
国粋主義団体「大日本生産党」の関西支部らしき生産日本社というところが出した「生産日本」創刊号(昭和7)です。
津久井龍雄や鈴木善一など、その筋の人とともに出口王仁三郎が「支那道院の道に就いて」という文章を寄せています。 pic.twitter.com/2uXi7S1IAY
タグ:
posted at 00:55:06
こんな紙もの入荷しました2
アナキスト高尾平兵衛の個人誌「革命評論」創刊号(大正12年5月)です。
高尾が大庭柯公について書いた文章や浜鉄こと中浜哲の詩なども掲載されています。
高尾はこの新聞が出た翌月に国粋主義者に射殺されました。 pic.twitter.com/ttWXZJp1L5
タグ:
posted at 01:46:53
突然なつかしいことを思いだしたんだけど、昔々、家では「チャプスイ」ってものが晩飯に出てきたなあ。まあつまり五目中華炒めというか中華丼/カタヤキソバの上みたいなもんだけど、いつのまにか家では呼び名が「八宝菜」に変わってしまった。「チャプスイ」という名で食べたことある?
タグ:
posted at 01:51:43
「チャプスイ」っていうのは、中華丼の上みたいなあんかけ肉野菜炒め的な、アメリカ中華料理の名前らしいです。親は大正生まれで、戦前に洒落た名前として「チャプスイ」というのを知っていたのか、それとも戦後に進駐軍相手に東京の中華料理屋が「チャプスイ」と称していたのか、今やわからんです。 twitter.com/ChatNoirPoirot...
タグ:
posted at 02:03:18
来年2019年、国立文楽劇場は「開場35周年記念」を謳って、『仮名手本忠臣蔵』十一段続を三分割して、4月(大序より四段目まで)、7-8月(五段目より七段目まで)、11月(八段目より十一段目まで)、の3公演で「連続で全段上演」するとのこと。
神武以来無い図なほたへ。まったく愚かな上演方法です。 twitter.com/Izumonojyo/sta...
タグ:
posted at 02:35:24
1930昭和5年の大阪・四ツ橋文楽座開場以降、旧来の「通し」「立て・建て」を棄てて、「見取 みどり」の上演方式を採用して、人形浄瑠璃文楽の多くの伝承を滅ぼした、アノ松竹合名社ですら、通し・立ての芝居はさすがに一日で上演したもの。
月を跨いで、全段を並べたところで、通しではありません。
タグ:
posted at 02:40:00
「通し」「立て・建て」の認定の基準は、大序で始まっているか否か。
なので、2019年4月の公演(大序より四段目まで)だけは、通し・立て、といえますが、問題は四段目までという段編成。
同じ段編成は江戸時代147回の通し・立ての内、1840天保11年4月・名古屋清寿院御境内興行、が唯一の事例です。
タグ:
posted at 02:48:45
大坂でもなく、江戸・京でもない、三ヶ津を離れた名古屋の芝居の、たった一例というイレギュラーな興行を、大坂の本家本流を自認するはづの現代の「人形浄瑠璃文楽」がなぜ参照しなければならないのでしょうか。
また大序で開かない、7-8月、11月の公演に「通し」の文字を冠らせることが詐欺的です。
タグ:
posted at 02:53:22
また国立文楽劇場は、「全段上演」することを免罪符とする模様ですが、江戸時代、『仮名手本忠臣蔵』は果たして「全段上演」をしてきたものなのか、その点の考究が行き届いておらぬようです。
結論からいえば、九段目で完結すれば良いのです。 twitter.com/Izumonojyo/sta...
タグ:
posted at 02:57:55
たしかに全11段での上演が最多ですが、1840天保11年2月・大坂稲荷社内東芝居(当時の文楽の芝居)興行では作者山田案山子らの「増補天河屋の段」に差し替えており、以降の十段目は原作・初演本文でなく、増補で行われたと考えられます。
文楽現行の原作(を松之輔改竄)を、上演する意義がないのです。 twitter.com/Izumonojyo/sta...
タグ:
posted at 03:07:42
『仮名手本忠臣蔵』は九段目「山科」で完結して、雪景色のまま幕無しで道具転換して『北条時頼記』五段目節事「女鉢木」へ繋げた例(1830天保元年8月、1834天保5年8月、ともにいなり境内、当時の文楽の芝居)は、忠臣蔵は九段目山科で終わって良い、と知られるのではありませんか。 twitter.com/Izumonojyo/sta...
タグ:
posted at 03:14:16
あるいは『仮名手本忠臣蔵』は九段目「山科」で完結して、別の敵討物を付け物とした例
・1819文政2年閏4月伊勢『箱根霊験躄仇討』
・1821文政4年8月京『花上野誉礎』
・1832天保3年3月大坂『東海道四谷怪談』
・1841天保12年7月大坂『かゞ見山旧錦絵』
も、大いに示唆的です。 twitter.com/Izumonojyo/sta...
タグ:
posted at 03:21:19
「通し」「立て・建て」という上演方式は、ひとつの作品を大序から最終段まで(18世紀半ば以降は、五段続の時代物の場合、四段目切まで)を一日で上演する、というもの。
上方の歌舞伎では廃れて復興できなかったが、文楽では辛うじて遺っていて、国立劇場が復興を支え得た、という貴重な文化です。
タグ:
posted at 03:26:15
いま人形浄瑠璃文楽の本拠として、「国立文楽劇場」と名乗る劇場が、1930昭和5年の四ツ橋文楽座での「通し」「立て」の廃止/「見取」への切り替えにも匹敵する傷を、文楽に負わせようとしています。
2019年『仮名手本忠臣蔵』の三分割上演は、前代未聞の悪行、と断じざるを得ません。
タグ:
posted at 03:33:34
2016年12月東京「国立劇場開場50周年記念」では、『仮名手本忠臣蔵』を通し・立てで上演してるのですよ。
2019年大阪「国立文楽劇場開場35周年記念」では、なぜ同じ作品を三分割して、三公演もかけて上演せねばならぬのですか。
明確に説明する責任が、国立文楽劇場にはある。
www.ntj.jac.go.jp/50th/bunraku_12/
タグ:
posted at 03:38:51
2016年12月東京公演の改善点は、
Ⅰ.二段目前半・力弥使者を加える、
Ⅱ.松之輔作曲の十段目を止める、
Ⅲ.由緒不明の花水橋引揚を止め、塩町3代政太夫の添削「光明寺焼香」を出す、
だけで良いのです。
増える上演時間は、幕無しの道具替えで工夫すべし。
www.ntj.jac.go.jp/50th/bunraku_1...
タグ:
posted at 03:46:16
昼夜二部という昭和開発の仕組みが「通し」「立て・建て」の妨げなので、通し・立ての時だけ、近世期・江戸時代から明治・大正期の〈大芝居〉の慣習に従い、一日一部の料金体系を採ったら良いのです。
歌舞伎で廃れた「通し」「立て」が、文楽には出来るのは誇りでしょう。
www.ntj.jac.go.jp/50th/bunraku_1...
タグ:
posted at 03:59:58
人形浄瑠璃文楽の技芸員には、今回こそ奮起を求めたい。
自分たちの藝術・藝能の最大の美点である「通し」「立て・建て」という上演方式が、見るも無惨な形に破壊されようとしているのですよ。
2019年の『仮名手本忠臣蔵』三分割上演に反対する・不同意だとの声明をいちにちも早く発表して欲しい。
タグ:
posted at 04:05:22
世の中は思ってるより広いし、思ってるより自分の時間は限られているし、凡人の能力は限られている。そんな限られた時間で社会にどう自分らしく爪痕を残し、どう幸せに生きるか。自分の器も見ずに世の中の全ての理不尽に怒り狂ってても何も変わらないし自分も幸せにはなれない(´・_・`)
タグ:
posted at 08:11:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
国宝 久能山東照宮 公式 竹あかり9月開 @kunozan_toshogu
家康公のお手植えみかんがたくさん成ったので、参拝受付所の近くでお配りしています。
品種改良が進んでいない、昔のみかんの味をお楽しみください。
※無くなり次第終了となります。 pic.twitter.com/4FKAJ7g7ZI
タグ:
posted at 09:23:25
世界一のプロ経営者だろうが所詮傭兵の身では、ザッカーバーグやジャックドーシー、トラヴィックのような若造に一ミリも資産では及ばず、ダボス会議終わったらみんな個人のプライベートジェットでモナコの私邸でパーティーするのを見てこんなのおかしいと思ったんやろね、知的売春婦の限界。
タグ:
posted at 09:35:09
デンマークでは、クリスマス・イブだけ動物が話すことができるという言い伝えがあります。飼い主はペットに変なことを言われないように、クリスマスが近づくと美味しいエサを与えたり、優しく扱ったりするんですよ(^^) pic.twitter.com/z7qTwvsdCM
タグ:
posted at 10:00:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
TheCatInTheMoonlight @minorihearts
去年も感じたことだけど、冬に質問してくるキッズの方がガチ度が高い。夏は夏休みの宿題がらみの質問がかなりあるけど、冬のキッズは純粋に普段から学び考え続けてた子が満を持して聞きにきた印象で、ハイパー濃ゆかったりして驚きを隠せない。
#冬休み子ども科学電話相談
タグ: 冬休み子ども科学電話相談
posted at 10:03:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的には、司馬遼太郎がああいう歴史ドキュメンタリー風の作風になったのは、忍豪小説と呼ばれた従来の方向性だと山田風太郎にかなわないから、だと思っていたりします(・ω・)住み分け
タグ:
posted at 10:46:17
現在の歴史小説界隈は、山田風太郎的な存在が足りない。史実を(なるべく)破綻させずその中に圧倒的エロスとバイオレンスを盛り込む技術の高さとサービス精神。図書館にも普通においてあるので思春期まっさかりがアレに遭遇したらそりゃあドキドキが止まりませんよ。でも今だと18禁にされそう
タグ:
posted at 11:01:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
🌟🙆♀️現行アフリカ音楽ファンが選んだMy Best Albums of 2018、南ア多めの10枚です!!!2018年は今のアフリカ音楽のかっこよさが大きく世界に広がった気がしてすごく嬉しい年でした!!👇合わせてBest Songsのプレイリストも作りましたので是非このスレッドをチェックしてみてくださいね〜!!🙏🌍💛 pic.twitter.com/pMcMs5g8Gz
タグ:
posted at 12:19:31
🌍My Best Albums of 2018! 1️⃣
・Black Motion @black_motion "Moya Wa Taola"
・Dladla Mshunqisi @RealMshunqisi "Umshunqo"
・Major Lazer @MAJORLAZER "Afrobeats Mix (DJ Mix)"
・Muzi @muziou "Afrovision"
・Muungu Africa @Muunguafrica "Show Love"
#BestOf2018 pic.twitter.com/0f5dux4RPM
タグ: BestOf2018
posted at 12:22:08
社外役員やってる会社の株価、ワイが取得した元値はタダみたいなもんだし、どうせ売れないから殆ど見ないんだけど、株を持ってる2社合計の評価額1億を超えてたのが、半分位になってるわ。新興市場の下げ、これホンマにキツいな。
タグ:
posted at 12:23:34
背景も実写になったが、特に修整もいれず、島根に神保町が出現することに何の引け目も感じていない。やはりルートレターというプロジェクトの強みは圧倒的なまでの「開き直り」だ。 pic.twitter.com/xqL4i4xtLS
タグ:
posted at 12:32:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
規模や成長ステージに合わせて監査法人を選ぶ話は割と前からあるんだけど、なかなか進まないのよね。実際にレベル差や品質の均一性の問題は大手と中小の差は大きいし、サムネのインパクトも大きい。
IPOは中小監査法人で: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO...
タグ:
posted at 12:47:13
理想の上司目指してそこそこの権力ブン回せる立場までたどり着いた結果「部下のプライベートに一切干渉せず成績・勤務態度だけで評価し『毎日ノー残業で早く帰ろう』をモットーに余計な仕事は断りまくる」という上からの評判すこぶる悪い人間になったよ。すごく楽しい。
タグ:
posted at 12:56:23
「千葉県のYさんが絶賛なら…」とか
「千葉県のYさんがエキストラで出てるなら…」
って言って実写版ニセコイ見に行こうとしてる人多くて千葉県のYさんの影響力すげぇと思った
タグ:
posted at 12:58:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
グリッドマン ユニバース公式アカウント @SSSS_PROJECT
エンドロールの先にも世界は続きます。
今後とも『SSSS.GRIDMAN』を宜しくお願いいたします! PC北林
#SSSS_GRIDMAN pic.twitter.com/LsOmMwUlfu
タグ: SSSS_GRIDMAN
posted at 13:36:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マクドのナゲットが5個200円・15個で390円なので「いやね、ちゃうんスよ。僕ホンマは10個食べたいだけなんやけど、5個を2つ買ったら15個で買うより逆に10円損なんスよ。だからしゃーなしにですねぇ……」と唱えながらムシャムシャしている
タグ:
posted at 14:56:42
JINSのコラボ眼鏡気になって見に行ったとても気に入ったが先日仕事用に買ったばかりなのでとりあえず保留
欲しいなぁ
あと、無印のリブニット試着したら体型ガッシリ、案の定ゴリラになったのでゴリラにならないとツイッターで見た天竺ハイネックを買ったよ良いね pic.twitter.com/CgUQoZpEBh
タグ:
posted at 15:23:14
今年読まれました:つぶやきの速さで存在感、正体不明の岡三マンには12万のフォロワー bloom.bg/2CxbLbN pic.twitter.com/xlSBOIDRyR
タグ:
posted at 15:29:04
【KOF ALLSTAR】武藤敬司氏出演!豪華賞品が当たる『なぜ金キャンペーン』実施中! kofallstar.netmarble.jp/event/xmas2018/ #KOFAS #武藤敬司 #なぜ金キャンペーン 本当にチャンコーハンだったのか……
posted at 15:37:56
室町期本歌の背板とかいうやばみの溢れるものが出品されてて、なおかつ状態が良いと来た
これは荒れそう... pic.twitter.com/olD1f0mWs4
タグ:
posted at 15:41:50
C95新刊『ゾンビソシャゲサガ』のご案内 - モバクソゲーサークル「それいゆ」 mbksg.blog.jp/archives/77907... お待たせいたしました、C95新刊のご案内でございます。画像ですが新刊の原稿冒頭部分を掲載しておりますので、続きが気になられた方は是非。 pic.twitter.com/TMBGZRaOQV
タグ:
posted at 16:55:05
HoI4が面白すぎて連休があっという間に終わってしまった・・・
イタリアが大東亜共栄圏に入ってきたので、レンドリースしてやったらフランスのパリ占領やったの笑った(笑)
タグ:
posted at 17:25:41
小規模なM&Aの失敗比率、体感では9割超えてるんだけど、稼ぐ基盤がガッチリ出来ていない会社を、創業者パワーで何とか維持している状態で、誰よりも情報を持つその創業者が売る選択をし、しかも売る事が有利と考える価格で買う事になるディールで買い手に勝機なんてほぼ無いわな。
タグ:
posted at 17:29:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういう世間的にはニッチな(自分は一枚もわからない)けれども全て素晴らしそうなリストを見ると、年間ベストに選ばれるような評価の高さというのは作品そのものの力と同等以上に知名度というか「世論を形成する力」によるところが大きいよなと思ってしまいます。前者と後者は不可分な所もありますが
タグ:
posted at 18:32:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そしてその「世論を形成する力」として大きいのがこういう「他者が評価しやすいテーマや文脈を示する力」で、ceroの新譜などはそれを巧みにやりきりつつそこに回収されない謎や深みも追求した一枚なのだと思います。そういうやり口は好きになりきれないけどやはり大傑作です。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 18:36:40
そういうこともあって、個人的には「誰も知らない作品を散りばめたリスト」できれば「その魅力を説明してくれる記事」の方により惹かれます。今年は確かに「有名な上に内容も素晴らしいから誰もがベスト入りさせるのも仕方ない」傑作が多いですが、それにしても似たセレクトが多すぎる気はします。
タグ:
posted at 18:42:03
そういう「同じようなのが多すぎる」背景にはこういう供給過多の現状がおそらく関係していて、その中でまず聴く選択肢に入れてもらう時点でも先述のような「世論を形成する力」が重要になる。表現力的な深みと戦略性の両立が今まで以上に必要とされる時代になったのかも。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 18:47:16
『ぷよぷよ』のライセンスプロが語る、その実態とシーンの変化 【プロゲーマー liveインタビュー】 note.mu/nasobem/n/nee4...
公開! JeSUのライセンス保持者に現状を尋ねました。liveさんいわく、セガが『ぷよぷよ』をesportsとしてどうしていきたいのか、ビジョンを明確にしてほしいとのこと。
タグ:
posted at 19:19:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
グリッドマン最終回の実写パートで部屋の奥にディルドっぽい物を見つけた人が「これは何だー?w」ってツイートしたら一斉に「ヘアアイロンでしょ」ってリプ貰ってアマゾンの同じ商品まで貼られてるのを見てこんな恥のかき方はしたくねぇな…って戦慄した
タグ:
posted at 19:55:00
Cafe_Forex(テムズ川の流れ) @UponTheThames
財務長官がXmasイヴに主要米銀の頭取に個別に電話、お宅の銀行の流動性は大丈夫かと確認。その上で投資家向けに声明を発表、金融システムには潤沢な資金があるから安心してほしいと。まるでリーマン危機真っ只中の声明みたいで、裏で何かが起きているかのよう。安心とは程遠いと市場の声。 twitter.com/UponTheThames/...
タグ:
posted at 20:03:54
Cafe_Forex(テムズ川の流れ) @UponTheThames
アメリカの財務長官が、パウエル更迭の可能性に関する大統領発言について火消しのつもりが、金融システムだの、潤沢な流動性だのと、言わなくてもいいことを言って、まったくの逆効果を生みかねない驚くべきド素人対応とのコメントも聞かれる。 twitter.com/UponTheThames/...
タグ:
posted at 20:13:27