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ススミハジメ

@susumi_hajime

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Favolog ホーム » @susumi_hajime » 2019年02月23日
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2019年02月23日(土)

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北河拓士 @kitagawa_takuji

19年2月23日

この番組、「Torを使っている人は99%犯罪者です。」とも言っていた。

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posted at 23:34:28

北河拓士 @kitagawa_takuji

19年2月23日

あと、AbemaTVで、静岡県看護師殺人事件のことをやっていて、犯人が知り合ったのは「爆サイ」というサーフェスウェブの掲示板なのに、なぜかダークウェブということになっていて、人が死んでいるんだからTorを規制しろと元警察の人が吠えていた。

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posted at 23:31:50

北河拓士 @kitagawa_takuji

19年2月23日

ダークウェブ関連のフェーク情報で今まで見た中で一番ひどかったのは
フライデーの井上トシユキ氏の「Torの管理団体に必要事項を記入したメールを送信すれば1~3ヶ月で使用許可が下りる。」というもの。

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posted at 23:10:11

茸太 @taketa4gohan

19年2月23日

修正薄めはこちらにアップしておりますぞい…🐚

pixivFANBOXでカ○オで見せ合いチャットし合ってた娘に会ってみたら、実は処女だった件🐰を公開しました! www.pixiv.net/fanbox/creator...

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posted at 22:53:37

茸太 @taketa4gohan

19年2月23日

カ○オで見せ合いチャットし合ってた娘に会ってみたら、実は処女だった件🐰 pic.twitter.com/qHXZsUWD88

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posted at 22:47:21

模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

19年2月23日

前作「返校」は発売元となった中国のCoconut Island Gamesが作品のイメージコントロールを非常に上手く綱渡りして見せたので、「還願」がこの手の政治的な低評価爆撃の憂き目にあうのは非常に辛いものがある。

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posted at 22:04:08

アラ太郎ちゃん♡ @mousukosikane

19年2月23日

マジで書くとな、女は年齢いくと生活の程度が容姿の程度と比例する、美人でも貧乏ぐらしで冴えない男といると容姿は貧相な感じになる twitter.com/da180_t/status...

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posted at 21:51:13

ボヴ @cornwallcapital

19年2月23日

悪目立ちし過ぎた結果、立ち位置として「好きにブン殴っていい存在」になってしまうと厄介だよね。
昔の光通信やライブドアなんかもそんな感じだったけど、リカバリーがとにかく大変。

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posted at 18:38:37

ライブドアニュース @livedoornews

19年2月23日

【京都・高台寺】アンドロイド観音「マインダー」が登場「興味持つきっかけに」
news.livedoor.com/article/detail...

照明が落とされた同寺のホールで、幻想的な音楽を背景に、般若心経の教えや「人間とは何か」について説明した。 pic.twitter.com/K5Z5fugSyD

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posted at 18:32:46

アラ太郎ちゃん♡ @mousukosikane

19年2月23日

ゾゾタウンのツケ払いの話はいい加減な話として、問題はゾゾタウンは殴りやすくなっているということやな、小室圭さんのおっかさんと似た枠よ、何だか悪口言い易い枠に入ってしまったって事やな、ゾゾ社員の求心力に影響でるんかな、人気が無くなるって事わな

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posted at 18:07:11

彡Baku@しがない鋼屋さん @mitarai_baku

19年2月23日

@kirik_game 日本は、契約の自由を謳っていますが、立場の弱い消費者や労働者は保護されるべきという思想で、立法もその方向ですよね。日本で事業をする以上はそれを尊重しないとマズイでしょうね。ワタシは産業素材屋なのでBtoBメインですが、消費者が顧客の商売は特に慎重さが必要かと。

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posted at 17:48:00

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彡Baku@しがない鋼屋さん @mitarai_baku

19年2月23日

@kirik_game ご返信おそれいります。貸金業では武富士の放火事件で、犯人への怒りと犠牲になられた社員への哀悼は集まりましたが、被害者であるはずの武富士には「確かに逆恨みだけど武富士もアレだしなあ」という空気になりました。借り手の問題と突き放す発言を当事者がするのは、ちょっと怖い気がします

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posted at 16:45:16

すずき @michsuzu

19年2月23日

阿佐ヶ谷アニメストリートが今月末に閉鎖するので寄ったら、すでにほぼすべてのお店が撤退してた。2014年の開業から5年での終了。

駅から遠めなので場所も悪いけど、ここ数年、アニメで町おこし的なものの失敗はよく聞くようになったなあ。トイレが使えて便利というのはアキバの2k540と似てるかも pic.twitter.com/NIltQKkrYx

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posted at 16:42:28

ボヴ @cornwallcapital

19年2月23日

5年ほど前、一度だけ紹介されて会ったオッさんが詐欺で逮捕されたと言う話を聞いた。
その時にオッさんが相談してきたビジネスプラン、稚拙であからさまなインチキで、呆れてまともに相手にしなかったのだが、その後、その手口で数十億も集めてたらしい。情弱の海は深い。

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posted at 16:27:03

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彡Baku@しがない鋼屋さん @mitarai_baku

19年2月23日

@kirik_game つけ払は金でなく商品を渡すという違いはあるけど、結果的に個人に債務が生じるという状態は同じ。四半世紀以上前に議論され規制された多重債務問題と同じやわ。まあ焦げついて自己破産でもされたら、与信ガバガバの金貸し並の非難受けるけど、しゃあないわな

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posted at 15:32:20

ぱらみり(ツイート、RT頻度低下中) @paramilipic

19年2月23日

ダムカレー・ビルカレーを不謹慎に思う人には理解できないだろうけど、海軍では艦艇の就役を記念したりする際に、その艦の形のケーキを作って切り刻んで食べる風習がある。 pic.twitter.com/B46KcLU05T

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posted at 15:02:20

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おりた @toronei

19年2月23日

社会学者が自分の半径数メートル以内の人間関係でしかフィールドワークしてなかったというのは、古市があっさりばらしたしな。 twitter.com/rei10830349/st...

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posted at 14:37:14

中村豪志 @F_M_U

19年2月23日

映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の公開より35年経っているとのことです pic.twitter.com/K9hcq1nrFf

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posted at 13:33:13

ボヴ @cornwallcapital

19年2月23日

午後から別のクライアントで横浜某所に移動してるのだが、ここにもぷん族のサンドウィッチマンが。
しかし希少とされる若手人材を、WW2の東部戦線における赤軍並の荒さで惜しげも無く費消するーぷんはうすと言う会社、色んな意味で侮れんな。

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posted at 13:24:53

生貝直人 / Naoto Ikegai @ikegai

19年2月23日

おお、グーグル先生日本語でも開始。/EUの改正著作権法指令案第13条はYouTubeのコンテンツやクリエイターにどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE gigazine.net/news/20190222-...

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posted at 11:12:39

近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

来々軒の尾崎新一と安藤百福。

ふたりとも「発明者」ではありませんでしたが、広告のウイザードとしてラーメン普及に果たした功績は、忘れるべきではないでしょう。

明日に続きます。

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

新興メディアの勃興と、魔法のような広告の力。

インスタントラーメンの普及だけでなく、ラーメンの誕生にもこの2つの要素は関わっていたのです。

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

当時の新聞広告がどのような力を持っていたのかを理解しなければ、なぜ支那そばブームがおこり、日本にラーメンが定着したのかを理解することはできません。

詳細については「お好み焼きの物語」を参照してください(宣伝)。
amzn.to/2QTMBrR

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

明治時代末、当時の新興メディア「新聞」への広告掲載は、やはり魔法のような力を持っていました。

この力によって生まれたブームが、支那そばブームです。

来来軒という浅草の小さな店が、安藤百福のように、広告の力で支那そばブームを巻き起こしたのです。 pic.twitter.com/bTuq6Ant1N

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

しかし、テレビという新しいメディアが勃興した昭和30年代、高度成長時代という背景もあり、コマーシャルは魔法のような力を持っていたのです。

この「新しいメディアの広告が社会を牽引する」という事象は、明治時代末に生まれた事象です。

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

現在の我々からしてみると、テレビコマーシャルを流せば流すほど商品が売れるという当時の状況は、実感としてピンときません。

メディアも価値観も商品も欲求も多様化した現在、コマーシャルは魔法の力を失ってしまったからです。

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

この、資金力=広告力=競争力の方程式を最初に描いて実行したのが、安藤百福だったのです。

そこが、発明や製品化では先行していた陳栄泰や張国文との大きな違いだったのです。

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

テレビコマーシャルには大金がいります。会社が持つ資金力がそのまま、コマーシャルの投下量に比例し、競争力と直結していきます。

昭和30年代後半、豊富な資金力をもつ大メーカーは、ダンピングとコマーシャルの集中投下によって、地方のメーカーを絨毯爆撃し焼き払っていきました。 pic.twitter.com/3fr3aPG8to

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

金馬のフレーズ、「ピヨピヨラーメン、食べてーみな」は流行語になり、20円という安さもあいまってピヨピヨラーメンは大ヒット。サンヨー食品の基礎を作ります。

ラーメンもテレビCMの活用も、サンヨー食品の黎明期は全て安藤百福の模倣から始まったのです。 pic.twitter.com/tL4z8oaCXz

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

それまで10年間コツコツためてきた会社の預金5000万円のうち、工場の設備資金などを差し引いた全て、3000万円をコマーシャルにつぎ込んだのです。

サンヨー食品がテレビCMに抜擢したのは、当時テレビタレントとして人気があった三遊亭金馬でした。 pic.twitter.com/59ZQGmaiSl

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19年2月23日

ピヨピヨラーメンが発売されたときには既に、大手四社が連日テレビで「モーレツに」コマーシャルを流していました。

そこで井田社長は、清水の舞台から飛び降りる覚悟の決断を下します。

社運の全てを、テレビコマーシャルに賭けたのです。 pic.twitter.com/VxThsB38OD

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近代食文化研究会@新刊『なぜアジはフライ @ksk18681912

19年2月23日

群馬県で乾麺を製造していたサンヨー食品がインスタントラーメンに参入したのは昭和38年。

記念すべき第一号製品の名前は「ピヨピヨラーメン」でした。

チキンラーメン丸パクリですね。 pic.twitter.com/T6dt3Vk6gN

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19年2月23日

インスタントラーメンの発明者ではないとするならば、なぜ日清食品は成功したのか?

井田社長によると、機先を制した大量生産能力と、テレビでの大々的な宣伝がその秘密だといいます。

つまり冒頭に上げた特許ハックによる資金調達が成功の鍵だったという認識です。 pic.twitter.com/YZQ1azGJkn

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19年2月23日

井田社長は冒頭、チキンラーメンは安藤百福の発明ではなく、台湾の鶏糸麺をもとに台湾系華僑が開発したもの、と述べています。

1982年、ほんの一昔前までは、百福がインスタントラーメンを発明したという話は虚偽であると、サッポロ一番の社長が明言していたのです。 pic.twitter.com/6W1xDy4iuO

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19年2月23日

高度成長時代の宣伝の威力については、私自身もピンときません。

そこで、サッポロ一番で有名なサンヨー食品井田社長の証言を取り上げます。

エコノミスト誌日本1982年3月30日号「証言高度成長時代の日本」第48回「即席ラーメンの世界」からです pic.twitter.com/C7I9IOZXGE

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19年2月23日

安藤百福は、特許ハックを用いて商社から引き出した多額の資金を、工場拡張だけでなく宣伝費にも「無謀と思えるほど」(本人談)つぎ込みました。

この時代、高度成長時代の宣伝は、魔法のような威力を持っていたのです。

百福はその力を熟知していました。この点も、百福の偉大な点です。 pic.twitter.com/yfkZMySisp

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