ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2019年03月25日(月)
魯珈と旧ヤムのレトルト、どっちも美味いナー。レンジ調理出来るのはめっちゃありがたいけど、好みでいうと個人的にはコロンビアエイトの味が抜きん出てる気がする。
リピートはどれもめっちゃアリなんだけどね。
タグ:
posted at 01:24:07
非常にわかる…という思いだ…。そうなんだよね…フリーのサービスやソフトを公開するメリットが無いどころかリスクしかないみたいな風潮は自分も感じている
この問題にはジョークソフトを作成している立場から、非常に注視しています。これが世の流れか。 blog.inasoft.org/article/185668...
タグ:
posted at 01:26:09
漫画は完成で描くのではなく論理的に描くものだ、と熱弁する講師は正しいです。しかし、じゃあ何故論理的に描かなければならないのですか?と投げかけると過去の傾向とか分析によるととか主観になりがちな気がする。一言でいい気がするんですよ。漫画はデザインだって。
タグ:
posted at 05:47:13
演出がどうとか効果的なやり方云々とか全部赤の他人に向けてわかりやすく伝える為の技術なので、それは紛れもなくデザインしてると言うことなのですよ。ここが結びつかないと迷路から抜けられない。
タグ:
posted at 05:53:02
おお、ついに来たね。
>TDK、日立造船 全固体電池、今年から本格量産 安全で大容量化が容易
- SankeiBiz www.sankeibiz.jp/business/news/...
タグ:
posted at 06:20:37
山梨の暴力団対策ポスター、解決策にまずめっちゃ暴力を推して横に細々と具体策書いてあるの、さすが信玄のお膝元感ある。 pic.twitter.com/V0RuEBdAxh
タグ:
posted at 08:40:13
こぐまのケーキ屋さん、幻の2話は成長したこぐまが獣性を抑えられず人を食い始め、こぐまの刑期が決まる話があったらしいがあまりの好評ぶりにカメントツ先生がお蔵入りにしてしまったインタビュー読んだけどやっぱそういうネーム用意してたんだな…とわろてしまう。
タグ:
posted at 12:13:46
好むと好まざるとにかかわらず 全てを商売とみなす流れの前では仕方がない気もします 悲しいことですけども 私は過去の映画はデータとしては残っても 記憶からは大半が消えていくと思ってます twitter.com/NorioTsuruta/s...
タグ:
posted at 12:28:11
珠工房@7/15北海道ボドゲ博B1-2( @tama_koubou
ダイスを輸入していて、時々笑える英文が届く
「梱包作業を行うホビットが休暇中で」
…発送が遅れるんですね
「予期せぬゴブリンの襲撃があり」
…在庫がないんですね
当方も余裕を持って発注しているせいもありますが
くすりと笑ってしまいます
日本のビジネスメールでこれできないですね(笑)
タグ:
posted at 12:49:20
bit.ly/2qZdPCb
“『こぐまのケーキ屋さん』は、ギャグのつもりで描いたので、(中略)2話目のタイトルを「こぐまのケーキ」にして、大きくなったこぐまが、うっかり爪で人を殺めてしまって刑期(ケーキ)をくらう。つまり、ダジャレで終わらそうと思っていました(笑)。“
やっぱりやんけ!!
タグ:
posted at 13:09:13
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
しかし、「たかが助教」と教授が言ってしまうの。普段大学でどういう態度で助教、准教授と接しているかが窺われるのでつらい
タグ:
posted at 13:24:00
平井呈一は歌舞伎の台本を写すバイトをしていたことも。小千谷に疎開中も演劇部の顧問をしたり、教え子の前で歌舞伎役者の真似したりする人気教師。そんな平井は幽霊が出るときの歌舞伎の所作に詳しく、訳文にも歌舞伎や演劇への関心がでている……との東先生の講演会でのお話。
タグ:
posted at 14:23:13
擬音語が平井呈一の翻訳の特徴。擬音語は好みが別れるし、下手にやると逆効果だが、怪談文芸では擬音語、擬態語の効果が大きい……とも。たしかに東先生が朗読してくださった平井訳「耳なし芳一」で、擬音語、擬態語の効果を実感。
タグ:
posted at 14:23:15
今では外国文学のヒト、日本古典文学のヒトと住み分けがくっきりしているけど、それは憂慮すべきことでは?……と私は思う。なぜそうなってしまったのか? かつては平井だけでなく、野上豊一郎のように両方を跨いで英文学の翻訳、能の英語への翻訳、翻訳論など素晴らしい仕事をされた方々がいたのに。
タグ:
posted at 14:23:15
「日本人は高評価でもレビューに星3しかつけねえから 海外から見るとレビュー基準に使えねえ」みたいな話 ネットフリックスが「評価を良いと悪いの二択にしたら全部解決した」って数年前に言ってたはずなので 未だに5段階評価をしてるアプリのレビューシステムがネットフリックス以下なだけでは
タグ:
posted at 14:30:25
海上自衛新聞、という恐らく相当ニッチな新聞が休刊。海自の予備自衛官に無償で配らていたので親しんで読ませていただきましたが、これも時代の流れか・・・。お疲れ様でした。
ちなみに海上自衛隊の機関誌ではありません。あくまで専門紙という位置付け。 pic.twitter.com/wmVZCajVej
タグ:
posted at 16:00:54
「無限アラート」で摘発された2人を支援する寄付 日本ハッカー協会が呼びかけ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19... @itm_nlabから pic.twitter.com/4DE1zGtR5S
タグ:
posted at 17:35:33
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
Adobe Flashのサポート終了により『Imperial SaGa』サービス終了を発表。ただし、html5で製作される『新・インペリアルサガ(仮)』も同時発表。
旧インサガはサービス終了前にゲームの集大成となるラストシナリオを実装とのこと。
www.gamecast-blog.com/archives/65938... pic.twitter.com/zTx0jxF78c
タグ:
posted at 20:09:32
閉店しなくてよかった…!
創業19年のお好み焼き店が「うっかり」廃業しそうになった話 ガスの元栓にひやり→ほっこりする実録漫画 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19... @itm_nlabから pic.twitter.com/Xv8nXKNZYo
タグ:
posted at 20:10:02
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
オンラインゲームのちゃんとしたエンディングって、ほんとワクワクするんだよね。数年やってきたものが花火のように消えて、システム上当たり前だったものが消えていく爽快感。
PCブラウザなんで続かなかったけど、シナリオの評判が良いインサガだからやってた人はきっと楽しいんだろうなぁ
タグ:
posted at 20:14:47
リョナキング@vol.26 配信中♨ @Ryona_King
ランキングが信じられないほど上位に……担当編集として素直に嬉しいです!! 皆様の厚いご支援、心より感謝いたします!! 第2号でも皆様をご満足させられるようなリョナをお届けしたいと思っております^^
★リョナ特化型アンソロジー《リョナキング》好評配信中★
book.dmm.co.jp/detail/b165ais... pic.twitter.com/pJwSVOnUnc
タグ:
posted at 20:53:58
ビデオゲームの語り部たち 第11部:鈴木久司氏が魂を注いだセガのアーケードゲーム黄金時代 www.4gamer.net/games/999/G999... @4GamerNewsさんから
タグ:
posted at 21:36:38
茶道ではやらないハック。
ここにペットボトルキャップ一杯分の水を落とし、茶筅で練ってから湯を注いで点てる。
すると、ダマが残りにくくなる。
いい抹茶ほど粒子が細かく静電気でダマになりやすいため、茶漉しが面倒ならそのようにすればうまく点てやすいとのこと。 pic.twitter.com/J23ecUrl5v
タグ:
posted at 21:37:18
鶴田法男 Norio Tsuruta @NorioTsuruta
@PackyKobayashi 父が経営していた三鷹オスカーは若き日の黒沢清監督、金子修介監督らが常連でした。塚本晋也監督は並木座で映画の勉強をしたそうです。ビデオは名画座を潰しましたが、一方でタランティーノなどを生みました。映画会社が、映画を人々の記憶に残るように努力をしなかったら新しい才能が生まれません。
タグ:
posted at 21:38:47
これ、以前黄瀬さんが「北久保監督と組んだビールの海外CMくらいでしかキャラデザはやってない」って言ってたやつだな。初めて見たかも。大砲で鐘を鳴らすあたりのセンスとか、実に北久保監督っぽい。
タグ:
posted at 21:46:16
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
グレープフルーツの語源について、「グレープのように甘い」「グレープのように大量になる」というのをリプ頂いているんですが、日本に来た当時は「グレープの味がする」というのもあったと聞いているので、これもう分からんな
タグ:
posted at 21:56:21
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
クラス全員が担任教師の懲戒免職求め嘆願書 山口の県立高校 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019... これ、全生徒40名と親39名とくれば、録音出てくるだろうなあ……
タグ:
posted at 21:59:47
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
改めまして昨日は9thワンマンライブ「Tokyo in Natural Machine」にお越しいただきありがとうございました。
会場装飾を含めた演出について、ご協力いただいた方々の紹介もしたく、少し(15通!)ツイートします。
(ファンの方々による写真もお借りしています。普段よりありがとうございました!) pic.twitter.com/khJjiQBYtN
タグ:
posted at 22:15:50
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
開演前の音源は1stワンマンの「楽曲の洪水」(アイドル楽曲史)のアップグレード版、南沙織から「ネモフィラ」までのアイドル楽曲史+非アイドルソロ曲3曲(第16回定期公演「Tokyo in Terpsichore」披露曲)です。VJは1stワンマンでも協力いただいたあたまがぐあんぐあん( @atmggg )さん。 pic.twitter.com/0RtXRh8ZG9
タグ:
posted at 22:17:18
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
「楽曲の洪水」では各アイドル曲が地層のように堆積してノイズ化していきます。VJは過去のアイドル映像と様々なイメージのマッシュアップ、ステージの衣装装飾が視覚的な………の過去史だとしたら音源は聴覚的なアイドルの過去史でした。非アイドル曲は………をアイドル曲以外に接続するイメージです。 pic.twitter.com/TnRe39YM0q
タグ:
posted at 22:18:52
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
本編は3部にわかれており、各部は各会場装飾と対応、セトリ、VJ含め隠れテーマが設定されていました。1部は「過去・歴史・物語」で、過去の文脈を背負いつつ照明で色を変えるステージに吊るされた衣装は、1部における「VJ」でした。会場の絵画展示は笹田晋平( @SasadaShinpei )さんの作品群。 pic.twitter.com/XPEHXgV1qP
タグ:
posted at 22:20:15
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
笹田さんには5thワンマンでも協力いただきましたが、古典主義絵画の受容を現代美術の文脈で行うという野心は………のスタンスと通じるものがあります。当日のライブペインティングの内容には運営側からの要望を一切しなかったのですが、作品は細部まで素晴らしい群舞で、「the ………」です。 pic.twitter.com/1C713cKzWm
タグ:
posted at 22:22:04
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
2部は「未来、技術、アルゴリズム」。VJと会場装飾としてフロアに浮いた幕の演出を、メディアアーティストの水落大( @_mizumasa )さんにご協力いただきました。以下サイトのWORKSで演出の元となった作品も見ることができます。
mizumasa.net/works.html
未来感のある幕演出、またVJはアルゴリズムに pic.twitter.com/l59OgqS5ao
タグ:
posted at 22:26:29
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
沿ってリアルタイム生成される抽象映像を使うことで、………の未来的、テクノロジカルな側面を演出しました。この幕演出(記憶の浮遊)により、会場のどこから見るかでステージの見え方が全然変わってきます。ステージの・ちゃんから見ればこの幕=記憶が、ファンの皆さんの上にずっと浮いていました。 pic.twitter.com/s8cogwPUyA
タグ:
posted at 22:29:33
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
3部は「現在、都市、オリジナル/非オリジナル」。VJはワンマンを主に何度もコラボをしていたBori( @Bori_LMSD )さん。2部とはかわって都市の具体的なイメージを中心にVJを組んでいただきました。「会場装飾」は………の持つグループイメージ自体とメンバーパフォーマンス。 pic.twitter.com/gJYB0K175F
タグ:
posted at 22:32:21
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
また1部「過去」がテーマの笹田さんに「ライブ」ペインティングを、2部「未来」がテーマの水落さんに「過去のプロジェクション」をしてもらっており、そのような時制のズレを「現在」がテーマの3部でも行っています。ただ「未来」については語れなさが本質でもあるので、想像にお任せしたく思います。
タグ:
posted at 22:36:01
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
全体を通しての音響は田川( @uta_kamuro )さん、照明はアナミー(huez)( @anamee1209 )さんのチーム。実は………が東京で行うほぼ全ワンマンライブで音響・照明をこちらのタッグに依頼していて、バリエーションと要望の多い………楽曲・演出に柔軟に対応して良さを最大限に引き出してもらいました。 pic.twitter.com/FeK9QmWzPV
タグ:
posted at 22:37:06
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
今回大人たちは、演出全体としての意図や大きなメッセージを用意しませんでした。「都市とは何か」や「都市に還る」演出は1stと8thワンマンで表現したという思いがあり、その上で9thでは3つの隠れテーマをベースに「・ちゃんたちがいる世界」を用意しました。過去と現在と未来をそっと置きました。 pic.twitter.com/vsfwBDchmO
タグ:
posted at 22:38:40
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
同時に非人格的で人のスケールを超える、しかしそれ抜きで人の世界が語れない3つの装置(Natural Machine、神話やアルゴリズムや都市)も用意し、そこで振舞う・ちゃんたちの女の子=人格性を逆説的に強調しました。装置の中にありながらそれを変質させ、物語り新たな装置の形を生み出す・ちゃんたち。 pic.twitter.com/tJGK17dYwU
タグ:
posted at 22:41:18
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
衣装の影に被り見えにくかったと思われる、最後に示されたワンマンタイトルの映像を載せます。 pic.twitter.com/paCdwZ4PrN
タグ:
posted at 22:44:37
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
また「ファンの皆さんの視線」「ステージの・ちゃんたちの視線」を極めて意識した会場構成になっています。どこを見るか、どこから見るか、どこに拘るか、何を感じて何を表現するか、その全てを肯定するための環境。人と(大げさに言えば)神さまの間にある「アイドル」とは何かを運営も観測しました。 pic.twitter.com/rGncamHas4
タグ:
posted at 22:45:49
女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou
長文にお付き合いいただきありがとうございました!
………は都市で生活することがそのまま・ちゃんと会っていることになるような、そんな日常をプロデュースする試みでした。「・ちゃんが舞台でライブをする」ことはなくなりますが、いろんな形で街に日常に、・ちゃんを感じてもらえたら嬉しいです。 pic.twitter.com/E2VMfvyW4D
タグ:
posted at 22:50:32
なにこれ次回は呉座さんの講義が無料で読めるってことやん。お得すぎる。 ◾︎八幡氏への忠告① 評論家に歴史研究はできない agora-web.jp/archives/20379...
タグ:
posted at 23:30:31
他地域の人がよく「八ツ橋」って言ってる1枚目のやつは「八ツ橋」ではなく
「八ツ橋」ってのは2枚目のお菓子で
じゃあ「生八ツ橋」かと思うだろうけど
「生八ツ橋」は3枚目のお菓子で
1枚目のは「餡入り生八ツ橋」なんだという旨の事を京都人はよく言うけど
ぶっちゃけ「八ツ橋」で通じてるんだよな… pic.twitter.com/HPXGlx5l9z
タグ:
posted at 23:49:29