ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2019年08月10日(土)
リクナビのデータを購入した自動車メーカ。ここの問題を理解できずにいる法務なら経営層は要注意だ。
別部隊ではあろうが自動走行車の各種センサーのデータの多くがパーソナルデータになるがどう適法に捌いていくのか。日米欧のデータフローを確保できるよう今後の法改正にどう意見を入れていくのか。
タグ:
posted at 23:37:13
Suica事例が適法だったなら、欧米の動向に背を向けて日本だけが仮名データをして非個人情報とするガラパゴス規制に向かった。27年改正時、政財界はグレーゾーン解消によってSuica事案は適法化できると期待したが、結果的には「匿名加工情報」に行き着く。悩んだ末の加工基準でSuicaは適法になったか?
タグ:
posted at 23:23:09
米報道によると、大勢の少女の売春斡旋罪で起訴された米ヘッジファンド経営者ジェフリー・エプスティーン被告が10日朝、ニューヨークの拘置所で死亡しているのが発見されました。政財界有力者との交友関係から供述が注目されていた被告は、自殺未遂を起こし監視下にあり、死因は自殺との報道もあります twitter.com/BBCBreaking/st...
タグ:
posted at 23:11:31
Suica事件の時に、仮名データと匿名データの違いを学ばず、特定個人の識別性の判断基準、容易照合性の判断基準を点検せず、無記名式Suicaの論点を深掘りせず、経済界が日経新聞のレベルの理解で流したことが「データ経済の成長期に出遅れた」理由ではないのか。
タグ:
posted at 22:02:21
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
「萎縮した」と言うが、当時、我々は、当該目的について「委託で解決できる」旨を初めから示していた(2013年8月)。日経新聞はそれに同調せず、Suica事案合法化を後押しするような報道を続けたが、その通りになっていたら、十分性認定など到底不可能となるところだった。
twitter.com/nikkei_hiramot...
タグ:
posted at 21:52:37
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
Suica事案があのまま合法ということにされていたら、仮名化データが野放図に転々流通し、それこそ今のリクナビのような業者に悪用されて不利益決定の材料にされるところだった。法はそれを未然に防止するために(仮名化データを含め)個人データの第三者提供を制限している。
twitter.com/nikkei_hiramot...
タグ:
posted at 21:50:36
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
そんな事実があるんですか?
twitter.com/nikkei_hiramot...
「2013年のSuicaの件で日本全体が萎縮し、データ経済の成長期に出遅れた経験」
タグ:
posted at 21:26:01
Suica事件の総括がこれ。どうやって仮名データや匿名加工情報を理解する気か。どうやって日米欧のデータフローを確保する気か。個人情報の概念がグレーゾーンなのではなく、脳みそがグレーなのだろう。くそみそな規制緩和を唱え、日本の産業政策を誤誘導してきた報道側の責任も振り返るべき。 twitter.com/nikkei_hiramot...
タグ:
posted at 21:25:20
放射線量も上昇「ロシア爆発事故」を引き起こした「秘密兵器」実験:小泉悠 www.fsight.jp/articles/-/45733 イズムィコ先生、記事書くの早いなー
タグ:
posted at 21:17:17
@tabenomuraji 大抵の「子供や一般人にわかりやすいように」は「(その対象に興味のない)自分にも解るように」の言い換えですね。その時点で既に想定される顧客層からズレちゃってる。
タグ:
posted at 19:45:09
田部連@『現代語訳上井覚兼日記3』発売中 @tabenomuraji
博物館の運営委員とやらも、歴史なんて全く興味ない癖に、何とかの一つ覚えのように「子供にも分かる易しい展示を」などとぬかす。今求められるのは、分かりやすさではなく、マニアックさ。 twitter.com/goza_u1/status...
タグ:
posted at 19:37:53
中村 公輔 Kangaroo Paw @KafkaParty
技術的なことよりも、アーティストとどう言う風に共同作業しているか、どうアイディアを実現して行くのか、どう言う考え方でミックスしているのかを中心に聞いています。なので、クリエーターの方にはかなり参考になると思いますし、リスナーの方もより深く聴く手がかりになるかと!
タグ:
posted at 17:21:57
中村 公輔 Kangaroo Paw @KafkaParty
音楽ナタリーにて連載を始めました!かなり深いところまで突っ込んで聞いています。//
米津玄師、宇多田ヒカル、Official髭男dismらを手がける小森雅仁の仕事術(前編) | エンジニアが明かすあのサウンドの正体 第1回 natalie.mu/music/column/3...
タグ:
posted at 17:21:57
例えば、夏美ルートにいってしまう場合、ここのイベントは発生しない、いろいろあってトゥルーエンドがこの映画とか。//『天気の子』新海誠監督&田村篤作画監督インタビュー|「もっと誇りに思っていい」ネットで話題になった“美少女ゲーム説”に隠された真意 www.animatetimes.com/news/details.p...
タグ:
posted at 16:02:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx