ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年09月01日(日)
light さん新作の E-mote の使い方は、もっぱら瞳と首まわりに集中していて、非常にわかってる使い方ですな。ぶっちゃけ胸ゆらすのは不自然だからいらないと思うの。微妙に動かすことで胸の立体感を出すのには活用されてる模様
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posted at 00:59:01
@yunyundetective ムズいですよね(;´Д`) リロンチのためにあらゆる手を打ってきて、しかもPS3があるとはいっても、フツーこれは予測できないですよ(;´Д`)
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posted at 14:08:16
@yunyundetective どうかなあ。もしかしたら、購入者の「接続時間」の方も可能性あると思うよ。ゲーム会社だけど東新宿の某社はエオルゼア夏休みとった人が後を絶たないと言うしw
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posted at 14:56:48
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自信を持って「面白い」と言い切れるゲームは作れるが、自信を持って「大ヒットする」と言い切れるゲームは作れない。大ヒットには人の智恵では計り知れない「何か」が働くのだよ。これはゲームに限ったことではないがね。
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posted at 20:05:29
RT承前。全くその通り。大ヒットするためには人の理を超えたモノが必要で、それは運。僕は「外さない理屈」は立てられても「ヒットする理屈」なんてないと思ってる。だから成功にあやかる&ヒットを生み出す系の話は全部全く信じない。「だったらヒットするはずだろ」としか思わないw
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posted at 20:08:17
もうワンカットワンカットにいちいちものすごい量のアイディアが突っ込んであって、それがハリウッド屈指のアホみたいな大バジェットでつるべ打ちされるこの快感はヤバイ。『アバター』以上に、この世界から帰ってこられなくなる人が出そう。中毒性高い。オタクのための見る麻薬。
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posted at 23:12:13
パシフィック・リムはデル・トロの年齢的なものだと思うけど、怪獣オマージュ分は多かったけど巨大ロボ分はかなりオリジナルなトコが多かった。目立ったのはガリアンソードと「動力が全部止まった!?」→「主役メカは原子力だから動ける!」のGロボくらいか?
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posted at 23:25:58
あとよく考えりゃデル・トロが監督なんだから当たり前なんだけど、
お話がしっかりあったのが驚き。細部は穴だらけだけど、テーマ的な部分は骨太で、画面の情報量だけに頼ってない。ラストがちょっと悲劇的なトーン過ぎるなーとはおもったけど、ちゃんとウェルメイドなとこに落としてくれた。
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posted at 23:40:34
ただ、これエンディング3パターンくらいありそうだなー、という感じはした。徹底的に悲劇的なトーンのまま終わるパターンと、一部の希望を残すパターンと、現行のパターン。
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posted at 23:45:13
ラスト、ジプシー・デンジャーが磔のキリストを連想するポーズをとるシーン、エヴァのオマージュっつうより人類のために犠牲となることを象徴させてんだよね。そういうテーマ的なとこはほんと外さない。
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posted at 23:49:06
2013年09月02日(月)
やたら細かいアイディアがたくさん詰め込まれてるあたりとか、ロボが重量感重視で基本ステゴロと実弾でビーム使わないところとか、以外とテーマ主義なところとか、実は恋愛を描くつもりはまったくないんじゃないかとか、なんかパシフィック・リムのデル・トロは今川監督とダブる。 ルックスも似てる。
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posted at 00:05:23
素人ん時に、2D格ゲーを同人で一人で2本作っているが、1本目と2本目でぜんぜん出来が違っていた(当たり前)。「こういうものはこう作る」という蓄積があると、極力ロスを減らしてゴールにたどり着ける。開発チームの解散とかそういうのを聴く度に「ああ、蓄積がすこし散った」と感じる。
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posted at 02:32:08