Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月12日(日)

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月12日

インドのようにモルジブフィッシュのような干し魚がフカヒレぐらいという謎 RT @seibihei: @Jiraygyo 肉屋がいるのに魚屋がいない中国史w

タグ:

posted at 22:57:41

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月12日

古代中国を中心とした歴史と食の話 - Togetterまとめ togetter.com/li/368615 お肉の切り分けとか、中国の食のお話。

タグ:

posted at 22:56:19

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

14年1月12日

ブログ更新。見よ、オッカムが神学を破壊していく。彼にいわせればアクィナスの議論もスコトゥスの議論も破綻している。だが同時に彼は神の性質を基軸に大胆な世界像をたちあげていく。いったい何者なのか? 「オッカムにおける神の全能性と論証可能性」d.hatena.ne.jp/nikubeta/20140...

タグ:

posted at 22:56:16

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月12日

情熱と混沌に溢れた素晴らしい演奏だ。魂を打つとはこのことだ。骨形成不全症の天才ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニ。1962年生まれ1999年没。生きていれば僕と同じ歳だった。 www.youtube.com/watch?v=06_uCl...

タグ:

posted at 22:36:36

petrovich @petro_vich

14年1月12日

久々にヤングアニマルをペラペラ捲ってたらねちっこい描き込みの絵が目に付いて「お、ついにベルセルクの続きが…?!」とページ戻して見てみたら三浦健太郎先生は三浦健太郎先生だったけど「短期集中6回連続掲載」「24年ぶり完全新作オリジナルSF」とやらでちょっと意味がわかりませんねぇ…

タグ:

posted at 22:28:34

petrovich @petro_vich

14年1月12日

外食店レビューSNSサイトで「料理が以前より随分、お味・質ともに落ちましたね。ガッカリです。再訪は無いでしょう。」とか書いてる人よくいるけど、その書き込みがきっかけで自分の病気(脳系とか精神系、または舌系)が見つかったみたいな話まだ無いのかな。ありそうなもんだけど。

タグ:

posted at 21:57:02

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

放送終了後だと、ファンの皆さんが見る可能性が多い絵は版権ものが多いので、なるべく細部には版権ものでのディティールを入れたりね。版権作品の絵の場合、お客さんが好きな絵に合わせるのが第一なので、設定も重要ですが、それ以上にお客さんの好きな絵を描けるようにしておく必要がありました。

タグ:

posted at 21:32:23

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

時期にも寄りますが、設定画とアニメ本編って、大抵絵がずれるんですよね。まだアニメ本編が始まっていない場合には、設定画にそのデザイナーさんやスタジオさんの別作品のテイストを入れて、最終的にこんな感じになるはずの絵みたいなのをシミュレートしてOKもらってたりしてました。

タグ:

posted at 21:29:39

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

版権ものをやってると、設定画とアニメ本編、および版権絵がビミョーに違うという絵もたくさんあるんですよね。こういう場合には、どの時期に描かれている絵かを重視して、新たに設定を描き起こすのが安全ですね。つまり今回のゲームはこれでやりますというのを、前もってコンセンサスとっておくのです

タグ:

posted at 21:27:59

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

実際、センスの悪い絵やシナリオなんて、後で誰かがいじくり回せば治るものではなくて、それを担当する人の能力次第で決まってしまうんだよね。結局、それが出来る人をいかに長く手元に置いておくかしか、対応する方法なんてないんで、これはもう会社みたいなシステムでフォローできる話じゃないです。

タグ:

posted at 21:19:10

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

特にクリエイティブ系の場合の会社での受け仕事とか、誰がやっても構わないような契約でとっている割には、実際にはその担当者がいないと出来ない、個人的な仕事ばっかしなので、制作予算があがればあがるほどマジに怖くなってくるんだよな。

タグ:

posted at 21:15:11

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

@SAM_tak ですねー。よい絵をかける人には、アニメスタジオの中でも直接指名でやっているんで、なかなかそういう人を表の仕事で出してくれることってないんですよね。

タグ:

posted at 21:09:11

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

そんなことを繰り返しているうち、版権ものゲーム1本分ぐらいなら作画&彩色をまかなえるラインが出来てしまい、そうなると後は楽でしたね。結局は自前で持つしかないという結論です。

タグ:

posted at 21:06:45

S.A.M. @SAM_tak

14年1月12日

@nyaa_toraneko あれは会社じゃなくて個人に対して発注してるものですしね。色塗り・仕上げは仕上げ会社ですけど。そういう上手いアニメーターへの個人的縁故がないから会社挟んで、って考えるわけなんですけど、どうも個人的縁故以外では頼み用がないみたいなんですよね、結局

タグ:

posted at 21:05:19

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

スタジオで実際に作画にあたってる(はずの)ラインから原画だけ入れてもらった場合でも、静止画で見るとあちゃーの場合が結構あって、こういう時には自前の作監さんに徹底的に直してもらった修正を戻すことで、こちらが欲しいラインを意識してもらうべく、アピールするとかよくやったもんです。

タグ:

posted at 21:04:38

highcampus @highcampus

14年1月12日

「(今の丹下桜の萌え小芝居で)2回死んだ」「俺は4回死んだわ」「10回死んだー」とか死んだ回数を競い合っているオタクたちのコメント、壮絶である

タグ:

posted at 21:04:02

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

@SAM_tak 版権作品の場合、絵を元のアニメ会社の作監ライン以上にうまい人で、かつそこの最高の作画に極めて似ている絵をかけるという特殊能力がいりますんで、これまたそういう絵描きさんなんてなかなかいるもんじゃないんですよね。

タグ:

posted at 20:58:36

S.A.M. @SAM_tak

14年1月12日

端からそういう要求だってわかってるだろうに、発注元から問いただされるまで「思ったようなクォリティーにはならない」ってことを白状しないアニメ会社も問題よね。
そういうニーズだとエロゲ会社に発注した方がいい

タグ:

posted at 20:55:07

多根清史 @bigburn

14年1月12日

「削る」「抜く」は診療報酬が高いし再発リスクが高くてリピーターを作れるから、ダメ医者はすぐそっち選ぶんだな / “歯医者にダマされて はいけない 「削る」「抜く」はもはや時代遅れ 虫歯・入れ歯の常識はこんなに変わっていた  | 賢…” htn.to/SCkJnP

タグ:

posted at 20:52:32

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

ゲーム屋さんがイベントCGで欲しい線画って、アニメ屋さんにとっては版権絵ってジャンルのものだから、放送用アニメの作画の値段では元々できないものなんだよね。その辺り間違えると、結構悲惨なクオリティになります。

タグ:

posted at 20:50:57

大間九郎 @ohma_crow

14年1月12日

俺にとって文体は歌うたいの声と同じだ。メロディがストーリーで、歌詞が文章描写で、文体は声だ。文体は声だと思っている俺に文体は説明できない。説明できないけどそれで生きてる俺と、完璧に使いこなす十文字さんと、文体自体を解説できる坂上くん。きっときた人は文体が何かがちょと分かるだろう

タグ:

posted at 20:45:42

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

@ponimoe ならないならない。そういう使い方なら、昔からバンクってやり方があります。バンクで使われても、そのカットを描いた人にはお金は振り込まれません。…でもこれってよく考えたら、著作権的には変ですね(汗

タグ:

posted at 20:40:21

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

ゲーム業界からアニメ業界に、原画依頼をして、クリーンナップ段階でダメな絵にされた経験なら死ぬほどあった。おかげで僕のラインは一切、アニメ屋さんを信用しないラインになったけど、おかげでクオリティはあがったという。皮肉な話である。

タグ:

posted at 20:37:03

大間九郎 @ohma_crow

14年1月12日

作風だって一緒じゃない、なら何をしゃべるのか?しゃべれるものは一つしかない。文体だ。俺は文体芸だけでなんとか生きてるし、十文字さんは文体を使いこなして金を稼げるプロだし、坂上くんは文体を理解解明解説できる能力があるこだ。なら話すことは文体しかないだろう。→

タグ:

posted at 20:35:51

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

アニメの業界って、本当に描ける人なら一月の拘束料って、コンシューマのプログラマ並みですよ。そういう意味では、ホント実力主義なんだと思います。

タグ:

posted at 20:29:15

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年1月12日

@shuu1roo 単価はもっと上がってもよいと思いますが、このブログのエピソードとまでなると、ただ単にアニメが好きなだけで向いていない人が実力勝負の世界にやって来た結果にすぎないよね、と僕の身近な絵描きさんはみんな言ってますね。

タグ:

posted at 20:26:01

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi

14年1月12日

@snapwith なるほど、確かにそれで表面上は学習してるように見えますねw

タグ:

posted at 18:48:22

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

@R_Kobayashi 手抜きな方法としては、モンスターのテーブルを読むときに乱数いれといて、敵と会った回数で、正しい弱点を突く確率が上がるw これだけでも賢く見えますw

タグ:

posted at 18:43:53

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi

14年1月12日

@snapwith とすると弱点読むようになるまでがエラい早かった気がします。そのお陰でただでさえ時間のかかる戦闘スピードの短縮にはなってくれましたけどw

タグ:

posted at 18:42:39

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

@R_Kobayashi いや、多分アレは敵の弱点読んで攻撃w 今のAIのフツーw

タグ:

posted at 18:39:56

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi

14年1月12日

@snapwith ドラクエⅣがアレだっただけにほぼ最適解を選択してくれるのはよかったです。あんまり揺らぎを入れずに組んでたからかもですけどw

タグ:

posted at 18:39:26

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

@R_Kobayashi AIは今の目から見たらチョロいでしょうけどwwww まあ、当時「ザラキ・クリフト」に比べればwwww

タグ:

posted at 18:36:14

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi

14年1月12日

@snapwith バランスも酷かったですし、何よりマップ上での移動スピードがもうw 戦闘AIはそれほど悪くなかった覚えがあるんですが美化してるですかねえw

タグ:

posted at 18:35:39

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

@R_Kobayashi あとバランスもw 戦闘バランス明らかにおかしいしw あとヘラクレスの伝統でどうしようもないんですが「やっ!」とか出すのもビミョーでしたwwww

タグ:

posted at 18:33:56

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

@R_Kobayashi いやーヘラクレス3は当時に目で見てもビミョーな出来でしたよw あの圧倒的な話がなかったら、なんともビミョーな気持ちにw

タグ:

posted at 18:31:34

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

ヒソヤカにblog更新。Colorful Pieces of Game::FF10の話(2) - ヘラクレスの栄光Ⅲの驚き www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから

タグ:

posted at 18:24:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

14年1月12日

シュールなGIF動画写真ポートレイト集。Absurd Animated Portraits by Romain Laurent www.thisiscolossal.com/2014/01/absurd...

タグ:

posted at 16:44:55

Problem Paradise @propara

14年1月12日

Nicola Uptonのデビュー作であり、シリーズの第1作にもなった、An Expert in Murder (2006)。現在までにこのシリーズは5冊出ている。 twitpic.com/drzjmm

タグ:

posted at 16:44:41

Problem Paradise @propara

14年1月12日

これを読んでいて、Josephine Teyをシリーズ・キャラクターにしたミステリのシリーズをNicola Uptonという新進作家が書いていることを知る。それはぜひ読まなくては!

タグ:

posted at 16:38:24

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

14年1月12日

コクトー・ツインズのサイモン・レイモンドの新バンドですって。後期コクトーがちょっとフォーキーになった、みたいな感じ ^^ Snowbird - All Wishes Are Ghosts soundcloud.com/bella-union/sn...

タグ:

posted at 16:33:11

Problem Paradise @propara

14年1月12日

twitpic.com/drzh48 - やはりいちばん興味深いのは、Christie, Sayers, Allingham, Marshという黄金期の4人の女性作家たちについて論じたところ。とりわけ、Marshをちゃんと読んでみたいという気にさせられる。

タグ:

posted at 16:24:03

Problem Paradise @propara

14年1月12日

【洋書千一夜0131】P. D. James, Talking about Dectective Fiction (2009)。帰りの新幹線で読んだ本。主に英国探偵小説史について語ったもの。気楽に読めます。 twitpic.com/drzh48

タグ:

posted at 16:20:46

petrovich @petro_vich

14年1月12日

東京都国立市を根拠地としている暴走族『ブラック・エンペラー』と、奈良県中南部を根拠地としている暴走族『ブラック・マジシャン』には、何の関係もないのじゃ

タグ:

posted at 15:54:17

petrovich @petro_vich

14年1月12日

今家の前を爆音鳴らして走り去って行ったのは、マッドシティを縄張りの一つにしている暴走族『ブラック・マジシャン』なのじゃ

タグ:

posted at 15:51:46

GOROman @GOROman

14年1月12日

OculusVR創業者のPalmer Luckeyさん(21)がSAOと初音ミク好きがわかっただけで今回の渡米の意味はあった!!!握手してツーショット撮ったし。「SAO第二期はじまるよね!!」と言っててマジ吹いた

タグ:

posted at 15:45:41

エーテン(A-10) @A10GADGET

14年1月12日

あとはエゴマの葉のキムチだけでご飯3合いけるな~♪ ぎゃひ~!!おいちい~ほっぺが落ちそうじゃ~!!

タグ:

posted at 15:21:53

エーテン(A-10) @A10GADGET

14年1月12日

韓国食材が微妙に好きなんですが、韓国海苔の中でも『海の恵み韓国海苔』がかなりヒット。オリーブオイルも配合されてて(味的には鈍感なのか僕には判らないけど)なにより海苔がしっとりしつつも歯ごたえがあり、ご飯をくるんでも千切れない。他のパリッと細かくなるのも嫌いじゃないけどもね。

タグ:

posted at 15:19:59

石黒正数 @masakazuishi

14年1月12日

フルットのレトロゲーム風ドット絵Tよろしくお願いします。
store.akitashoten.co.jp/?pid=69097866
ていうかフルットのゲーム作ろうぜ。
ゲームのアイデアメモ100個以上眠らせっぱなしなんだが。
それを見た友人は全員「全部クソゲー」って言ったが、俺は信じない。

タグ:

posted at 15:18:28

Zトン @Ztn0555

14年1月12日

これが確か20の時の絵なので、この頃から既に道を違えてしまっていた事になりますね pic.twitter.com/LubIugvzYP

タグ:

posted at 15:15:04

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月12日

こんなもの、誰が失火だと信じるのか。(-ω- > 中国 古いチベットの「月光の町」大火災で焼失 japanese.ruvr.ru/2014_01_12/127...

タグ:

posted at 15:07:48

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ねぼすけ6号△ @quito_neko

14年1月12日

コミケで一番の名言だと思ったのは、徹夜組(か始発の先頭あたり)が入場してくるときに1人が500円玉を盛大にぶちまけて拾おうとしたら、後ろから来た仲間が「そんな小銭ほっとけ!止まるな歩け!」って首根っこ掴んで入場してるのが戦争映画みたいでかっこよかった

タグ:

posted at 14:53:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Kiichiro Yanashita @kiichiro

14年1月12日

【千年王国の追求/ノーマン コーン】「存在するすべての行為、はっきり言えば、あなたが涜神、酩酊、姦淫、窃盗などと称している行為は、その存在の起源と根拠を神から受け、さらには神によって行われたものである... →book.akahoshitakuya.com/cmt/34777641 #bookmeter

タグ: bookmeter

posted at 14:15:34

Moa @moa810

14年1月12日

dropboxにアップロードできないしWEBからも設定開けないと思ったら結構な長期戦になってた。: Dropbox で障害発生、世界的に大規模でサービスダウン中の模様 | EasyRamble - easyramble.com/dropbox-down-2...

タグ:

posted at 14:13:11

スパ帝 @verdamil

14年1月12日

「物事が上手く行っているかどうかは別段の努力をせずとも知る事ができる」という前提で計画を立てると観測の部分で躓く。継続的改善には成果の正確な計測が不可欠で、それにはある程度の資源を割かねばならん。

タグ:

posted at 13:52:48

スパ帝 @verdamil

14年1月12日

ゲームと現実で非常に違う点のひとつが観測である。ゲームならこいつの戦術指揮能力がいくつで、どこで交戦してどれだけの戦果を挙げたかが即座に分かる。現実には報告を聞くしかない。報告にはしばしば嘘や間違いが混じる。

タグ:

posted at 13:50:20

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月12日

RT承前。許してくれと言いたくなる科学リテラシーと言わざるを得ない。これって教育の敗北だと思うんだよなー マジ敗北だよ。

タグ:

posted at 13:29:01

山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye

14年1月12日

元国会議員の「低温核融合でセシウム137の半減期を2か月に」という発言に対して、当然「そんなことできたらそもそも原発なんか使わねー」というような声が出てくるわけだが、そういう科学全体のバランス感覚ってどうやって普及させればいいのだろう。個々の知識以上に難しい気がする。

タグ:

posted at 13:25:04

河津秋敏 @SaGa30kawazu

14年1月12日

サガ3のトイレ。リメイク時に開発陣が自主規制してリフレッシュカプセルみたいなものに変わってたんですが、やっぱりトイレはトイレでしょうということで復活。流す音まで豪華にバージョンアップして再現されました。リメイクでは何を残すかは、いつも問題になります。

タグ:

posted at 13:23:17

petrovich @petro_vich

14年1月12日

ノブナガン一話。台湾の寺が出てきたら「あっ、Hagex先生の日記で見たところだ!」、バシー海峡って単語が出てきたら「あっ、艦これで聞いたところだ!」、戦車が出てきたら「あっ、ガルパン見てた時に知った戦車だ!」、敵が出てきたら「あっ、深海棲艦だ!」で異様な既視感アニメだった

タグ:

posted at 13:12:58

barbora @blogdexjp

14年1月12日

@bxjp もう1年経ったのかー。2013年は日本地下水脈の再評価年だったな。狂乱娼館展、渡邉浩一郎再発、第五列BOX、竹田賢一&山崎春美初単行本、絶対零度再発、『EATER』復活……。『アイデア』357号で一部特集したりしました www.idea-mag.com/jp/publication...

タグ:

posted at 12:58:18

barbora @blogdexjp

14年1月12日

メモ:1月20日~2月23日 狂乱娼館&森田じみい「ロンドン・パンク再訪」@原宿A STORE ROBOT www.astorerobot.co.jp >昨年1~2月開催の『狂乱娼館』回顧展に続くパンク展第2弾。

タグ:

posted at 12:46:35

petrovich @petro_vich

14年1月12日

もちろんマッドシティじゃから市長のスピーチに茶々を入れる輩はおったが、ジェイク級ブレッド級じゃから誰も相手にしとらんかったの

タグ:

posted at 12:05:47

petrovich @petro_vich

14年1月12日

ワシはうっかりしてマッドシティで成人式に出席したんじゃが、「荒れる成人式」みたいな輩は全員刑務所の中じゃったもんで意外と快適じゃったぞい

タグ:

posted at 11:57:40

多根清史 @bigburn

14年1月12日

“バンコクで紛失したiPhoneをタイ人の女の子が使い出した : 市況かぶ全力2階建” htn.to/rJ1keJ

タグ:

posted at 11:54:24

@kirockyou

14年1月12日

※クエンティン・タランティーノ幻の企画15本 blogs.indiewire.com/theplaylist/th... via @ThePlaylist

タグ:

posted at 11:20:56

佐久間真理子 @sakumariko

14年1月12日

*凄まじい成長ぶりが話題の「Box」を創業したカリスマ起業家、アーロン・レヴィとは何者なのか? : ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2014/01/140111... @lifehackerjapanさんから

タグ:

posted at 10:58:56

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

14年1月12日

「ニーチェ曰く、自由意志への欲望は「半端な教育しか受けていないものどもの心を不幸にも未だ支配している。己の行いに完全で究極的な責任を負おうという欲望、神も、世界も、先祖も、偶然も、社会も責任免除しようとする欲望が」(JGB, 21) d.hatena.ne.jp/emerose/201312...

タグ:

posted at 04:54:18

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

14年1月12日

ブログ更新なう:児雷也画伯から児雷也スウェットいただきました tagame.blogzine.jp/tagameblog/201...

タグ:

posted at 04:54:09

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

14年1月12日

本質論、それは修羅の道(にみえる)。 「自分の性格なんて変わらないんだ……もう駄目だ……と思ってる人の自由意志と苦しみについて Dweck and Molden (2008)」(えめばら園)d.hatena.ne.jp/emerose/201312...

タグ:

posted at 04:50:39

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

14年1月12日

「力の支配を知り、しかもこれを尊重しないすべを知らない限りは、愛することも義しくあることも不可能である」「「『イリアス』あるいは力の詩篇」 ヴェイユ (1953) [1998]」(えめばら園)d.hatena.ne.jp/emerose/201401...

タグ:

posted at 04:31:28

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

14年1月12日

「リンネの生涯を軸に、18世紀の博物学の事情を手堅く追いかけた一冊」「リンネと18世紀の博物学 松永 (1992)」(えめばら園)d.hatena.ne.jp/emerose/201401...

タグ:

posted at 04:29:23

希 @mareni14

14年1月12日

ライアー事務所の近くの古本屋が閉店、店仕舞いセールと言うことで、今まで買いそびれていた、香山滋やら久生十蘭やら黒沼健やらの著作を買い漁ってくる。……なんだろうこの後ろめたさは。
 何にしても哀しい。馴染んでいた古本屋がまた一つ無くなってしまった。

タグ:

posted at 03:58:43

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました