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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2016年04月09日(土)

A-KA/阿卡 @A_KAchen

16年4月9日

サンドイッチを食べるのが下手くそ陛下 pic.twitter.com/FwMqcbu3WU

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posted at 01:02:13

イニシャルG @initialG_A1

16年4月9日

痛んだ選手が居たので一度外にボールを出してくれた相手チーム。相手キーパーにボールを返そうとスローインしたら、猛スピードでゴールしてしまうローズヒップ pic.twitter.com/DLsx5XLtHP

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posted at 01:20:27

またたびーと @matatabeat

16年4月9日

4/9で時雨の日と聞いて縁側な時雨ちゃん pic.twitter.com/Z9IfefAN7C

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posted at 02:10:42

ねこたススム @Niyang53

16年4月9日

二次創作のエッチな絵に関しては東北ずん子公式利用規約が良い事言ってるよ pic.twitter.com/eVHBYP9iqO

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posted at 02:18:55

ハラハラム @haramsan

16年4月9日

正直あんあまり2chとか以外でこういうこと書かないほうがいいような、同じパズルゲーム20年やってても論理的思考は磨くことができなかったんですね的な煽りというかクソみたいなセリフしか出てこない

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posted at 02:57:25

はなけい @zigzagger0902

16年4月9日

コミュニティを育て上げて、環境からゲームで飯を食える、プロゲーマーを輩出するっていうのなら分かるけど、特定のぷよぷよ上手い人達だけが集まって、ご飯食べられるゲーム作ろうじゃダメ

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posted at 02:58:43

ハラハラム @haramsan

16年4月9日

正直な所RMT以前の問題なんだけどぷよぷよ通の観戦で盛り上がると思ってるの

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posted at 02:58:45

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

ノベルゲーって結構こういうところあると思うよ。実際、「シナリオが良い!」と評価されている作品のどれほどが、音楽と背景美術に依存しているかよーく見てみると、「シナリオの良さ」なんて一体なんなんだろうと思うぐらい。
twitter.com/yahm_ai/status...

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posted at 03:22:58

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

昔、直前まで本気で(ひでぇなぁ…)と思いながらプレイしていた某ノベルゲーで、「夕暮れの風景に重ねてオルゴールの曲」が流れるシーンが挟まった途端、涙がぽろりと流れたことがあります。

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posted at 03:26:32

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

その体験から、シナリオ構成分析をしながらプレイしている訳でない多くの一般ユーザーが、このシーンを体験して「シナリオがいい!」って勘違いしちゃうのもしょうがないなと思ったもんです。

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posted at 03:27:27

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

ただプロは、そのことでその作品を腐すのではなく、「音楽と背景って重要なんだなぁ」と自分の作品作りに活かすものですw だって自分であんなにクソだと思ったシナリオですら泣かせることができる強力な演出手法なんですから、使わないほうが損でしょう?www

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posted at 03:32:34

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

ただ個人的には、その「良い」とされたシナリオライター自身は、そのシーンを泣けるモノにしたのは、自分のシナリオではなく音楽と背景美術だということは知ってないと、後々ジレンマに陥ることになると思う。実際、書けなくなったライターに、そこに気づかなかった人達が多いような気がします。

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posted at 03:35:34

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

似たような話に、「ノベルゲーに声優をつけるべきか」という問題もあります。経験則から言うと、初回リリースの時にはどちらかと言えばお金をかけるべきなのは、音楽で、ボイスではないんですよね。ボイスはむしろ「良作」という評判がついた後で付けたほうが成功するというのが多くのパターン。

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posted at 03:39:55

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

これはノベルゲー演出をやってみるとわかるんですけど、正直ボイスってノベルのストーリーを追いかけるには邪魔なんですよね。もの凄くプレイのテンポが悪くなる。ギリギリ主人公にも声を入れて掛け合い形式にすることなんですが、それすると今度は収録に大変な時間がかかる。

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posted at 03:41:17

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

他の方法としては、プレイヤーの特に印象に残りそうな部分にのみ主人公も含めたフルボイスにしてしまうという手もあるけど、これはどこに音を乗せるかのセレクトが結構難しい。でもこれに成功すると、オールフルボイスと勘違いされてしまうぐらいに効果的だったりする。

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posted at 03:43:31

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

特にノベルゲーの場合、ヒロインにボイスを付けるのは、作品としてのクオリティを高める目的よりは、プロモーション的配慮のほうが強いので、実績解除のご褒美の感じで欲しい部分にボイスを付けられるような仕組みのほうが、楽しいのかもしれんなぁとか思ったこともありました(やったことないけど)。

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posted at 03:48:05

非公開

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posted at xx:xx:xx

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

ちなみに「ノベルゲーにおけるシステム(プログラム)の良さ」というのは、動きや音演出の他にリソースのロードスピードや各種かゆいところに調整ができるみたいな、本当に細かいところの話なんで、映画に例えれば劇場設備の良さみたいな話なんですよね。

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posted at 03:53:32

海堂めぐる⋈ゼルダプレイ中 @kaidoh_meguru

16年4月9日

体験談ですがと前置きすると
ゲームシナリオライターになりたかったら
開発現場に入り込む。
役職なんか何でもいいです。それこそ雑用バイトでも。
そこで企画から販売まで、ゲームができるまでの全ての工程を見ます。
一本できるまでには実に色々な能力・役目が必要になります。

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posted at 04:48:11

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

16年4月9日

実際、それしか方法ないだろうなぁ…とは思う。それでもよほどのことがない限り、「シナリオライター募集」という形でHRが出ていないのが、ゲームシナリオライターの不思議なところです(※できるライターはどんなゲームにも必須なんですけどね)。

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posted at 04:53:23

五十嵐塩 @kaiikarashi

16年4月9日

本日夜中より放送きっずないーばー pic.twitter.com/G6lcmHyam8

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posted at 07:06:33

Oda Haruhiko @ODA0324

16年4月9日

薬剤師が医師みたいな仕事をしないと日本の医療は回らないということですね。 "日本は、医師数は少なく、看護師数は他国並みで、薬剤師数は多い"医療の国際数量比較-日本の医療は世界一か? | ニッセイ基礎研究所 www.nli-research.co.jp/report/detail/...

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posted at 09:50:25

こーこーこ @Coco_tatara

16年4月9日

新幹線でも、解放できないと人力で解放するのか pic.twitter.com/7URWzUN96M

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posted at 10:41:43

はるこん @ore_halcon

16年4月9日

カゲツケターノ pic.twitter.com/BrjpiPTh7c

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posted at 11:16:45

イニシャルG @initialG_A1

16年4月9日

ボールを奪われた瞬間、うずくまって痛がり、カウンターの芽を摘むペパロニ pic.twitter.com/PCRVv6wxwc

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posted at 13:16:30

知多有洋⋈夏コミ2日東メ33b・AXZ @chita_AXZ

16年4月9日

4月新刊オリジナルH本(草凪蜻蛉氏)、本日予約開始です。冬コミ他既刊ともよろしくお願いします。(^-^)/
とらのあなwww.toranoana.jp/mailorder/arti...
メロンブックスwww.melonbooks.co.jp/detail/detail.... pic.twitter.com/cHiEFE4fz4

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posted at 14:48:43

ルッチーフ @ruch_f

16年4月9日

落書き投げ`ー´)ノ
ここじゃなかったら…その…名前で呼んでも……。的な。 pic.twitter.com/AnLUez4yxc

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posted at 15:12:11

津田七節 @togenanafushi

16年4月9日

くまばちのけつ ホバリングしてるのを連写したらなんかやたらとまんがチックな絵が pic.twitter.com/Q1GWuk83Yk

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posted at 15:59:09

こーこーこ @Coco_tatara

16年4月9日

二人がかりでもやっぱり無理。 pic.twitter.com/7jS4gFW4j9

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posted at 16:18:45

ギズモード・ジャパン @gizmodojapan

16年4月9日

イーロン・マスク率いるSpaceX、ついにFalcon 9の海上着陸に成功!
宇宙開発の歴史的な一歩をオバマ大統領も祝福
www.gizmodo.jp/2016/04/spacex... pic.twitter.com/5vHUe5RMVE

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posted at 16:34:21

わたなべごう @wtnbgo

16年4月9日

スクリプトのGUI編集に適したデータ構造とテキスト可視性が相性悪いのが難点。習熟者はテキストエディタで直接編集のが速いのでどうしてもそちらよりに。エディタからマクロ経由で任意行から実行再開が今の限界点なのでもすこしどうにかしたい twitter.com/k_kozuki/statu...

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posted at 16:49:26

わたなべごう @wtnbgo

16年4月9日

なお、どちらでも対応できるデータ構造を考えるのではなくて、今のわりと無駄に処理量が多くて時間かかってるデータの解析速度を2桁ぐらいあげる方向の改良が正しいってのはわかってるのである

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posted at 16:59:18

わたなべごう @wtnbgo

16年4月9日

とりあえず吉里吉里Zが画像のヘッダロードに対応したからそれに対応させるところからなんだよな(スクリプトの状態判定においては画像サイズがわかればいいけど現在はそのために画像をロードしてる)

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posted at 17:00:11

500円 @_500yen

16年4月9日

一色武は住吉会系元右翼団体「大日本青嵐同志会」構成員で「馬場、石井」の偽名を使い、薩摩興業の寺床博好と一緒に、ゆすりたかりで生業を立てていた人物。二人の息子も前科持ち。過去に何度か甘利事務所に近付こうとして失敗。今回は千葉県中小企業団体を使い甘利明に近付いた #tbs #報道特集

タグ: tbs 報道特集

posted at 17:14:31

わたなべごう @wtnbgo

16年4月9日

「まいてつ」では、先方が自作したタイムライン系エディタが出力した、ボイスあわせの断片スクリプトを、本体側でそのボイス再生に合わせて差し込む機構を足す形で対応したののよね

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posted at 17:32:36

わたなべごう @wtnbgo

16年4月9日

この形でデータ構造自体は分割統治できるので、あとは本体側の解析が一瞬になれば、最初の話題で求められてるものが作れると思うのね

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posted at 17:34:56

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

16年4月9日

拙著で使われたのは「蓋安井春海奉命改暦時以関孝和者精算命与其事」という文言の解釈。「この箇所では関孝和が安井(渋川)春海が貞享暦の策定にあたった時に「精算」であった故にそのことに与ったと述べられているが、果たして、この一節はそのような史実を立証しているものであろうか」(拙著)

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posted at 17:53:20

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

16年4月9日

そんで『天地明察』では「安井家の春海が改暦を行った際、関孝和という者が算術に精しかったため、その使命に与ったのだ、という。だが関は、自分が改暦に協力したとは全く口にせず、ただ春海の功績を誉めた。どんな書にも改暦のことは一語として記しはしなかったし、誰にも記せなかった」となっていた

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posted at 17:55:00

Oguchi T/小口 高 @ogugeo

16年4月9日

米国スミソニアン国立自然史博物館で撮影された、各分野の収蔵庫の引き出しと担当の学芸員の写真集 bit.ly/1N0Cmz8 昆虫、植物、動物、化石、鉱物、人類に関する圧倒的なコレクション。via @Colossal pic.twitter.com/Ih4lPcgnjb

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posted at 17:58:09

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

16年4月9日

他にも2、3箇所ありましたが、拙著ではなく他書からの引用・参照としては、渡辺一郎『伊能忠敬の地図を読む』が言及無しでかなり沢山使われていましたね。史実の参照ならともかく、渡辺氏の書いた地の文の方を参照したりとか。いっぱしの作家だったら、もう少し文章ひねれよとは思いましたねw

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posted at 17:59:54

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

16年4月9日

1例だけ。『天地明察』で犬吠埼に着いた渋川春海に言わせたセリフ「やはりこの大地は--地球は丸いのだ」は、渡辺氏の本の写真キャプション「地球の丸く見える丘展望台 犬若岬の北の愛宕山山頂にある。360度の見晴らしができて、まさに地球の丸さが実感できる」から採ったのは明白。以下略

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posted at 18:09:56

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

16年4月9日

文章を引用しながら正反対のことを言われるは、参照しながら参考文献に明記しないとか、これはちょいとひどいなあという話。(もちろん、参考文献を全く挙げない歴史小説もある。それも一つの立場。しかし『天地明察』の場合は一方で文献を挙げ、もう一方で言及していない文献もあったのがまずい。)

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posted at 18:23:30

非公開

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posted at xx:xx:xx

聴猫芝居 @kinekoshibai

16年4月9日

いや実際いいですよね、リトライ式クトルゥフTRPG
KPはやりたい放題殺せるし、プレイヤーもやりたい放題できるし
やりたい放題の結果意外なところから真実に近づいたりしたら超興奮する
そしてラスト、じゃあこれでクリアしようかってところで、これまでのやりたい放題の経験が絶対に活きる

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posted at 20:04:26

吉田創 C102 1日目セ-19b @sabo666

16年4月9日

COMIC1のガルパン本途中経過 pic.twitter.com/tYaw4iyMwT

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posted at 21:37:58

イニシャルG @initialG_A1

16年4月9日

無敵のスタープラチナがゲーマーズ特典B2タペストリーのまほの視線の先を明らかにする pic.twitter.com/nvFRMk0wKX

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posted at 23:13:28

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