Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年03月24日(日)

トリバタケハルノブ @tori_haru

19年3月24日

子供の頃、父方の実家(石川県)に帰省するときドライブインで買ってもらった絵本で御陣乗太鼓の話を知った。飛騨の帰雲城の話は僕も編集者の方も知らなかったが、地元では昔話のように語り継がれ子供も知っているとのこと。こういう「地元で民話化している戦国時代の逸話」的なの集めた漫画読みたい。

タグ:

posted at 07:20:42

トリバタケハルノブ @tori_haru

19年3月24日

車で通り過ぎる刹那、スマホ連射して撮った帰雲城跡石碑と観音像。崩落したところに雪が積もっているのがなんかゾクゾクした。
#城の写真ヘタクソ選手権 pic.twitter.com/19iMzsuyVl

タグ: 城の写真ヘタクソ選手権

posted at 09:08:23

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

サテー@C102土曜日西あ33ab【OA @syatey_12

19年3月24日

(キアラさんって意外に最も掘り下げがまだされていない内の一人で、立川詠天流その元の真言、仏教それを訳した玄奘三蔵然り訳される前にあたるインドの原典まわりは未だ触れられていない金脈で、今回まさにそこ「原典と終着」をめぐる物語になるとするならかなりの激熱なんじゃないかと思うのです)

タグ:

posted at 12:59:48

サテー@C102土曜日西あ33ab【OA @syatey_12

19年3月24日

仏教が日本に伝わった当時一部貴族がより注目したのは密教経典に寄っていたりもして、人を輪廻から解脱させる教えは日本での良し悪しの中でより人の業を肯定する密教として派生したひとつ。説に「陰陽道を取り入れたとして」密教呼ばわりされたそれが立川流ともいわれていて、詠天ともなれば、ええ...

タグ:

posted at 13:14:24

サテー@C102土曜日西あ33ab【OA @syatey_12

19年3月24日

(徳川廻天迷宮...陰と陽、金剛と胎蔵、男と女合わさって回る道の印を由来として成り立つひとつの物語とするなら、キアラさんは敵ではなく業を肯定し両断する役割を担うんじゃないかと)次の徳川ぶった切り係はキアラさんなんじゃないのかと...そんな風に考えてしまうのです

タグ:

posted at 13:20:29

サテー@C102土曜日西あ33ab【OA @syatey_12

19年3月24日

(って言えってソワカが囁いたので)

タグ:

posted at 13:22:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

まとめ管理人 @1059kanri

19年3月24日

歴史「に」学ぶというのは、歴史に関しては世界でも長いこと、学問というよりも修養のための素材として扱われてきた時代があり(偉人伝とかはそれにと特化した形ですね)、その感覚から抜けられない人が歴史に対して接する態度なのだろうな。

タグ:

posted at 15:21:21

ITO Toshikazu @toshiitoh

19年3月24日

銅を鉄砲玉に使っていたとは。鉛の比重が11.4で銅は8.9で不利だが、入手が容易だったか。ちなみに金は19.3でタングステン並み。>RT

タグ:

posted at 17:25:56

ITO Toshikazu @toshiitoh

19年3月24日

タングステンの融点は3380 °Cで金の1,064°Cより遥かに高いから、金の入手が容易だったら純金弾が使われるな。

タグ:

posted at 17:34:02

K・HIRAYAMA @HIRAYAMAYUUKAIN

19年3月24日

@toshiitoh 西の研究者(特に考古学)の方々は、鉄炮玉=鉛弾があたりまえなので、銅玉、鉄玉、焼き物の玉などが東国では一般的って話すると、驚かれることが多い、そのリアクションをみて、やはり西国は経済の先進地なのだと実感する。銅銭や梵鐘を鋳つぶして、鉄炮玉にするなんて、戦中の日本ですよ。金属供出。

タグ:

posted at 17:40:55

WATABE Ryoko @khargush1969

19年3月24日

今日は貨幣研究で数量分析を可能にするhoard(一括発掘貨幣)の重要性(とイスラーム貨幣でのその難しさ)を教えていただいたが。
例えばイルハン朝貨幣では,1970年代キュタヒヤ発掘セルジューク朝〜モンゴル時代の約500枚のhoardがあるらしい(Lindner 2007: 97)。
ci.nii.ac.jp/ncid/BA80720456

タグ:

posted at 19:42:59

WATABE Ryoko @khargush1969

19年3月24日

twitter.com/khargush1969/s...
→このhoardに関するLindnerの研究は,やはりというか,高名なイスラーム貨幣研究者+古銭商S.Albumに依っている。果たしてhoardとしてのデータは記録されているのか,それとも結局オークションで散逸したのか・・・史料群の母数の把握から難しい貨幣研究はやはり大変だなあ。

タグ:

posted at 19:51:13

WATABE Ryoko @khargush1969

19年3月24日

イスラーム貨幣のhoardというと,2015年大きなニュースになった,イスラエル,カイサリア・マリティマ国立公園の海底から発見された約2000枚のファーティマ朝ディーナール金貨。
ismailimail.blog/2015/02/17/fat...
まとまったデータが公開されたら,重要な史料になるのだろう。

タグ:

posted at 19:57:43

WATABE Ryoko @khargush1969

19年3月24日

Bresc, Cécile 2008: Quseir al-Qadim: a Hoard of Islamic Coins from the Ayyubid period
www.persee.fr/doc/numi_0484-...
エジプト紅海の港町Quseir al-Qadimの2000−02年発掘調査で発見された600枚のアイユーブ朝期貨幣の研究。貨幣hoardでどんな研究が可能か,研究法について学べそうだ。

タグ:

posted at 20:05:45

WATABE Ryoko @khargush1969

19年3月24日

トルコで発掘された貨幣hoardについてはこんな論集が:
Lightfoot, C.S. ed. 1991: Recent Turkish coin hoards and numismatic studies
ci.nii.ac.jp/ncid/BA44407778
ローマ,ビザンツ貨幣が主のようだが,トルコ出土貨幣hoard研究に関する網羅的な文献目録(約30年前のものだが)もあるよう。

タグ:

posted at 20:40:49

翻訳姫VT(CN→JP)♎ @HonyakuhimeVt

19年3月24日

これいいな……中国のモデラーが作ったコラ
『共にオタクになろう!』
『スプレー塗装の時はマスク!体を健康に!』
『山積みこそ模範的態度!』
『正規品を買うことこそ模範的態度!』 pic.twitter.com/Nw1bDgzKuH

タグ:

posted at 21:12:56

あおいひと @bmbmbl

19年3月24日

前から気になってた本を全巻一気読みしてしまった……。ベタでもいいのよね。そうそうこういうの!って感じで読み耽ってしまう

タグ:

posted at 23:06:16

2019年03月25日(月)

あおいひと @bmbmbl

19年3月25日

魯珈と旧ヤムのレトルト、どっちも美味いナー。レンジ調理出来るのはめっちゃありがたいけど、好みでいうと個人的にはコロンビアエイトの味が抜きん出てる気がする。
リピートはどれもめっちゃアリなんだけどね。

タグ:

posted at 01:24:07

あんど @ampersand_xyz

19年3月25日

非常にわかる…という思いだ…。そうなんだよね…フリーのサービスやソフトを公開するメリットが無いどころかリスクしかないみたいな風潮は自分も感じている

この問題にはジョークソフトを作成している立場から、非常に注視しています。これが世の流れか。 blog.inasoft.org/article/185668...

タグ:

posted at 01:26:09

沢渡 曜@本のいぬ @nora_inu99

19年3月25日

@TokitaSuzakuG @shosetsuyomitai アーシュラ・K.ル・グィンがいろいろ考えてたなあ。

タグ:

posted at 01:45:13

双龍 @Souryu_std

19年3月25日

漫画は完成で描くのではなく論理的に描くものだ、と熱弁する講師は正しいです。しかし、じゃあ何故論理的に描かなければならないのですか?と投げかけると過去の傾向とか分析によるととか主観になりがちな気がする。一言でいい気がするんですよ。漫画はデザインだって。

タグ:

posted at 05:47:13

双龍 @Souryu_std

19年3月25日

論理的思考で漫画を描くのはデザイン思考するってことなんですよ。

タグ:

posted at 05:50:12

双龍 @Souryu_std

19年3月25日

演出がどうとか効果的なやり方云々とか全部赤の他人に向けてわかりやすく伝える為の技術なので、それは紛れもなくデザインしてると言うことなのですよ。ここが結びつかないと迷路から抜けられない。

タグ:

posted at 05:53:02

双龍 @Souryu_std

19年3月25日

デザインと認識して漫画教えてる講師って少ないと思う。

タグ:

posted at 05:55:59

高橋(T blockchain T ) @toshirot

19年3月25日

おお、ついに来たね。

>TDK、日立造船 全固体電池、今年から本格量産 安全で大容量化が容易

- SankeiBiz www.sankeibiz.jp/business/news/...

タグ:

posted at 06:20:37

ガ・チャー・de・畜生 @Gachar1203

19年3月25日

山梨の暴力団対策ポスター、解決策にまずめっちゃ暴力を推して横に細々と具体策書いてあるの、さすが信玄のお膝元感ある。 pic.twitter.com/V0RuEBdAxh

タグ:

posted at 08:40:13

あんかー @the_anchor7

19年3月25日

こぐまのケーキ屋さん、幻の2話は成長したこぐまが獣性を抑えられず人を食い始め、こぐまの刑期が決まる話があったらしいがあまりの好評ぶりにカメントツ先生がお蔵入りにしてしまったインタビュー読んだけどやっぱそういうネーム用意してたんだな…とわろてしまう。

タグ:

posted at 12:13:46

小杉明史(パッキー小林) @PackyKobayashi

19年3月25日

好むと好まざるとにかかわらず 全てを商売とみなす流れの前では仕方がない気もします 悲しいことですけども 私は過去の映画はデータとしては残っても 記憶からは大半が消えていくと思ってます twitter.com/NorioTsuruta/s...

タグ:

posted at 12:28:11

珠工房@7/15北海道ボドゲ博B1-2( @tama_koubou

19年3月25日

ダイスを輸入していて、時々笑える英文が届く

「梱包作業を行うホビットが休暇中で」
…発送が遅れるんですね

「予期せぬゴブリンの襲撃があり」
…在庫がないんですね

当方も余裕を持って発注しているせいもありますが
くすりと笑ってしまいます
日本のビジネスメールでこれできないですね(笑)

タグ:

posted at 12:49:20

岸本元 @bowwowolf

19年3月25日

全然知らんかったんだけど三輪そうめんの値段って神託で決められてたんだな(神社新報最新号より) pic.twitter.com/WuRYrfDRDY

タグ:

posted at 12:58:44

petrovich @petro_vich

19年3月25日

こぐまのケーキ屋さんが人肉の味を覚える瞬間を楽しみにして読み続けてたのに・・・こんなのってないよ・・・

タグ:

posted at 13:02:20

petrovich @petro_vich

19年3月25日

bit.ly/2qZdPCb
“『こぐまのケーキ屋さん』は、ギャグのつもりで描いたので、(中略)2話目のタイトルを「こぐまのケーキ」にして、大きくなったこぐまが、うっかり爪で人を殺めてしまって刑期(ケーキ)をくらう。つまり、ダジャレで終わらそうと思っていました(笑)。“

やっぱりやんけ!!

タグ:

posted at 13:09:13

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

19年3月25日

しかし、「たかが助教」と教授が言ってしまうの。普段大学でどういう態度で助教、准教授と接しているかが窺われるのでつらい

タグ:

posted at 13:24:00

さりはま書房 @sarihama_xx

19年3月25日

平井呈一は歌舞伎の台本を写すバイトをしていたことも。小千谷に疎開中も演劇部の顧問をしたり、教え子の前で歌舞伎役者の真似したりする人気教師。そんな平井は幽霊が出るときの歌舞伎の所作に詳しく、訳文にも歌舞伎や演劇への関心がでている……との東先生の講演会でのお話。

タグ:

posted at 14:23:13

さりはま書房 @sarihama_xx

19年3月25日

擬音語が平井呈一の翻訳の特徴。擬音語は好みが別れるし、下手にやると逆効果だが、怪談文芸では擬音語、擬態語の効果が大きい……とも。たしかに東先生が朗読してくださった平井訳「耳なし芳一」で、擬音語、擬態語の効果を実感。

タグ:

posted at 14:23:15

さりはま書房 @sarihama_xx

19年3月25日

今では外国文学のヒト、日本古典文学のヒトと住み分けがくっきりしているけど、それは憂慮すべきことでは?……と私は思う。なぜそうなってしまったのか? かつては平井だけでなく、野上豊一郎のように両方を跨いで英文学の翻訳、能の英語への翻訳、翻訳論など素晴らしい仕事をされた方々がいたのに。

タグ:

posted at 14:23:15

ねおらー31♎ @neora31

19年3月25日

「日本人は高評価でもレビューに星3しかつけねえから 海外から見るとレビュー基準に使えねえ」みたいな話  ネットフリックスが「評価を良いと悪いの二択にしたら全部解決した」って数年前に言ってたはずなので 未だに5段階評価をしてるアプリのレビューシステムがネットフリックス以下なだけでは

タグ:

posted at 14:30:25

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

19年3月25日

休みに高いカネ払って来てもらった専門家に騙されてる気もする日本一ソフトウェア

タグ:

posted at 14:50:44

あきつらB @akitsura_b

19年3月25日

ナベツネの「たかが選手が」はいまだに語られる暴言だけど、
平成も終わろうかというこの時期に来て八幡和郎の「たかが助教が」が追加されるとは思わなかった。

タグ:

posted at 15:28:53

青八木景 @aoyagikei

19年3月25日

海上自衛新聞、という恐らく相当ニッチな新聞が休刊。海自の予備自衛官に無償で配らていたので親しんで読ませていただきましたが、これも時代の流れか・・・。お疲れ様でした。

ちなみに海上自衛隊の機関誌ではありません。あくまで専門紙という位置付け。 pic.twitter.com/wmVZCajVej

タグ:

posted at 16:00:54

ねとらぼ @itm_nlab

19年3月25日

「無限アラート」で摘発された2人を支援する寄付 日本ハッカー協会が呼びかけ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19... @itm_nlabから pic.twitter.com/4DE1zGtR5S

タグ:

posted at 17:35:33

ゼロ次郎 @zerojirou

19年3月25日

アニメオタクではなく狂人では pic.twitter.com/4vsnix1rgN

タグ:

posted at 20:03:30

寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

19年3月25日

Adobe Flashのサポート終了により『Imperial SaGa』サービス終了を発表。ただし、html5で製作される『新・インペリアルサガ(仮)』も同時発表。
旧インサガはサービス終了前にゲームの集大成となるラストシナリオを実装とのこと。
www.gamecast-blog.com/archives/65938... pic.twitter.com/zTx0jxF78c

タグ:

posted at 20:09:32

ねとらぼ @itm_nlab

19年3月25日

閉店しなくてよかった…!

創業19年のお好み焼き店が「うっかり」廃業しそうになった話 ガスの元栓にひやり→ほっこりする実録漫画 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19... @itm_nlabから pic.twitter.com/Xv8nXKNZYo

タグ:

posted at 20:10:02

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

19年3月25日

このベタベタな親子がいるお好み焼き屋が埼玉の越谷にあると言うオチが衝撃的すぎた

タグ:

posted at 20:13:52

寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

19年3月25日

オンラインゲームのちゃんとしたエンディングって、ほんとワクワクするんだよね。数年やってきたものが花火のように消えて、システム上当たり前だったものが消えていく爽快感。
PCブラウザなんで続かなかったけど、シナリオの評判が良いインサガだからやってた人はきっと楽しいんだろうなぁ

タグ:

posted at 20:14:47

リョナキング@vol.26 配信中♨ @Ryona_King

19年3月25日

ランキングが信じられないほど上位に……担当編集として素直に嬉しいです!! 皆様の厚いご支援、心より感謝いたします!! 第2号でも皆様をご満足させられるようなリョナをお届けしたいと思っております^^

★リョナ特化型アンソロジー《リョナキング》好評配信中★
book.dmm.co.jp/detail/b165ais... pic.twitter.com/pJwSVOnUnc

タグ:

posted at 20:53:58

香川太郎 @mushimushiland

19年3月25日

かなり遅くなってすみません
バハムートのバレンタインのお礼イラストになります pic.twitter.com/Y9ja0u2lMH

タグ:

posted at 21:22:04

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

19年3月25日

ゲンブン先生の件のまとめををうっかり見てしまった 罵声を飛ばしてるキッズが捨て垢なのが大変微笑ましい

タグ:

posted at 21:25:16

道満晴明 @dowmansayman

19年3月25日

戦コレ終わる前にアニメのBox出して

タグ:

posted at 21:34:35

石井ぜんじ @Zenji1

19年3月25日

ビデオゲームの語り部たち 第11部:鈴木久司氏が魂を注いだセガのアーケードゲーム黄金時代 www.4gamer.net/games/999/G999... @4GamerNewsさんから

タグ:

posted at 21:36:38

スイシ @osencha_suishi

19年3月25日

茶道ではやらないハック。

ここにペットボトルキャップ一杯分の水を落とし、茶筅で練ってから湯を注いで点てる。
すると、ダマが残りにくくなる。

いい抹茶ほど粒子が細かく静電気でダマになりやすいため、茶漉しが面倒ならそのようにすればうまく点てやすいとのこと。 pic.twitter.com/J23ecUrl5v

タグ:

posted at 21:37:18

鶴田法男 Norio Tsuruta @NorioTsuruta

19年3月25日

@PackyKobayashi 父が経営していた三鷹オスカーは若き日の黒沢清監督、金子修介監督らが常連でした。塚本晋也監督は並木座で映画の勉強をしたそうです。ビデオは名画座を潰しましたが、一方でタランティーノなどを生みました。映画会社が、映画を人々の記憶に残るように努力をしなかったら新しい才能が生まれません。

タグ:

posted at 21:38:47

道満晴明 @dowmansayman

19年3月25日

一番好きなのが源内で
ヴォイニッチ のメルチェロはわりとまんま源内だった

タグ:

posted at 21:42:38

SiFi-TZK @SiFi_TZK

19年3月25日

これ、以前黄瀬さんが「北久保監督と組んだビールの海外CMくらいでしかキャラデザはやってない」って言ってたやつだな。初めて見たかも。大砲で鐘を鳴らすあたりのセンスとか、実に北久保監督っぽい。

タグ:

posted at 21:46:16

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

19年3月25日

グレープフルーツの語源について、「グレープのように甘い」「グレープのように大量になる」というのをリプ頂いているんですが、日本に来た当時は「グレープの味がする」というのもあったと聞いているので、これもう分からんな

タグ:

posted at 21:56:21

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

19年3月25日

クラス全員が担任教師の懲戒免職求め嘆願書 山口の県立高校 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019... これ、全生徒40名と親39名とくれば、録音出てくるだろうなあ……

タグ:

posted at 21:59:47

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

改めまして昨日は9thワンマンライブ「Tokyo in Natural Machine」にお越しいただきありがとうございました。

会場装飾を含めた演出について、ご協力いただいた方々の紹介もしたく、少し(15通!)ツイートします。

(ファンの方々による写真もお借りしています。普段よりありがとうございました!) pic.twitter.com/khJjiQBYtN

タグ:

posted at 22:15:50

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

開演前の音源は1stワンマンの「楽曲の洪水」(アイドル楽曲史)のアップグレード版、南沙織から「ネモフィラ」までのアイドル楽曲史+非アイドルソロ曲3曲(第16回定期公演「Tokyo in Terpsichore」披露曲)です。VJは1stワンマンでも協力いただいたあたまがぐあんぐあん( @atmggg )さん。 pic.twitter.com/0RtXRh8ZG9

タグ:

posted at 22:17:18

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

「楽曲の洪水」では各アイドル曲が地層のように堆積してノイズ化していきます。VJは過去のアイドル映像と様々なイメージのマッシュアップ、ステージの衣装装飾が視覚的な………の過去史だとしたら音源は聴覚的なアイドルの過去史でした。非アイドル曲は………をアイドル曲以外に接続するイメージです。 pic.twitter.com/TnRe39YM0q

タグ:

posted at 22:18:52

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

本編は3部にわかれており、各部は各会場装飾と対応、セトリ、VJ含め隠れテーマが設定されていました。1部は「過去・歴史・物語」で、過去の文脈を背負いつつ照明で色を変えるステージに吊るされた衣装は、1部における「VJ」でした。会場の絵画展示は笹田晋平( @SasadaShinpei )さんの作品群。 pic.twitter.com/XPEHXgV1qP

タグ:

posted at 22:20:15

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

笹田さんには5thワンマンでも協力いただきましたが、古典主義絵画の受容を現代美術の文脈で行うという野心は………のスタンスと通じるものがあります。当日のライブペインティングの内容には運営側からの要望を一切しなかったのですが、作品は細部まで素晴らしい群舞で、「the ………」です。 pic.twitter.com/1C713cKzWm

タグ:

posted at 22:22:04

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

2部は「未来、技術、アルゴリズム」。VJと会場装飾としてフロアに浮いた幕の演出を、メディアアーティストの水落大( @_mizumasa )さんにご協力いただきました。以下サイトのWORKSで演出の元となった作品も見ることができます。
mizumasa.net/works.html
未来感のある幕演出、またVJはアルゴリズムに pic.twitter.com/l59OgqS5ao

タグ:

posted at 22:26:29

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

沿ってリアルタイム生成される抽象映像を使うことで、………の未来的、テクノロジカルな側面を演出しました。この幕演出(記憶の浮遊)により、会場のどこから見るかでステージの見え方が全然変わってきます。ステージの・ちゃんから見ればこの幕=記憶が、ファンの皆さんの上にずっと浮いていました。 pic.twitter.com/s8cogwPUyA

タグ:

posted at 22:29:33

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

3部は「現在、都市、オリジナル/非オリジナル」。VJはワンマンを主に何度もコラボをしていたBori( @Bori_LMSD )さん。2部とはかわって都市の具体的なイメージを中心にVJを組んでいただきました。「会場装飾」は………の持つグループイメージ自体とメンバーパフォーマンス。 pic.twitter.com/gJYB0K175F

タグ:

posted at 22:32:21

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

また1部「過去」がテーマの笹田さんに「ライブ」ペインティングを、2部「未来」がテーマの水落さんに「過去のプロジェクション」をしてもらっており、そのような時制のズレを「現在」がテーマの3部でも行っています。ただ「未来」については語れなさが本質でもあるので、想像にお任せしたく思います。

タグ:

posted at 22:36:01

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

全体を通しての音響は田川( @uta_kamuro )さん、照明はアナミー(huez)( @anamee1209 )さんのチーム。実は………が東京で行うほぼ全ワンマンライブで音響・照明をこちらのタッグに依頼していて、バリエーションと要望の多い………楽曲・演出に柔軟に対応して良さを最大限に引き出してもらいました。 pic.twitter.com/FeK9QmWzPV

タグ:

posted at 22:37:06

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

今回大人たちは、演出全体としての意図や大きなメッセージを用意しませんでした。「都市とは何か」や「都市に還る」演出は1stと8thワンマンで表現したという思いがあり、その上で9thでは3つの隠れテーマをベースに「・ちゃんたちがいる世界」を用意しました。過去と現在と未来をそっと置きました。 pic.twitter.com/vsfwBDchmO

タグ:

posted at 22:38:40

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

同時に非人格的で人のスケールを超える、しかしそれ抜きで人の世界が語れない3つの装置(Natural Machine、神話やアルゴリズムや都市)も用意し、そこで振舞う・ちゃんたちの女の子=人格性を逆説的に強調しました。装置の中にありながらそれを変質させ、物語り新たな装置の形を生み出す・ちゃんたち。 pic.twitter.com/tJGK17dYwU

タグ:

posted at 22:41:18

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

衣装の影に被り見えにくかったと思われる、最後に示されたワンマンタイトルの映像を載せます。 pic.twitter.com/paCdwZ4PrN

タグ:

posted at 22:44:37

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

また「ファンの皆さんの視線」「ステージの・ちゃんたちの視線」を極めて意識した会場構成になっています。どこを見るか、どこから見るか、どこに拘るか、何を感じて何を表現するか、その全てを肯定するための環境。人と(大げさに言えば)神さまの間にある「アイドル」とは何かを運営も観測しました。 pic.twitter.com/rGncamHas4

タグ:

posted at 22:45:49

女の子の東京をつくろう!!委員会 @tokyo_tsukurou

19年3月25日

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

………は都市で生活することがそのまま・ちゃんと会っていることになるような、そんな日常をプロデュースする試みでした。「・ちゃんが舞台でライブをする」ことはなくなりますが、いろんな形で街に日常に、・ちゃんを感じてもらえたら嬉しいです。 pic.twitter.com/E2VMfvyW4D

タグ:

posted at 22:50:32

平林緑萌 @moegi_hira

19年3月25日

なにこれ次回は呉座さんの講義が無料で読めるってことやん。お得すぎる。 ◾︎八幡氏への忠告① 評論家に歴史研究はできない agora-web.jp/archives/20379...

タグ:

posted at 23:30:31

petrovich @petro_vich

19年3月25日

他地域の人がよく「八ツ橋」って言ってる1枚目のやつは「八ツ橋」ではなく
「八ツ橋」ってのは2枚目のお菓子で
じゃあ「生八ツ橋」かと思うだろうけど
「生八ツ橋」は3枚目のお菓子で
1枚目のは「餡入り生八ツ橋」なんだという旨の事を京都人はよく言うけど
ぶっちゃけ「八ツ橋」で通じてるんだよな… pic.twitter.com/HPXGlx5l9z

タグ:

posted at 23:49:29

petrovich @petro_vich

19年3月25日

それはさておきコレがうまいですよ(歌舞伎銘菓 夕霧) pic.twitter.com/K17UpyPXb0

タグ:

posted at 23:52:02

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました