ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2019年08月12日(月)
DISINCARNATE唯一作は15年以上前に出会った時から圧倒されつつ読み込む糸口を掴めなかったのですが、今回フィンランドものを再履修した上で聴いたら完全にこちらの音だと納得できました。影響源としてはOBITUARYなどが近いかも?ともあれ究極のデスメタルアルバムの一つです。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 22:38:38
DISINCARNATEの93年フル。シーンを代表する凄腕サポートギタリスト:ジェイムズ・マーフィーのソロ作で、INCANTATION+フィンランドもの的な高速激重サウンドのもとCELTIC FROSTを突然変異させた趣の音進行を展開。デスメタル史上最高の個性と完成度を誇る大傑作の一つです。
open.spotify.com/album/3Ch2VD5d...
タグ:
posted at 22:29:50
細野晴臣いう所の「おっちゃんのリズム」(イーブンとシャッフルが混ざったニュアンス表現)について、彼らの「CHOO-CHOOガタゴト」と参照元であるTHE BANDやTHE METERSを比較しつつファンクとロックンロールの関係性を考察した記事。示唆に富んだ大変素晴らしい内容です。
rollingstonejapan.com/articles/detai...
タグ:
posted at 20:27:49
いや本人に連絡してるだろうし、選評でも盗作や剽窃とは違うとは言ってるけど、読み比べた選考委員の「グレーゾーンだけどこれは」という空気が凄いんですよね。読まないとわからないし、読み比べたい。あと吉田修一氏の選評に引っぱられて無名作家と書いたのは大変失礼でしたtwitter.com/C4Dbeginner/st...
タグ:
posted at 20:15:51
Rolling Stone Japan @rollingstonejp
細野晴臣「CHOO-CHOOガタゴト」はおっちゃんのリズム前哨戦? 鳥居真道が徹底分析
#トリプルファイヤー #鳥居真道 #細野晴臣
rollingstonejapan.com/articles/detai...
posted at 20:03:01
「ジャンルよりムードを指す言葉」というのはローファイヒップホップの「ジャンルよりweb上のコミュニティを指す」に通じる感じもあります。しかしまあこういうことは今に始まったものではなく、音楽ジャンルやシーンというものが部分的に備える特性の一つとも言えるかも。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 19:24:41
「禁術を使ってフォデラを手に入れた」「禁術の副作用によって、近年髪がなくなり、アルバムジャケットで見られる腕が8本の姿も副作用の結果」とか書かれていたので、爆笑しながら買いました
タグ:
posted at 19:19:04
今日の人生初コミケ、「ベーシストのヴィクター・ウッテンと楽器メーカーアリアプロをフィーチャーした架空の都市伝説雑誌」を発行しているヤバイ人がいて衝撃だった・・・ pic.twitter.com/4PQcJdsJ6V
タグ:
posted at 19:16:02
日本の「シティポップ」を「ジャンルよりムードを指す」括りと捉え、それが世界的に支持を集める背景を調査した米ローリングストーン掲載記事。そうした音楽の商業性の質やアメリカ音楽との関係性などが刺激的な惹句と共に網羅的に分析されています。非常に興味深い記事です。
rollingstonejapan.com/articles/detai...
タグ:
posted at 19:11:53
これ古市氏の短編小説の最後に「参考文献」として他の無名作家の小説が公然と挙げられているという異常な事態に、選考委員たちが書籍にもなっていないその小説を読んでみたら出来が良く…これ…文学業界これ…パク…ゴー…お前これ…とみなさん絶句しているというエグい状態です。芥川賞史に残る批評。 twitter.com/kila_a_kila/st...
タグ:
posted at 17:42:46
Rolling Stone Japan @rollingstonejp
日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか?
#CityPop #PacificBreeze #シティポップ
rollingstonejapan.com/articles/detai...
タグ: CityPop PacificBreeze シティポップ
posted at 17:33:01
こうしたスーパーヒーローコミックスのジャンル的変化のアレコレはじつは日本語でもけっこうリアルタイムに紹介されてきており、たとえば小野耕世さんの著作を最初期の『バットマンになりたい』から順に図書館などで探して読むといろいろな発見があっておもしろいと思います。
タグ:
posted at 16:22:55
さらに年代をくだって70年代になるとパニッシャーのような復讐のために平然とひとを殺す「ヒーロー」とはいいがたいキャラクターが主役を張るケースが出てきて、いろいろ端折ってますが、そこから86年発表のDKR、ウォッチメンという流れになります。
タグ:
posted at 16:15:41
また、「スーパーヒーロー」を単純明快な正義の味方ではなく、人間的な弱さを抱えた人物として描く作劇自体はスパイダーマンなどの60年代マーベルのスタン・リー脚本作品を嚆矢とすることが多く。
タグ:
posted at 16:10:00
このジャンルで、内容的に読みやすく、おもしろい作品としては『Marshal Law』、『JSA: GOLDEN AGE』などいくつもあげることができますが、特に映画化もされた『Kick ASS』のライター、マーク・ミラーの脚本作品はほとんどがそういうテーマのものです。
タグ:
posted at 16:04:27
『ブライトバーン』のようなスーパー「アンチ」ヒーロー路線とでもいうべき作品はDKRとウォッチメン以降、アメリカンコミックスにおいてはひとつのサブジャンルといっていいほどたくさんあります。90年代にはむしろ安直なアンチヒーロー化が批判されていたりします。 twitter.com/susumi_hajime/...
タグ:
posted at 15:57:19
RTで回ってきた完成予定図の情報が確かなら3億は安いし、最近になって事業拡大したのかなぁ、と色々と考えてるけどめちゃくちゃ楽しみ。来年、再来年は徳島や四国にお世話になりそうだから盛り上がってくれるのは嬉しい。
タグ:
posted at 11:49:29
最初に見た施設完成予定図からしたら事業費3億円以内ってなかなか格安なの気がするけど、営業休止したままの町営施設「美那川キャンプ村」の再生にも乗り出すという事なので、宿泊はそこと連携なのかな。この記事は2017年のものなので新たな展開があったのかな。とても楽しみ。
タグ:
posted at 11:22:17
電子書籍取次大手の「メディアドゥ」社長藤田さん個人出資で世界最大規模の漫画図書館を徳島の那賀町の旧北川小学校校舎に開設されるようです。木工体験スペース、カフェなど長時間滞在できる複合施設になるようですが宿泊も可能との情報も。楽しみだぁ。
www.topics.or.jp/articles/-/3070
タグ:
posted at 11:07:02
2019年08月11日(日)
次から次に行方不明者を出した物件があって、仕方ないので事故物件住みます芸人の松原タニシさんに連絡してん。最初は乗り気やってんけど、事情を説明すると、「それは霊的と言うよりも人的ですね…」と断られてしまったこともある。
タグ:
posted at 23:39:33
この1stフルはMAYHEMのユーロニモス主催レーベルDeathlike Slilenceの第1号作品で、デスメタルを嫌ったノルウェーシーンの中心的存在が取り扱ったのは奇妙にも思えますが、AURA NOIRや初期DODHEIMSGARDに近い音楽性を考えると自然な流れかも。↓ではその辺りの話が読めます。
www.voicesfromthedarkside.de/Interviews/MER...
タグ:
posted at 22:58:02
MERCILESSの90年1st。ハードコアの影響が強い初期スウェデスでは珍しいスラッシュメタル直系のスタイルで、先掲のMORBIDをそのまま少しだけデスメタルに寄せたようなサウンドが非常に良い味を出しています。むしろデスラッシュやブラックスラッシュの文脈で重要な傑作です。
open.spotify.com/album/64p43L5c...
タグ:
posted at 22:51:40
鮭は川の上流で産卵し、繁殖します。ダムが作られた所は鮭が上流に辿り着く前に力尽きて死んでしまう事も少なくない。このサーモン大砲は鮭を上流に飛ばして、繁殖を助ける。
人工水路よりもはやくて、鮭が無事に産卵場に着きます。
pic.twitter.com/zXBBDGYQhi
タグ:
posted at 22:47:14
Fateだったり東方だったりラブライブ!だったりと完全に別ジャンルのオタク達とオフ会してたんですが、Fateのオタクに「俺の好きな絵師さん達の新刊が根こそぎアイマスの女に流れたんだよ…何だっけあの女…ああ、夢見!りあむ!」って言われてあぁ〜、またウチのりあむがすみません…ってなっちゃった
タグ:
posted at 22:38:12
スーパーパワーを持った子供がヒーローじゃなくて殺人マシーンに育っちゃったホラー『ブライトバーン』への期待も高まりますね。 pic.twitter.com/lVWs5va8VL
タグ:
posted at 20:04:24
こみけってアニメとかゲームとかそういうのばっかりだと思ってたんだけと、こういうのも売ってるんだな。
去年とある人に歴研の報告書見せたら「コミケで売れそう」って言われたんだけど、あるいは正しいやもしれぬのう。 twitter.com/nihonshishiryo...
タグ:
posted at 19:16:30
出資法とか貸金業法に抵触せんのか?それにしても、どんどんヤバい方向に進んでいく尊師の行く末が楽しみで仕方がない。 pic.twitter.com/HxT5G7kciE
タグ:
posted at 18:21:56
これは素晴らしい記事。個人的にはここで挙げられているものについてはかする程度しか触れていないので領域把握が妥当かどうかはわかりませんが、複雑に絡んだ文脈を丁寧に解きほぐしわかりやすく提示する語り口は見事だし信頼できます。とても参考になるありがたい内容です。
タグ:
posted at 17:03:22
これは元々はぼくの個人的な「東京インディーのフェイバリットアルバム・ベスト15」を書く際の前書きだったんですが、なぜこの15枚になるのか、ちゃんと書こうと思ったら、そもそも東京インディーとは何か、どういう空気感だったのか書かないと何も分からない、と分かったためこうなりました。
タグ:
posted at 15:56:44
「“東京インディー”って知ってる?」Volum.1 概念考察 - ブンゲイブ・ケイオンガクブ ystmokzk.hatenablog.jp/entry/2019/08/...
書きました。分かるようで分からん“東京インディー”なる概念について、サインマグの非情な「2015年離散認定」を甘受し「離散してしまった東京インディー」について特に語ろうとするアレです
タグ:
posted at 15:53:05
今から思い返すと、Ⅰ・Ⅱでは進藤ってドットの力がありつつ、バランスが取れたのがいて、山口モトにイトマキって、やっぱバランスが取れつつセンスがあるドット屋がいたのは大きかった。イトマキが「かわいくない」ってだけの理由でアドルでかくするとか、すげえ判断だと思うし。
タグ:
posted at 15:38:35
でもイースⅡに山根がいたら破たんした可能性が高いと思う。言われたことを破綻なく、+アルファをつけてやる職人的な仕事は山根は超苦手つーか、ダメな野郎だったから、Ⅱには大浦さんが適任だった。木屋さんが山根を好んだのは脅して無理やり使ったからで、橋本さんだと山根は悪さしすぎるw
タグ:
posted at 15:35:31
「保険会社は黒人への商品販売拒否を正当化するために、特定の地域における統計的リスクという言い訳をもち出した」
「この議論は、一部のソーシャルネットワーク企業の言い分と非常によく似ている」
wired.jp/2019/05/18/ide...
タグ:
posted at 15:27:46
今から考えたら、俺が聞いたとき、あの野郎、多分すぐできると想像してなかったんだろうと思う。(スタッフロールのルーチンを作ってからシレっと聞いた)で、ほとぼり冷めたらダメだったとか言うつもりだったのが、あっという間に来て逃げられなくなったんだろうと、今では思う。
タグ:
posted at 15:14:18
いまだ最初のバージョンのスタッフロール、1と2のオリジナルスタッフが全員流れてから、PCエンジン版のスタッフロールが流れたヤツを思い出すと腹が立つ。30年経っても腹って立つんだなと思う。
タグ:
posted at 15:02:41
そして絶対に許さないのが営業のZ。当時ファルコムの内部の事をあの野郎は知っていたはずで、そうなれば「オリジナルスタッフの入ったスタッフロール」なんてものが許されるわけもないのはわかっていたはず。それをぬか喜びさせてつくらせやがったのは絶対に忘れない。マジギレだぜ。
タグ:
posted at 14:59:20
なので、そういったチームのバランスが崩壊し、なおかつ会社の上層部との対立が先鋭化していたⅢはそもそも辛かったというのが、通史の1を書いて、なおかつそのあとの歴史が分かっている自分の意見。
タグ:
posted at 14:57:45
あと、個人的な意見だが、Ⅱが完成したのは大浦さんの職人気質的な仕事があったというのは非常に大きい。山根は天才だがムラッ気がキツいので進藤みたいなタイプが横にいないとまとまらない。そしてⅡは当時としては大きなゲームなので、山根だとまたパンクした可能性が大きいというのが僕の意見。
タグ:
posted at 14:56:43
当時、そして今でも「宮崎・橋本」コンビがイースⅠとⅡを作ったことになっているけれど、世界観への貢献は山根の方が大きいし、レベルデザインやシナリオへの貢献には桶谷さんと倉田さんが欠かせない。またイベントグラフィックスへの貢献は都築さん。音楽は言うまでもない。
タグ:
posted at 14:55:00
猿の惑星続編で見たかったのは、猿がどうやって人類を征服したのかなんてことはどうでもよくって、むしろ、人類が猿に奴隷化、モルモット化されているという風俗を見たかったのに。こういうのね↓ pic.twitter.com/fx2imcSyyU
タグ:
posted at 14:54:19
まあでも、あんとき山根が来てくれたのはラッキーだったと思う。今ですらそうだけど、イースという作品の基本的な世界観を作ったのは山根が60%、宮崎さんが30%、橋本さんが10%ぐらいの比率だというのが今の結論で、あんとき山根が来たことで「世界設定の筋」が通ったってのが僕の結論。
タグ:
posted at 14:53:14
イース通史のⅡは、自分的に、なんで山根があそこに拘っていたのかとか、わかったので、いろいろ面白い本になるw イースⅠ・Ⅱの開発話を、今、オリジナルイースがどのように出来たかを知ってから、再検討すると「なるほど!」は多いw
タグ:
posted at 14:45:19
【ヒグマ住宅街悠然と歩く 札幌】
yahoo.jp/acyzqhx
「クマが出没しています。絶対に外出しないでください」―。静かな夜の住宅街にパトカーのスピーカーを通した警察官の声が響く。札幌市南区で、ヒグマは悠然と家と家の間を縫うように住宅街を歩き回っていた。
タグ:
posted at 13:59:16
左派の誰かが「オタクは○○だ!」と決めつければそうでないオタクは怒るし、その中の誰かは「左派は××だからな」というようになり、今度はそうでない左派が怒り、たがいに雑語りが増え、断絶は加速していく。
タグ:
posted at 13:40:38
ごらんの通り、今年のコミケはゆけないけれど、来年の米寿記念にはゆきたい。熱気と雑踏のカオスを味あうだけでもバワーが必須なのです。なんといっても、目の前で自分の名がはいった本が売れる気分は、テレビや映画や小説を書くだけでは得られぬ双方向交流の実感で、芝居やライブの酔心地に匹敵する。
タグ:
posted at 13:28:05
芦辺拓『明清疾風録』1-3(歴史群像新書1995-1997)とは懐かしい!鄭成功と水戸光圀と由井正雪が手を組んで清と戦うけど最後は物悲しい話だよなぁ、と思って念のためネットで確認したら、中嶌正英『黄土の夢』1-3(講談社ノベルズ1995-1998)と話が混ざってた。 twitter.com/zhtfan/status/...
タグ:
posted at 13:18:37
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
役所まで頼ってしまっているという問題(再掲)。個人情報保護委員会の職員も何を参考にしているやら。
twitter.com/HiromitsuTakag...
タグ:
posted at 13:11:03
エッセイ「秘密のラファティについて」が収録されたファンジンを、ファンサイト「秘密のラファティについて」主催の林哲矢さんが入手できなかったという不条理がががー。
www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/laff...
タグ:
posted at 13:06:20
『稀刊奇想マガジン号外 短篇集刊行記念伴名練によるブックレビュー再録総集編』PDF版のDL販売を是非とも是非ともお願いします!(血の叫び)
twitter.com/sonesuguru/sta...
タグ:
posted at 13:03:40
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
「ボツ案を基に誤った解説」の最たる例は宇賀克也「個人情報保護法の逐条解説」(有斐閣)である。詳細は以下。宇賀本が信頼を得てきたのは役所の内部文書を基に書かれているから正確であることにあったはずだが、このようにボツ案を基に書かれると致命的な混乱が生ずる。
takagi-hiromitsu.jp/diary/20171022...
タグ:
posted at 12:30:29
ゲームでマルチアカウントだったりするとき、別アカでもKPI分析すると、同一人物だってわかったりするようなものだとナアと思いながら、記事を読んでいたw twitter.com/mnishi41/statu...
タグ:
posted at 12:21:00
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
今朝の朝日新聞。当該論文が指摘の問題は、コメントの通り、日本の匿名加工情報の制度では考慮済みになっている。しかし、上記の通り立案段階で一時この類の指摘を無視する形の案が作成され、ボツになった経緯があり、ボツ案を基に誤った解説が現在も出回っている問題がある。
www.asahi.com/articles/DA3S1...
タグ:
posted at 12:20:47
名前などはひとつの情報に過ぎず、「行動」そのものが個人を示す、という話はずっと指摘されてきたこと。驚きではないし、プライバシー指針はそのように構築されている:ビッグデータ、匿名化でも高確率で個人特定 海外で指摘:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM8B...
タグ:
posted at 12:17:13
最近たくさんの方から、とても貴重な本をご恵贈いただきました。ずっとお礼も言わず大変申し訳ございません。写真を撮って見ているうちに、疲れを一掃し、幸せな気分が湧いてきました。 pic.twitter.com/Zd62IpjVTp
タグ:
posted at 12:02:52
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
実際、匿名加工情報は、立案段階で仮名化で非個人情報ということにする規制緩和案が一時作成されていたことが情報公開請求で明らかになっている。それが法制局長官の鶴の一声でひっくり返されて現在のものになり、十分性認定不可能化の愚策は水際で食い止められたのだった。
twitter.com/suzukimasatomo...
タグ:
posted at 12:01:38
Real Sound(リアルサウンド) @realsoundjp
サマソニとSpotifyに共通するマインドとは? 2社のトップが語り合う realsound.jp/2019/08/post-4... pic.twitter.com/6m68FfyYzB
タグ:
posted at 12:01:28
こちらは、Suica事件から匿名加工情報への経緯を正確にまとめているほか、加工基準策定上の留意点とその限界について適切な識者のコメントを掲載している。
朝日新聞2019年8月11日「ビッグデータ、匿名化でも高確率で個人特定 海外で指摘」
www.asahi.com/articles/ASM8B...
タグ:
posted at 10:09:35
社長「耐久性と運動性を確認するためにスキージャンプします」
〜〜
スーツでジャンプ&転倒
〜〜
社長「スキージャンプで転倒しても、このままビジネスミーティングにもいけます」
ビジネスシーンにも通用するジャージ専門店…?
#オーダースーツSADA
www.ordersuit.info/movie/detail.p...
タグ: オーダースーツSADA
posted at 09:19:27
中央通りの、とらのあな裏あたりにある「麺屋きわみ」で、ガガガッという大きな音をたてて解体工事していました。最近は営業したり休んだりと不安的な状態でしたが、10年以上前からの店なので残念です。 pic.twitter.com/2tZWvLyiEd
タグ:
posted at 09:09:36
@otaniyotaro おはようございます! 勝手ながらホームページにてご紹介させていただきました。まだ暑いですからご自愛ください!(響)
rekishijidai.com/info/2733277
タグ:
posted at 09:02:46
なお、ブースには伴名氏は来ません。売り子はワンオペのため席を外している時間もあること、ご了承下さい。改変歴史SFアンソロジーは紙版は完売済で、pixiv boothでデータ販売のみ行っていますのでこちらもご了承下さい。
タグ:
posted at 08:48:56
円城塔や北野勇作の代表作、伴名氏が敬愛する石黒達昌の短編、そのほか嬉野泉やジェフリー・フォードなど様々な作家の長短編がレビューされています。伴名氏が麺処まるわでコラボラーメンを食べただけのWEB日記も無理やり収録。
タグ:
posted at 08:46:22
本日11日、西2ホールこ30「カモザワSFシリーズ」新刊は、奇想マガジン同人のひとり、伴名練氏が間もなく短編集『なめらかな世界と、その敵』を刊行することを記念して、奇想マガジンやネットに伴名氏が執筆したブックレビューをセレクトして纏めた、再録総集編です。表紙と目次は画像の通り。 pic.twitter.com/qbFOLgOKPE
タグ:
posted at 08:45:40
今日のコミケは徹夜組が6000人も居たのか・・そりゃ列も長くなるわな・・。分かりやすく6000人を言うと、関ヶ原の戦いの西軍石田三成の軍勢が大体6000人くらいでした。分かりやすいでしょ?ダメ?
タグ:
posted at 08:30:10
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
あっそんな同人誌明日頒布しまーす twitter.com/frozen_frog_8/...
タグ:
posted at 07:42:30
弟が自転車用スーツを作ってもらったお店の社長。
スーツで登山(険しめ)は
いくらなんでも合成だろと
思っていたら
ガチガチのガチだった。 pic.twitter.com/EBJErWCWmp
タグ:
posted at 03:29:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
新譜で絶妙に突き詰められている力加減の表現↓はこのバンドならではの柔らかい特性があったからこそ可能になったのだろうし、他のメタル/ハードコアバンドより売れることができたのもそうした特性による所が大きいのでは。こういう納得感を与えてくれる傑作でもありますね。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 02:21:45
Slipknotにもそうした柔らかさは重要な要素としてあるように思われます。特にデスメタルやグラインドコアの語彙を活かした作編曲をしつつ音進行や音響には独特のポップさが常にあるし、そちら方面にない力加減を駆使するボーカルは特に先述の印象に大きく貢献しているはず。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 02:17:24
自分がV系方面の最も得難い持ち味だと感じるのが「どれだけ激しい音楽性でも音に柔らかさがある」ということ。これは“本筋のメタル”に浸かっていると抵抗を抱きがちな要素でもありますが、慣れるとかけがえのない魅力に感じますし、重要なアピールポイントだとも思います。
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 02:12:15
この「ヴィジュアル系にどっぷり浸かっていた状態で本筋のメタルを聴いてみたら良くも悪くもマッチョな男臭さが合わなかったがSlipknotはOKだった」という話、“本筋のメタル”から入った自分にも納得できるものでした。Slipknotの音にはV系に通じる柔らかさがあると感じます。
note.mu/sikeimusic/n/n...
タグ:
posted at 02:06:14
Suica含めて、リクナビ事件も下記パネルでとりあげたい。
8/20 (火) 10:00 - 17:30(津田塾大学・千駄ヶ谷)
堀部政男情報法研究会・森田朗行政学研究会共同シンポジウム ~個人情報保護法の見直しと医療・防災における個人情報の利活用~を開催致します。ぜひご参加下さい。
peatix.com/event/1237229/...
タグ:
posted at 00:45:01