ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2019年08月03日(土)
「感想」なら何も調べず直感したままのことを言って問題ないですが、「レビュー」や「評論」は資料を可能な限り集め読んで書くべきという感覚はありますね。なので自分の文章の多くは「レビュー」ではないし(そう言えるものも少数ありますが)、そのあたりを分かつ感覚は忘れずにいたいと思っています
タグ:
posted at 23:27:48
感動し満足して済ますより食らいついて理解を深める方が遥かに手応えのある美味しさを得られるというのが自分の感覚で、周りの人達もそうだろうと思っていたけれどもどうもそうでもないようだという結論に達せざるを得なくなったというか。そしてそれが普通のことなのでしょう
twitter.com/meshupecialshi...
タグ:
posted at 23:21:58
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
専門性とか、知識があって、文脈を把握してるが故の袋小路みたいなものもあるとは思うけど、それを安易に否定するのもなんだかなーと思うんだが、みたいなこともよく感じるよね。でも、専門性とか知識とか文脈とか言うと煙たがられるみたいな場所も多いのよ、この問題はかなり根深いし、前からあるよね
タグ:
posted at 23:10:49
#この世界の片隅に
の最後と時間的空間的に直結している超有名作品がある「仁義なき戦い」である! pic.twitter.com/NohXH1BOCA
タグ: この世界の片隅に
posted at 23:08:47
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
素朴主義みたいなのって否定すると老害扱いされたりもする時あるし、今、そこは意外とリスクあるんだよな。この辺はいろんな局面でじわじわ侵食されてる気がしてて、そこに関しては自分も自覚しないところで、あと、自覚的にも加担してるんじゃないかなと思うんだよな。
タグ:
posted at 23:03:48
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
「文脈に依存した表現を文脈なしに否定していいのだ、何も知らない人が見ただけでわかるものが本当の表現だ、という素朴主義が蔓延してる」というのはライターの仕事してるとわかる。というのも、編集者やクライアントが否定はしないまでも普通に素朴主義だったりすること多々なので。たぶん無意識。
タグ:
posted at 22:58:42
認知症の婆ちゃんと、
「この世界の片隅に」でレク。
この画像一枚だけで、
「床に穴が有るじゃろ。ここを開けたら野菜の貯蔵庫になっとるんじゃ」「障子にガラスが入っとる。この家はちいとばぁ裕福なんじゃ」等、記憶の扉がパカパカ開いた模様。一本丸ごと一緒に観たい。#この世界の片隅に pic.twitter.com/2EurDdzcJq
タグ: この世界の片隅に
posted at 22:17:42
3分くらいググってまとめブログやwikipedia読んで分かった気になったような付け焼き刃の自称評論家が「何も知らない位の方が本質を見つけられる」みたいに自分を正当化して音楽や映画や漫画やアニメやゲームを語ったらマジでうぜーんだけど、それと同じようなことをアートに関してやってないか?と自問
タグ:
posted at 22:15:17
いい感じのリプか来はじめたのでもっとわかりやすく書くと、税金使ってやって受けた批判を自由の侵害と混同するなって事です。税金が投入されたプロジェクトに納税者が批判する権利はあります。表現自体はそりゃ自由ですし保証されるべきですけどね。
タグ:
posted at 17:04:37
久美沙織知らない人はもしかしたらノベライズ担当のラノベ作家が噛み付いてるって思うかもだけど、当時この人のゲームノベライズがいかに神がかってたか知ってほしみある。MOTHERの小説版では原作ゲーム後半のストーリーテリングの穴を完璧に埋めてファンから信頼されてたり…。
タグ:
posted at 16:51:09
津田大介、つまらんやつだったな。だから、表現を押し潰された、右派系の作品も表示してバランスを取って、「あらゆる表現の不自由に反対します」って言い張れば良かったのに。
慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019...
タグ:
posted at 16:50:40
dmdmdome氏の主張は「単に機械学習モデルで傾向をテストしただけ」「学生の同意を取ってる」の一本槍なんだけど、そもそも同意といえるの.. togetter.com/li/1383219#c66...
「リクナビDMPフォロー?自称運用関係者曰く「自分達で生み出したものが間違った..」togetter.com/li/1383219 にコメントしました。
タグ:
posted at 16:47:08
表現の自由に限らず、他人の過去発言やダブルスタンダードをもって云々するの、対話の試みにはあまり意味がないんでないかと思うんですよね。ケースバイケースだし、齟齬について説明したほうがスマートなことも多いけども……。
タグ:
posted at 16:24:17
自分が好きな表現の自由しか認めない人が多い問題、そこで自分の興味ない表現まで守るべく主張できるのはよほどに「できた」人でしかなく、その境地を目指すべきだけどとはいえ僕も含めて凡俗が圧倒的なわけですから。そのつど侃々諤々でケンカして、総体としてマシな方に行ければいいですね。
タグ:
posted at 16:19:32
引っ込めるまでが津田さんの目論見ではという憶測も出てますが、勘ぐりでしかないので保留です(もしそうだったらつまらんけども)。実行委員長の説明と、作者の意見を待ちましょう。OK出しておきながら表現者を守ってくれないクライアントというのは他人事ではないので……。
タグ:
posted at 15:51:02
日本には「表現の不自由」があるなんて当たり前のことを確認して終わりなら、ただの精神的勝利法じゃないですか。津田大介はせっかく炎上役を買って出たんだから身を張って守ってやりなさいよ。応援してくれる人も多かったのに。
タグ:
posted at 15:38:06
参加している作家や作品に対するあらゆるグラデーションの批評・批判を台無しにする行為で、「平和の少女像」撤去を要求した側・決定した側双方とも大変によろしくないです。ダメですよこれは。なにやってるんだ。twitter.com/nhk_news/statu...
タグ:
posted at 15:23:12
慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019...
タグ: nhk_news
posted at 15:14:02
ついでにいえば『COMIC JUN』(=JUNE)の創刊(1978)は『レモンピープル』の創刊(1982)に先行する。そして後に「乙女ロード」となるサンシャイン前にアニメ・マンガ専門店が集まり始めたのも秋葉原に先行する。アニメイトもK-BOOKSも池袋に「本店」が先にできてる。
タグ:
posted at 12:46:58
また、伸童舎さんが保存されている「まんが画廊」の落書き帳に、後のさらに詳細な検証につながる痕跡が残されているはず。
twitter.com/shindosha/stat...
タグ:
posted at 12:46:58
ちなみにこのあたりの経緯については、関係者の証言に基づいた小文をこのムックに寄せています→ www.kawade.co.jp/np/isbn/978430...
タグ:
posted at 12:46:57
つまりアニメ(っぽい)キャラクターの性的表現は、大きくいえば、女性ファンによる女性ファンに向けたものが先行し、これによって醸成された「場」によって男性向けのものが促される、という経緯を経た側面を持っている。いろいろな評価があり得るが、個人的には画期的な経緯だと思う。
タグ:
posted at 12:46:57
「ミラーリング」が一部で話題なので。「萌え系」とも呼ばれる絵柄や表現は、さかのぼると70年代にコミケ等即売会でやおい同人誌が興隆し、「あれ(女性による男児向けロボットアニメのやおいエロパロ)が許されるなら俺たちだって…」という意識が男性参加者に芽生えたことが一つの契機になっている。 pic.twitter.com/JZgvc871jm
タグ:
posted at 12:46:56
まさかね。再び食べられるとは。
関西のみんなたち、あの味仙が心斎橋味仙として新宿に復活してるで😭雰囲気も味も全くそのまま。あの謎の味噌もある。ケツとケツアツにかまうな。四川麺だっ🍜
この後は高田馬場→池袋→千石だ❗️ pic.twitter.com/UBSAiIrash
タグ:
posted at 11:53:16
伝説のエロゲー『ようこそシネマハウスへ』が復刻へ──80人以上のキャラクターが生きる「ものづくりと滅びの世界」は、なぜ熱狂的な信者を生み出したのか?
news.denfaminicogamer.jp/interview/1908... pic.twitter.com/Y6Mq0VXVc6
タグ:
posted at 11:33:22
僕は自分自身が右派側の人間として、良識ある右派が今回のあいちトリエンナーレに対して「正しい」表現の自由の在り方を発露することを期待したい。批判はドンドンすればいい、でも相手の表現の自由は守る。それが右派としての矜持でありたい。
タグ:
posted at 09:32:14
表現の自由が気に入らない表現を守るときにこそ問われることが改めて可視化されている。今回の慰安婦像に抗議して撤去させようとしてる人たちとちょっと前に百田尚樹の講演会に抗議して中止させた人たちは同類だってことなのよ。
タグ:
posted at 09:26:24
「一連の展示を企画した時点で、これらの反応は当然、想定済みだったはずだ」的な物言いはマウンティングの一形態に見えてしまうのでイヤだなあ。テロ予告みたいなので凸ってくる側に向かうべきではないのか。
タグ:
posted at 08:20:20
真面目に確認したこと。「少女漫画」と言うと想像される、独特の変則コマ割りが、萩尾さんの漫画ではほとんどないんですね。時間軸に忠実なスクエアなコマ割りという印象。少年漫画で習い覚えた読み方でストレスなく読み進めるコマ運びになってる。いや、当時の少女漫画はどれもこんな感じだったかな。
タグ:
posted at 00:50:36
2時間でも3時間でも観ていたいところだったけど、これはまあ仕方がない。買おうと思ってた図録が売り切れ中で、「明日(つまり今日)入荷予定です」と言われても如何ともし難し。お金払って8月末発送の予約注文して来ました。
タグ:
posted at 00:31:00
今日から6日まで東京にいないので、昨日は銀座松屋で開催中の「萩尾望都 ポーの一族展」(8/6まで)に駆け込み的に行ってきた。展示された原画を観ながら、「おーおー、そうだった! このセリフ憶えてる! あっ、このコマも!」みたいな感慨に耽った1時間。や〜、眼福でした(^_^)
タグ:
posted at 00:26:37