Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年09月06日(金)

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

プーパッポンカレーつけ麺。
滅茶苦茶に優しい味だけど旨味はビンビンで、流石常連で埋まる人気店。 pic.twitter.com/VvyErxH1cq

タグ:

posted at 12:05:40

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

2店目。
あいがけ(ラム肉のカレー/野菜とムングのカレー)
さすがに小盛りやで pic.twitter.com/0e2kD1sBdN

タグ:

posted at 12:59:12

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

19年9月6日

Cygamesさんはごく短い文章で勝負するガラケーカードソシャゲからスタートしているせいなのか、短いフレーバーテキストが超上手い人がいる印象はある

最近だとモバマスのりあむがそうで、ほんの1文2文だけでも暴れまわってて「やべぇ、8年前の神バハ時代から錆びてないな・・・」ってなりましたね

タグ:

posted at 14:18:28

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

19年9月6日

ちひろの「りあむちゃんはザコメンタルです!」を読んだとき「このゲーム現代戦も極まった令和2019年に、戦車に丸太で殴りかかるような骨太の文章をぶん投げてきやがるぜ・・・!」って思ったものね。

タグ:

posted at 14:33:20

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

19年9月6日

そういうフレーバーがうまいけどキャラの個性の横展開っつーかライター間の均一化みたいなのがグラブルほどうまくいってない気がするデレステ 監修の仕事の範囲のような気もするが

タグ:

posted at 15:14:56

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

これは中々面白かった。芋焼酎を保存していたシェリー樽で寝かせていたImo Sherry Cask!w pic.twitter.com/5euGz4QdTP

タグ:

posted at 17:16:51

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

今日のメインディッシュやー!(料理を撮り忘れまくる) pic.twitter.com/j9OHwVHmbn

タグ:

posted at 19:01:36

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

美味すぎてカレーも撮り忘れた結果がこれ pic.twitter.com/rSAQbyrnsV

タグ:

posted at 19:15:44

Yoko Shimomura|下村陽子 @midiplex

19年9月6日

昨年他界したXXXTENTACION氏へのトリビュートとして書いた曲「Nocturne」が本日発売のアルバム「? (Deluxe) 」に収録されています。なんとPVまであります。彼が最後の瞬間まで何を考え、何を思っていたのか。そんなことを考えながら書いた曲です。聴いて頂けると嬉しいです。
youtu.be/1pnYtkjx5HE

タグ:

posted at 20:27:02

Yoko Shimomura|下村陽子 @midiplex

19年9月6日

彼はとても私の音楽を愛してくれていて、毎晩寝る前に曲を聴いていてくれてたんだそうです。PVの最後にある私のインタビュー部分の映像は彼のプライベート映像で、このとき「キングダム ハーツ」のとある曲を大爆音で聴いているのです。この映像を見せてもらったとき、ちょっと涙が出ちゃいました…。

タグ:

posted at 20:32:43

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

うめぇ、ほんとうめぇ pic.twitter.com/BB8PVb5wDI

タグ:

posted at 20:42:21

highcampus @highcampus

19年9月6日

僕ヤバ、実質前戯編に突入している

タグ:

posted at 20:56:49

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

black midi:19:37〜20:41。素晴らしい!!!演奏は音源↓よりもやや粗めで最初40分程は想定の範囲内でしたが、「Ducter」で爆裂してからは手がつけられないくらい凄すぎてずっと爆笑しながら観てました。良い意味でムラのある最高のライヴバンド。体験できて良かったです。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 20:57:00

highcampus @highcampus

19年9月6日

京都駅発東京行き新幹線乗り場に行くだけで自動的にたまこラブストーリーの舞台探訪ができるので徳が積みやすくありがたい。

タグ:

posted at 20:58:09

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

black midi大阪公演のハイライト「Ducter」終盤。フリークアウトし歯でギターを弾いたあと投げ出すMattは凄すぎでした。 pic.twitter.com/daKry8Arzn

タグ:

posted at 21:03:45

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

「Ducter」前のジャムセッション?パート。KING CRIMSON〜ポストロック的な分割フレーズ(ギター2人とベースがフレーズの構成音を分けて続けて弾く)から始まるおそらく決め事なしのアンサンブルで、展開が読めない危うさと豊かな発想力が見事に両立されていました。 pic.twitter.com/NtBQ44MMKM

タグ:

posted at 21:08:55

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

black midi「Bmbmbm」。ミニマルなベースとドラムスを土台にボーカルが早口ポエトリーリーディング?を披露する曲ですが、スマホから再生した音源をギターの集音マイクで拾うバッキングも加わります。スタジオ音源のあの部分はこうやって演奏していたのかということが初めてわかりました。 pic.twitter.com/907mHi0DGn

タグ:

posted at 21:13:31

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

black midi「Western」後半。「Ducter」〜「Years Ago」(これが一番凄かった」〜「Talking Heads」で完全に暖まってからはこういう抑え目な曲調でも凄みが溢れ出る。メンバーのコンディション(主に気分)が演奏に直接反映されるのが実によくわかりました。 pic.twitter.com/hqbshrCbRO

タグ:

posted at 21:21:27

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

black midiを生で観て最も印象的だったのは「想像よりも遥かに“勢い一発”だった」ということ。ギターリフの複雑な絡みから生まれる和音など知的に洗練された部分も多数ありますが、それよりも「とりあえず突っ走った上で構築していこう」というのが基本姿勢にある気がします。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:25:03

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

この動画でもギター弦が1本切れたまま張り替えずに演奏し続けている様子が映っていますが、“万全の状態で演奏できるように危険や無駄は避ける”ような意識はほぼゼロで、それよりもエネルギーを振り絞りエンジンを吹かしきることの方に意識が全振りされているように思えます。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:30:17

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

そういうウォームアップが完了し途轍もないポテンシャルが初めて発揮されたのが「Years Ago」で、それ以降はメンバーも「おいおいヤバイぜ俺たち」的に笑いながら力を発揮する場面が増えたように思います。こういうナマモノとしてのバンドの在り方が非常に良かったですね。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:33:45

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

こうしたblack midiのライヴアンサンブルは一回のステージ内でもムラがあることが実にはっきりわかるもので、場合によってはうまくハジけられずに無難に終わってしまうこともありそう。今回はその両方の姿が観れたわけで、これは可能な限り何度でも体験したくなります。素晴らしく興味深い内容でした。

タグ:

posted at 21:35:58

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

それにしてもうまくいっている状態のblack midiは本当に手がつけられないくらい凄いですね。『暗黒の世界』期KING CRIMSONの破壊的構築力と80年代THE POP GROUPの無軌道なカオスがそのまま融合したようなエネルギーがある。これは知的蓄積のある若者だからこそ到達できる稀有の境地なのだと思います。

タグ:

posted at 21:38:14

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

例えばこのダモ鈴木との共演盤の「Part 2」序盤では後に「Years Ago」メインリフに採用されるフレーズが反復されていますが、こういうその場での閃きを記憶/記録し作品を構築していく活動は今回のようなライヴができる人達だからこそ可能になるのだなとも実感させられました。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:42:31

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

それからもう一つ生で観て好感を抱いたのが独特のお茶目な動き方。こうやってステージ上で“音で殴り合う”ようなパフォーマンスをし通しシリアスな雰囲気を纏っていながらも硬くなりすぎない妙な人の好さが常に伴っている。こういう佇まいはやはりイギリス的だなと思いました。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:46:00

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

最も印象的だったのはとりあえず以上かな。今日は最前ということもあって音のバランスは万全ではなく、深く踏み込みつつ瞬発力も伴うジャズロック的タッチの妙味などを鮮明に掴むことはできませんでしたが、テンション変化の面白さなど見所は多すぎ。体験できて良かったです。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:49:56

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

ところでこのコンクリブロック、やはりドラムスが演奏の勢いで動きすぎるのを防ぐためのものですかね。バスドラに限らずセットの位置を手で直す場面が非常に多かったです。あれくらい弾ける/叩けるのにパフォーマンスは超粗いというのも珍しく、音はともかく姿勢にハードコアを感じたりもしました。 pic.twitter.com/slY5zIthCW

タグ:

posted at 22:06:53

あおいひと @bmbmbl

19年9月6日

やったーカレーだー! pic.twitter.com/OhXjVi7ckL

タグ:

posted at 22:16:45

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

ビリー・アイリッシュ特集につられて『ロッキング・オン』を17年位ぶりに買いましたが、興味深い箇所が思ったよりもだいぶ多くて良いですね。とりあえずTOOL関連だけ読みましたが増田勇一さんがインタビュー・レビューともに非常に良い仕事をされていると思います。これだけでも買う価値あったかも。 pic.twitter.com/YuHd7wjbDL

タグ:

posted at 23:20:13

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

TOOLの作編曲は主にジャムセッションで行われるとか、「Chocolate Chip Trip」を含むインタールード的小曲4つを(バンドは“segue”と呼んでいる)が各メンバーの担当によるものだということなど、興味深い話が満載。そしてアダムは来日公演の意欲十分の模様。ぜひ来てほしいものです。 pic.twitter.com/pORto6rMww

タグ:

posted at 23:23:57

s.h.i. @meshupecialshi1

19年9月6日

音楽マニア的な人達も全文の8割以上は興味深く読めるだろうし、掲載アーティストの来日公演実現の気運を高めるためにもぜひ買われるのがよいと思います。
www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%8...

タグ:

posted at 23:26:16

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました