symbioticworm
- いいね数 10,192/10,403
- フォロー 215 フォロワー 20 ツイート 22,664
- 現在地 Dominaria
- 自己紹介 備忘録的な用途が主なのでナルト@投げやフォロー返しは滅多にしない模様。※部族的情動にバイアスされやすく、正しく判断するには熟考性の思考プロセスを必要とするような真剣な話題についてはTwitterでは極力触れません。
2014年01月16日(木)
Arcade Fire, Owen Pallett, Karen O, Spike Jonze, Pharrell and more nominated for Oscars p4k.in/1dyqT74
タグ:
posted at 23:01:48
『クラウド・アトラス』とか『ジャンゴ』とか『シャーロック』みたいに、クリエイターがマイノリティだったり、また差別批判や諷刺みたいな方針で作られたものでも、掘り下げが浅いせいで結局ステレオタイプを強化してるとかボロクソに言われることはあってまあそれ日常茶飯事よね。
タグ:
posted at 16:55:28
このへんの批評では性差別・民族差別・性的指向による差別が描写から垣間見えるっていう批判はごく一般的にあると思うんだが、それって差別的なステレオタイプの再生産とかが意外性・深い掘り下げ描写の対極にあるという美的な直観がけっこう皆に共有されてるからではないかと思うんだけど。
タグ:
posted at 16:52:38
なんかさ、演劇・映画・テレビドラマみたいな総合芸術に近いもののコミュニティって、ボロクソに言いあってなんぼみたいな雰囲気があるし、あと評価基準はいろいろなんだが意外性を高く評価し、掘り下げない浅い描写を低く評価する点ではわりあい合意があるよね。
タグ:
posted at 16:50:17
こうすると鳥に見えない。不思議。 /●'▽'●\ ホメオパシーたたきは人権蹂躙だった! RT @kumikokatase :/●'▽'●\ ピョ! RT @shanghai_ii @dorasuky @kumikokatase 鳥体質w
タグ:
posted at 14:33:48
アニメマンガ的手法は新しかったとしても、「女は家事」的なものは全然新しくない。今回の性差別批判をオタク批判としか捉えられない人は、所詮、表現を守りたい人ではなく、表現に守られていたいだけの人。 / “人工知能学会表紙問題で萎縮する…” htn.to/jwXjog
タグ:
posted at 14:17:42
今日においてもなお、社会学は、それが社会を対象とすると称するかぎりで、ジャーナリズムがかつて担っていた役割ー少なくともその一部ーを担っていると思うし、それはポジティヴな性格だとは思っている。
タグ:
posted at 11:12:00
文章を書く時、ツイッターの投稿であっても、惰性で「◯◯だと思う」と書かずに、「◯◯だと考える」と書いてみるといい。本当に自分はそれを「考えた」のか、それとも「感じた」だけなのか、「再考」を迫られるから。
タグ:
posted at 07:37:30
関連の記事:
「差別する傾向のある人は差別の存在を認めない傾向がある」 han.org/blog/2010/02/p...
「差別の存在を認めない傾向とは」 han.org/blog/2010/02/p...
タグ:
posted at 00:58:20
逆にいえば、「何でもかんでも強引に差別の問題にするな」「マイノリティであることを振りかざすな」と感じてしまう場面に出くわしたとき、まだ自分の認識フレームではとらえきれないようなメタ次元の差別が存在するのではないかと疑ってみたほうがいい。
タグ:
posted at 00:56:16
メタ次元での格差や不平等を洞察するスキルを持たない人にとっては、それが差別だという訴えがあっても、いちゃもんをつけられたようにしか感じられない。その結果、「何でもかんでも強引に差別の問題にするな」「マイノリティであることを振りかざすな」と反発することになる。
タグ:
posted at 00:53:09
行為の次元では対等でも、行為を拘束している条件に格差や不平等がある、という状況だ。いわゆる間接差別というのはその代表的な事例。こういうメタ次元における差別というのは、なかなか「差別」だと認知されにくいんだよね。
タグ:
posted at 00:48:40
「形式的には平等なルールが敷かれているのだけど、そのルールそのものが支配集団に有利に作られている」とか「一見すると公平に能力で評価しているように思われるのだけど、評価される能力の基準が支配集団が得意とするものである」みたいな状況がある。
タグ:
posted at 00:46:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx