Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

たけしけー

@takeshik

  • いいね数 56,073/72,888
  • フォロー 1,741 フォロワー 2,055 ツイート 244,506
  • 現在地 Shinagawa, Tokyo
  • Web https://takeshik.org/
  • 自己紹介 二郎駆動 .NET プログラマ。主に C# のようなものを書いたり書かなかったり。 園芸趣味と称して Expression Trees を継ぎ接ぎして言語処理系作ったり、他にも変なものをこそこそ作ってるかもですが、進捗は不安定なので過度な期待はしないでください。 ※発言は個人の見解です
Favolog ホーム » @takeshik » 2010年09月16日
並び順 : 新→古 | 古→新

2010年09月16日(木)

すっぷすた(会話が成り立たない) @cpstcpst

10年9月16日

目の前のサラリーマン6人組が二郎の話になった瞬間話がものすごい盛り上がった 二郎イズピースフル

タグ:

posted at 23:06:37

よねこ @yoneko

10年9月16日

ここで新たな概念、「時間当たりの拘束力」というものを思いついた。ゲームは、遊んでる間他のことができないという点で、時間当たりの拘束力が最大になっているコンテンツなのだ。

タグ:

posted at 22:29:55

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

明渡みん @akimintea

10年9月16日

でも確かにラーメン二郎のあのルックスは、日本の中から産まれてきたって触れ回るより、アジアから輸入されてきましたって言った方が自然なくらい、日本食のイメージとかけ離れてるとは思えてきたなー。日本ではカルト的に扱われる一方、アジア圏の人は普通に喜ぶのかもね-。

タグ:

posted at 22:13:15

よねこ @yoneko

10年9月16日

例えばサブモニターで流す動画が、ガッツリな内容のアニメとかだったらどうだろう。例えば・・・トップをねらえみたいなwそうすると、動画の方が気になっちゃって同時進行で他のことができなくなる。人間には、一度に体験できる濃度の総量があり、それを超える濃度のものは認識から外れてしまう。

タグ:

posted at 22:10:16

明渡みん @akimintea

10年9月16日

日本は海外と比べて~っていう意見を見かけるけど、海外にはラーメン二郎ないじゃないですか!

タグ:

posted at 21:52:52

ぐるぐる系SQL @bleis

10年9月16日

あぁ、またC#らしい(笑)C#erが誕生の予感・・・

タグ:

posted at 21:10:24

幻想ツバメ @f_swallow

10年9月16日

ついーん開発とは いかにして複雑なコードを理解し書くことができるかというあれ [(TWNr882

タグ:

posted at 20:51:37

NOCA @NOCA

10年9月16日

せっかくだから俺はこの赤のポケモンを選ぶぜ!

タグ:

posted at 19:14:13

caret @caret_oboist

10年9月16日

ピザやパスタなら付け合わせはサラダと肉料理かな。サラダ…うーん…野菜にニンニク…アブラ…カラメ…うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!二郎行きてええええええええええええ!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

タグ:

posted at 18:34:43

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

勉強会までにTurkeyはGreenLabelと名前を変えて、補助ライブラリ使わずにフルMVVMでソースも公開する。bit.ly/aGz3h6

タグ:

posted at 02:43:21

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@mfakane Viewに表示・連携専用のステートを保持するもう一階層作れればView専用にならないんですけどね(Blendのデータストアとか)。それが現実的ではないのでそれで良いに決まっていると思います。

タグ:

posted at 02:41:25

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik ICommandやるときは放送前にどっからDelegateCommandかRelayCommandのシンプルなソースを引っ張ってきた方が良いですよ。標準ライブラリにはRoutedCommadしかないし、これは違うので。

タグ:

posted at 02:39:02

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

MVVM の ViewModel ってその View 専用でいいよね

タグ:

posted at 02:31:45

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik イベントハンドラでVMのメソッド呼ぶ = V→VM依存なので。

タグ:

posted at 02:28:18

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik それもそうですし、更新系ならMVVMでやりたい場合は、すぐMVVMっぽくなります。イベントハンドラでVMのメソッド呼んじゃいけないわけですもの。そこでICommand登場。こいつはバインドできるメソッド

タグ:

posted at 02:27:44

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik まぁ、社会に出たら突然会社の理論に巻き込まれてそれだけになるか、その上で自分の中で勉強したいことを見付けられるかはその人次第だしね。見つけられないと、幅を広げたりすることができなくなるだけ。

タグ:

posted at 02:22:31

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik MVVMな更新系はICommandがかかせないので、それがまだ放送ではやっていないので、書いてませんw。

タグ:

posted at 02:22:28

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik そこらへんは曖昧じゃないです。これはMVVMに不向きな例(更新系がない、表示の際に加工していない)ので、MVVMじゃないだけです。

タグ:

posted at 02:21:05

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik これに一つでも更新ボタンとかを定義すると僕はもう3層にしてしまいます。

タグ:

posted at 02:20:01

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik このソースにはModel定義されていないです。ViewModelは表示や入力値判定のための余分な情報を持つことが多いです。Modelはそういうのが含まれていない。

タグ:

posted at 02:14:41

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik サンプルできた。今日やってたやつで作ってみた。 bit.ly/bykDgW

タグ:

posted at 02:10:39

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik 欠点を理解した上で使えるようになれば、利用してるって感じするじゃない!万能だと思うと (周りの人が) 色々がっかりするよ

タグ:

posted at 02:08:58

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik そういう「欠点」を理解した上で、プログラム的にどう処理するかってのを押さえておくのは、まぁ一つのポイントになると思うよ

タグ:

posted at 02:05:27

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik あとは「さっと任意の文字列を作れない」なんてのも欠点かも。id の属性値を任意に設定するのが難しい、とかになったり。

タグ:

posted at 02:04:01

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik いや、意外に単純なことができないから困るの。例えば「項目を並べ替えた上で、その順番で番号を振る」ことは出来ない、とか。XSLT 2.0 だと変わったかもしれないけど。

タグ:

posted at 02:02:58

近藤 和宏 @kondoujp

10年9月16日

@takeshik ただ、マジでいじってみるとわかるけど、やっぱ制限が結構あるので、プログラムで処理する前提の変換とか掛けたりする、とかになったりするんだけど、それはそれで XSL スタイルシートの欠点だと思う。

タグ:

posted at 02:00:39

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik とりあえず DataTemplate の方から x:Key を消して DataType を指定すれば StaticResource で参照しなくても型が合うだけで変換できますよ!

タグ:

posted at 01:43:58

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik {Binding SelectedItem, ElementName=listBox}

タグ:

posted at 01:40:05

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik ちなみに Resources は App ならアプリケーション全体、Window.Resources ならその Window 以下でのみ参照可能にしたりできます

タグ:

posted at 01:35:17

K+ @ohtakei

10年9月16日

@takeshik <ListBox ItemTemplate={StaticResource ・・・

タグ:

posted at 01:32:52

(っ=﹏=c) .。o○ @itchyny

10年9月16日

「嘘をつく時, 大事なのはその嘘の内容ではなく, なぜ嘘をつくかというその状況である.」 by ホロ

タグ:

posted at 01:29:42

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik ちなみに DataTemplate はコレクションの項目が ListBoxItem の DataContext に自動設定されるような感じです

タグ:

posted at 01:28:09

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik "{Binding}"はプロパティではなく、オブジェクト自体をバインド。

タグ:

posted at 01:25:35

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik たとえば A ってプロパティ持つオブジェクトを Window の DataContext に指定すると子コントロールでも {Binding A} でプロパティ A を参照できます。{Binding} だと DataContext にセットしたオブジェクト自体。

タグ:

posted at 01:25:19

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik ItemsSourceに入れるのはコレクション。DataContextはオブジェクトとバインドされるコントロールが1対1

タグ:

posted at 01:23:01

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik 自動生成される ListBoxItem へのプロパティ指定は ListBox.ItemContainerStyle に Style として書いたりできますけど、高さくらいなら中の StackPanel に指定するかなー

タグ:

posted at 01:11:25

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik DataBindする時にListBoxItemとか使わない。

タグ:

posted at 01:10:56

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik ItemTemplate の中身は勝手に ListBoxItem とかに囲まれるので大丈夫。

タグ:

posted at 01:09:12

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik x:Key は Resources に入れず ItemTemplate にいれるときは使わないです

タグ:

posted at 01:03:37

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik どっちにも書けます。属性と子要素。同じだけど、属性に書くと、値がさらに子を持てないだけ。

タグ:

posted at 01:00:24

乾パン同好会 @mfakane

10年9月16日

@takeshik Label と TextBlock は、単に文字列を表示するときは TextBlock のほうが軽いですねー。TextBlock はアクセスキー対応してないので、コントロールのラベルとかはやっぱり Label 使います。

タグ:

posted at 00:58:26

K+ @ohtakei

10年9月16日

@takeshik 似てますね>XSLT

タグ:

posted at 00:58:08

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik ControlTemplate/DataTemplate知らないと、WindowsFormより表現力の劣るものしか書けない罠w

タグ:

posted at 00:52:41

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik レイアウトシステムをあらかた理解したら、DataTemplate→ControlTemplateって進むと他の知識も入ってくると思う。

タグ:

posted at 00:43:36

K+ @ohtakei

10年9月16日

@takeshik 基本StackPanelですかね

タグ:

posted at 00:39:49

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik 1/96インチだっけな。通常は1=1pxと変わらない。

タグ:

posted at 00:37:07

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik なにも指定しないとデバイス非依存。

タグ:

posted at 00:36:31

尾上 雅則 @ugaya40

10年9月16日

@takeshik WPFはピクセルじゃない。やはりデバイス非依存。

タグ:

posted at 00:36:04

K+ @ohtakei

10年9月16日

@takeshik あと1*とか2*とかで割合変わります

タグ:

posted at 00:33:12

@takeshikホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

pronama anisonzanmai めとべや 艦これ tkbcsmt krile jigoku_no_csharp とは kernelvm NEWGAME

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました