赤沼俊幸
- いいね数 32,748/31,457
- フォロー 871 フォロワー 2,377 ツイート 138,079
- 現在地 北海道札幌市
- Web https://akanuma.red/
- 自己紹介 Webマーケティングのマーケティスト http://bit.ly/2ZLRfjo / カードゲーム「AIおじさん」 / ドジっ子看板研究家 @dozicollection / 偏愛都市 http://bit.ly/34nHzA3 YouTube http://bit.ly/3J34Q9N / ブラサトルチャンネル編集 http://bit.ly/3z4W063
2016年02月08日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
公明党は結党から長く「万年野党」みたいな存在で、自分らが政権に加われるなぞほぼ考えてなかった。しかし細川政権、新進党、自自公という形で、公明党は「望まずして」今の地位を手に入れるのである。そしてその局面局面に常にいたのが小沢一郎という政治家で、ある意味「与党公明」は小沢が作った。
タグ:
posted at 22:17:14
小沢一郎という政治家に宗教的な感性や教養を感じたことは、少なくとも当方はない。しかし小沢は“結果的に”、日本最大の宗教団体である創価学会というものに無自覚に手を突っ込んで、宗教界というものをメチャクチャに引っかき回してしまった。それこそ教義どうこうではなく、「数合わせ」のために。
タグ:
posted at 22:20:10
公明党と切れた後の小沢一郎が民主党内で盛んに言っていたのが宗教法人課税論で、最近よく言われる「宗教から税金取れば4兆円」という数字の出所は、管見の限り小沢周辺である。ただこれは「固定資産税で明治神宮や靖国はつぶれていい」という前提で、いかに小沢が宗教を知らないかの証明でしかない。
タグ:
posted at 22:23:18
ある政界関係者は、「小沢さんのいいところであり、悪いところは、結局『自分の中にやりたい政策がないこと』で、その意味であの人は“稀代の政治屋”になれた」と言っていて、確かに『日本改造計画』から今の振り幅を見れば、そうとしか説明がつかない。また自分では振れてる自覚もないんじゃないか。
タグ:
posted at 22:29:10
繰り返すが、当方は小沢一郎に宗教的な感性や素養を感じたことが何もない。だから当方は「小沢は創価学会を中心にして、日本の宗教界をメチャクチャにかき回した」という認識を持つけど、ご本人は「自分が振れてる自覚がない」のと同じような感じで「えっ?」ってな感覚ではないのかと思う。
タグ:
posted at 22:32:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx