里林まり@ゆるゆる生息中
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2015年06月27日(土)
先日の「幻解!超常ファイル」古代文明の謎はお陰様で視聴率も良かった様です。
で、明日15時からBSプレミアムにてリピート放送がありますので見逃した方は如何でしょう? 宜しくお願いします!
案内、栗山千明さん。音楽、志方あきこさん。 pic.twitter.com/mXGkg6cABx
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posted at 23:47:26
プレイヤーレベルアップ時に支給傷薬がもらえることは以前にご紹介しましたが
あとどれくらいでレベルアップするかをヴァルク宮殿から確認できるのをご存知ですか?
上手に活用して、支給傷薬をゲットしてください!#インサガ pic.twitter.com/oxKNNPJ6CP
タグ: インサガ
posted at 20:06:31
光田康典 YasunoriMitsuda @YasunoriMitsuda
霜月はるかさんの記念すべき10周年ベストアルバムに楽曲を提供させていただきました。詳細ページをご紹介。
shimotsukin.com/10th/
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posted at 18:05:26
珠魅一族の同時表示も、「”みんな蘇りました”と文字で書けばいい」という意見もありました。でもゲームシナリオは、台詞だけ書けばいいというものではないのです。体感あってこそです。宝石泥棒編のイベントが体感を主体に作れたことは誇りです。それはすべて当時の職人達、仲間達のおかげなのです。
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posted at 12:09:49
あの時、自分の仕事の手を留めてまで、珠魅一族の同時表示に協力してくださった、マップグラフィッカーさんとプランナーさんには、感謝してもしきれません。あの、みんながいるシーンがなかったら、宝石泥棒編の物語の体感は、あそこまであがりませんでした。本当に、ありがたかったです。
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posted at 11:58:50
数十人の珠魅キャラをいい感じに立たせ、背景として登録。表示して、座標調整。既に出来ているイベントやバトルへの影響を見て、新たなバグを引き起こさないかチェックします。それで、ようやく「できた!」となった時の喜びと言ったら…。やっと珠魅を一族で出してあげられるんだ!と、その安堵です。
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posted at 11:54:04
どうすれば、珠魅の一族が同一マップに表示できるのか?イベント班では打つ手が無いので、バトルプランナーさんや、マップグラフィッカーさんに、相談しに行くわけです。すると、一族を背景として登録することで、マップの一部として表示できる可能性があると教えてくれました。ここから勝負です。
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posted at 11:51:14
珠魅の物語にはマップにも、思い出深いエピソードがあります。ネタバレを避けて大雑把に書きますが、宝石泥棒編のあるシーンで、マップ一枚に多数の珠魅が出ます。ですが仕様では、表示できるキャラ数は5体程度…。主人公、瑠璃くん、真珠姫、ペットで、4体。ここに珠魅一族を出すのは、無理でした。
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posted at 11:50:02
世に出ている瑠璃くんのデザインは、その方のものです。「絵にならないことを絵にするのが、絵描きの仕事ですから」と、笑って言ってくださる…瑠璃の名から連想されるものを、ひと通り調べあげ、デザインしてみる…そんな、頼りがいがある方に珠魅一族をおまかせできたことは、しあわせでした。
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posted at 11:15:19
青い鳥は、瑠璃くんの名にちなんで、瑠璃金剛鸚鵡をモチーフに描いてくださっていたように思います。この絵を始め、珠魅のデザインのほとんどはこのグラフィッカーさんの手によるものです。絵にならない思いを感じ取り、それを絵に起こしていく――本当に、目の覚めるような、素晴らしいお仕事でした。
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posted at 11:08:13
その身にまとわりついた、うっとおしい熱砂が流砂のマントとなり、風に渦巻き、手にはかりそめの相棒の青い鳥――。こちらを睨み、一歩歩み寄るような、その彼の立ち絵を見た時、この人が瑠璃くんだ!と思いました。瑠璃くんに、会えたのだなと思いました。
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posted at 11:06:11
そうしてあがってきた珠魅たちのデザインラフの中でも、ひときわ印象深かったのが、瑠璃くんのデザインです。あるグラフィッカーさんが、私との会話から、彼がなにもない砂漠の中、仲間を探し、孤独にさすらってきた長い年月を感じ取り、その想いと覚悟を、絵にこめようとしてくださいました。
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posted at 11:01:49
でも、グラフィッカーのみなさんとお話していて、髪型がどうとか、色がどうとか、絵に直接指示を出すものよりも、「絵になるかどうかわからない、こめられた思いようなもの」が大切なんだ、とわかってきました。生き様と思い――特に、そのふたつです。
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posted at 10:57:03
グラフィッカーさんとの話で繰り返し確認されたのが、「珠魅は宝石より、鉱石」という部分でした。あくまでイメージですが、人の価値観で研磨された宝石というより、自然そのままの印象でした。ですが、それを絵にして欲しいという話でもなかったので、絵にならないことを話すのは不思議なことでした。
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posted at 10:52:11
「核、丸出しですか?」とか、「核見せないとただの人間じゃん」とか。みんなでいろいろ話してましたね。私の持ってた鉱物図鑑は、その後グラフィッカーさんが参考にしたいということで貸し出され、チームをめぐる旅に出ました。今は我が家の本棚で、我が子のお気に入りの一冊です。思い出の品ですね。
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posted at 10:48:09
宝石泥棒編のRTありがとうございます。少し思い出話を続けますね。当時は各プランナーが設定したキャラをグラフィッカーさん全員参加で自由に描いて、そこから決定稿を絞る形でした。珠魅のデザインについてグラフィッカーさん達が聞きに来てくださって、鉱石辞典を見せてお話したのを覚えています。
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posted at 10:43:25
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2015年06月26日(金)
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朝ポストに行きそびれたので、夕方改めて郵便局めがけて出かけたのはいいけれど激しく考え事をしていた為ポスト通過。気付けば目の前にコンビニ。どうせならついでにと買い物をした結果何だか満足してそのまま帰りもポストをスルー……。
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posted at 21:52:50
宝石泥棒編にこめた想いについては、過去のツイートをまとめていただいています。ありがとうございます。>聖剣LOM「宝石泥棒編」シナリオ担当者が語る物語のあり方 - Togetterまとめ togetter.com/li/99040
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posted at 21:18:52
瑠璃くんと真珠姫と追いかけた、宝石泥棒。彼女が手を汚しても、守りたかったもの。ディアナの決断。ルーベンスの希望。エメロの信じる力。蛍姫の祈りとパールの苛立ちと。過去を、これからを、ただ一人に背負わせることなく、共に生きられるのか?精一杯な彼らを、精一杯作ってた。楽しかったですね。
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posted at 20:56:07
それを師匠が、「宝石泥棒編はこれでいいんです!」と上層部に掛けあって、本当に守ってくださったんです。「このタイトルのメインでもあるんだ」と。それで、宝石泥棒編は世に出ることができました。ありがたかったです…。その宝石泥棒編は、私にとって宝物でした。今もその思いは変わりません。
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posted at 20:39:27
珠魅一族をめぐる主人公と瑠璃くんと真珠姫の冒険が、デバッガーの皆さんに楽しんでもらえたと知って、うれしかったですね。今だから言えることですが、最終話ティアストーンの主人公のあのシーンを見て、当時の上層部の方が「こんなのなしだ」と笑って一蹴、宝石泥棒編は全撤廃されそうになりました。
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posted at 20:33:35
心血注いで作り上げた世界観やイベントが、自分のまったく知らないところで再び世の中に出るというのは、不思議な思いがしますね。宝石泥棒編の開発当時、デバッグルームから戻った先輩が「珠魅編すごく面白いって評判なんだけど、生田さんあれ作った人知ってる?」と聞いてくれたことを思い出します。
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posted at 20:20:54
今日のお迎えは、傘だけじゃなくて、長靴も持っていった。ここまで降るとは思わなかったな。雲行きが怪しい日は、はじめから長靴で行かせるつもりでいたのだけれど、晴れてお庭遊びになった時、長靴じゃ走りまわれないんだよね。高鬼とか、たのしい時期だもんね。悩ましいな…。
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posted at 18:00:06
雨の送迎ルートに、休憩スペースつきのコンビニがあると、すごく助かる。雨をしのげるから、体が冷えすぎないですむし、温かい飲み物や雑誌も買える。30分のお教室なら、家まで帰るより15分くらい休憩させてもらって、そのままお迎えに行く方が楽だものね。
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posted at 17:49:03
梅雨になると、お母さん達の自転車送迎が大変そう。カフェがあれば雨宿りできるのだけれど、保育園や幼稚園は住宅街にあるし、お教室も子供と通える範囲で選ぶから、休めるお店なんてほとんどない。雨の中、子供を送って、家に戻って、少ししたらまたお迎えに。同じ道を一日、何度も走ってる。
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posted at 17:43:23
2010年からtwitterをはじめて、もう5年もここでおしゃべりしてるんだね。RPGのメッセージウィンドウはいろいろあるけれど、好きなのは、20数文字×3行ウィンドウくらいだから、1ウィンドウ60文字ちょっと。そう思うと140文字って、いっぱいしゃべれるよね。
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posted at 16:47:27
某コーヒーショップで注文後ぼーっと待っていたら、「ソイラテと××ご注文のお客様〜」と呼ばれたので勢い込んで立ち上がってお渡し場へ。「…ただ今準備しておりますのでもう少々お待ち下さい!」☆ミ( ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! いいのよ……出来てから呼んでくれれば…。
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posted at 15:33:36
おままごと遊びも、戦いごっこも、そうだけれど。相手に良かれと思って振る役割と、その子がやりたい役割は、だいたい違う。女の子だからってお姫様になりたい子ばかりじゃないし、男の子だからっていつもヒーローって気分でもない。悪の魔法使いをやる子も、女スパイやる子もいる。個性それぞれ。
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posted at 14:43:01
たまに、公園遊びでドラマチックな展開になる。今まで見た中で印象深かったのは、女の子にお姫さま役を押し付けようとした男子が殺到。追い回された女の子がブチギレして、遊ばない宣言。取り残された男子一同がセミの抜け殻持ってきて、「ぬけがら姫!今、助けますぞ!」って、やりはじめたやつ。
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posted at 14:26:01
雨が降ってきたので、慌てて傘を届けに行ったのだけど、子供達みんなでお掃除してたみたい。ちりとり持った二人組が、互いのちりとりに、ひたすらゴミを渡しあったり、ほうきを持った三人組が列になって、さっさかさー、さっさかさーと、完全シンクロで練り歩いたり。お掃除も遊びにしちゃうのね。
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posted at 13:47:58
昨日のラジオでもちょっと触れられていましたが、『インペリアル サガ オリジナル・サウンドトラック』が早速9月16日に発売決定しました~。 www.square-enix.co.jp/music/sem/page... #インサガ pic.twitter.com/izpJx3E2vL
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posted at 12:37:57
某デパ地下入り口までぼーっと歩いて行って、「あれ、まだやってないよ…そういえば何で私こんな早く来たんだろ(・_・;?? 」とすごすごと引き返し、30分以上も経ってから「あっ違うよ私今日郵便局に行こうとしてたんじゃん!( ̄□ ̄;)!!」と気付く(今ここ)後の祭り。
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posted at 10:40:54
落ち込んだら、「どんまい、どんまい!気持ち切り替えていこうぜー!」って、心の中のキャプテンに叫ばすといいよ。で、「おー!」って答える。「現実」って試合は、長いからね。心にキャプテン、忘れずに。
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posted at 08:28:49
寝坊しちゃった朝、ケンカしちゃった朝、忘れ物しちゃった朝。朝からさっそく、うまくいかないなあ…なんてことはある。でも、なかよしのお友達のお顔を見れば、気持ちが晴れるよ。つまずいた気持ちなんか引きずらないでいいから、楽しんでね。いってらっしゃい。
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posted at 08:14:32