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里林まり@ゆるゆる生息中

@totto_tya

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Favolog ホーム » @totto_tya » 2019年05月18日
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2019年05月18日(土)

きのぎ@祝 @kinogi

19年5月18日

今日は夕さんとキギクさんに遊んでもらったよ!おいしい&楽しいで大変愉快でしたありがとう〜☺️💓 pic.twitter.com/3j0e9YqHc5

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posted at 22:48:34

Hikaru @Hikaru_0702_

19年5月18日

綺麗なツツジ発見
I found beautiful azaleas pic.twitter.com/FezLlJIDzU

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posted at 22:31:02

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』④
演奏予定楽曲
『Horizon Zero Dawn』より
Aloy's Theme

gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #horizonzerodawn

タグ: gametakt horizonzerodawn ゲームタクト

posted at 22:07:22

日暮 央 @nkb_hgrs39

19年5月18日

おめでとう、Minecraft! twitter.com/livedoornews/s...

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posted at 21:55:48

夜麻みゆき @miyuki_yama

19年5月18日

"哲学の謎 (講談社現代新書)"より、「中には足並みのそろえられない異端の大人もいる 。そして 、異端の度合いがはなはだしくなると … 」
「…狂気の烙印を押される 。」 pic.twitter.com/k4qgILsbTU

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posted at 21:43:05

夜麻みゆき @miyuki_yama

19年5月18日

"哲学の謎 (講談社現代新書)"より、ときどき調子をはずすがおおむね大人の反応の仕方を身につけていく子供がいるから 、その誤解をただして修正し教育する場面が生じ (略)そうして 、大人たちの一致団結した気紛れに子供たちは同調していかねばならず どうしても同調できない場合には切り捨てられる pic.twitter.com/CKhLd0vHlj

タグ:

posted at 21:40:46

夜麻みゆき @miyuki_yama

19年5月18日

"哲学の謎 (講談社現代新書)"より、「ある規範に対する解釈が大人と子供で異なってしまったとき 、それはどちらかが誤解とみなされるしかない 。そして 、どちらかが誤解であるならば 、子供の方が誤解の烙印を押されざるをえない 。」 pic.twitter.com/v1e3hRz41g

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posted at 21:38:11

石川智晶スタッフ @staffNekoko

19年5月18日

<立ち見席のご案内>
7/21(日)石川智晶 ART&MUSIC「まるでクラプトンのアルペジオ」

★指定席は完売しております。

CNプレイガイド is.gd/F7i1WP
チケットぴあ is.gd/R3XhJi
イープラス is.gd/dNroRr
キャピタルヴィレッジ is.gd/Opvv6T pic.twitter.com/YGChWF5Fbv

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posted at 21:32:54

夜麻みゆき @miyuki_yama

19年5月18日

数学で習う3a-a=2aという式。これをすんなり受け入れられた人は、素直な人です。でもそんな人ばかりの世界では「なんでもあり」になってしまうのです。養老孟司×池谷裕二 定義=「生きている」第12回 www.1101.com/yoro_ikegaya/2...

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posted at 21:30:07

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

19年5月18日

マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い
3巻まで発売中
1巻は荒川弘先生
2巻の帯は鋼の錬金術師や前作マテパと同じ時期ソウルイーターなどを連載していた
大久保篤先生にコメントいただきました
www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%8... pic.twitter.com/18B1Te21lH

タグ:

posted at 20:47:55

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

戦術を教えてくれた軍師さまが引退して、久しいけれど。いまその戦術は、古くなってしまって、使うことができない。愛用の剣や魔法が、次々と新しいものに置き換わっていくように。誰かに学んだ知恵も、次の誰かとのシーンに置き換わっていくのだろう。別れながら、去りながら。冒険は続いていく。

タグ:

posted at 18:29:21

ゲームタクトウィンドオーケストラ(GAW @GAWO_info

19年5月18日

《東京ゲームタクト2019》
「吹奏楽で響かせるアクションゲームの音楽」

日時▼2019年6月2日(日)
開場▼10:45
開演▼11:30(終演 13:00)
場所▼大田区民ホールアプリコ大ホール
HP▼gametakt.com

【GAWO's blog】も更新中
gawo.hatenablog.com

#ゲームタクト #gametakt #GAWO

タグ: gametakt GAWO ゲームタクト

posted at 17:35:00

夜麻みゆき @miyuki_yama

19年5月18日

アンケートで「少年」票が多かったので、十六夜と少年ヴァージョンのシオンとカイを描いてみる。はずだったが、デフォルメに近いカタチになってしまった。。。 #刻の大地 #レヴァリアース #十六夜 #カイ #シオン pic.twitter.com/c5Zh2eq74r

タグ: カイ シオン レヴァリアース 刻の大地 十六夜

posted at 17:30:12

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

「どうしてるかな?」って。「自分は元気でやってるよ!」って。誰かへの想い、誰かへのことば。胸の中から、すくいとってくれるみたいなところ、ありますよね。返る声がなくても、twitterにことば託して。

タグ:

posted at 17:13:37

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

「いまどうしてる?」って呼びかけ、いいなって思います。twitterをひらくとでてくるやつ。「あの子どうしてるかな?」って、「元気にしてるといいなあ…」って思いだすひと、いますものね。

タグ:

posted at 17:08:39

本根 康之 @honnesan

19年5月18日

とりあえずminneに登録
自分用に小ロットしか作ってないものですが。ふくろうコースター。自分が満足するために製作したので品質には妥協してません。
minne.com/items/18608344 pic.twitter.com/jTqm4iXCho

タグ:

posted at 16:09:11

ねこ土塚理弘ねこ @studionekot

19年5月18日

アニメ まんなかのりっくん
第4話本日配信!
ホクトさんのきのこらぼにて
第4話 お母さんと台所
www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/rik... pic.twitter.com/YooJgMSbdu

タグ:

posted at 15:22:27

石川智晶スタッフ @staffNekoko

19年5月18日

<一般販売開始>
7/21(日)石川智晶 ART&MUSIC「まるでクラプトンのアルペジオ」

<指定席は下記のみ販売>
CNプレイガイド is.gd/F7i1WP
キャピタルヴィレッジ is.gd/Opvv6T

<立見席のみ>
チケットぴあ is.gd/R3XhJi
イープラス is.gd/dNroRr pic.twitter.com/Yy4qZ8qFKJ

タグ:

posted at 15:02:33

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

鮮やかなバラの色が闇に浮かび上がり、本当に幻想的です。何度も写真を撮っていますが、撮ったカメラの画像を見ながら「肉眼にはかなわないな…」と思ってしまいます。この景色は一年でこの10日間だけ。
#旧古河庭園 #バラ #バラと洋館・日本庭園のライトアップ pic.twitter.com/816fveVY1z

タグ: バラ バラと洋館 旧古河庭園

posted at 14:24:31

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

昨日の閉園後の様子です。#バラと洋館・日本庭園のライトアップ は本日含めてあと2日!!バラはまだまだたくさん咲いている見頃です!昼間のバラにしかあったことのない貴方!普段なかなか見られない夜の顔を見に来てください。
#旧古河庭園 #バラ pic.twitter.com/gR3bi9xzv6

タグ: バラ バラと洋館 旧古河庭園

posted at 14:19:03

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』⑦
演奏予定楽曲
『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』より
メインテーマ 〜天海からの誘い〜
Grand Battle

\ご来場、おまちしております!/
gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #ミトラス

タグ: gametakt ゲームタクト ミトラス

posted at 14:06:56

本根 康之 @honnesan

19年5月18日

プラ製トランプも気になる。任天堂三代目社長の山内さんが、自慢の日本で初めて製造にこぎ着けたプラ製トランプで海外市場に挑んだが受け入れてもらえなかった話は有名だけど、カジノ界で有名な世界品質プラ製COPAGカードとはどんな物なのか触れてみたくなってきた。

タグ:

posted at 12:34:45

ゲームタクトウィンドオーケストラ(GAW @GAWO_info

19年5月18日

✨ブログ更新✨

本日紹介される #ブリッツフィル のメンバーは…?
コメントも待ってま〜す‼️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

公演まであと13日ですよ!
gawo.hatenablog.com/entry/2019/05/...

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#ゲームタクト #gametakt #GAWO

タグ: gametakt GAWO ゲームタクト ブリッツフィル

posted at 12:17:17

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』⑤
演奏予定楽曲
『The Witcher 3: Wild Hunt』より
Geralt of Rivia
Kaer Morhen

gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #thewitcher3

タグ: gametakt thewitcher3 ゲームタクト

posted at 12:06:55

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

#旧古河庭園のバラ2019
86.プリンセス・ミチコ
当時皇太子妃だった美智子皇后陛下に捧げられました。蛍光色のような濃いオレンジが特徴です。
今年の注目株の皇室のバラですが、このバラは今年だけでなく常にお客様からの問い合わせ数ナンバーワンです。シンデレラと並んで。 pic.twitter.com/DN7WU4yVTX

タグ: 旧古河庭園のバラ2019

posted at 11:56:29

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

#旧古河庭園のバラ2019
85.バニラ・パフューム
花弁数が多く、花形も整っています。クリームベージュの繊細な花色が落着いた雰囲気のバラ。
今現在見頃です!!写真も撮りやすい位置。 pic.twitter.com/G75HVTryzr

タグ: 旧古河庭園のバラ2019

posted at 11:53:11

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

#旧古河庭園のバラ2019
84.ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ
庚申バラの変種です。緑の花のように見えるのは花弁が変化した包葉です。時間が経つと赤みを帯びてきます。別名グリーンローズ。
ロサ…ローズ、キネンシス…中国、ヴィリディ…緑、フローラ…花
という意味です。 pic.twitter.com/nuimTj294E

タグ: 旧古河庭園のバラ2019

posted at 11:44:42

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

#旧古河庭園のバラ2019
83.スーパースター
輝くようなサーモンオレンジはまさしくスター。甘い芳香にも魅了されます。別名「トロピカーナ」
琴音の隣で開花が始まりました。明るい色ときれいな形が印象的。 pic.twitter.com/NCVPhlDs9P

タグ: 旧古河庭園のバラ2019

posted at 11:40:14

旧古河庭園 @kyufurukawa

19年5月18日

#旧古河庭園のバラ2019
82.アルベリック・バルビエ
花は品の良いバニラクリームで、中心に淡い黄色がにじみます。ほのかにティーの香りがあります。
アルベリック・バルビエ、アルベリック・バルビエ、アルバリッ… pic.twitter.com/DHzhqtPJay

タグ: 旧古河庭園のバラ2019

posted at 11:35:17

くもの@バテン・カイトス楽しみ!! @BATENlove

19年5月18日

皆、帽子が違うんだね(*´-`)
ハロウィンのに乗ったよ🎃 pic.twitter.com/rIMHTJg6Z0

タグ:

posted at 11:15:48

本根 康之 @honnesan

19年5月18日

世界シェアを持つ日本最大のトランプ、エンゼルの『クラブエンゼル』を入手。任天堂は玩具トランプでは最大手だが、カジノには卸していない。紙トランプの技術はエンゼル社が世界に通じるレベルまで進化している。イカサマし辛い裏格子模様はBeeの座を狙ってるのかな。でも滑りの良さ等はBeeかなぁ。 pic.twitter.com/zqi4ng7cNA

タグ:

posted at 11:00:17

くもの@バテン・カイトス楽しみ!! @BATENlove

19年5月18日

アヒルさんボートに乗ってるよ\(^^)/ pic.twitter.com/Ul0eaAbkM5

タグ:

posted at 10:57:33

CHiCO@ACE @CHiCOACE

19年5月18日

レコーディング練習。
皆でヒアリング出来るmicroAMPコンパクトなのに
便利だな。 pic.twitter.com/cXEu3vBoWM

タグ:

posted at 10:25:55

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』③
演奏予定楽曲
『嘘つき姫と盲目王子』より
言の刃
早鐘を打つ鼓動
古き童話の残照
君が全てを忘れても
月夜の音楽会

gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #嘘つき姫

タグ: gametakt ゲームタクト 嘘つき姫

posted at 10:06:53

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

「おはよー」「いってきまーす」って、今朝も仲間たちの言葉が飛び交ってます。夜深く、町が眠りについてから働くひと。朝早く、町が目覚める頃、現場に入るひと。普通なら、出会うこともなかった、みんなです。ゲームでも、ネットでも、逢えてよかった。今日も無事に帰ってきてね。いってらっしゃい。

タグ:

posted at 09:31:02

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』⑧
演奏予定楽曲
『プレカトゥスの天秤』より
『プレカトゥスの天秤』メドレー

↘︎その他の公演情報はこちらから!↙︎
gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #プレテン

タグ: gametakt ゲームタクト プレテン

posted at 08:07:08

梶浦由記 Yuki Kajiura @Fion0806

19年5月18日

おはようございますー素敵土曜日を!(´▽`)

タグ:

posted at 06:21:25

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

また面白そうな山があったら、登ってみましょうね。おつかれさまでした!おやすみなさい(^^)

タグ:

posted at 02:48:17

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

深夜にもかかわらず、山登りおつきあいくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
おそくなっちゃったけど、下山できてよかった。

タグ:

posted at 02:46:43

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

その世界を旅してわかること。そのキャラの隣に居て感じること。そういうのを、大切に作りたいですね。
以上、「ゲームシナリオの考え方について、世界を先に考える部分」でした。

タグ:

posted at 02:41:37

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

私は、こういうことをやっていくので、ゲームシナリオを引き受ける際は、世界観の設計からお任せくださいと言っています。世界やキャラのことは、絵の魅力がとても大きいです。そのため絵が先に作られて、シナリオはあとづけとなることもあります。ですが、まず、中身があってからと思うのです。

タグ:

posted at 02:39:56

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

ざっくりこの流れを幾つかやってみる。
1、問題がある状況
2、その状況からくる役目
3、時間を進める(役目を持つ人々が動く)
4、状況がどう変わったのか?
5、変わった状況

タグ:

posted at 02:34:50

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

まとめます。キャラより先に、状況を作る。キャラ優先では、家族や恋人など事件が狭くなるので、先に広い世界の方を、段階的にデザインしていく。具体的には、ヤバイ状況に何人か役目を置き、彼らがどう動くのか、数年〜百年単位で考えてみる。それで面白そうな部分を、ゲームシナリオとして作り込む。

タグ:

posted at 02:32:22

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

人間関係を壊すような設定は、衝撃的だし、動機づけも強く、一定の魅力がありますよね。でも、「ゲームで遊ぼう」って感じと、ちょっと乖離してしまうのがもったいないかなと感じます。主要キャラ毎回これでいくのもなーとも、思ってしまいますし。

タグ:

posted at 02:29:13

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

こうした「人間は、世界の状況に応じてアクションを起こす」「そのアクションでまた、世界の状況は変わってしまう」という、状況設計を飛ばしてしまうと、「このキャラはこんな重い設定があって、だから深くなるはずで…」と、家族が殺されたり、恋人がさらわれたりしがちです。

タグ:

posted at 02:26:41

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

話を戻しまして…
段階的な世界の様子ができあがって、そこからやっとキャラの設計へと入っていきます。状況を背負い、その状況にアクションしたあとのキャラたちなので、「こうした事情があるから、このキャラはこうなってるんだ!」が、自然とどのキャラにもまとわせられるんですね。

タグ:

posted at 02:21:43

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

これは、新人のシナリオライターさんに続きもののお話を書いてもらって、「1、2話を捨てて、3話めを新1話として書いてみて!」ってするのと、同じ理由ですね。事件はもう、とっくに起きてる。悪役や世界の事情の方が、先に先にと動いていますから。主人公は後から、現れます。

タグ:

posted at 02:17:30

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

この段階のどこをゲームとして切り出すのか?は、そのゲームの規模や、性質にも寄ります。私は、三〜四段階めくらいを目安としています。

タグ:

posted at 02:14:56

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

これで、「役目を背負ったキャラ」と「そのキャラの行動が刻まれた世界」、「事件が起きている社会」と「その事件を引き起こしたキャラ」が、同時にできあがってきます。こうやって、時間をどんどん進めていくことで、ゲームシナリオの土壌となる舞台の歴史が、段階的に整ってくるわけです。

タグ:

posted at 02:12:23

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

「状況からくる役目を背負ったそれぞれ存在」が、その世界で何年、何十年と過ごしていくことで、「当初の状況」は、良くも悪くも、変わっていくはずですよね?

タグ:

posted at 02:10:18

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

こうやって、状況からくる「役目」をざっと切り出して、配置してみます。そして、十年とか、二十年とか、ファンタジーものだと百年とか千年とか…その世界の時間を進めてみるのです。

タグ:

posted at 02:08:01

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

この時点で、「キャラ」はまだ、「状況からくる役目」だけの、おぼろげな存在です。年齢も性別も具体的には決めずにおきます。なんとなく、この役なら女性がいいかも?そこが女性になるなら、こっちは男性がおさまりいいかも?などの勘は働いても、そこを固定化はしません。

タグ:

posted at 02:04:16

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

大勢の命を救うため犠牲となり続ける役、犠牲を利用してでも大勢を守ろうとする役、そうした困難な状況を知りながらも、犠牲に頼らぬ方法を考えている役、犠牲となる役に遠くから想いを寄せる役…等など。

タグ:

posted at 02:01:17

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

たくさんの命が、たったひとりに支えられている社会です。そうした困難な「状況」がまずあって。次に、その状況で現れてくる「役目」を考えていきます。

タグ:

posted at 01:59:42

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

<世界を先に考える話>
ゲームシナリオを設計するとき、私はキャラより先に「状況」を考えていきます。例えば、宝石泥棒編(珠魅編)だと、「たったひとりの犠牲により、大勢の命がまかなわれている状況」というのを、まず先に考えています。

タグ:

posted at 01:54:15

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

ご投票ありがとうございます(^^)
それでは、世界観を先に考えるお話をしていきますね。キャラを優先させないというのが、私の特徴でもあるので、その話はまた今度どこかで。

タグ:

posted at 01:52:16

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

アンケートで多いほう書きますね!

タグ:

posted at 01:36:41

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

【10分アンケート】ゲームシナリオの考え方について
私がゲームシナリオを設計する際、「キャラ」より、「状況=世界の有り様」を先に考えています。みなさんはここからの流れで、どちらのことが知りたいですか?

タグ:

posted at 01:35:57

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

ちょっとお時間遅いので、書き方変えますねー。少々お待ちを。

タグ:

posted at 01:34:19

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

<ゲームシナリオを状況から考える>
私のゲームシナリオの作り方は、キャラより先に、「状況」を考えていきます。「状況がどうであれば、ユーザーさんがこれからの戦いに、意味を見いだせるか?」というところから、状況のデザインをします。世界の変化=状況が先であって、キャラはそのあとです。

タグ:

posted at 01:25:35

生田美和 @shodamiwa

19年5月18日

こんばんは。ちょっと遅くなってしまいましたが、ゲームシナリオのお話しますね。私の考え方なので、RPG寄りのものになります。

タグ:

posted at 01:23:41

日暮 央 @nkb_hgrs39

19年5月18日

ながら見していて冒頭を見逃してた…時代設定がほぼ一緒だったのね。なるほど。。

タグ:

posted at 00:14:31

東京ゲームタクト2019 @gametakt

19年5月18日

6/1(土)大ホール公演『オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽』②
演奏予定楽曲
『嘘つき姫と盲目王子』より
月夜に溶ける歌
はじまりの一頁
狂楽の魔女
一輪のほほ笑み
嘘を重ねて

gametakt.com
#gametakt #ゲームタクト #嘘つき姫

タグ: gametakt ゲームタクト 嘘つき姫

posted at 00:06:40

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