くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2015年12月12日(土)
レトロゲームのデータベース系の本が最近商業誌でよく発売されるけど、まともな検証もロクにせず、いい加減なデータを集めて本にして売るのは本当に止めて欲しい。タイトルだけでレトロゲーム好きが無条件で買うだろ的思惑がミエミエ。ファミコン時代に手抜きのキャラゲー売ってたメーカーと変わらん。
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posted at 11:23:18
レトロゲームはデータが膨大とか検証が大変とか言い訳する位なら、初めからそんな本を発売しようとしなければいい。事情を知っている我々世代のゲーマーなら突っ込むだけで済むが、次世代ゲーマーが読んで誤解したらどう責任取るつもりだ?どうしても売りたいなら同人でやれ。商業誌では迷惑千万だ。
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posted at 11:37:11
2015年12月13日(日)
非公開
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カプコンクラブのプレイゲームカード、出ませいっ!!ハンパな点数で申請してまことにスマンかった。 twitter.com/fukutake555/st... pic.twitter.com/j61WjQtqpg
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posted at 17:06:45
2015年12月14日(月)
フリマ出品物、New3DSLL本体スマブラ版です。ちょっと不具合有りますが美品で操作は全く問題有りません! #sansai_b #東京ペディション pic.twitter.com/clPFm1iclg
posted at 22:18:37
2015年12月15日(火)
完品なのでソフトのパンフも入ってた。
周辺機器関連は日本とほぼ同じ。同じなのだけど画像左下のキーボードピコが気になる。
日本版はおもちゃおもちゃしたデザインだったのに、韓国版はまんまPCのキーボードのようなデザインじゃないか…と。。 pic.twitter.com/nB99uCVP3G
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posted at 02:43:41
本体パッケージ裏にもソフトの一覧が。これなんか7割方は韓国のオリジナルソフトではないかと。
SAMSUNG、ピコにめっちゃ力入れてたんだ。
メガドラなんて韓国オリジナル、1本しか出していないのに! pic.twitter.com/SkcBekaqKs
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posted at 02:46:11
ぱちんこ業界の一時的混乱と、今後の見通しについて(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro...
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posted at 06:53:18
非公開
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2015年12月16日(水)
写真撮るついでに実況おしゃべりパロディウス久々にプレイしたけど、今コナミが失ったものが溢れててまぶしすぎて泣けてきた。 pic.twitter.com/RImBsxDO1o
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posted at 01:00:28
「Humble NEOGEO 25th Anniversary Bundle 動作確認報告」をトゥギャりました。 togetter.com/li/913284
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posted at 11:08:01
12/15日をもってコナミとの契約終了となり、今日から新たなるスタートをきることとなりました。今後も"生涯現役"で立ち止まる事なく、可能な限り"物創り"を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
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posted at 15:00:06
2015年12月17日(木)
【イベント限定企画その3】限定2名! 新商品(グラディウスジャケット2種類+忍者じゃじゃ丸くんスニーカー+スターソルジャーバッグ+Mind Control Tシャツ)を購入する方に、AC版グラディウスのB1復刻ポスターをプレゼント! pic.twitter.com/Zxm5gXYGYl
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posted at 12:33:43
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
www.nintendo.co.jp/n08/v49j/
こちらの当時のWebサイトにおまけ要素解放パスワードが公開されてますのでバーチャルコンソール版と合わせてお楽しみください
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posted at 13:17:47
【あそぶ!ゲーム展 ステージ1/展覧会カタログ】明日12月18日から販売です◎ 販売場所:SKIPシティ 映像ミュージアム/頁数:80頁/価格:1000円(税込み)
カタログ用に撮影した筐体写真、カタログ特典のコラムもあります! pic.twitter.com/8pg3uZzJqR
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posted at 17:16:05
2015年12月18日(金)
ダイナマイト【Daiichi公式】 @Dynamite_777
(▼ω▼)<CRザ・キング・オブ・ファイターズのサウンドトラックが配信開始
【iTunes Store】itunes.apple.com/jp/album/crza-...
【Amazon】amzn.to/1YoLbCz
【レコチョク】bit.ly/1UH06Yq
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posted at 13:33:55
今回全3音源バージョン(FM音源版、SC-55[MIDI]版、そして「究極のグラIIサウンド」ともいうべきMT-32[MIDI]+FM音源ミックス版)を網羅。特にFM音源版は初CD化! www.amusement-center.com/project/emusic... pic.twitter.com/Y9KaW6375F
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posted at 14:44:42
着信音設定アプリ「PaPatto♪♪」でタイトーの人気タイトル「ダライアス」や「電車でGO!」などのZUNTATAのBGMを無料で配信!あの新作も期間限定で先行配信! | 株式会社モバイルファクトリー www.mobilefactory.jp/newsrelease/20...
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posted at 15:33:23
2015年12月19日(土)
シューティングに限らずだけと、スコアラー系のトップクラスのゲーマーがシステムを理解するスピードはあり得ないくらい早い。そういうコア客層に慣れすぎて、説明を怠ってきたような印象があるんだよね。
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posted at 22:35:43
個人的には縦シューは『キッズモード』的な舐めたモードを付けるよりも格ゲーのコンボや技の練習モードみたいな形で基本や立ち回りを練習できるモードやマップデザインの意図をしっかり解説するモードを用意する必要があるんじゃないかと思っている。
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posted at 22:59:42
例えば、FPSなんかで道路に矢印がオーバーレイされて方向を知らせてくれるように切り返しのルーティングを教えてくれるとか。多分業界関係者の多くが思ってるよりも客層の大部分は『STGの遊び方を知らない』と僕は睨んでいる。
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posted at 23:02:05
スタープリンスの時、戦車や砲台の上に乗って封印するテクニックは僕以外のスタッフは『知らなかった』ので、STGの『基本のき』的な話をひととおりして『こういうのはやめましょうね』って感じで色々入れてもらった。
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posted at 23:04:30
. @highmafuyuno 私も強く思います。実はそれに近かったのがXbox 360版の『怒首領蜂最大往生』のチャレンジモードでして、見本動画のあとにお題を練習していくと、当然素養は必要ですが、アケ版で1周して稼ぎもできるレベルまで行く、というものでした。あれは素晴らしい。
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posted at 23:10:20
会話で出たのでまた書きますが、近代STG(とくにCAVEシュー)入門として、Xbox 360版の『怒首領蜂最大往生』のチャレンジモードはかなり凄く良い「とりつく島」「登竜門」だと思ってます。(5~6ツイートほど続きます)
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posted at 23:26:44