Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

  • いいね数 15,975/16,809
  • フォロー 794 フォロワー 598 ツイート 16,282
  • 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
  • Web https://favolog.org/wadelyjp
  • 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
Favolog ホーム » @wadelyjp » 2015年12月19日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年12月19日(土)

冬野灰馬 @highmafuyuno

15年12月19日

シューティングに限らずだけと、スコアラー系のトップクラスのゲーマーがシステムを理解するスピードはあり得ないくらい早い。そういうコア客層に慣れすぎて、説明を怠ってきたような印象があるんだよね。

タグ:

posted at 22:35:43

冬野灰馬 @highmafuyuno

15年12月19日

個人的には縦シューは『キッズモード』的な舐めたモードを付けるよりも格ゲーのコンボや技の練習モードみたいな形で基本や立ち回りを練習できるモードやマップデザインの意図をしっかり解説するモードを用意する必要があるんじゃないかと思っている。

タグ:

posted at 22:59:42

冬野灰馬 @highmafuyuno

15年12月19日

例えば、FPSなんかで道路に矢印がオーバーレイされて方向を知らせてくれるように切り返しのルーティングを教えてくれるとか。多分業界関係者の多くが思ってるよりも客層の大部分は『STGの遊び方を知らない』と僕は睨んでいる。

タグ:

posted at 23:02:05

冬野灰馬 @highmafuyuno

15年12月19日

スタープリンスの時、戦車や砲台の上に乗って封印するテクニックは僕以外のスタッフは『知らなかった』ので、STGの『基本のき』的な話をひととおりして『こういうのはやめましょうね』って感じで色々入れてもらった。

タグ:

posted at 23:04:30

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

. @highmafuyuno 私も強く思います。実はそれに近かったのがXbox 360版の『怒首領蜂最大往生』のチャレンジモードでして、見本動画のあとにお題を練習していくと、当然素養は必要ですが、アケ版で1周して稼ぎもできるレベルまで行く、というものでした。あれは素晴らしい。

タグ:

posted at 23:10:20

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

会話で出たのでまた書きますが、近代STG(とくにCAVEシュー)入門として、Xbox 360版の『怒首領蜂最大往生』のチャレンジモードはかなり凄く良い「とりつく島」「登竜門」だと思ってます。(5~6ツイートほど続きます)

タグ:

posted at 23:26:44

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

@Shingi (続き)いわゆる2~3分のミッションをクリアしていくモードなんですが、●1面から最終ボスまでのほぼすべてでお題があり ●お手本動画(プレーヤーは凄く上手い)が見られる ●しっかりした文章解説も付く ので、どう動くのがセオリーなのか、動画との反復で学べます。

タグ:

posted at 23:27:11

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

@Shingi (続き)さらに凄いのがお題で、超重要ゲームシステム(だけれどマニュアルにない)を勉強させてくれる。 ●1面冒頭戦車をオーラ撃ちして中ボス前にハイパーを溜めろ ●2面ボス前でタイミング合わせてハイパーを使ってリチャージしろ といったすっごく有り難い勉強ができる。

タグ:

posted at 23:27:27

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

@Shingi (続き)さらには上述のように最終ボスなどもお題があるので、当然素養はありますが、お題をきっちり練習していくと、アケ版で1周して稼ぎができるレベルまで行ける、というものです。STGの教材として見ると、少なくとも自分はあそこまで手取り足取りな作品を他に知りません。

タグ:

posted at 23:28:04

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

@Shingi (続き)移植としてはいろいろ評価の分かれる360版『最大往生』ですが、個人的に本体はむしろチャレンジだ、と思ってます。昔のナムコラジオCMで『秘密練習の成果を見せてやるよ』というフレーズがありましたが、今のSTGでなかなかない「秘密練習をさせてくれる」モードだと

タグ:

posted at 23:29:39

橋本 新義 @Shingi

15年12月19日

@Shingi (続き)できればあのモードの凄さはなるべく多くのSTG(縦シュー)好きに知って欲しいし、今後同種の練習モードが(規模的にはなかなか難しいでしょうけれど)他のタイトルでも搭載されることを望んで止みません。(了)

タグ:

posted at 23:30:47

@wadelyjpホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

NintendoSwitch SNK アーケードアーカイブス obslive メガドラミニ ゲームビデオ情報局 akiba ocyame NeoGeo Sega

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました