くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2016年11月25日(金)
では比較です。どうです?なんとなくでしょう
基本的にドリームキャスト中心で集めている私ですが、これを確認するためだけに10年以上探していました。ちなみにときメモ2もデスクリ2も発売日に地元で購入しました
なにはともあれ17周年おめでとうございます
どちらもとても良いゲームです pic.twitter.com/6s9u0WvDlX
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posted at 21:14:50
前振りが長くなりましたが→が
ときめきメモリアル2メッセサンオー版
です。箱を開けると通常版のソフトが入ります。しかしこのメッセサンオー版は情報が全くありませんでした。なぜなら外付けの特典でソフトの収納を目的としてなかったのと、みんな限定版を購入したため使う用途がなかったそうです pic.twitter.com/apIBY42tWM
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posted at 21:07:14
さてさて、画像の手羽先のような銃を持った女の子のパッケージが
デスクリムゾン2 メッセサンオー版
です。発売日に秋葉原のメッセサンオーで購入できたバージョンですが、実はこのパッケージは同日発売のときメモ2 メッセサンオー版を模して作られています。それを10年以上探していました pic.twitter.com/mI6HW1rhbF
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posted at 20:57:58
2016年11月24日(木)
ちなみに移植版ナイツの隠し要素は、PS2版の公式サイトに全部載っています。
nights.sega.jp/nights1/ps2/im...
このサイトに載っているフルオープンコマンドはPS3/Xbox 360版でも使えますので、これを使うとクリスマスナイツがすぐ遊べます(ただしセーブしません)。
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posted at 13:01:20
2016年11月23日(水)
ファミコンやスーファミ、プレステ、ドリームキャスト、果ては光速船まで計22機種のゲームが1台で遊べる「RetroEngine Sigma」が登場 socius101.com/post-20307/ ライセンスのクリアと遅延のことが気になるね。
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posted at 18:15:28
『ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード』 amzn.to/2ggUzuT Kindle版は、108円だったので試しにゲットしてみた。2年近くまえに出た本だから古いかなと思ったけどそうでもない。ゲーム業界全体をいろんな角度から俯瞰して確認できる良書。
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posted at 16:56:32
2016年11月21日(月)
Brave Wave Productio @BraveWaveMusic
【お知らせ】『忍者龍剣伝VOL.1&2』サウンドトラック発売決定!!
配信版、CD版、アナログ盤、全部製作中!
詳しくは→www.bravewave.net/genseries/jp/003 pic.twitter.com/dV5tIQKYaE
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posted at 23:54:06
「BGM SET」ムービーを公開中です。
PS4版「バトルガレッガ Rev.2016」選べるBGM紹介動画 :にゅーあきばどっとこむ www.new-akiba.com/news/157676 #M2STG
タグ: M2STG
posted at 15:59:58
2000年以降のアーケードゲームについて原稿を書くと、勉強不足だなと感じることが多い。いろんな人に聞いてみないと情報が補完できない。大量の情報があってこそ大局が見えてくるので。逆に言えば、80~90年代は自然に異常なまでの情報量に触れていたのだと実感。業界のど真ん中にいたわけだな
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posted at 08:05:41
2016年11月19日(土)
スーパー忍の敵のそっくりさんはREV1以降書き換えられているけど、スパイダーマンだけ最初はそっくりさんだったのがオフィシャルになって逆により正確になるように書き換えられてる!面白い。 tcrf.net/The_Revenge_of...
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posted at 20:41:13
そしてぼくが、かすみ使用でクリアした7年前の動画がこちら。初代アーケード版の素晴らしさが少しでも伝われば幸い。www.youtube.com/watch?v=nf1GLs...
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posted at 20:07:58
2016年11月17日(木)
HAMSTER Corporation @HAMSTER_Corp
PS Blogに「テラフォース」ディレクター、藤原茂樹氏のインタビューが掲載されました。ぜひご覧ください。また明日21時からの「アーケードアーカイバー」にはゲストでご出演いただく予定です。こちらもお見逃しなく!
www.jp.playstation.com/blog/detail/40...
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posted at 17:25:10
2016年11月16日(水)
ナムコのゲーム筐体なのに、コナミのゲームのロゴが描かれてる? → 実は… - Togetterまとめ togetter.com/li/1049132 @togetter_jpさんから
まとめて頂きました。
「そういう仕様でした」ということなのだけれど、ナムココナミの折衷は面白いね
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posted at 13:40:47
2016年11月14日(月)
張本@C102 土曜日 東U45b @harimoto_ar
ウルトラボックスのチラシより。CD-ROMシステムは発売から1年間で22万台販売していたらしい。 pic.twitter.com/Y2qlTinEbN
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posted at 01:08:56
2016年11月13日(日)
長期取材を経て完成したゲーム保存協会のドキュメンタリーがついにこの11月28日(月)に放映されます!お馴染みのメンバーらがドットアニメでも大活躍の素敵な28分のフィルム、ウェブで2週間は視聴可能ですがぜひ放映日にチェックして!
www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv...
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posted at 03:03:13
2016年11月12日(土)
2016年11月11日(金)
みぐぞう氏トークショー「80年代のオタク、その暗黒時代を語る」 まとめ (2016/11/05) Togetterまとめ togetter.com/li/1047147 @togetter_jpさんから /MUCOMさんがまとめてくれていた。トークライブに行けなかった人は必読!
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posted at 20:30:50
2016年11月10日(木)
大好きな #ぴゅう太 版”トロン”を一周クリア録画してみました。まだUPしたばかりなのでブラウザによっては見れないかもしれません。>★ぴゅう太プレイ動画その2→トロン1週クリア動画 youtu.be/FQP9sKB5P9M
タグ: ぴゅう太
posted at 16:22:18
これサントラ出ないのは他社ゲームからの流用曲が多いからだよね。 potatostudio.hatenablog.com/entry/2016/02/...
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posted at 15:22:18
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は本日発売です。公式サイトでは、懐かしの取扱説明書をソフトごとにPDFで掲載しています。 www.nintendo.co.jp/clv/index.html... pic.twitter.com/mzhYjmbaef
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posted at 11:29:33
2016年11月09日(水)
ジャンク品(無保証)で「動くんですよね?」「動かなかったら交換、返金できるんですよね?」
ってのと同じ感じですなー
原田「壊れてると思って下さい。部品取りか直してねー」
って感じで対応ですわー
海外の方には「Broken」ですわー
hodogayamockcenter.hatenablog.com/entry/2016/11/...
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posted at 18:10:52
あ、でもファミベに載ってる「松田聖子のロックンルージュ」は1984年2月のリリースのようだから、ちょっと時期が合わないな。
算数遊び等は前の年の1983年末に発売だし。たまたま社内にファンがいたのかな?w
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posted at 15:59:28
ということで大方の予想通り、版権問題でしたw
え?そのソフトはいまどこにあるかって?
幻となった会社ですので、あのソフトの所在も幻となりましたw
・・・京都にはあるかもねw
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posted at 11:53:38
そういえばハドソンで作ったファミリーベーシックのマニュアルには、松田聖子のロックンルージュがサンプル楽譜プログラムとして掲載されている。
ファミコンで歌謡曲に関するソフトはこのファミリーベーシック(1984年6月発売)が最初だと思うが、ここでクリアになったのかな?
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posted at 11:49:13
著作権問題がクリアできずに発売できなかった。そしてゲーム性も乏しく、カラオケ曲数も少ない。
さらにラーニング系のソフトは時代を先取りしすぎたのかもしれない。
算数遊びや英語遊びに比較すると容量の食う音楽遊びは無理があったのだろう。
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posted at 11:42:15
なんで未発売だったか聞いたら、「ゲームに松田聖子の曲が入ってたろ?だからだよ。」
当時は家庭用ゲームに歌謡曲を組み入れる際の法的な整備などが、なされていなかったからだろうか?
他にも童謡が入ってたが、容量が少ないせいで曲数はすごく少なかった。
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posted at 11:39:09
「あれは開発用のサンプルだよ。ハドソンがゲームを作るときに参考にした。」
なるほどね。おそらくマイクを使ったゲームがそれまで無かったから、それがサンプルでもらえたのだろう。
あ、だからバンゲリングベイでマイクに向かって「ハドソーン!」とかやったのかも。
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posted at 11:32:40
それから30年。元ハドソンの人に「ドンキーコングの音楽遊び」の事を聞きまわっていたが、誰も覚えがないという。
なぜハドソンにあったのか、そしてなぜ未発売だったのか。
その疑問が先日あった旧友によってついに真相がわかった。
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posted at 11:27:32
任天堂の発売予定のチラシに載っていたのは知っていたので、なんでここに?と思いながら遊んでみた。
マリオがハンマーもって鳴った音を鍵盤で探す、2コンのマイクを使ってカラオケできる機能など。
「うん。つまらん」
ゲーム性が乏しく派手さもない。そのまま棚に放り込んだ。
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posted at 11:21:44
ハドソンでは開発室の機材や、ソフトの入った棚の整理は新人の仕事だった。
当時新人だった私はファミコン棚を整理してたら、ラベルのないカセットを見つけたので起動してみた。
「ドンキーコングの音楽遊び」というタイトルが表示され、タイトル音楽が鳴る。あれ?これって。
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posted at 11:18:08