くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2023年02月16日(木)
🔥4月19日発売🔥
父よ、母よ、妹たちよ…
生 き て い
て く れ !
『ミッドナイトレジスタンス』
AC版とメガドライブ版音源を収録した
スーパーパワーアップ盤で登場‼
ゲーマデリックMARO氏突撃インタビュー入り!
●diskunion ★限定 いもう…兵士バッジ付き
diskunion.net/portal/ct/deta... pic.twitter.com/UWEbq2BeTJ
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posted at 19:17:23
正直これが同じ内容でコンビニ本として売られたなら誰も相手にしなかっただろうけど、「講談社」が「一般書籍」で「3巻に分けて」出してしまったからこれだけ注目されているのだろうなあと思う。 / “ハックルさんの新著「ゲームの歴史」を読む前に大前提として理解してお…” htn.to/4scycocT26
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posted at 16:49:02
非公開
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posted at xx:xx:xx
このソニック2のTVCMを制作した方(これ作った後にセガ社員に)に聞いたんだけど、この背景CGかと思ってたが実は完全に立体模型で、モーションコントロールカメラで撮影んだって!めっちゃ手間かかってる!!てかマジでCGだと思ってた。 pic.twitter.com/rbDfH8e8Mv
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posted at 14:33:22
「ゲームが上手い人」と一言でくくられがちだが(それ自体にも意味があると思うが)、実際にはそこに至るまでの努力量や過程、取り組みの方向性は人それぞれ違う。めちゃめちゃ努力したり考えてようやくそこに至る上手い人もいればあっさり高みに行ってしまう人もいる。でも結果は結果で大事
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posted at 12:42:19
(再掲)世界で初めて『グロブダー』を1クレジット全面クリアしたプレイヤーのインタビューです。
なぜ世界初をそんなに強調するか知らない方に説明しますと、このゲームがメチャクチャ難しくて(笑)、誰もが諦めた中、数年かかって達成されたすごい記録だからです。igcc.jp/kenjo-03-01/
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posted at 10:18:48
【セールのお知らせ】
2/16~3/2までの期間中、
Nintendo Switch(eショップ/JP)にて
『#サイヴァリア デルタ』が80%オフ!!!!
store-jp.nintendo.com/list/software/...
@WASi303 がメインBGMを手掛けた、"危険行為推奨"シューティングをこの機会にぜひ!
#WASi303シティコネクション入社記念セール pic.twitter.com/PMPzMLjVhY
posted at 00:00:01
2023年02月15日(水)
@yoshinokentarou タイトル画面はこの写真にあります、恐らく初期段階だとは思いますが
こういうときにTwitterって強いですね pic.twitter.com/dmlmxOCkDQ
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posted at 21:25:24
海外版のPVはマスターシステム版に準拠して使用曲を差し替えています。多分こちらで流れている曲の方が海外ではメジャーなはず・・・!ノックも3回 twitter.com/ININ_Games/sta...
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posted at 19:51:37
本作のPVのコンテ作成と各シーンのキャプチャを担当しました。1分のPVのためにトータル10時間以上キャプチャしたのでその辺りも見て頂けますと嬉しいです twitter.com/iningames_jp/s...
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posted at 19:41:35
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
「東映アニメーション」の「映像事業部」が発表した資料によると「神界」は内部的に1989年に発売された事になっているっぽい。
※リンク先は「神界」の広告を入手し考察しているサイト
2/2 了
kazuya0910.com/2021/12/04/%E3... pic.twitter.com/p3ZReuLmpa
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posted at 19:04:18
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
開発中のゲーム画面がすら存在しないと言われている、ファミコンの未発売ゲーム「神界」。
開発/発売元である「東映アニメーション」の会社案内を読んでいたら「神界」のタイトル画面、ゲーム画面が紹介されていて、俺的に大発見だと思った。
1/2 続く pic.twitter.com/itQRCb0zUa
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posted at 19:02:21
多数のチームや組織からなる会社についてその会社があたかも統一的な人格を持って動いていたかのように語られることもありがちだが、想定人格にそぐわない動きを無視したり、強引に想定人格にあてはめたりして、事実からかけ離れてしまうことに。
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posted at 13:59:47
チームによって組織的な製作が行われた場合に、組織の一人が表に出て語ることであたかもその一人が全てを作ったかのようなイメージを持たれることはよくある。しかしそれをそのまま真に受けて製作史がまとめられると事実からかけ離れた内容になってしまう。
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posted at 13:59:46
2023年02月14日(火)
パナソニックのMSX2「FS-A1」用のACアダプタが入荷いたしました。
FS-A1本体は手元に有るけどACアダプタが見つからない…というお客様、BEEPに在庫有りますよっ!
当店ではこういったパーツ類の買取も行っております、本体だけ、アダプタだけでもOKです♪(ビッグダデー村田) pic.twitter.com/qPxDwJWljW
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posted at 15:44:51
中高年男向け昔振り返り雑誌の表紙にある「オレたちの○○○」とかいうキャッチを見ると、たとえどんなネタであろうと「“オレたち”の中にオレは含まれないし、“オレたち”というお前らにも興味はない」という気持ちになるので、オレは手には取らない。ダダッダー!
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posted at 15:41:21
ゲームがスペースインベーダーやドンキーコングのような固定画面から、ラリーXのようにスクロールするようになってきたときに、「ゲーム(の世界)が広がった」感じが凄くあった。当時としては共通の体感だったと思うのだが、さすがに世代が違うとこの感覚はわからない、伝えないといけないなと感じた
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posted at 15:35:32
これは個人的な印象に過ぎないのだけれど、『パックランド』はナムコの直営店とそれ以外ではかなり人気に差があったように思う。『ゼビウス』もそんなところはあったがそれほどでもなかった。ナムコのコンパネでないと若干遊びにくいというのはあったかもしれない。
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posted at 15:19:44
非公開
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2023年02月13日(月)
ナムコグッズ…? 90年代感ある… #Namco #PukuPukuEsthe #1998 pic.twitter.com/2OTVmzC3cN
タグ: Namco PukuPukuEsthe
posted at 22:08:55
teshima takashi a.k. @teshimatakashi1
noteに投稿しました。やっと投稿まで至った…。
#レトロゲーム
「ハイドライド・スペシャル」の発売日に関する確認調査、そして情報提供のお願い|りんど #note note.com/lindberg1999/n...
posted at 21:40:29
先週、@natuge さんのプレイルームにお邪魔させて頂きました。ナムコ愛❤️を感じるプレイルーム。お忙しいところ、素敵なナツゲーミュージアムを見せて頂き、ありがとうございました🙇♂️ pic.twitter.com/cBxLHJwlVi
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posted at 19:36:49
JAEPOで見かけた、自分の好きな味のソフトクリームを作るマシーン(名称:ど冷えもん)が結構美味しかった。でもって、作るところを眺めてるだけでも割と楽しい。ゲーセンにも設置しているとのことだったので、見かけたら買ってみたい🍦 twitter.com/i/web/status/1... pic.twitter.com/Hjtg9Me2IY
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posted at 19:15:24
めっちゃ前のめりでマニアックすぎるコメントばかりなので、ゲーム遊んでない&映画シリーズは途中で脱落した私まで読んでてニヤニヤしてしまう紹介記事。
おそらく開発スタッフが望むベストな感想で、これが世界レベルで発生していると考えると凄いゲームだ。 twitter.com/dengekionline/...
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posted at 12:03:51
\「#J子のアケアカ道」記事更新🌟/
ハムスター(@HAMSTER_Corp)さんの番組「#アケアカ」で、私(J子)が懐かしゲームに挑戦🔥
お題挑戦編!最近はコスプレの完成度で戦っている気が…修行します!!
「ローラージャマー」一度でも転んだら終わりなのに 開始4秒でハプニング
www.j-cast.com/trend/2023/02/...
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posted at 12:02:29
本日はギョウザ1人前100円の日です🥟🥟
店内は勿論お持ち帰りも1人前100円🌟
天気は雨で残念ですが、福しんのギョウザ祭りは元気に開催💪
是非ご来店ください!! pic.twitter.com/lZAeZea3QL
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posted at 10:12:29
Roxy Roller'23 7/16ア @masashisawatari
> コミュの乱立や派閥なども気を遣うことも多く、結果「mixi疲れ」なんて言葉も流行った
ここ、やや論理が飛躍してるように見えるけど、言いたかったことは、mixiも万能万全ってわけじゃなく、昨今の「SNS疲れ」と同じことが「mixi疲れ」として起きるくらい、様々な問題が内在してたってことかな。
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posted at 09:42:21
Roxy Roller'23 7/16ア @masashisawatari
更にTwitterは著名人(公式アカウント)をフォローするところからスタートするのも躍進の一助だったと思う。mixiにそう言った要素は少なく、コミュを仕切ってるのも一般人。ニフのシスオペとも違うから、コミュの乱立や派閥なども気を遣うことも多く、結果「mixi疲れ」なんて言葉も流行ったのよ。
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posted at 09:33:03
Roxy Roller'23 7/16ア @masashisawatari
だから最初はTwitterのつぶやきをmixiに投稿(相互連携)できる機能を使ってた。ただ、140文字制限に慣れ、日記やWeblogなどよりも手軽であることや、コミュニティを使わないならTwitterで十分って雰囲気が強まってった。足跡などの煩わしさも無かったし。
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posted at 09:33:03
Roxy Roller'23 7/16ア @masashisawatari
mixiが再注目って。なんでみんながmixiを離れたのか知らんのかな。「Twitterの改悪に振り回され」的な論調からのmixiアゲかも知れないけど、mixi離れの一旦は、それこそ「中の人、mixi使ってないだろ」と思える改悪の連続とスマホアプリのダメさ。だから好きだったけど離れたんだ。今のTwitterと同じ。
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posted at 09:09:29
マウント嫌うのとそれに配慮するのは別に悪いことじゃないけれど、ちゃんと優れた結果を出した人が普通にその事実を報告するのは別にマウントじゃないと思う。そこは認めて受け入れるべき。あまりに承認欲求がダダ洩れしたり攻撃的な言動されるとどうかと思うけど。
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posted at 04:34:03
マウントって相手あってこその概念で、お互いラインが分かっていてそこに配慮しつつ語ってるなら別に何でもない。そこが難しいところ。昔のスコアラーの「あのゲーム何点出しました」みたいなのはマウントではなく名刺代わりだと思っていたので、自分も言ってたし他人に言われても素直に感心してた。
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posted at 04:31:04
知識マウントというのが自分にはあまり実感できず、マニア上がりなので「なんで知識だけでマウント取れるの?」と本能的に思ったりする。とはいえあからさまに間違ったことが流布されても困るので、そのときは言わざるを得なかったりするたまに
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posted at 01:28:18
ビデオゲームって知れば知るほど広く深い海みたいなもので、その全容を一人で把握することは不可能に近い。その深みの一端を知っただけで「これはうかつに語れないな」と普通はびびりがち。どこにも上には上がいるものだし、そういう謙虚さは持っておきたい。あと知識マウント取らないようにもしたい
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posted at 01:24:33