くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
- Web https://favolog.org/wadelyjp
- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年03月06日(日)
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IPを担当する部署って、他社にうまく使ってもらってIPが発展するように促す場所ではないかなと思う。IPの権利を振りかざし、小銭を稼ぐ場所ではないような。だから担当部署は単なる売り上げで評価されるべきではない。これ何度も言ってるのは、一部に気になるところがあるから。
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posted at 20:30:38
2022年03月07日(月)
【新機種情報】
「P真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲」本日3/7(月)より導入開始!🌈
※地域により異なる場合があります
是非お近くのホールでお楽しみください!✨
製品サイトはこちら🖥
www.sammy.co.jp/japanese/produ...
#サミー #ぱちんこ #最新台 pic.twitter.com/fTcjQI9qJj
posted at 10:00:01
スチームパイロッツに関するご報告です。
pixel-co.com/topics/sp/inde...
#スチームパイロッツ
#スチパロ
#makuake
#クラウドファンディング
タグ: makuake クラウドファンディング スチパロ スチームパイロッツ
posted at 11:04:04
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今日の夜店には、ナムコ「スーパーパックマン」「ギャラガ」「ギャラクシアン」のマーキーを新たにお出ししてます。どれも未使用! またとないチャンスですよー(ケン)
www.beep-shop.com/ec/products/li...
#ナムコ pic.twitter.com/tFnc6teAhx
タグ: ナムコ
posted at 20:16:00
3DS Wii U「ニンテンドーeショップ」クレジットチャージが出来なくなってるけど、ヨドバシからダウンロードコードを買うという回避案があるんですな。
むしろ10%ポイントが付与されるのでチャージするよりもオトクだったという。(もっと早く知りたかった) pic.twitter.com/MkO1bYy5Ci
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posted at 21:45:35
2022年03月08日(火)
倉庫のビデオテープを処分して出てきた大量のスーパーファミコンのカートン段ボールです。
ビデオテープがピッタリと入ったので利用していましたが、テープは処分、カートン段ボールは捨てられず保管しています、人気タイトルの箱も少しありますね😍。 pic.twitter.com/RKJ8ZvAfA9
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posted at 11:26:09
Racing Hero 6,000,000 Point Bug
レーシングヒーロー600万バグ
www.youtube.com/watch?v=s5jgi8... pic.twitter.com/qUU7j6wyO4
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posted at 18:17:04
aMaru氏のMD大魔界村ハックすんげぇなぁ……。
元は5mbitだけど、これパッチ当てると容量増える想定ですよね
www.sega-16.com/forum/showthre...
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posted at 18:24:15
2022年03月09日(水)
シュタゲの「ぬるぽ」「ガッ」の台詞が、
「All your base」「are belong to us」になってたのも感動しましたよ。 twitter.com/coromoo_JP/sta...
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posted at 03:18:40
今から約40年近く前(1983年)の麻雀ゲーム『ジャントツ』のチラシに八代亜紀が起用されているのは知らなかった。またゲーム中のBGMには1980年のヒット曲「雨の慕情」が流れるとか(画像は過去のオークション画像から)。 pic.twitter.com/TXEUMlDd9x
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posted at 11:13:25
じろのすけ(非売品ゲームコレクター) @jironosuke99
すごいコレクターのayuayuwingさんから、すごいソフトの数々を送っていただきました!ありがとうございます!!
PCエンジンはお借りしたものなので返却予定で、PSはいただきました。感謝です!
なんといってもすごいのが、PCエンジンのシルキーリップ×3種類。他にも色々貴重なソフトをお借りしました。 pic.twitter.com/8fzG2XnUJN
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posted at 15:52:44
じろのすけ(非売品ゲームコレクター) @jironosuke99
シルキーリップは3バージョンお借りしました。貴重なソフトをプレイさせていただいて感謝です。
コレクター的には最初期のまだ出来上がってない状態にワクワクしたりします(笑) pic.twitter.com/5aFcm7leih
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posted at 15:54:38
仕事部屋の整理中、裁断機の刃が帰ってきたので自炊を継続。ファミ通の付録「ゲームメーカー年鑑2009」、ちゃんと見てないけど何社残っているかしら……以外と残ってる?(10年続くのは立派なことです) pic.twitter.com/mD3TmvEjzm
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posted at 16:14:13
#アウターゾーン 無限増え&カンストその1。
3周目終わりのデーモン戦で98万到達し、無限増え開始です。 右下の残機表示が滅茶苦茶w
無限増え中はエクステンド音が最優先され?、他のSEが鳴らなくなります。
#イーグレットツーミニ
#タイトー pic.twitter.com/yyedBQTRrL
タグ: アウターゾーン イーグレットツーミニ タイトー
posted at 19:46:56
2022年03月10日(木)
『T.M.N.T.カワバンガコレクション』が2022年発売決定!
ファミコンやゲームボーイ、アーケードで登場したタートルズたちの歴代作品を収録
#StateofPlay
www.famitsu.com/news/202203/10... pic.twitter.com/iHFll4Jva7
タグ: StateofPlay
posted at 07:29:29
ReplicadeのSPACE ACEとDRAGON'S LAIRに上に載っけるHDMI入力のミニテレビ出るのめちゃ欲しいな pic.twitter.com/ABKzpnwcRG
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posted at 11:14:58
「カードダスマスターズ オールカプコンワールド 1997」をお譲りいただきました。 SP含む184種セットです! 3/12(土)販売予定です。このようなゲームグッズもキャンペーンの対象なので、どしどしお持ち込みくださいね!(ケン)
#akiba
#カプコン pic.twitter.com/QUW3dcIDWt
posted at 12:24:21
New Wave ToysのRepliCad新作はスペースエースらしいが、さすがに愛着がないので見送り。 pic.twitter.com/eVdVw1x5Ib
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posted at 13:05:49
三洋のパチンコ筐体をミニサイズのアクリルスタンドにしてみました‼️😆🌈SANYO-MART🌈にてまずは🌊海物語🌊から最新の沖縄5🌺シリーズを発売予定🙆キーホルダーとして持ち歩くこともできちゃいます👌詳細はもう暫くお待ちくださいませ❣️
➡️sanyo-mart.jp
#SANYOマート #海物語 #沖海5 pic.twitter.com/Q8REFJTAip
posted at 15:00:00
【代表作】
タイトーイーグレットツーミニ付録
電撃タイトーステーション表紙イラスト
パチスロザクザク七福神キャラクターデザイン
PCエンジンソフト ソルジャーブレイド ドット
PCFX バトルヒート キャラクターボイス pic.twitter.com/5kJgzn6lK7
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posted at 19:59:45
石井ぜんじさんがコズモギャング・ザ・パズルのことをツイートしてくださってるのを見ました。
自分でも気に入ってるゲームなので当時の思い出を書いてみます。ちょっと長いです。興味ない人知らない人ごめんなさい。(つづく)
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posted at 20:51:06
コズモギャング・ザ・パズルのアイデアは、属性(とでもいえばいいのか)が異なる複数のブロック(パーツ)を同時に扱う落ち物が作れないか、というところから始まりました。
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posted at 20:51:37
たとえば、テトリスもコラムスもぷよぷよも、すべてのブロックは等価で消し方のルールが統一されています(魔法石のようなアイテムを除き)。テトリスならブロックの形は様々だけど、隙間なく埋めなさいというところは全部同じ。コラムスならどのブロックも同色を決まった数並べるために存在してます。
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posted at 20:52:04
そこで、(特定の条件下で現れるブロックではなく)恒常的に出現するブロックに、複数の消し方・役割が混在すると、新しい遊びになるんじゃないかって考えたんです。かつ、そこに今までにない消し方もあるとなおよいなって。
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posted at 20:52:42
最初は漠然と、カラーブロックを並べると岩のようなものに変化し、それが下へ落ちて、点在するお邪魔キャラクターをつぶすようなゲームが作れないか、と考えていました。何となくディグダグのような遊びが頭のなかにありました(絵は最初からコズモで考えていました。前作のリソースもあったので)。
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posted at 20:53:06
でも、これだけのアイデアだと、いくら考えてもまったく成り立たないんですね。複数のブロックを揃えたらそのまますべてが岩になるのか、それともまとまった1個の岩になるのか? 前者だと大味すぎるし、後者だとその岩がどの位置に生成されるのか、わかりやすい法則が作れない。
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posted at 20:53:41
そもそも、真下にお邪魔キャラがいる状況を狙って色を揃えるなんて、パズル的に無理があるだろうと。もっとロジカルな攻略ができる仕組みじゃないとダメだってところで数週間ぐらいずっと行き詰まっていました。
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posted at 20:54:04
その一方で、まとめ(大量)消しのような概念は絶対必要だと思ったので、岩を強力にできないかというのはずっと考えてて、すべてのブロックを貫通して下まで落ちていったらとか、広範囲に爆発を起こすとか考え始めたらもうドツボで、絶対大味で訳わからないものにしかならないって想像がつく。
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posted at 20:54:33
それで、あるときハタと、落下するから単純なのであって、岩なら転がるという発想もあるんじゃないかって気づいたんです。そうすれば縦横の動きが生まれて、単純じゃなくなるんじゃないかって。
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posted at 20:54:56
でも、そのときはまだフィールドに重力があるという発想に行き着かなかったのと、揃えたブロックが岩に変化するアイデアのままだったので、ブロックの山のなかに発生した岩が、何らかの法則でお邪魔キャラをたどって“上下左右に”くねくねと転がっていく、みたいなイメージでした。
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posted at 20:55:21
そこでやっと初めてそこに重力があれば転がる方向に明快な法則性が作れるんじゃないかってところに行き着きました。でも重力に従って転がるということは、そこに何らかの足場が必要だ。いや、既にブロックという足場があるだろって気づいて、コズモがジグザグにつながった画面がイメージできました。
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posted at 20:56:11
たぶんこの辺りで、このゲームにカラーブロックは不要なのではと気づいて1種類のコンテナにして、岩も落ちてくるパーツのなかにそのまま含めばいいじゃないかってなりました。で、世界観的に岩というよりボールかなってことでビジュアル案も(ボウリングっぽいイメージ)変えて。
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posted at 20:56:42
じゃあコンテナはどうやって消すんだろうって考えると、横一列にコンテナが並んでいたら、その下にボールが届かない。消去法でテトリスのように横一列に揃ったら消えるルールしかあり得ないってところに帰結しました。ここまで来てルールが整いました。
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posted at 20:57:07
ボールが降ってくる法則に確率(乱数)要素を入れるかどうかもここで考えたのですが、ボールがないと詰むゲームなので、必ず一定周期で規則的に降ってくるようにし、戦略が立てられるようにして、その周期自体を難易度パラメータに使うことにしました。これも理屈としてほぼ他の選択肢があり得ない。
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posted at 20:57:36
それでこの通りの企画案をプログラマに作ってもらったら、一発でゲームとして成り立って、しかも面白かったので本当にうれしかったですね。あくまで落ち物の枠組みに乗っかった仕組みですが、正直、自分の仕事で後にも先にもここまでワンアイデアがきれいにハマって気持ちよかった企画は他にないです。
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posted at 20:58:01
コズモギャング・ザ・パズルの仕様のなかで、どうしてもしこりが残ってるのがボールの矢印です。このゲームは着地したボールが左右どちらに転がり始めるかで展開がまったく変わるので、たとえばスティックで自分の意思で決められる等も考えたのですが、余計な操作が入るのでイマイチだなと思いました。
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posted at 20:58:32
それに左右どっちのボールが来るかでプレイヤーが対応を変えないといけない、というほうがパズルとして面白いんじゃないかとも考えました。ただ、問題だったのは転がり始める方向をプレイヤーにどうやって知らせるかです。
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posted at 20:58:56
結局、他に思いつかなくて、ボールに矢印を描いたのですが、これが何故だかすごく説明的な表現に思えて、当時すごく引っかかりました。でも、たとえば左は赤いボール、右は青いボールのようなアイデアなら見た目はエレガントですけど、それも作り手の自己満足で遊び手本位の表現じゃないというか。
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posted at 20:59:28
コズモギャング・ザ・パズルが何をすればいいゲームかわからない人がいる、という指摘はぼくもよくわかります。発想の元が、異なる属性が共存する落ちものパズルというところから始まってて、コズモ・コンテナ・ボールの意味・役割が3つともまったく異なるので、それは戸惑うと思います。
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posted at 20:59:55
世界観としてコズモが敵だということも知らないといけない、ということもホンのちょっと関係してるかもしれないですね。後に『パックアタック』なる移植版が作られましたが、矢印問題も解決されてて、モンスターもイジケて青くなったり、なるほどと思いました。これはエレガントですね。 了
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posted at 21:00:34
@KenjohKohji 正直な話、私はアーケード版ではルールの理解はできたものの、ついてはいけないなーの人でした。
ただスーファミ?に移植された時にL、Rボタンで玉?の左右を変更できたんですよね。
これで自由度(というか自分でやってる感?)が気持ちよくて一気に好きになりました!
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posted at 21:59:21
@nin_arika あーーー、たしかに移植版ってボールの左右を任意に変えられる仕様が追加されていた気がしますね(SFCのパズルモードかな)。そこを操作できた方が納得度が上がると考えるところは、さすが西谷さんですね。西谷さんの感想が聞けて興味深いしうれしい。自由度と制約のバランスって難しい。
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posted at 22:11:21