くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年05月30日(月)
「バーニングファイト(SNK/1991)」です。以前も紹介してましたが、海外版フライヤーもセットで再アップ(以前のツイートは削除&モーメント追加済み)。
プロトタイプ版はビリーのグラフィックやBGMが異なり、ステージ2をクリアすると特殊エンディングが流れたような気がする。 pic.twitter.com/eds3OtyWtN
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posted at 00:38:17
「'89 AOU EXPO出展カタログ(CAPCOM / 1989)」です。当時は様々なエレメカも開発・出展していました。
過去にツイートした情報を今もリツイートいただき有難うございます。そして皆様大変お待たせ致しました。
原点回帰ということで、今後はアーケード資料を少しずつですが公開していきます。 pic.twitter.com/DEWBZyOxwt
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posted at 00:43:00
「S.A.R. – Search and Rescue(SNK/1989)」です。海外版フライヤーも一緒に紹介。「怒-IKARI-」「T・A・N・K」などでも使用されているループレバーを使った、縦横スクロール型シューティングゲームです。スクロールは強制ではない。この時代の作品ならではの衝撃エンディング。難易度は高め。 pic.twitter.com/FUQLjFtPKx
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posted at 00:56:44
「Insector X(TAITO / 1989)」です。家庭用移植有。
1レバー+2ボタン構成。本作品は昆虫をモチーフとした横スクロールシューティングゲーム。全5ステージ構成となっており、ボスは全て虫をモチーフとしている。
海外版フライヤーもセットで紹介。 pic.twitter.com/y2xW0RZdLl
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posted at 01:05:03
「Sky Adventure(販売元 SNK / 開発 アルファ電子:1989)」です。海外版フライヤーもセットでご紹介。
本作品は同社が開発したスカイソルジャーの続編にあたる作品。縦スクロールシューティングゲーム。ゲームの途中に出てくるクラウド大佐が、セリフを含めて個性が強くアルファ節が炸裂してる気が。 pic.twitter.com/fkWhYhJKQ8
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posted at 01:18:24
@yggdrasill_SIM @DrP_KRG 昨日道場で協議したところ角川が握っているらしいです。で、アルカディアの猿渡氏を引き込んでの発表の流れなのかなーっと。ちなみに、角川的にはゲーメスト諸々の権利は軽く考えてるみたいです。
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posted at 01:29:30
「GANG WARS(開発 アルファ電子 / 販売 SNK:1989)」レバー+3ボタン。全5ステージ構成による作品。ダブルドラゴンの影響を強く受けている。1P:マイク、2P ジャッキー(まんまw)を使用する。一定の条件でエンディングが変わる。ステージ4の中ボスはジャッキーの師匠。 pic.twitter.com/YuPAsInwxI
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posted at 01:29:45
ぱっと見よい仕事でも裏表がある美談なんかを己(筆者)に絡めて混ぜると例えるなら報道で美談にしたいがために事実と違うことを広めてしまう捏造の類とたいして変わらない。むしろタチが悪く評価できないなぁ(´ー`)
あのチャンネルも同様の危険を孕んでると思うので関係者はよく考えて欲しいな。 twitter.com/yggdrasill_sim...
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posted at 07:32:01
おはようございます。本日も一日宜しくお願いします。「STREET SMART(SNK/1989)」です。SNKが制作した格闘ゲーム(対戦格闘ではない)第一弾がコチラ。餓狼伝説の対戦時にも同作のBGMが流れる。奥行きのある2画面分のフィールドでプレイ。2人同時プレイにも対応。
※海外版パンフもセットで紹介。 pic.twitter.com/ukeIRjJHmU
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posted at 10:11:55
【記事更新】
遊技機メーカーの高尾、民事再生へ。
pachinkopachisro.com/archives/56699... pic.twitter.com/0NODfwFWbz
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posted at 15:38:30
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
いま世界のビニール剥がしシーンでは、マスターシステムで剥がすのが流行中 pic.twitter.com/WSSHo4I5iV
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posted at 18:34:08
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
セガマニアであればある程、この動画で脳汁が漏れてくると思う pic.twitter.com/cSYaxIPk6H
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posted at 18:36:25
@ALI_YAN @yggdrasill_SIM @rgboo @SPYKIDYAMATO 「じゃ行きます」とSPYチャンネル開設するしかない!
このようにかせぐのだ(再生数を) pic.twitter.com/Yta9oBWySN
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posted at 18:43:09
数十年前からの疑問として、打ち合わせや会議のメンツの気持ちがわからない(理解する気がそもそもない)人が作るものが、ユーザーに理解されるのか?というところがある。悪い意味での忖度はよくないが……空気の読めないヤツに世間の空気が読めるのかという。
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posted at 19:53:47
@Zenji1 参考までに、クロービスの名前が出ているビデオが販売決定の広告が、ゲーメストNo.4、1986年11月号に広告が出ていたようです。
ビデオの販売時期は遅いようなので、やはり販売前の、キャロット等での放映されていた時期が分かる人に期待です。 pic.twitter.com/myxmyUyHnj
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posted at 20:36:34
HATAQさん @GFY_LMATRIX が作製された「GGカートリッジスタンド」が届きました。見映えの良いカートリッジをセットしたり、よく遊ぶソフトをセットしておいたりディスプレイする楽しみが味わえます。工夫された造りで収納性もバツグンです。素敵なアイテムをありがとうございます!😊
#ゲームギア pic.twitter.com/2Gn2pFe1Ib
タグ: ゲームギア
posted at 23:17:11
2022年05月31日(火)
「Super Champion Baseball(開発 アルファ電子 / 販売元 SNK:1989)」です。家庭用移植有。風向きや風の強さ、降水確率の要素がある。広さ・芝などそれぞれ違いのある球場を3つのうちから一つを選択。気象条件によって、同じ球場でも変わってしまう。
※海外版フライヤーもセットでご紹介。 pic.twitter.com/3ILw3SHEND
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posted at 00:02:02
CRキャプテンフラッグ(1999 高尾)
海賊船の船員を相手に繰り広げる旗上げゲーム機のタイアップ台。一度はゲームセンターで見かけた事があるのでは?自分が初めて打った高尾の台がこれでした。イカ墨の色で信頼度が変化したりフラッグ船長やシンディと3回旗上げ勝負をして2回勝ったら大当たりです。 pic.twitter.com/x4rr62bkGh
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posted at 00:14:23
スマートマートさん(@StoreSmartmart)でメンテしたDUO-Rが戻ってきたので動作確認。
Huカード、CD-ROM共に問題なく動作しました! pic.twitter.com/LLTQ7Fx05O
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posted at 00:25:32
「ドリフって仲いいんですか」と聞かれ…加藤茶、仲本工事、高木ブーが明かした“志村と長さんの本当の関係”
#1
#文春オンライン
bunshun.jp/articles/-/546...
タグ: 文春オンライン
posted at 06:02:37
80年代のシューティングマニア、難しいけど面白いゲームを楽しむために、適応して上手くなった人も多い。だから「マニアに向けて作ってるから悪い→難度を高くしたマニアが悪者」的な言説には違和感を覚える。むしろ「マニアが楽しめないくらい難しくしろ」とやられてた感じ(作品にもよるが
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posted at 11:50:57
売れる本には、時流に乗れているか、乗れてないかという要素がでかい。宣伝や積み重ねもある。人の好みもそれぞれで、自分が面白いと思っても売れない本がある。そういう本(ライトノベルとか)を読むたびに、良いと思ったものは少しでも反応を返そうと思う。作った人にはそれが救いになるから。
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posted at 11:57:14
80年代の某編集部って、今で言うとFPSの大会で優勝した人が箱に集まってゲーム配信始めた、みたいな感じに近いと思う。多くのハイスコアラーが原稿を書いてたし、面白い原稿書けるヤツはスコア出せなくても評価されたし、絵師の卵もいっぱいいた。だから普通のゲーム雑誌とだいぶ違う。むしろVに近いな
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posted at 12:29:10
当時は雑誌の記事の一つ一つが記名で書かれている(記名原稿)のは非常に珍しかったと思う。それも「実況配信者の集まり」みたいに捉えれば、当然だと思ってもらえると思う。つまり編集者が記事を頼む→ライターが請け負う、という普通の雑誌の構造とは、始まりがそもそも違う。
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posted at 12:43:34
シューティングは80年代後半と、90年代格ゲー全盛でいったんニッチになってからの、各メーカーの頑張りで歴史をつないだ時期ではステージが違う感じ。いろんな意味で同列には語れない。敵弾の数と自機の攻撃力の高さの兼ね合いでゲーム性もだいぶ違う。好みや難度の判断も人それぞれ。
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posted at 22:14:48