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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2022年05月31日(火)

@ARCADE_LAB

22年5月31日

「Super Champion Baseball(開発 アルファ電子 / 販売元 SNK:1989)」です。家庭用移植有。風向きや風の強さ、降水確率の要素がある。広さ・芝などそれぞれ違いのある球場を3つのうちから一つを選択。気象条件によって、同じ球場でも変わってしまう。

※海外版フライヤーもセットでご紹介。 pic.twitter.com/3ILw3SHEND

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posted at 00:02:02

みみざき @miminanosu

22年5月31日

CRキャプテンフラッグ(1999 高尾)
海賊船の船員を相手に繰り広げる旗上げゲーム機のタイアップ台。一度はゲームセンターで見かけた事があるのでは?自分が初めて打った高尾の台がこれでした。イカ墨の色で信頼度が変化したりフラッグ船長やシンディと3回旗上げ勝負をして2回勝ったら大当たりです。 pic.twitter.com/x4rr62bkGh

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posted at 00:14:23

川田名人 @kawada_meijin

22年5月31日

スマートマートさん(@StoreSmartmart)でメンテしたDUO-Rが戻ってきたので動作確認。
Huカード、CD-ROM共に問題なく動作しました! pic.twitter.com/LLTQ7Fx05O

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posted at 00:25:32

文春オンライン @bunshun_online

22年5月31日

「ドリフって仲いいんですか」と聞かれ…加藤茶、仲本工事、高木ブーが明かした“志村と長さんの本当の関係”
#1

#文春オンライン

bunshun.jp/articles/-/546...

タグ: 文春オンライン

posted at 06:02:37

石井ぜんじ @Zenji1

22年5月31日

80年代のシューティングマニア、難しいけど面白いゲームを楽しむために、適応して上手くなった人も多い。だから「マニアに向けて作ってるから悪い→難度を高くしたマニアが悪者」的な言説には違和感を覚える。むしろ「マニアが楽しめないくらい難しくしろ」とやられてた感じ(作品にもよるが

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posted at 11:50:57

石井ぜんじ @Zenji1

22年5月31日

売れる本には、時流に乗れているか、乗れてないかという要素がでかい。宣伝や積み重ねもある。人の好みもそれぞれで、自分が面白いと思っても売れない本がある。そういう本(ライトノベルとか)を読むたびに、良いと思ったものは少しでも反応を返そうと思う。作った人にはそれが救いになるから。

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posted at 11:57:14

石井ぜんじ @Zenji1

22年5月31日

80年代の某編集部って、今で言うとFPSの大会で優勝した人が箱に集まってゲーム配信始めた、みたいな感じに近いと思う。多くのハイスコアラーが原稿を書いてたし、面白い原稿書けるヤツはスコア出せなくても評価されたし、絵師の卵もいっぱいいた。だから普通のゲーム雑誌とだいぶ違う。むしろVに近いな

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posted at 12:29:10

石井ぜんじ @Zenji1

22年5月31日

当時は雑誌の記事の一つ一つが記名で書かれている(記名原稿)のは非常に珍しかったと思う。それも「実況配信者の集まり」みたいに捉えれば、当然だと思ってもらえると思う。つまり編集者が記事を頼む→ライターが請け負う、という普通の雑誌の構造とは、始まりがそもそも違う。

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posted at 12:43:34

@ARCADE_LAB

22年5月31日

「Final Lap(NAMCO / 1987)」海外版フライヤーその① pic.twitter.com/f954SqdG58

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posted at 15:55:36

@ARCADE_LAB

22年5月31日

「Final Lap(NAMCO / 1987)」海外版フライヤーその② pic.twitter.com/RnAzhOHyC3

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posted at 15:55:38

ジョー猫 @korenkan

22年5月31日

シューティングゲームの難度の話題が盛り上がるたびに、みんな2000年代以降のアーケードのシューティングゲームをやってないんだなと思ってしまう。

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posted at 21:21:42

龍ゆぐ汁 @yggdrasill_SIM

22年5月31日

袂を分かった人のネタを使い続ける
早く大至急早急に野郎。
何も生み出さん者ほど他人のふんどし大好きなのな。

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posted at 21:46:08

石井ぜんじ @Zenji1

22年5月31日

シューティングは80年代後半と、90年代格ゲー全盛でいったんニッチになってからの、各メーカーの頑張りで歴史をつないだ時期ではステージが違う感じ。いろんな意味で同列には語れない。敵弾の数と自機の攻撃力の高さの兼ね合いでゲーム性もだいぶ違う。好みや難度の判断も人それぞれ。

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posted at 22:14:48

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