くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年06月28日(火)
アーケードゲームは草創期からずっと海外市場を意識して作られていた。海外に大きな市場があったので。アーケードの基板ものはゼロ年代以降一気に衰退した(メーカーが手を引いた)が、この時期に合わせて日本のゲーム全般は海外の趨勢とズレていき、結果厳しい状況になったのが印象的。
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posted at 05:48:09
鍵アカの人はリプライするな、とかいうつもりはないけど せめて鍵アカに対するリプライも非表示にしてくれないかなあ。中途半端に一方のツイートだけ見せられるとイライラしかしない。
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posted at 17:30:12
「スーパーファミコンマガジン」の特別付録が多数入荷しました。 数点欠品がありますが、ここまで揃うとは驚きです! ここでしか聴けないタイトルも収録されてますよー(ケン)
#akiba
#ゲームミュージック pic.twitter.com/CIMmV4hTOp
posted at 18:32:21
大杉ぴゅう太 oosugisakura @oosugisakura
いま洗いもんしてて唐突にわかった ごろリンさんや松下さんのゲームの値段云々についてどうにもしっくりこなくて、ずっと困ってた 否定すんのもかったるいし、といって理由が気になるし だけどさっき吉村さんのswitchのジョイコンのお話を拝見して、それからずっと考えてたらなんか理由わかった
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posted at 19:03:42
「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28」を公開しました。
#NintendoDirectJP
www.nintendo.co.jp/nintendo_direc...
タグ: NintendoDirectJP
posted at 22:02:18
ネオポケ「頂上決戦」の検証プログラムっぽいROMを外部出力で動画化しました。
特徴は、
・ボイスあり(動画にあるのが全て)
・春麗のみ4色化。
・飛び道具エフェクトが点滅しない。
・音や色や台詞が変。
です。
「気功拳」は、おそらく再生速度がおかしいっぽい? pic.twitter.com/UDY69DwfJg
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posted at 23:39:45
2022年06月29日(水)
[商願2022-71202]
商標: [画像] /
出願人: 株式会社ディンプス /
出願日: 2022年6月21日 /
区分: 9類(ダウンロード可能なコンピュータ用ゲームプログラムほか), 28類(フィギュアおもちゃほか), 41類(オンラインによるコンピュータゲームの提供… pic.twitter.com/zX7bECBMTq
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posted at 15:02:04
@syntaxerrors72 アルファ電子のサウンドはちゃんと形にして残せるといいですよねえ。ちなみにエクイテスの正しい音程はこちらにありますよ
t-8100.com/equites_02.html
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posted at 16:44:44
STUDIO KENT(ファミコンギター @studiokent1
グラディウス作曲者の東野美紀さんご本人からの回答がめちゃくちゃ嬉しくて、早く皆さんにお伝えしたくて6時間という超特急の制作時間で動画を作りました☆
グラディウスファン必見の歴史的動画になれば良いなと思いますので、是非見てくださいね😆
youtu.be/ioZpT8324a8 pic.twitter.com/3ljjePjxTb
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posted at 22:00:51
サンダーセプター、当時わりとやりこんでいたが、こうしたから高得点取れた、という記憶がない。とにかく説明しがたい細かいことの積み重ねだった気がする。ちなみにその積み重ねはすべて忘れて失われた。
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posted at 22:59:59
と思ったら私の写真を加工したポスターもちゃんとあったwww
やっべ、俺もアニメにデビューしてしまったwww pic.twitter.com/PRNwnC1O9m
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posted at 23:59:23
2022年06月30日(木)
アケアカ版『サンダーセプター』細かいとこでは、ネームエントリー時の挙動調整も。純正筐体ではどうだったか覚えてないけど、単純なアナログスティックだと制御が微妙すぎて文字選ぶのかなり大変…わざわざ別操作用意したところは、ほんと細かいとこまで気が利いてるって感じ! #サンダーセプター pic.twitter.com/CteDsi4Xv3
タグ: サンダーセプター
posted at 03:16:50
『サンダーセプター』初代と『Ⅱ』でタイトル画面の出方って違ったんですね。こっちは初代 #サンダーセプター pic.twitter.com/SJPx967NHF
タグ: サンダーセプター
posted at 03:21:31
遊びの鉄人名鉄レジャック♪
地下のトッポジージョでスーパーデッドヒートやチェッカーフラッグをやってた時期が懐かしい(´・ω・`) twitter.com/gourmet_nagoya...
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posted at 21:41:47
メイズオブフロット、何とも不思議なゲームだな… #Taito #Visco #MazeOfFlott #1989 pic.twitter.com/gaHhNJB6Gy
タグ: MazeOfFlott Taito Visco
posted at 22:14:04
2022年07月01日(金)
Nobuhiro Yoshikawa @kawauso_kami
ニチブツシューティングサウンドボックスはおかげさまで、大好評!出荷在庫は全て完売となりました。
現在クラリスショップにて、残在庫を販売させていただいておりますが、再生産は行わないため、これが無くなるとこの世から無くなります。お早めに!
clariceshop.com/collections/mu...
#ニチブツ
タグ: ニチブツ
posted at 01:26:13
Yuichi Toyama / 外山 雄 @U1_Toyama
「サンダーセプター」キャラバン、苦戦しつつ2面クリアできなかったんだけど、同じぐらいの腕前だったようで、初のフジタ賞を頂きました! 同賞が70人以上いる緩い回でしたが…w
しかし、本気のフジタ氏の凄さを知っているので、次回(多分ラビオレプス)も頑張ります!
youtu.be/tcml7HxYUWs?t=... twitter.com/HAMSTER_Corp/s...
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posted at 09:58:43
プラチナゲームズ公式アカウント @platinumgames_j
#ソルクレスタ
更新データ配信のお知らせ
Nintendo Switch版:Ver. 1.0.4
PS4版:Ver. 1.0.4
Steam版:Ver. 1.0.2
修正内容
▷仕様変更/調整
▷一部不具合を修正
詳しい情報は以下よりご確認下さい。
www.platinumgames.co.jp/magazine/detai...
タグ: ソルクレスタ
posted at 12:31:02
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
本日7月1日はネオジオの一般販売が開始された日とされていますが正確には「価格改定日」です。当時ゲーメストでは「新価格で登場」とあり、業界紙ゲームマシンによるとレンタル用(AES)は1990年4月26日発売。同時にごく一部販売されていた可能性が高い。公式も4月26日がネオジオ誕生日としています。 pic.twitter.com/dxuHzpVCzp
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posted at 12:52:29
『メガドライブミニ2』の発売に向けて始まった奥成さんの連載、2回目が公開です🎮
セガの名機 メガドライブの軌跡② テトリス発売中止と、海外進出の背景
www.mirai-idea.jp/post/megadrive02
#メガドラミニ
タグ: メガドラミニ
posted at 15:42:53
アケアカのサンダーセプターをプレイしました。当時少ししか遊んでなかったのですごく基本的な感想ですが、レースゲームがベースになってるので操作する面白さ(と難しさ)があって、そこにさらにシューティングと弾避け要素が加わってるので、攻略要素十分なのだけど、やはりそれだけ難易度が高い。→ pic.twitter.com/xFyNpZn4LX
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posted at 21:59:32
慣れないと小惑星をかわすのがすごく大変(だからIIで破壊可能になったのか)。ダメージ後の無敵時間がない。さらにコースの縁をコスると減速するといった完全にレースゲーム的な仕組みまである。
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posted at 22:00:18
詳しくなかったので改めてIIとの違いを調べてみたら、障害物を破壊できるように変わったというのもそうだし、それ以外もあちこち追加修正されているんですね。かなり違う。そっちも発売されたら改めて遊び比べてみたい。
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posted at 22:00:40
でも、難しいは難しいのだけど、作りがすごく几帳面というか誠実といえばいいのか、たぶんレースゲーム由来というコンセプトゆえに結果的にそうなった部分が大きいと思うのですが、後方視点のゲームとしては空間の使い方が限定的でとてもシステマティックなんですよね。
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posted at 22:01:09
移動可能範囲が左右上下に明確に定義されていて、絵として表現されている(天井を含めた走路が描かれてる)。敵にかんしても、コースの前方や後方から出現することはあっても、コース外から来ることや、外へ去ることは一切ない。コース内だけでゲームが展開されるというルールが厳格に守られている。
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posted at 22:01:47
カメラ位置は若干高めな程度なので、敵との位置関係がちょうどいい感じで把握しやすい。これがスペースハリアーの場合だと、よりカメラを低くすることで見やすさをある程度犠牲にする代わりに、臨場感とスピード感を選んだ形になっている(どちらが良い悪いではなく)。
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posted at 22:02:45
カメラの印象的にはナイトストライカーに近いのですが、あちらはフレーム内の自機の移動がよりダイナミックに表現されていて、たとえば上端に行くと自弾の消失点が自機より下に来る。サンダーセプターではそういうことは起きない。より小さい動きのなかで緻密な操作が要求される感じでしょうか。
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posted at 22:03:24
余談ですが、パースのついたゲームだと、アルファ電子のスプレンダーブラストがレース寄りでかなりスピード感があるのに消失点が見えないデザインになってるのがちょっと変わってて、印象に残ってますね(…説明あってますよね?)。シューティングメインのゲームであればよくある作りなのですが。
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posted at 22:04:11
今回のアケアカ版、当時の作曲者である中潟さんによる新規BGMもすごくいいですね。本当は続編のIIで曲が新しくなる予定だったという話を聞きましたが、ラリーX→ニューラリーX的な流れといったところだろうか。歴史のIFを体験してるような感覚で、ずっと新曲でプレイしています。
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posted at 22:04:43
ストーリー上の舞台設定で、この独特なゲームフィールドについて「ハイパーウェイ」という特殊空間で戦ってるのだ、という辻褄合わせをしてるのもおもしろい。人工的な高速ワープ用の亜空間といったところか。その疾走感も浮遊感もうまく?説明がついている。
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posted at 22:05:40
キービジュアルを中心に、1980~90年代ナムコの、クラシックビデオゲーム開発の歴史を振り返るシリーズムービー「ナムコミュージアムオブアート」当時の空気の感じられる秘蔵資料も満載。
是非、皆様ごらんくださいませ!
#ナムコミュージアムオブアート #NMOA
youtube.com/playlist?list=... pic.twitter.com/kUipHMoma6
タグ: NMOA ナムコミュージアムオブアート
posted at 22:06:37
プレイしていて思い出したのですが、スターブレードの企画段階では、最初に企画を担当していた方が、宇宙空間を自由に移動できるゲームを作りたかったと聞いたことがあります。いろいろ難しいので採用にならなかったのですが、サンダーセプターはその真逆な感じがしますね。制限の美学というか。 了
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posted at 22:06:52
その昔は、社内でやってることがオンリーワン過ぎて評価されなかったように思う。まあ結果は出ていたのでいいのだが。その後いろいろやってみたが、やはり型にはまらない仕事をしているときのほうが何かと役立っている感がある。誰にでもできる仕事をやるとダメ人間
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posted at 23:03:03
非公開
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