くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年06月15日(水)
まぁイベントとかでもしょっちゅう会ってるけどニックネームかペンネームしか知らない相手結構居るよな。昔ゲーセンで顔かスコアネームしか知らない仲間とか居たしそんな最近だけの話でも無い気はした。
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posted at 01:46:27
※ここでの発信内容は個人意見であり、所属会社の公式見解ではありません。
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担当:#きみしね #あかどこ #スペースチャンネル5 1,2,VR #ぷよぷよ 7,20th,touch #ぷよクエ …etc
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#sega で20タイトルくらい開発して気付いたコトをやんわり記すシリーズ🎮📱
⬇︎
note.com/kellberosnsn/m...
タグ: sega あかどこ ぷよぷよ ぷよクエ スペースチャンネル5
posted at 03:07:19
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
700円程の予算で「PS1のメモリカードからISO起動ができる方法」が公開される
用意するのはハードオフで100円で叩き売られている「PS1用メモリカード」と、600円以下で購入できる「Raspberry Pi Pico」だけ
github.com/dangiu/PicoMem... pic.twitter.com/WGiLe1Siar
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posted at 20:23:20
アピールすることは大事なことなのだが、自分を必要以上に大きく見せようとするのは危険だと感じる。一時は騙せても結局期待された通りの結果を残せないので、他の場所に行ってさらに自分を大きく見せようとするしかなくなる。大きく見せるのに費やす時間が多くなりすぎていってただのムダ
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posted at 22:49:31
2022年06月16日(木)
Yuichi Toyama / 外山 雄 @U1_Toyama
外山家リビングの様子です。
今日は #スペースインベーダーの日
今夜のアーケードアーカイバーと、開催中のセールもよろしくお願いします! pic.twitter.com/WONWGDEqGX
タグ: スペースインベーダーの日
posted at 08:14:57
6月16日は #スペースインベーダーの日 。
これを記念し、関連ソフトが最大60%オフとなるセールを実施します!
#spaceinvaders
www.taito.co.jp/mob/topics/25363
タグ: spaceinvaders スペースインベーダーの日
posted at 10:01:15
8.24発売
#ストリートファイター35周年 記念🎂
初単独商品化‼
★ストリートファイター
diskunion.net/portal/ct/deta...
SFC/MD版音源の2枚組‼
★ストリートファイターIIターボ + ダッシュプラス
diskunion.net/portal/ct/deta...
★スーパーストリートファイターII SFC + MD
diskunion.net/portal/ct/deta...
#スト2 pic.twitter.com/O2OahUMUfD
タグ: スト2 ストリートファイター35周年
posted at 18:05:20
SuperSweep|スーパースィープ @super_sweep
【#ゲーム音楽】
『スノボキッズ & 超スノボキッズ サウンドトラック PLUS』
試聴PVを公開しました
youtu.be/AlXcBwuANCg
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posted at 18:07:45
非公開
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posted at xx:xx:xx
2022年06月17日(金)
動画更新しましたー
youtu.be/QrZoYGJ7Yus
新宿ゴールデン街の人気バーbpmさんの19周年イベント配信でPCエンジン&サターンについて語ってきました!場所はこれまた新宿の人気ビデオゲームバー16SHOTSさん!当日は楽しかったしビックリした~😊
少々間が空いてしまいましたが…😅
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posted at 21:27:37
2022年06月18日(土)
物理メディアの入れ換えが面倒なのでDL版を購入。スコアは物理のときのがそのまま引き継がれている模様。物理版はもう起動することもないだろうし手放すかな #NintendoSwitch pic.twitter.com/mOLtZhy71r
タグ: NintendoSwitch
posted at 10:37:07
《目標ポイントに到達しました》
#アーケードアーカイブス #スペースシーカー #NintendoSwitch pic.twitter.com/dRDglWfsZJ
タグ: NintendoSwitch アーケードアーカイブス スペースシーカー
posted at 15:47:37
80年代のアーケードゲームって、ゲーセンから撤去されるまでいかにやりこめるかというのがあった。かなり期間限定の遊びだったように思う。自分がお金をつぎ込んでいても、メーカーの都合でロム交換されたりしていたし。
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posted at 18:46:17
Forest of Illusion @forestillusion
Today we have preserved something quite special! It's a cancelled Famicom port of The Fairyland Story by Taito! This game was mentioned in several magazines at the time, however it was never shown and almost no information was available. pic.twitter.com/BCQSzjp47N
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posted at 20:51:32
2022年06月19日(日)
スクラッチ(ブロック崩し)のお姉さん、なぜかゴルフ #Universal #Scratch #1977 pic.twitter.com/WuVAZN424C
posted at 01:20:39
画像を拡大しても、文字が潰れないバージョンです😌
2ツイートにまたがります。
CD棚も広いスペースも無いので、分割して並べるしかありませんでした😅
#セガサターン
#SEGA pic.twitter.com/8L2yzSXeqd
posted at 10:40:21
後半
#セガサターン
#SEGA pic.twitter.com/ctaFKqF2gT
posted at 10:41:13
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
未発売のファミコンタイトル「フェアリーランドストーリー」が突如吸い出され、海外ではちょっとしたお祭り状態に
そこで登場するのが12年前に「ジャンクハンター吉田」さんが投稿したツイート
違う意味で「大暴落」すると思う
www.youtube.com/watch?v=VF6XZp... pic.twitter.com/mFkRIYjSzr
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posted at 11:27:32
なんか騒がれている某家庭用ゲームのロム、量産品ではなくサンプルだから一般人が想像するような「大量」ではないと思うんよね。まぁ知り合いの範囲で持っている人は居ますし(…とか書いちゃうとまずいかな?)
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posted at 12:19:40
80年代には不親切で難しく、意味が分からないビデオゲームが多々あった。そういうゲームはゲーセンからすぐに消えていった。このようなゲームは予選落ちという感じで、あまり話題に上ることはない(個人の思い出には残っていたりするが)。でもそれを無視して上澄みだけ見ると、認識がずれる気がする
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posted at 13:31:26
今の時代に80年代を振り返ると、イマイチヒットしなかったが心に残るゲームもあったし、人気が高かったがなぜかあまり取り上げられなくなったゲームもある。「それ以上に売れたゲームもっとあったよね」と言いたくなることがあるけど、別に個々のタイトルをディスりたいわけじゃないので難しい
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posted at 13:44:11
2022年06月20日(月)
アーケードゲームスコアラーを長年続けてきて……憧れでもあり悲願だった夢をやっと自分の努力で掴み叶えました😭
フリーキック、スコアWR公式に更新が認めて頂けました😭
嬉しい✨✨
頑張ってきて良かったです。
この歳になってやっとの栄冠👑
遅咲き過ぎですね🥹
#フリーキック
#ベネクス川崎 twitter.com/JHA_informatio... pic.twitter.com/JIzdLdHRR9
posted at 02:35:20
1982年から、アニメスタジオの仕事を終えてから吉祥寺にあるアートミックというデザインスタジオに寄り、各種版権仕事を始めた。
そこではメガロザマックというプラモのオリジナル企画かあり、社長であるS氏が箱絵を描いていた。
社長はイラストレーターでもあった。 pic.twitter.com/ILlvajIl1z
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posted at 08:28:43
程なく社長から 今度ウチで仕掛ける 機甲創世記モスピーダというアニメのプラモの箱絵の【元絵】を描いてくれと頼まれた。
余りに商品数が多いので、とても線画を描いてられない。
イラストにする前の元絵(線画)を一任したいと。
プラモの箱絵に関しては僕も思う所があった。
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posted at 08:28:44
どんなにイラストレーターが丁寧に仕上げても【ポージング含めデッサンがサマになってないと駄目だ】と。
ガンプラすらそれは不安定だ。そこをガッチリしたい。
特にバイクが売りだからそれが決まらないとね!
モスピーダプラモの箱絵は全て、原画を僕。イラストが社長のコンビ仕事だ。 pic.twitter.com/wrukEp4Cj9
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posted at 08:28:48
ハニ【Daito Music 公式】 @Daito_HANI
#怒らないので一人1つぐらい偏見をどうぞ
「遊技機メーカーで働いてる人はいいよね。だって色々知ってるから勝てるでしょ?」ってよく言われるしツイートもみるけど…ほとんどの人は負けてると思うので優しくして欲しいハニ。なんならハニは自社の台との相性は最悪ハニ…
posted at 11:29:17
ハピネットゲームズ(Happinet G @happinet_game
『ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐 スペシャルエディション』
PKG版特典「オリジナルサウンドトラックCD」の全収録曲を公開💿
ピザ食べるときのBGMは It's A Pizza Party! これしかない🍕
tmnt-shredders-revenge.happinet-games.com
#タートルズ #シュレッダーの復讐 pic.twitter.com/NNm3ZYvJsZ
posted at 12:19:08
タイトーの1981年作品『スペースシーカー』、当時も思ったし、今も印象は変わらないのですが、ゲームとしては粗いんですよね。でも、不思議と好きなゲームで、お店で見つけるたびに意地になってプレイしてた覚えがあります。最初はとっつきが悪くてえらい難しく感じました。
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posted at 19:29:43
粗い理由もハッキリしていて、当時としてはまったく違うゲーム性を一つのゲームにいくつも盛り込もうとし過ぎて、それぞれのステージがあまり練り込まれておらず、要素を詰め込んだ段階で製品化されている感じなんですね。でも、その作りが当時としては意欲的に感じて惹かれた気がします。
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posted at 19:30:17
一つのステージにつき、ほぼ一種類の敵しか出てこない。単純な動きで、けっこうな勢いで突っ込んでくる。考え方としては、同年の『スクランブル』っぽい構成といえるかも。でも、難易度的にはもっと激しくて、怒涛の体当たりに息が抜けず、気がついたら(自分が)死んでいる。
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posted at 19:30:55
各ステージが一発ネタ的な構成である代わりに、それぞれの行程が短くて、そこはすごく小気味よいんですね。自機の連射性能も高く、スピード感があってテンポがよい。全編通して重々しく暗い雰囲気も好きでした。
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posted at 19:31:19
一度クリアしたステージにもう一度入れるとか(そこにはもう敵がいない)、アーケードとしては不要な仕組みなのですが、それも新鮮でした。ゲームデザインのセオリーが薄弱だった時代らしい仕様。強いていうとサン電子の『ルート16』で、既にターゲットを取り終えたマップに再び迷い込む感覚が近いか。
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posted at 19:32:13
褒めてない感想も多くてごめんなさい。個人的には、古いゲームの復刻は「名作」とか「面白い」というところを超えて作品が蘇るところに価値があるんじゃないかなと思っています。
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posted at 19:33:10
サイトロンの予約特典のポスターって、どれもなんか微妙なデザインで、貰うには貰うんだけど張ったことがほとんど無い。何故そこにチェイスHQを挿入するんだw #ZUNTATA pic.twitter.com/Y78IGSOq8Z
タグ: ZUNTATA
posted at 23:14:52