くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年06月20日(月)
アーケードゲームスコアラーを長年続けてきて……憧れでもあり悲願だった夢をやっと自分の努力で掴み叶えました😭
フリーキック、スコアWR公式に更新が認めて頂けました😭
嬉しい✨✨
頑張ってきて良かったです。
この歳になってやっとの栄冠👑
遅咲き過ぎですね🥹
#フリーキック
#ベネクス川崎 twitter.com/JHA_informatio... pic.twitter.com/JIzdLdHRR9
posted at 02:35:20
1982年から、アニメスタジオの仕事を終えてから吉祥寺にあるアートミックというデザインスタジオに寄り、各種版権仕事を始めた。
そこではメガロザマックというプラモのオリジナル企画かあり、社長であるS氏が箱絵を描いていた。
社長はイラストレーターでもあった。 pic.twitter.com/ILlvajIl1z
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posted at 08:28:43
程なく社長から 今度ウチで仕掛ける 機甲創世記モスピーダというアニメのプラモの箱絵の【元絵】を描いてくれと頼まれた。
余りに商品数が多いので、とても線画を描いてられない。
イラストにする前の元絵(線画)を一任したいと。
プラモの箱絵に関しては僕も思う所があった。
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posted at 08:28:44
どんなにイラストレーターが丁寧に仕上げても【ポージング含めデッサンがサマになってないと駄目だ】と。
ガンプラすらそれは不安定だ。そこをガッチリしたい。
特にバイクが売りだからそれが決まらないとね!
モスピーダプラモの箱絵は全て、原画を僕。イラストが社長のコンビ仕事だ。 pic.twitter.com/wrukEp4Cj9
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posted at 08:28:48
ハニ【Daito Music 公式】 @Daito_HANI
#怒らないので一人1つぐらい偏見をどうぞ
「遊技機メーカーで働いてる人はいいよね。だって色々知ってるから勝てるでしょ?」ってよく言われるしツイートもみるけど…ほとんどの人は負けてると思うので優しくして欲しいハニ。なんならハニは自社の台との相性は最悪ハニ…
posted at 11:29:17
ハピネットゲームズ(Happinet G @happinet_game
『ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐 スペシャルエディション』
PKG版特典「オリジナルサウンドトラックCD」の全収録曲を公開💿
ピザ食べるときのBGMは It's A Pizza Party! これしかない🍕
tmnt-shredders-revenge.happinet-games.com
#タートルズ #シュレッダーの復讐 pic.twitter.com/NNm3ZYvJsZ
posted at 12:19:08
タイトーの1981年作品『スペースシーカー』、当時も思ったし、今も印象は変わらないのですが、ゲームとしては粗いんですよね。でも、不思議と好きなゲームで、お店で見つけるたびに意地になってプレイしてた覚えがあります。最初はとっつきが悪くてえらい難しく感じました。
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posted at 19:29:43
粗い理由もハッキリしていて、当時としてはまったく違うゲーム性を一つのゲームにいくつも盛り込もうとし過ぎて、それぞれのステージがあまり練り込まれておらず、要素を詰め込んだ段階で製品化されている感じなんですね。でも、その作りが当時としては意欲的に感じて惹かれた気がします。
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posted at 19:30:17
一つのステージにつき、ほぼ一種類の敵しか出てこない。単純な動きで、けっこうな勢いで突っ込んでくる。考え方としては、同年の『スクランブル』っぽい構成といえるかも。でも、難易度的にはもっと激しくて、怒涛の体当たりに息が抜けず、気がついたら(自分が)死んでいる。
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posted at 19:30:55
各ステージが一発ネタ的な構成である代わりに、それぞれの行程が短くて、そこはすごく小気味よいんですね。自機の連射性能も高く、スピード感があってテンポがよい。全編通して重々しく暗い雰囲気も好きでした。
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posted at 19:31:19
一度クリアしたステージにもう一度入れるとか(そこにはもう敵がいない)、アーケードとしては不要な仕組みなのですが、それも新鮮でした。ゲームデザインのセオリーが薄弱だった時代らしい仕様。強いていうとサン電子の『ルート16』で、既にターゲットを取り終えたマップに再び迷い込む感覚が近いか。
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posted at 19:32:13
褒めてない感想も多くてごめんなさい。個人的には、古いゲームの復刻は「名作」とか「面白い」というところを超えて作品が蘇るところに価値があるんじゃないかなと思っています。
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posted at 19:33:10
サイトロンの予約特典のポスターって、どれもなんか微妙なデザインで、貰うには貰うんだけど張ったことがほとんど無い。何故そこにチェイスHQを挿入するんだw #ZUNTATA pic.twitter.com/Y78IGSOq8Z
タグ: ZUNTATA
posted at 23:14:52