くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年07月26日(火)
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
ファミコン版『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』の誌面広告です。作者すら認めてしまったクソゲーですが、発売記念で「天竺ファミコンゲーム駅伝」というクリアまでの時間を競う全国大会を実施するなど色々ぶっ飛んでいました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
famicoms.net/blog-entry-251... pic.twitter.com/bxkfKy76Ih
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posted at 06:58:00
2022年07月25日(月)
画面が繋がることで広大さを感じさせるゲームって、古くはシューティングでそこそこあった気がする。ボスコニアン、タイムパイロットがそうだし、強制縦スクロールではザビガやアーガスがそう。
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posted at 22:47:06
ソンソンの隠れキャラはタケノコとかエリマキトカゲが有名だけど、後ろから何か鳥が飛んできた。何だこれ? #カプコンアーケードスタジアム2 #CapcomArcade2ndStudium #SONSON pic.twitter.com/b0uOWcvqRA
タグ: CapcomArcade2ndStudium SONSON カプコンアーケードスタジアム2
posted at 21:02:32
きわめて限定的なのですが、バブルボブルも上下がつながってますね。サイドビューの重力があるタイプで、上下がつながってる1画面ゲームってなかなか珍しいかもしれません。バブルボブルはそのことによって独特な遊びが広がってますよね。 了
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posted at 20:36:52
洋ゲーだとけっこう思い出せますね。アタリのアステロイドやシネマトロニクスのスペースウォー、それからマリオブラザースやバルーンファイトのアイデアの元となったJoustなども1画面のループフィールド型ですね。これらも黎明期の傑作。探せばけっこうあるか?
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posted at 20:35:33
当時の1画面ゲームでこうしたループフィールドって案外少ない気がしますね(パックマン的な限定ワープトンネルはそこそこありましたが、左右や上下全部は少ない)。そう考えると、パックマン、マリオブラザーズ、フリッキーのような傑作群にこれ系の仕様が集中しているのは、今にして思うと納得です。
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posted at 20:35:03
もちろん、世界に端があることでメリハリが生まれ、遊びが広がることも多いのですが(対戦系ゲームにもある壁やコーナーを巡る攻防的な)、それにしても当時の固定画面は狭い。動き回ってるとすぐに端に到達してしまう。マップを少しでも広くしたいがゆえの苦肉の策がループフィールドだったのかなと。
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posted at 20:34:31
画面の左右がつながったからといって、実際に面積が増えるわけではないのですが、得てして画面端の存在によって追い込まれやすくなったり、アクションが窮屈になる場合があって、ループすることでそうした状況が消滅し、かなり開放感が出ます。
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posted at 20:33:58
まったくのぼくの想像なのですが、フリッキーやパックマンやマリオブラザーズで画面の左右がつながっている(orワープできる)のって、それぞれの作者が「固定画面が狭い」と感じたことから生まれた仕様なのかもしれませんね(過去に制作者のそうした発言あったりします?)。 twitter.com/KenjohKohji/st...
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posted at 20:32:33
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
1989年のファミ通に掲載された「メガドライブ版 テトリス」の記事を読む都度に、諸行無常という単語が脳裏をよぎる。
※ファミコン通信 1989年4月28日号より pic.twitter.com/4aEATWruuz
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posted at 15:04:42
Nintendo Switchパッケージソフト
『アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート』
本日よりご予約を開始しました!
描き下ろし含む、各店舗オリジナル特典もございます
詳しくは公式サイトの「購入ガイド」をご覧ください!
city-connection.co.jp/s-tribute/such...
#スーチーパイ
タグ: スーチーパイ
posted at 14:00:45
2022年07月24日(日)
久しぶりにダートフォックスを遊んだけど改めて難しいのを再認識。
ゴールは出来るけど表彰台に上がるにはかなりタイム縮めないとムリそう…。
#ゲーム基板
#ダートフォックス pic.twitter.com/kOo1Std4Ys
posted at 19:21:53
サウンドトラックを多数お譲りいただきました! 「アウトラン」や「アフターバーナー」「マイルストーン」「豪血寺一族」などなど。今週末より販売予定ですよ〜(ケン)
#akiba
#ゲームミュージック pic.twitter.com/KVar6W4vCM
posted at 18:44:58
ネオジオポケット「連爆!スロットパズル」の操作説明画面です。
以前ステージ1プレイ動画を投稿しましたが、エンディングまでのプレイ動画も作成予定です。
youtu.be/5OZpViVMzko
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posted at 13:58:14
というわけで! まだ公式発表してないけど、『ダイナブラザーズ』2作の全曲収録のサントラ作ってる、って言ったら信じて貰えますか? 全曲っていったら全曲ですよ。15年越しくらいで、ようやく実現あと一歩ですよ。全国○千人のガウガウファン、にんぽーくんファンの皆様ご期待下さい! pic.twitter.com/zVO3gR13qz
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posted at 00:10:24
CRIが開発したRTS『ダイナブラザーズ』シリーズ。特に2の名作ぶりは個人的にメガドラの #メガドラミニ で少しは知名度上がったかな、と思うのですがどうなんでしょうか。 pic.twitter.com/2KuDKqG0S6
タグ: メガドラミニ
posted at 00:06:16
2022年07月23日(土)
結局カプコンファイティングコレクション予約特典のワンダー3ってのは、そういうの興味なさそうな方を買わせる手段だったのだろうか…って俺らみたいなオッサンはまるごと買うって決まってるンですって!惑わせないで欲しい…もう一回云う…こういうのは、オッサンは、まるごと買うに、決まってる!
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posted at 21:45:05
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」のPVが公開! オフライン限定の新キャラにストーリーなども game.watch.impress.co.jp/docs/news/1427... #ドラクエX pic.twitter.com/yzh6u7DaQw
タグ: ドラクエX
posted at 18:33:17
こちらは先日買い取りさせて頂いたアイレムの名作アーケード基板「スパルタンX」です。なんと純正外箱の他、ステッカーととても珍しいジャッキーのスタンドPOPも未使用で付いております。基板も大変美品で驚きのコンディションです。後日店頭にて販売予定です。 pic.twitter.com/vHYav5mKV3
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posted at 18:18:59
300RT 『T.M.N.T.カワバンガコレクション』が8月31日に発売。タートルズのアクションゲーム13作品を収録した決定版
www.famitsu.com/news/202207/22... @famitsu
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posted at 17:03:02
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
【ファミコン事件簿】
読者がファミコンソフトの得点を競い合うコーナーで「スーパータイガー」を名乗る人物が驚異的な記録を連発。実際はPCを使ってゲーム画面を描きかえており、あるときそれが実機ではあり得ない点数表示となっていたため不正が発覚した。あわれ彼は記録抹消&追放処分となった。 pic.twitter.com/bHOfN0sqFN
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posted at 13:55:44
掲載ありがとうございました。#スターダムRT @Toyokeizai: 【凄い活気!女子プロ「スターダム」大躍進のウラ側】 ブシロード社長兼会長の木谷高明氏に聞く(後編) #東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/601...
posted at 11:56:59
掲載ありがとうございました。#スターダムRT @Toyokeizai: 【売上5倍!女子プロレス「スターダム」大躍進のワケ】 新日本も率いるブシロード木谷社長に聞く(前編) #東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/601...
posted at 11:56:11
Switchの #カプスタ2 をイーグレットツーミニ専用パドル&トラックボールでプレイ!試作中のコンバーターでパドルの動きをスティック操作に変換してます
スティックより断然遊びやすい! pic.twitter.com/w97sv33SFy
タグ: カプスタ2
posted at 11:35:27
2022年07月22日(金)
最後に話を戻すと、ちゃっくんぽっぷは、何だかよくわからないけど、第一印象で異常にワクワクしたんですよね。前にも書いたんですけど、グリッド感のない迷路や、爆弾がコロコロ転がる感触、天井に張り付くルール、キャラデザの愛らしさ、当時にしてトレーニングステージがあること、全部好きでした。
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posted at 19:12:18
子供のころウルトラのコミカライズを読むたびにウルトラ兄弟から「新マン!」「新マン兄さん!」と呼ばれることの座りの悪さ、居心地の悪さがひどくて(笑)。まあ「後になってジャックといわれてもなあ」という人の気持ちもすごくわかるのですが、ぼくはジャック100%肯定派でした。
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posted at 19:11:17
ゲームの話ではないですが、後から正式名称が変わった…というか決まった例だと、ぼくらの世代だと何といっても(?)『帰ってきたウルトラマン』のウルトラマンジャックですね。個人的にあれは公式で名前がついてくれて長年の胸のつかえが取れた感がすごかった。
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posted at 19:10:27
英語の発音的にはPUCKは口を大きく開けないアで、PACはたぶんアとエの中間ぐらいですよね? だから日本人からすると、この変更って大したことではないけど(カタカナだと変わってないですからね)、英語圏の人からすると、けっこう大きな改変だったのでは? 実際どんな感覚だったんでしょうね。
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posted at 19:09:44
『ちゃっくんぽっぷ』は正式名称が変わったわけではなく、解釈を広げてくださった感じですが、正式名称が明確に変わった例では個人的に『PUCKMAN』→『PAC-MAN』がすごく印象深いですね。元の「PUCK」がいたずら好きな妖精を意味する言葉で、すごくオシャレな由来だなあと思ってたので。
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posted at 19:08:56
“ちゃっくんぽっぷ”というひらがな表記には、80年代の漫画やオタク文化のノリを感じるんですよね。高橋留美子作品の書き文字“ちゅど~~ん”的な。従来カタカナで書かれてた言葉をひらがなで書くことで、サブカル味を出すというかナウ味を出すというか。自分はそこも好きだったのかもしれません。
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posted at 19:05:41
当時、絶対にひらがな派だったぼくはベーマガで「オタクな自分としてはカタカナで書かれてるとイラっとします」みたいな意味合いのことを書いた覚えがあります(笑)。若かったんでホントごめんなさい。配信のなかで外山さんがおっしゃっていた“ちゃっくん”Tシャツも持ってました。
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posted at 19:05:05
公式の最終結論としてはひらがな・カタカナどっちもありになったんですね。すごい各方面に配慮してくださった感が。でも、主人公の名前は最初からはっきりカタカナでチャックンだったというのは、いわれてみればなるほどと。
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posted at 19:04:26
アーケードアーカイバーのちゃっくんぽっぷの回で、“正式名称は『ちゃっくんぽっぷ』か『チャックンポップ』か問題”にめちゃくちゃ尺が取られててビックリ。ガチで検証されてて、とても面白かった。本来タイトーさん的にはカタカナが正式名称だったということを初めて知りました。そうだったのか…。
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posted at 19:03:42
最近、またアケアカでマリオブラザーズのスコア狙ってるけど、面数表示が99面以降変わらないので100面以降面数の判断できなくなるのよね。残機表示が6機までなのとスコアが6桁なのもちょっと不便。欄外に別途表示される設定あると嬉しいんだけど、こんなこと思ってるのは世界で3人ぐらいしかいないか…
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posted at 16:31:29
エグゼドエグゼスのDIPがどうとかという話、確か前回カプスタのチキチキボーイズの時も、元々国内版なのに残機制で収録されてて、実はDIPの設定をいじれば、流通してた体力制になる、みたいな感じの。その時はアプデによって、体力制になるようなオプションが付加されたんだよね。
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posted at 14:21:56
カプコンアーケード2ndスタジアム版のサイドアーム…イヤな予感はしたけど、やはりザクやズゴックはデザインが差し替えられていたか。おそらく巨神兵も…
今の時代だと厳しいんだろうな… >RT
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posted at 13:11:12
非公開
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posted at xx:xx:xx
@wadelyjp 折角ならこんな感じのUIにして欲しいですね。当時は実機触ってるようでちょっとわくしました😎 pic.twitter.com/0rYLdn5V25
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posted at 09:58:56
プロトタイプ版チャックンポップについても言及しておいてと言われた気がするので、この時点では読みもカタカナでした。そして救うのがハートではないのだ。▣参考資料 アーケード未発売・未稼働ゲーム大全①。(三才ブックス)
画像はゲームフリーク11号(1984年)より #ちゃっくんぽっぷ twitter.com/VGL_JP/status/... pic.twitter.com/ouWLcpIsRb
タグ: ちゃっくんぽっぷ
posted at 09:47:00
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
ファミコンソフト『ダウボーイ』の誌面広告。ファミマガ1985年12月号ではリアルなタッチ。ファミマガ1986年2月号ではアニメ調で描かれています。イメージがだいぶ変わりますね。 pic.twitter.com/dkUCEnlMf8
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posted at 06:58:00