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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2011年07月14日(木)

loderun @loderun

11年7月14日

「悪いなのび太!このゲームはスロット2にグラディウス2を刺さないと真のエンディングが見れないんだ」

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posted at 07:14:13

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年7月14日

出版社や本屋によるレコメンド、ゲーセンによるレコメンド。有効に機能していた仕組みが破壊され、場と目利きによる選別が減った結果、ユーザが時間という得難いコストをかけて好みに合致したコンテンツを膨大なハズレの山から宝探さねばならない時代。

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posted at 08:30:25

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年7月14日

ちなみに、ゲーセンが面白かった理由は、ゲームという話題と体験を中心に場と人がコンテンツ価値を増幅していたプラットフォーム構造だったってのもあって、コンシューマゲームというよりソーシャルゲームに近いのが興味深い。

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posted at 08:35:09

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年7月14日

コンシューマゲーム機が低迷している理由の一つに、珍しく貴重で所有するだけで憧れの対象であったゲームが、そうではなくなったことに伴って、友達が家に訪れてまで遊びたいようなものじゃなくなった。

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posted at 08:41:23

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年7月14日

モンハンや一部成功しているソーシャルゲームは、操作結果の多様性を話題として共有できるコミュニティ形成に成功しているから、ゲームのインタラクションとリアクションに高い付加価値を提供できているわけで。

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posted at 08:47:29

ほりい なおき @hor11

11年7月14日

VC版ワンダーボーイ モンスターランドの紹介記事が良かったので貼り。同じ時代を過ごした感。
t.co/a2535Pm

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posted at 17:07:32

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya

11年7月14日

と言うわけで俺のベヨ実況が更新されました…Youtube版がこれで www.youtube.com/watch?v=Bx3x0Z... ニコニコ動画版がこれ… www.nicovideo.jp/watch/1310618249

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posted at 23:47:59

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