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くぼゃん / KUBOTA Shingo

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2011年12月06日(火)

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年12月6日

開発者が思考停止しないようにすることは本当にダイジで、しかして結局は本人の興味が思考に行き着くかどうか、思考の矛先が顧客満足を前提とした利益へと向くかによる。しかしそこまで包括した情報を収集できる環境を整えることができるかというとやはり自発的意欲の喚起によるなぁと思う。

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posted at 00:25:46

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年12月6日

要するに人に喜んでもらうために要件を探し満たそうとする人材かどうか。これを適性と呼ぶのか教育によるのかその両方なのか。 この対局が指示待ち。

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posted at 00:27:00

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年12月6日

でも好んで指示待ちしようとする人は少なくて、なんらかの状況や理由があるわけなので、そこで認識合わせが重要になってくる。いかに自分の状況を他者に伝えることができるかが鍵。

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posted at 00:28:25

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年12月6日

よく「コミュニケーション力」とか言うけど、その具体的で必要なやり取りの例示って少ないから、体得するの難しいよね。「ほうれんそう」とか的を射ているけど堅苦しいし。

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posted at 00:29:46

神江 豊 Yutaka Kounoe @kounoe

11年12月6日

考えることができる得意好き、な人とそうでない人は確実に居るし組織においてはその比率と交流方法こそがダイジだなぁと、日々自分の預かる組織について思いを巡らす日々。

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posted at 00:32:10

松原圭吾@攻略本研究家 @zerocreate

11年12月6日

龍虎の拳2、普通にはプレイしたけど、流石にこれは知らなかったなあ。 t.co/nCizSeOq

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posted at 01:43:39

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