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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2012年10月07日(日)

松原圭吾@攻略本研究家 @zerocreate

12年10月7日

思えば90年代後半には同じタイトルのソフトを複数購入させるAKBのようなビジネスモデルが存在していた。テレホンカードやポスター等、メーカー公認のショップ別特典が付くというもので、秋葉原等では深夜に行列ができたりもしていた。あまり良いイメージがないのはエロゲーだったからだろう。

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posted at 23:04:46

松原圭吾@攻略本研究家 @zerocreate

12年10月7日

話題性のあるソフト以外は、どうしても遊びたいもの以外手を出さなくても良いだろう。急がなくてもいつでも買える。コレクター側の人であれば情報を嗅ぎ分けてDLできなくなる前に購入するだけだ。数を売るためにはフィギュアなど、実態のあるものを含んだ限定パッケージ商法などが多くなるんだろう。

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posted at 23:00:58

松原圭吾@攻略本研究家 @zerocreate

12年10月7日

新品のソフトがいつでも、いつまでも店頭に並んでるわけではないため、中古で探すしか無かったという需要と供給、流通の問題があったからこそ、好きなときに自由に遊べるという保証を求めてコレクター、コレクションは存在した。これが大半のタイトルでいつでもDLできるようになったらどうだろう。

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posted at 22:53:06

松原圭吾@攻略本研究家 @zerocreate

12年10月7日

ゲームはソフト、ハード共に消耗品であり、遊びたい時にはその時のハードでその都度買い直す。こういった考え方が定着するにはまだまだ解決しなければならない問題がいっぱいある。ハード毎の移植や公式エミュレーターの精度、外部キャラクターの使用で権利的に再販できないもの。コントローラの違い。

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posted at 22:44:02

不破雷蔵@毎日更新ガベージニュース管理人 @Fuwarin

12年10月7日

むしろ「家でもやったらいけません」的なものの方が多い気が……「家でやろう」まとめ t.co/xhueYsIV と「またやろう」もありますね。最後にワロタ   t.co/KbImrqFw

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posted at 18:28:43

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