くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2013年05月13日(月)
(続き)SC店舗内に長く残る「200円1プレイ」の太鼓の達人とかあると思いますが、ああ言うのがそのまま長く残っていると言う事は「担当者がほったらかし」の可能性もゼロでもありませんが「200円1プレイで営業に耐えうる利益を生み出している」と言うお店の戦略の可能性の方が高いわけです。
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posted at 17:02:16
全てがそうではありませんが、どうしてもユーザー的にはクレサ店=いい店と解釈されがちですが、それはお店の集客の手段として「値下げ」しか無いお店であって、業界内では冷ややかな目で見られていたりもするワケです(続く)
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posted at 17:00:46
ユーザーの「クレサしろ」、「(音ゲーの)曲数増やせ」の声に対してお店がお茶を濁したり設定変更しないのは、こう言った認識の差が大きいです。例えば100円1クレを100円2クレにして、倍プレイしてもらえるか?ユーザーは倍に増えるか?と言うとそうでは無いのでお店はクレサを渋るのです。
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posted at 16:56:06
100・2の店→700円ー14プレイ×30円=380円利益。100日続くと100・1の店利益10500円、100・2の店利益3800円。クレジットに対するプレイ回数比率は1:2なのに、回収インカムに対する粗利は約1:3になる訳ですね。
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posted at 16:54:06
でもこれはあくまで「売上」だけの話。その中で「ネットワーク使用料」(俗に言うセガ税)、「電気代」、「人件費」などが差し引かれます。先の1日3時間稼働論でネット使用料30円定義としてそれのみ差し引いた計算だと100・1の店=1500円ー15プレイ×30円=1050円利益。
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posted at 16:51:58
と、なると100・1の店は、100・2の店より稼働率が低くて仮に半分だとしても計算上750円/1dayのインカム。逆のパターンとして、100・2のお店は、倍の6時間稼働して5クレ×6時間=30プレイインカム1500円。これで初めて100・2のお店は100・1のお店と同じ売上。
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posted at 16:48:31
では現実的に1日フル稼働があるかと言うとそうでは無くて。ではゴールデンタイムを19~22と定義した上で毎日3時間稼働すると仮定すると、100・1=1500円、200・3=1000円、100・2=700円が1日当たりのインカムです。(100・2=14プレイ700円にしています)
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posted at 16:46:18
あんあんは形式とかプレーオフ進出とかあるので変わるけど、1プレイ12分程度と仮定して1時間5プレイ。14時間営業(10~24)で5×14=70プレイが1台当たりの1日の稼働限界(インカム7000円/1day)。200・3だと69プレイ4600円、100・2だと70プレイ3500円
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posted at 16:44:35
あの「ラブ嬢」が帰ってきた!『CRラブ嬢プラス 今夜も、ご延長の方はいかがなさいますか?』本日発表!登場するクラブは3つに、ラブ嬢も18人にパワーアップ!予告ページの掲載を行なっておりますので、是非ご覧ください!www.heiwanet.co.jp/latest/cr_love...
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posted at 16:23:04