くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2014年07月03日(木)
『パックランド』のゲーム性は素晴らしいが、あれは当時のナムココンパネでプレイしてこそ、という感が強い。あの頃ほかの一般ゲーセンでは固いボタンが多くて、プレイできたものではなかった。結果的にマニアの集まるナムコ直営店と、一般ゲーセンとでずいぶん人気やインカムに差があった作品だと思う
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posted at 22:33:03
当時としてはわりと凄いことをことをやってるけど、ちんまりとしてて広まらなかったゲームとして、Dr.トッペル探検隊とエクスターミネーションをあげたい。
私は賞賛します。
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posted at 21:55:49
考えてみると、岸本さんは、他にも「バラデューク」や「トイポップ」などのソフトも組まれている。どれもこれも反動、重力、グリッド規制等で操作にちょっとずつ癖があるんだけど、そこに手ごたえがあり、動かし慣れた際の快感みたいなものもあった。好き嫌いは分かれるだろうけど。
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posted at 21:54:45
「パックランド」はボタンを叩き続けることで移動するというプレイヤーを選ぶ操作だったけど、親和性がしっかり考慮されたギミックになっていて、とってつけた感は全然ない。何よりあの絶妙な操作感が良くて、やはりプログラムの岸本(KISSY)さんの腕によるところが大きかったのだろうなと。
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posted at 21:53:59
たまたま「パックランド」のプレイ動画を久々に見たのだけど、今さらながら本当に良く出来たゲームだ。でもこれ知らない人が動画だけ見ても、3ボタンの操作を体験してないと、あまりその良さが分からないかもしれないね。「スーパーマリオ」の面白さと何がどう違うのかと。
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posted at 21:53:33