くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2018年06月26日(火)
【稼働開始】店頭にて「FCカセットガチャ」稼働開始でございます。
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posted at 16:30:33
せっかくなので、たまにはゲーム系フォロワーさんが期待しているであろうことを書いてみますかw
以下、マーヴル・スーパーヒーローズ(MSH)になぜアニタが入っていたのかというお話です。
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posted at 22:03:14
X-MENの開発後半、企画のNINさんにメインプログラマーの人と私が呼び出され「野望があるんです!」と切り出されました。そうして隠しキャラで豪鬼が入ったのでした。
ということがあったので、MSHでも何か仕込んでおきたいなぁと思っていました。
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posted at 22:03:14
キャラクターROMのマスター作業の時、少しだけ空きがあるのを確認。後で何かできるよう、そのスペースに適当なキャラを入れておこうと画策し、豪鬼やリンリン等、各キャラの担当者を回って、こっそりキャラデータをもらっていたのでした。
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posted at 22:03:14
で、アニタを描いた人のところにも同じように頂きに行ったら、その人とアニタなら少ないデータ量でプレイヤーにできるんじゃないか説が高まり盛り上がったのでした。
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posted at 22:03:41
私の方で最小限必要なポーズを検討して、既存のパターンでは流用できない寝パターンとか攻撃、ダイレク等をオーダーしました。
そしたら、アニタが抱えてる人形の首まで描いてくれていましたw
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posted at 22:03:42
ダイレクがあると攻撃パターンを誤魔化せて都合いいというのがプレイヤー化出来る決めてだったので必然的に攻撃はドノヴァンに倣う感じにしました。
超必殺技は描き下ろしてもらった人形の首を使ってインパクト強い攻撃にしたいと思っていたら結果あんなんになりましたw
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posted at 22:04:24
マーヴルとのライセンス契約上、絶対表に出せないのは分かっていたのでホントただの自己満足なお遊び。基板買った時にこっそり楽しめたらいいなと。
なので国内版でFREE PLAYモードという条件にし、さらにコインスイッチを絡ませた出現コマンドでゲーセンでの営業ができないよう考えました。
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posted at 22:05:47
後にとあるゲーセンでハーネス改造して営業してるのに遭遇。
その時既にカプコンを退社してたのですが、やっべー!絶対怒られる〜! と、暫くドキドキしながら生活を送っていましたw
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posted at 22:06:22
条件やコマンドは自分しか知らないし、カプコン辞める時に封筒に入れて封した状態で、どうしても何かあった時に開けるよう企画の人に渡してあったのが心当たりある情報源でした。
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posted at 22:06:22
しかも、コマンドは3種類用意してあり別々の封筒に入れてあり、仮に外部に教えるような事態になっても流出元が分かるよう1種類だけ渡すよう言い渡しておきました。
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posted at 22:06:23
時間が経っちゃった今では、更に調べようもないし封筒の所在もわからない。
もちろん開封しなくてもソースを見たら簡単に分かるだろうし、疑い出したら切りがないですな。
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posted at 22:06:56
カプコンとマーヴルの間でどんな話を付けたのか分からないけど結果お咎め無しで、それどころかコンシューマー版では正式な隠しキャラクターとして登場してたのは驚きました。まぁ何事もなくヨカッタですw
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posted at 22:12:09
そんなわけで、元々墓まで持っていくつもりだったので対戦バランスとか全く考えてません。バグチェックもしてませんw
シュマゴラス戦のストップバグなんてチェックしてればすぐわかるようなものですしね。
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posted at 22:12:09