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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2020年09月13日(日)

ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! @Area51_zek

20年9月13日

ゼビウスと奇々怪界の話題溢れる。この2作が因縁の関係性にある事は既に本に書いてきたけれど、ここに改めて記したい。ゼビウスは幾千の経過を辿りメカデザインの遠山茂樹氏の出現によって結実したが、奇々怪界の原案企画の藪崎久也氏こそは、その遠山氏と高校時代の先輩後輩の遊び仲間だったのだ!💥 pic.twitter.com/w8rH6hbzsQ

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posted at 13:49:05

ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! @Area51_zek

20年9月13日

タイトーは開発部門として中央研究所を擁していたが、新しいアイデアの登場を期して当該社員でなくとも企画提出を求める社内コンペを実施していた。中研所属のプランナーでなくともゲーム化を見事射止めた企画の第1弾が佐藤浩昭氏のスクランブルフォーメーション。第2弾が藪崎久也氏の奇々怪界となる。 pic.twitter.com/ZnLyEVgUrL

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posted at 13:53:17

ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! @Area51_zek

20年9月13日

ちゃっくんぽっぷ、ルンバランバ、幾つかの作品はゲーム少年から高い支持を得るも営業的には失敗しており、タイトー上層部に独自のルールを持ったアクションものはインカムが悪い&売れないという認識があり、2人がゲーム化を射止めた企画がシューティングであったのは、この事と無関係ではないだろう。 pic.twitter.com/Bn1Padckzy

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posted at 14:05:01

ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! @Area51_zek

20年9月13日

奇々怪界の360度任意のフリースクロールというアイデアを阻んだのは、同社メタルソルジャーアイザックの失敗だ。アイザックⅠも同様の仕様であったが、ロケテストで何処に行ったらいいか解らないプレイヤーが続出し、ステージに境界を設けて進行方向を明確にしてⅡとして無事発売に漕ぎ着けたからだ。 pic.twitter.com/xW6OVeUrph

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posted at 14:11:19

しのしの(YOU.SHINO) @Shino4know

20年9月13日

1984年の季刊 #NG 5号は #ギャプラス 表紙で、巻頭はギャプラス特集!
こちらは開発チームに取材し、記事編集&レイアウト、イラスト作成など担当させていただきました。
尚、表紙のキービジュアルイラストは鏡泰裕氏によるもので、自分はレイアウトラフ作成までお手伝いな感じです♪
#namco #gaplus pic.twitter.com/46nZeAAIsP

タグ: gaplus namco NG ギャプラス

posted at 17:49:08

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