くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2021年01月29日(金)
伝説のセガ作品『ROOMMANIA#203』の精神的続編『project one-room(仮)』が中止に
jp.ign.com/games/49735/ne... pic.twitter.com/DzQL3eDjP3
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posted at 01:02:00
ゲームの難度って、かなりの割合で「気づき」にかかっている。これは単なる知識じゃなくて、「そういうことだったんだ」というヤツ。気づけないと激ムズと感じるゲームは多い。気づけばわりと簡単なんだけど、人から見ればそれは「ゲームが上手」ということになる。気づきを教えるのが本来の攻略法。
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posted at 09:10:10
ゲーメスト編集長の石井ぜんじさんが「格ゲーが流行り始めた時代のゲーセンでは、負けてる人がたくさんいた。自分だけ負けてるという孤独感を感じにくい環境だった」と語ってくれたのをよく思い出す。
「ゲームの難度よりも、負けの孤独感が敷居を作ることがあるのかも」と言われてハッとした。
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posted at 12:41:21
自分もゲーセンで遊んでた人間なのに、この視点には驚かされた。振り返ると、確かにそうだったと確信する。
格闘ゲームに初心者を取り込みたい、盛り上げたいってときの環境作りのヒントがここにあるような気がするんだけど、その先は自分には考えつかない。
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posted at 12:48:34
表現は違うけれど、同じニュアンスのことを語っていただいたインタビューがこちら。
【MAAB特別企画.03】ゲームセンター好きが語る「今と昔」。『ミリオンアーサー アルカナブラッド』がアーケードにこだわった理由とは【琢磨尚文氏・石井ぜんじ氏対談】 goziline.com/archives/22225
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posted at 13:16:44
NDW更新|『アレスタコレクション』の深い話と新作『戦刃』(仮)情報をエムツースタッフが直接お届けする生放送、1月31日に配信
エムツーが贈る今年最初のM2STG生放送は『アレスタコレクション』と『戦刃』(仮)新情報の2本立て。今度の日曜午後はおうちで見よう! #M2STG
www.ndw.jp/m2stg20210131/
タグ: M2STG
posted at 18:00:02
「気づき」を感じたときはビビッと来る感じで、ゲームって最高!!となるのだが、それに至るにはある程度のストレスが必要。これってハードルを乗り越えた感覚なので、ハードルの高さを少しは感じていないといけない。そのストレスをどれだけ許容できるのかが難しい。根本的な魅力、面白さが問われる
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posted at 18:38:02
もうひとつお知らせ。
#アレスタコレクション 「⏰『GGアレスタII』タイムアタック大会⏰」を開催!
2021年1月31日~2月6日 23:59の期間、難易度HARDのタイムを競います。ドカフリと同様、上位の方以外にも賞品を用意してますので奮ってご参加ください!
👇詳細はリンクを
www.mtwo.co.jp/blog/2021/01/2...
タグ: アレスタコレクション
posted at 18:49:57