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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2021年02月13日(土)

さらしる @sarasiru

21年2月13日

世界の岡本吉起Chおもしろいんだけどサムネのメガネがネコミミに見えておっさんがネコミミつけて投資だ何だと言ってる怪しい動画だと思っちゃって最初は「本物かこれ」とか思ってしまった。 pic.twitter.com/Q4GVde4t98

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posted at 16:36:53

島国大和 @shimaguniyamato

21年2月13日

結局責任の所在なのだ。
責任を取る人間ならば口を挟んで良い。

だが、現場に給料以上の無理をさせるなら(給与以上の無理をするのは、かつてのゲーム業界では当たり前だった。楽しいから)その責任を取ることは出来まい。

ここで、感情の押し引きが有る。

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posted at 15:24:22

島国大和 @shimaguniyamato

21年2月13日

俺自身どちらの立場を経験することも有るので、非常にここは考え込む。

自分の作ってるゲームに後から口を挟まれるのは相当にイラっとくる(前後を知らないから口を挟める)のを知っている。
逆に、人様のゲームに「ここは酷いから直したほうがいい」はものすごく言いやすい(前後を知らないから)

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posted at 15:24:22

島国大和 @shimaguniyamato

21年2月13日

岡本吉起氏も、バイオハザードの照準システムを最後にねじ込んで、あれのおかげでよくなった、という発言をしていた(昔雑誌で読んだ)ので(事実そうだと思うし)、この辺の成否は難しいのだが。

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posted at 15:15:49

島国大和 @shimaguniyamato

21年2月13日

これは本当に不愉快極まるというか、「現場が最後まで踏ん張って作ったゲームを」最後に「誰かが自分の手柄のために台無しにする」というのはある。
「俺がこの采配をしたから良くなったんだ」
みたいな事を言うためにでてくるやつ。

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posted at 15:15:48

島国大和 @shimaguniyamato

21年2月13日

岡本吉起氏が、youtubeで言っていたのだが。

開発者が良いと思うイラストでないイラストが選ばれる(例のアメリカ版ロックマンとか、ピンボールのチュンリーとか)のは、アメリカ側のマーケティングの人間が、日本から持ってきてそのまま売ったのでは手柄にならないから、という話があって。

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posted at 15:15:48

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