くぼゃん / KUBOTA Shingo
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2022年04月11日(月)
Yuichi Toyama / 外山 雄 @U1_Toyama
クレジットされてるので公の情報ですが、本作CAPCOM側プロデューサーは、後にプラチナゲームズ代表となる三並氏でした。
プログラマーとして、元ナムコ宇田川氏も参加。
また元東亜プラン上村氏、弓削氏も参加してます。これは並行して開発していた1944とのリソース共用。
www.mobygames.com/game/dimahoo twitter.com/nakashimakaz/s...
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posted at 22:58:05
読者投票重視の個人的背景について、浅学なんで言えたもんじゃないし当時も言ってなかった気がしますが、民主主義とは何か、その成立と過程みたいなことは(中二病的に)考えていた気がします。ギリシャ時代の話とか(笑)。
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posted at 19:40:30
ぶっちゃけ「識者が選ぶ」ほうがそれらしいランキングになるとは思うのですが、悪いほうに転ぶと「上から目線で断罪する」ことになりがち。人を選びそこに断絶ができやすくなる。リスペクトがあればそれもありだとは思うのですが、どちらを選んだのかという話です。
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posted at 19:30:13
読者投票の結果を重視するというのは、コミュニティの意見を尊重するということ。そこへの(根拠ある)非難は編集部が引き受けて言うべきことは言っておく。この姿勢でコミュニティが存在しえたのではないかと思います。
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posted at 19:25:09
念のため言っておくとこれは読者投票です。もし編集部ライターの投票ならゼビウスあたりが取ってそうな気がします(適当)。読者投票の結果を重視すると読者から非難される。これゲーム以外でもよくある構図だと思います。
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posted at 19:19:13
『ワルキューレの伝説』と言えば、ザ・ベストゲームのオールタイムベストの投票で1位となり物議をかもした作品。インベーダー、ゼビウス、グラディウス(II)、テトリスその他と比べ1位はないだろとだいぶ突っ込まれました。でも「その時の皆が選んだ」という事実も尊重されるべきだと思うんですよね。
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posted at 19:15:36
でも、アクション性の高い遊びにかんしてはスティックのほうが遊びやすいということに制作者が徐々に気付いて、たぶんインベーダー付近を境にスティックが主流になっていった(耐久性や汎用性的な理由も?)。だからインベーダーが元々ボタン操作から始まっていた事実はとても大事なことなんですよね。
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posted at 00:01:42
当初インベーダーがボタン操作だったのって、歴史的に突然生まれたものではないですよね。それ以前のゲームではスティックで操作することは主流ではなかったし(ガン、パドル、ハンドル等)、何よりボタンだけで操作するものも珍しくなかった(マイコン用ゲームもそうですしね)。
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posted at 00:01:02
たとえば、たぶん未来、とりわけ日本のゲーム史でスペースインベーダーは「若者がテーブル筐体で遊んでる写真」が頻繁に引用され、アップライト筐体から始まった事実はあまり言及されてないかもしれない。さらに、元々左右の移動がボタン操作だった事実に至っては、ほぼ忘れ去られてるんじゃないかな。
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posted at 00:00:14