くぼゃん / KUBOTA Shingo
- いいね数 15,975/16,809
- フォロー 794 フォロワー 598 ツイート 16,282
- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
- Web https://favolog.org/wadelyjp
- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
Favolog ホーム
» @wadelyjp
» 2022年04月23日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年04月23日(土)
『妖怪道中記』が発売されていた頃、編集部にUPLの藤沢氏がやってきた(同月に『忍者くん阿修羅の章』が出ていた)。当時最高レベルの完成度だった『妖怪道中記』について、藤沢氏も高く評価していた。しかし「自分ならもっと面白くできた」とも言っていたあたり、生粋の企画者だなと思った記憶がある
タグ:
posted at 01:07:26
『妖怪道中記』は素晴らしい作品だが難度は高く、鬼火の存在もあり「絶対に長時間プレイをさせない」という意思が感じられた。マニアにはそこが不評だったが、マニアは「その制約の中でどうクリアするか」とか考える人種だったので……むしろマニアは引き続きプレイして一般はやめてしまったかもしれぬ
タグ:
posted at 01:13:19
『妖怪道中記』の出た1987年あたりから、「長時間プレイをさせないために難しくしろ」という圧が特に強くなった感がある。一部のマニアも学習してきており、あまりに難しい難度でロケテストに出たりしていると「難しいまま出てしまうのでプレイするな」というお触れが裏で回っていたりした
タグ:
posted at 01:16:52
スポンサーリンク