くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年10月29日(土)
あと、OptionにStage Resetという設定項目があって、試してみてビックリしたんですが、こんな仕様、アーケード版にもあったのですか? ミス時にステージの頭に戻されるか否かをディップスイッチで切り替えられるゲームなんてほとんど記憶にない。ぼくが知らないだけでけっこうありましたっけ?
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posted at 21:48:52
ボーナスステージはフルーツを集めながら時間内にゴールを目指すミニゲーム。ルールを忘れててちょっと面白かったのが、フルーツはあくまで任意で、しかも残タイムもボーナスにならない。ゴールさえできれば、あとは好きにしろという作り。こんなに自由度のあるボーナスステージって珍しいような。
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posted at 21:47:27
一点、遊んでいて戸惑ったのが、2ステージ目以降、開始演出もウェイトタイムも一切無しにゲームが始まること。こんな仕様だったなんてまったく忘れていた。なかなか珍しい作りですよね。ミス時は毎回風船からの着地演出が入るのに。
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posted at 21:46:45
それから、敵の強さの序列がとてもロジカルで美しい。3種の敵がいて、それぞれ、①サイドアタックでもブロックでも倒せる②ブロックでのみ倒せる③どちらでも倒せない。役割として過不足がない。
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posted at 21:46:06
アップンダウンだとジャンプからの着地時にけっこう道から外れていてもミスにならず、やはり強引な補正で引きもどしてくれる。あの感触が大好きなんですけど、サンちゃんのサイドアタックのダイナミックさにはあれらの系譜を感じます。
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posted at 21:45:29
フリッキーやアップンダウンって、特徴的な力技の吸い込み処理があるじゃないですか。フリッキーだったらフロアに乗っかるとき、かなり高さが足りてなくても強引に座標補正がかかって着地できてしまう。
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posted at 21:44:56
サンちゃんの話にもどりますが、サイドアタックでフェンスの向こう側のレーンまで大胆にはみ出すのに、そのときにそのレーン上にターゲットがあってもそれを取ることはできないんですよね。もちろん取れたら単純すぎてゲームとしてダメなんだけど、何というか、絵的にすごく強引な仕様で面白い。
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posted at 21:44:14
当時はそのナムコの長時間プレイに耐え得る構成がプレイヤーから高く評価されていた面があって、それは今も間違ってないと思うのですが、コンシューマという環境で改めてセガのこれらのゲームを遊ぶと、キビキビしていて当時の印象以上にすごくいい。
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posted at 21:43:21
これも改めて思ったのですが、良作揃いの同時期のナムコにも、こういうスピード感を持ったゲームって(あるけれど)少ない気がします。良し悪しの話ではなくて、メーカーのカラー、作り方の違いなんでしょうね。ナムコは大体時間に囚われず、じっくりプレイするタイプのゲームになりがちというか。
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posted at 21:42:49
どれもタイムボーナスをつけることでスピードクリアに誘導している、という面もあるけれど、たぶん順序は逆なのでしょうね。ゲームの仕様がスピードクリアと相性がいいから、タイムボーナスというフィーチャーもうまく噛み合っている。そこで繰り広げられる攻防はかなりの密度。
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posted at 21:41:57
改めて感じたのが、とんでもなくテンポがいい。動きがクイックでフィールドの広さもコンパクトなので、短期決戦型であっという間に1ステージが終わる。このスピード感って同社のフリッキー、テディボーイブルース、アップンダウンあたりも似ている感じがしますね。
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posted at 21:41:20
メガドライブミニ2、早速『三輪サンちゃん』をしばらく遊んでみた。当時あまり遊べなかったこともあり、正直、正確に思い出せないのだけど、これアーケード版まんまの内容ですよね? ホントに遊びたかったゲームの一つだったので感激。以下、サンちゃんの感想をちょっと。→ pic.twitter.com/7wR1HIz1fl
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posted at 21:40:25
昭和平成初期のゲーム店の新聞ちらしを、現時点で当店に新品在庫がある商品だけでリメイクという難題に当店スタッフが挑戦したページが1983FULL新聞最新号に掲載中です。細かい所までしっかり作ってます。何ご注文頂いてもお付けしてるのでぜひ実物の紙面でご覧を 1983.jp/j/CL41 pic.twitter.com/qlnmhNUlxI
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posted at 21:11:38
中潟憲雄(@nkgt5)さんをはじめとするレジェンドな面々(なんとなくナムコ寄り)とメガドラが好きな人、愛沢めみ(@memiest)さんによるCDになぜかお呼ばれして人生初の作詞をさせてもらったやつが配信になったみたいです。よろしければ『†十六夜の聖譚曲†』の厨二イミフな歌詞に震えろください。 twitter.com/nkgt5/status/1...
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posted at 21:09:51
なんと10/29はメガドラの誕生日。それを記念して「メガドラハチャメチャ大作戦-オソマツナナマエデスミマセン-」のDL販売・サブスク配信がはじまりました。やったー!気に入ったら是非ダウンロード購入してね✨
#メガドラハチャメチャ大作戦
#メガドライブ
↓コチラ fanlink.to/MDCD-001
タグ: メガドライブ メガドラハチャメチャ大作戦
posted at 18:15:02
メガドラミニ2発売記念「ああ播磨灘の開発秘話」
⇒ ameblo.jp/kin68000/entry... #アメブロ @ameba_officialより
もう一度読みたいって意見が多かったので以前
投稿したものを修正加筆して再度UPしました。
是非読んでくだちゃい
タグ: アメブロ
posted at 18:04:41
RETRO GAME LOVER @retrogame_lover
ナムコが2004年に海外のみで販売した、ドンキーコング/同JR./マリオブラザーズの3IN1基板を奇跡的にゲット!
なぜか、CBOXでは動くけど、駄菓子屋筐体では動かない。電圧の問題? pic.twitter.com/zsK6HhK7BZ
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posted at 16:33:37
発売予定表から消えるまでサンタの広告チェックしながらずっと待ち続けるも国内未発売で涙をのみ、サンオーに入荷して歓喜して買ったアウトラン3Dの、スペハリアレンジだそうで!
スペハリアレンジする際はオクターブ上下のベースラインと16beatのハイハットは鉄板w
youtu.be/3RfOeE2nVvc
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posted at 16:05:31
電忍アレスタのステージセレクトの方法について思い出したので書いておきます。
難しくて進めない、ステージが長すぎて耐えられない、先のステージを練習したい方などはお試しください。(項目の表記は異なりますが、ROBO ALESTEでも使用出来ます) pic.twitter.com/k6auonJShn
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posted at 14:32:21
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
連邦更新
メガドライブに「ワンダーボーイIII モンスター・レアーのアーケード版」が勝手移植。
過去に発売されたメガドライブ版とは全然違う移植度なんだゼッ!!
renpou.com pic.twitter.com/g96KebQkPC
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posted at 14:28:26
非公開
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