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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2022年12月21日(水)

オニオンソフト @onionsoftware

22年12月21日

ほぼ1対1でCPU(AI)と戦う斬新なシステム、インタレース表示で512x448という高解像度を実現するなど色々な意味で早すぎたゲームだ… #Nintendo #Popeye #1982 pic.twitter.com/oWgLyurHhL

タグ: Nintendo Popeye

posted at 23:20:13

Yuzo Koshiro @yuzokoshiro

22年12月21日

神谷さんからアナウンスがありましたが、サブスク配信や豪華版付属のサントラCDに、ソルクレスタの「未収録曲」が収録されます。(1h12mあたりからちょっとだけ試聴あります!) おもしろ裏話もちらほら😁。ぜひ、御覧ください!! twitter.com/platinumgames_...

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posted at 23:16:35

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見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

ちょっと特殊な仕組みですが、『トランキライザーガン』も守る要素がありましたね。動物を捕らえたジープに注意しないと、ゴリラがやってきて逃がしてしまう。たとえていうと、まさに缶蹴りのような感覚。
動物保護の観点からもう『トランキライザーガン』の移植は難しいのかな。

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posted at 21:26:40

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

余談で、このころ「何かを守りながら戦うゲーム」といえば、『チーキーマウス』『ジ・エンド』『スピーク&レスキュー』『スペースタクティクス』『キング&バルーン』『タンクバタリアン』『赤ずきん』等々、けっこういろいろあるんですよね。これらとゲーム性や難易度の関係も考察していくと面白い。

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posted at 21:24:04

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

これらのゲームはそれをやってしまっているんですね。たぶん、当時いかにして難易度を上げていくかのアイデアの一つとして、このせり上がりシステムが採用されたと思うんです。そういう視点で今改めて創成期のゲームを見るとすごく面白い。

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posted at 21:23:07

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

2方向移動のSTGって自由度が低いゆえ繊細なところがあって、自機が存在できるY座標が固定されているということは、そのラインを基準に敵の攻撃(体当たり等)をデリケートに決めていく必要があるわけで、そこで配慮なく自機のY座標が変わってしまうと、ゲームそのものがメチャクチャになってしまう。

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posted at 21:22:12

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

ビックリしたのが、戦闘中に自機の座標が徐々に上がっていき難しくなっていく。『アストロファイター』『コスミックエイリアン』以外にも自機がせり上がるゲームがあったんですね。割と変なアイデアだと思うのですが、当時最初にやったゲームを見て他が真似したのか、自然発生的に広がったのか?

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posted at 21:19:51

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

AEX-RYU氏所蔵のアーケードゲーム『スペースバトル』(1980年/豊栄)をプレイさせていただいた。当時一度も見たことがなくて今回が初プレイ。『ギャラクシアン』基板をベースに作られたゲームの一つなんですね。敵の動きにかんしては『ムーンクレスタ』にすごく近い(さらにイヤらしい)。 pic.twitter.com/ssNfIhOsvQ

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posted at 21:17:21

まつおか @matuyo4

22年12月21日

まつおかがコンパイルの面接に行った日、開発室を見せてもらったら武者アレスタの開発真っ最中だったのを覚えている。外山さんから「よう」とフランクな挨拶を頂きました。あとWizard山田さんが「おれはデザイナーだ」と遠くを見ながら言ってたのがおもろかった。

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posted at 16:16:28

市長queen【デスクイーン市】 @DynamiTracer

22年12月21日

㊗️ゲームボーイのSa・Gaシリーズカートンダンボールコンプリート!! pic.twitter.com/HOydnNrQGs

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posted at 13:21:53

市長queen【デスクイーン市】 @DynamiTracer

22年12月21日

ねんがんの
Sa・Ga2秘宝伝説
アルカエスト
伝説のオウガバトル
カートンダンボールを てにいれたぞ! pic.twitter.com/IqdetYqFKW

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posted at 13:13:41

ナカシム @nakashimakaz

22年12月21日

本日、2022年12月21日は「武者アレスタ」発売32周年です🔥
メガドライブ 、メガドラミニ、Nintendo Switch Onlineで遊べます。よろしければゼヒ!
#武者アレスタ pic.twitter.com/2DEKlDtQ91

タグ: 武者アレスタ

posted at 12:51:54

サミー株式会社 @sammy_corp

22年12月21日

||◤        ◥||
スマスロ第一弾 遂に適合
||◣        ◢||

👊続報を待て👊

#スマスロ pic.twitter.com/UbBncM0Yzi

タグ: スマスロ

posted at 10:00:02

SEGA Forever @SEGAForever

22年12月21日

Ristar, NiGHTS, and the rest of the SEGA family wish you all the best over the holidays! ☃️

🎨 @thesketchsector

#SEGAForever pic.twitter.com/knJQdbwsS8

タグ: SEGAForever

posted at 00:30:01

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