くぼゃん / KUBOTA Shingo
- いいね数 15,975/16,809
- フォロー 794 フォロワー 598 ツイート 16,282
- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
- Web https://favolog.org/wadelyjp
- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2016年11月10日(木)
大好きな #ぴゅう太 版”トロン”を一周クリア録画してみました。まだUPしたばかりなのでブラウザによっては見れないかもしれません。>★ぴゅう太プレイ動画その2→トロン1週クリア動画 youtu.be/FQP9sKB5P9M
タグ: ぴゅう太
posted at 16:22:18
これサントラ出ないのは他社ゲームからの流用曲が多いからだよね。 potatostudio.hatenablog.com/entry/2016/02/...
タグ:
posted at 15:22:18
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は本日発売です。公式サイトでは、懐かしの取扱説明書をソフトごとにPDFで掲載しています。 www.nintendo.co.jp/clv/index.html... pic.twitter.com/mzhYjmbaef
タグ:
posted at 11:29:33
2016年11月09日(水)
ジャンク品(無保証)で「動くんですよね?」「動かなかったら交換、返金できるんですよね?」
ってのと同じ感じですなー
原田「壊れてると思って下さい。部品取りか直してねー」
って感じで対応ですわー
海外の方には「Broken」ですわー
hodogayamockcenter.hatenablog.com/entry/2016/11/...
タグ:
posted at 18:10:52
あ、でもファミベに載ってる「松田聖子のロックンルージュ」は1984年2月のリリースのようだから、ちょっと時期が合わないな。
算数遊び等は前の年の1983年末に発売だし。たまたま社内にファンがいたのかな?w
タグ:
posted at 15:59:28
ということで大方の予想通り、版権問題でしたw
え?そのソフトはいまどこにあるかって?
幻となった会社ですので、あのソフトの所在も幻となりましたw
・・・京都にはあるかもねw
タグ:
posted at 11:53:38
そういえばハドソンで作ったファミリーベーシックのマニュアルには、松田聖子のロックンルージュがサンプル楽譜プログラムとして掲載されている。
ファミコンで歌謡曲に関するソフトはこのファミリーベーシック(1984年6月発売)が最初だと思うが、ここでクリアになったのかな?
タグ:
posted at 11:49:13
著作権問題がクリアできずに発売できなかった。そしてゲーム性も乏しく、カラオケ曲数も少ない。
さらにラーニング系のソフトは時代を先取りしすぎたのかもしれない。
算数遊びや英語遊びに比較すると容量の食う音楽遊びは無理があったのだろう。
タグ:
posted at 11:42:15
なんで未発売だったか聞いたら、「ゲームに松田聖子の曲が入ってたろ?だからだよ。」
当時は家庭用ゲームに歌謡曲を組み入れる際の法的な整備などが、なされていなかったからだろうか?
他にも童謡が入ってたが、容量が少ないせいで曲数はすごく少なかった。
タグ:
posted at 11:39:09
「あれは開発用のサンプルだよ。ハドソンがゲームを作るときに参考にした。」
なるほどね。おそらくマイクを使ったゲームがそれまで無かったから、それがサンプルでもらえたのだろう。
あ、だからバンゲリングベイでマイクに向かって「ハドソーン!」とかやったのかも。
タグ:
posted at 11:32:40
それから30年。元ハドソンの人に「ドンキーコングの音楽遊び」の事を聞きまわっていたが、誰も覚えがないという。
なぜハドソンにあったのか、そしてなぜ未発売だったのか。
その疑問が先日あった旧友によってついに真相がわかった。
タグ:
posted at 11:27:32
任天堂の発売予定のチラシに載っていたのは知っていたので、なんでここに?と思いながら遊んでみた。
マリオがハンマーもって鳴った音を鍵盤で探す、2コンのマイクを使ってカラオケできる機能など。
「うん。つまらん」
ゲーム性が乏しく派手さもない。そのまま棚に放り込んだ。
タグ:
posted at 11:21:44
ハドソンでは開発室の機材や、ソフトの入った棚の整理は新人の仕事だった。
当時新人だった私はファミコン棚を整理してたら、ラベルのないカセットを見つけたので起動してみた。
「ドンキーコングの音楽遊び」というタイトルが表示され、タイトル音楽が鳴る。あれ?これって。
タグ:
posted at 11:18:08
2016年11月08日(火)
昨日騒いでた #PCエンジン コントローラー延長ケーブルですが、PC-98系の物がそのまま使用できることが判明しました。皆さんもどうぞ!>ヨドバシ.com KB-K98K [キーボード延長ケーブル PC-98シリーズ用 1.5m] www.yodobashi.com/ec/product/100... pic.twitter.com/nQVCo4vMMt
タグ: PCエンジン
posted at 21:02:51
2016年11月07日(月)
若いとき触れた新しいものは立派に見える、年をとってから触れた新しいものはちゃちくみえる、この法則を理解してればアニメ、小説、漫画、ゲームがそれぞれに立派度に上下が無いことがわかる。上下があると思っている人はまだ錯覚に支配されている
タグ:
posted at 12:01:28
若者は知らない、年寄りになっても心の中は殆ど変わらないと云うことを。じゃあなんで新しいものを取り入れなくなる人がいるのか?それは「年下からは影響を受けたくない人がいるから」だ
タグ:
posted at 11:49:27
そんなわけで、撮影許可、仮作成してみました。なんでコレ開催前に思い付かなかったんだろうか……。 #ゲームレジェンド pic.twitter.com/riIBbkHRg0
タグ: ゲームレジェンド
posted at 07:28:31
2016年11月06日(日)
先日、掃除してたら昔使っていたカバンからこんなものが。ゲームショップ用の「オホーツクに消ゆ」の発売当時のポップ的なのれんだと思われる。たしか、そのころ広告部の人に頂いたような気がするが、かなり珍しいグッズなのでは…。 pic.twitter.com/sdvc5NGsFK
タグ:
posted at 23:00:06
ゲームレジェンド会場で見つけたステキアイテム(非売品)。ホンモノのタイル使っているのです。これぞモザイクアート! pic.twitter.com/LsLvqDHZAo
タグ:
posted at 17:32:13
もひとつ出品
CPS-14F1 やや難◇1990年1-6月期製造 ◆RGB 21ピン入力CRTモニタ page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q13...
タグ:
posted at 17:23:46
手持ちを整理のため出品。自分が落札側だったら欲しい情報を盛り込んだら、写真撮影にやたら時間がかかった…。
SONY CPS-14F1 ◇1992年1-6月期製造 ◆RGB 21ピン入力CRTモニタ page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b23...
タグ:
posted at 17:22:50
ゲームレジェンドでスタンランナー元全一のリハビリプレイを鑑賞させてもらいました。こんな面当時見たことないw pic.twitter.com/9X6zR0yN92
タグ:
posted at 16:59:16
ゲームレジェンド終わったのでひとりファミコンショップへ。
昨日見つけられなかった『テトリス武闘外伝』見つけた! ありがたいことに10年前に買った額の半額だった。 pic.twitter.com/UHR2I5QK59
タグ:
posted at 16:45:16
小澤至論 Michinori Ozawa @oz_shiron
#ゲームレジェンド に行って来たよ!S.T.U.N.RUNNER の実機が!「ショクウェイブ」は多分「ショックウェイブ」の事だ!分かるだろ!?(^^) pic.twitter.com/YHURB4kGmZ
タグ: ゲームレジェンド
posted at 16:11:12
液晶2画面とハーフミラー使用のワイバーンF-0再現筐体。ちゃんとオリジナルと同じに見えたぞ。 #ゲームレジェンド pic.twitter.com/MYzygQLN5h
タグ: ゲームレジェンド
posted at 13:32:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx