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くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

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2022年04月09日(土)

熊 蔵 @kumazou7

22年4月9日

出してもらえるだけ有難い話なのに、今の基板と一緒で中途半端に安く買えた時代(因みにナムコ直営店で確か500円でした)を知ってるから、どうしても復刻ポスターの値段が高く思えてしまう。
何十年も前の事を昨日の事のように憶えている片足棺桶に突っ込んだお爺さんの戯言なので許してほしいorz。

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posted at 00:55:49

なるお @syntaxerrors72

22年4月9日

何度見てもいいジャケット。泣ける pic.twitter.com/8wEWpItMpV

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posted at 10:20:48

kduck @2021Kduck

22年4月9日

サウンド録り用に、「KOF-R1」のデモ画面を撮ってみました。
「庵版デモ」と「レオナ版デモ」があって、倒れている相手もランダムで変わるのですね。 pic.twitter.com/D4UW7ofBgL

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posted at 10:27:20

kduck @2021Kduck

22年4月9日

ネオジオポケットの発売前に、ゲームショーで参考出展されたというKOF-R1のカラーデモです。
例の「モノクロ発売前にカラーを発表」しちゃった件。

ネオポケ実機から外部出力で動画化しています。
ちなみにサウンドは入ってなかったので、もう一台用意して製品版「KOF-R1」のサウンドを録音しました。 pic.twitter.com/V6EQaQSWJE

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posted at 10:35:51

なるお @syntaxerrors72

22年4月9日

片付けを放り出して、PCエンジンminiのスターパロジャーで遊んでいる。当時手にしなかった嗅覚が正しかったのか、自分には合わないのかな……技術などにほうほう、とは思うけど、遊んでて爽快感を全く感じないし楽しめない。スーパースターソルジャーを遊んでいる感覚は今のところほとんど感じない。

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posted at 11:03:07

BEEP秋葉原店 @BEEP_akihabara

22年4月9日

おはようございます。オープンしました! 今日もサウンドトラックを追加してます。秋葉原へお越しの際はぜひお立ち寄りください(ケン)
#akiba
#ゲームミュージック pic.twitter.com/VvkETZs1cJ

タグ: akiba ゲームミュージック

posted at 11:05:36

バブルン【公式】 @bubblun_jp

22年4月9日

バブルン、ツクモパソコン本店Ⅱ店で展示中のGダライアス ×エムツーさん手作り振動椅子を体験中🎮🎵

バブルン「ふ、震えてるっ😳音と一緒に震えてるっ!(((😳)))」 pic.twitter.com/9QsM6S5FAl

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posted at 12:13:33

ノヒイ ジョウタ@げーむのけんきゅをする @toroshan

22年4月9日

@wadelyjp ホット・ビィについて調べている者です。大変貴重な情報に感謝しております。
ウェブ上では倒産日が複数説あり、法的にはゲームマシン93年9月1日号掲載の7月21日が正しいようなのですが、根強く語り継がれてきた23~24日説はオフィスの契約解除日が由来の可能性があるとそちらの記事で推測できました。 pic.twitter.com/70UiYXVeAs

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posted at 19:38:52

ノヒイ ジョウタ@げーむのけんきゅをする @toroshan

22年4月9日

ホット・ビィ倒産日7/23~24説、オフィスの契約解除日なんじゃないかと根拠なく仮説を立てていたのですが、こちらの記事で7/23に契約解除の記載があり、この説に裏付けがつきました。
荒らされた内装の写真が生々しい……。 twitter.com/wadelyjp/statu...

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posted at 19:41:47

みみざき @miminanosu

22年4月9日

(´◔▽◔`)からの〜? pic.twitter.com/ACZDu4CdxW

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posted at 19:46:39

ノヒイ ジョウタ@げーむのけんきゅをする @toroshan

22年4月9日

@wadelyjp 過去の記事をご覧頂き、大変感謝しております。
もしよろしければ、倒産の記事のみで構いませんので、お手すきの際に拡大した画像をご用意いただけるととても助かります。

展示会リストに一時だけホット・ビィも名を連ねていたことがあり、倒産が本当に急な出来事だったと感じさせられました。

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posted at 20:12:27

BEEP秋葉原店 @BEEP_akihabara

22年4月9日

今日の夜店には、「X-MEN CHILDREN OF THE ATOM」「THE CONTRA ADVENTURE」「GRADIUS COLLECTION」「mortal kombat gold」などの海外ソフトを追加してます!(ケン)
www.beep-shop.com/ec/products/li... pic.twitter.com/L1FOk5FUYX

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posted at 20:25:57

なるお @syntaxerrors72

22年4月9日

@wadelyjp ほぼジャケ買いです、これ

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posted at 22:07:06

2022年04月10日(日)

チャンピオン和田チャンネル @ChampionWada

22年4月10日

ジャンクハンター吉田氏との配信動画がチャンネルにUPされておりますー!🤗
youtu.be/8riYvPeYPJQ
長時間の生配信、ご覧いただいた方ありがとうございました!
今回は某国製ハードの奥深さ(?)を味わった配信でしたね…。
次回の配信ではいよいよ和田&吉田さんの2人がプレイに挑戦!?お楽しみに!

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posted at 00:54:29

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

ちょっと前になりますが、移植ゲームの忠実度についての話題を見ました。自分も思うところを少し書いてみます。長いけどめちゃめちゃ個人的な感覚の話で、ほかのかたが書かれていることにどうこうという気持ちはまったくないです。つづく→

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posted at 21:15:08

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

ぼくが昔のゲームの移植版(とくにごく黎明期のアーケードの)を遊んでいてときどき気になるのは、稼働当時の筐体で遊んでいたときのプレイ感の再現が難しいということです。これは何もトラックボール等の特殊デバイスのゲームという話ではないんです。

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posted at 21:15:30

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

1980年前後のアーケードって、主にテーブル筐体で、かつ初期はコンパネが垂直型=スティックが筐体から真横に出ているタイプでした。
それで、たとえばパックマンでいうと、ぼくはナムコ純正筐体で、左腕の肘を筐体ガラス面に乗せ、かがみ込むようにして右手でスティックを持ってプレイしてました。

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posted at 21:15:58

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

(補足しておくと、ごく初期のテーブル筐体でも、たとえば任天堂のコンピューターオセロのような水平型のコンパネもありました。でも少数派でした)

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posted at 21:16:23

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

このときのパックマンのプレイ感覚って、コンシューマの移植版だと、標準のコントローラはおろか、アケコンを買っても再現できないんです。スティックの持ち方やプレイ中の体勢が全然違う(もちろん、致命的に遊べないかというと、決してそんなことはないのですが)。

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posted at 21:17:13

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

ただ、一部国内および日本以外のほとんどの国では、アップライト筐体でパックマンを遊んでいたわけで、ぼくが書いたことは国内限定のゲーマーとしての思い出なのですが。

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posted at 21:17:41

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

パックマンの操作感覚ってけっこうデリケートなところもあって、ぼくは続編のチャンピオンシップエディションが傑作だと思ってるのですが、当時Xboxのコントローラで遊んでて、なかなかうまく操作できなくてすごく苦労しました。ナムコのテーブル筐体で遊びたいなって何度も思いました(笑)。

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posted at 21:18:13

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

別のゲームの話で、ぼくは当時ディグダグをタイトーの筐体で遊ぶのが好きでした。というのは、ディグダグって迫ってくる敵をちくちくとモリで刺して足止めしては逃げるという技が必要で、スティックを上下左右に激しく動かすんですね。

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posted at 21:18:38

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

だから、当時まだスティックが真横に出てるタイプだったタイトー筐体のほうが圧倒的に(ぼくは)遊びやすかった。こっちのほうが手首の返しがしやすいんです。あと当時のナムコ純正ディグダグは右スティック左ボタンでした。パックマンを右手で遊んでおいてアレですがこれもぼくは遊びにくいと感じた。

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posted at 21:19:06

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

ディグダグというゲームはメチャクチャ好きなんですが、この操作感もコンシューマだと再現しようがなくて、ファミコン版なども移植度自体は高かったのですが、うまくプレイできる気がしなくて、あまり遊び込みませんでした。自分の感覚だと、前述のパックマンよりずっと大きな問題でした。

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posted at 21:19:37

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

だから、ぼくにとって当時のディグダグの忠実な再現というのは、非ナムコ純正である垂直コンパネで遊ぶことなんですね。
「非純正が私にとっての正解なんです」だなんて「あんたの当時のプレイ環境は知らねーよ」ってツッコまれる話だと思いますが、ただ、これはさっきの→

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posted at 21:20:17

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

「パックマンのプレイ感覚の忠実再現はテーブルなのかアップライトなのか」という話にもちょっと近いし、ナムコ純正筐体だけがリアルタイム世代の真実じゃないとも思うんです。非ナムコ筐体も立派な正規の遊び方だったわけですから(海賊版でも何でもない)。
長くなったのでちょっと休みを入れます。

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posted at 21:21:02

石井ぜんじ @Zenji1

22年4月10日

『パックランド』で地味に凄いなと思ったのは、あのゲームやられた後、ほぼ同じ場所から復活するところ。当時のゲームは一定フィールド前に戻って再スタートが一般的だった。プログラム的な制約だったのかもしれん

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posted at 21:58:24

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

だから、当時のまま遊びたかったら究極的にはテーブル筐体を買うしかないでしょって人の気持ちは心からわかる一方、それは自分にとってメーカーの純正筐体とも限らないんです。
――とりとめのないことを書きましたが、いろんな理由で自分には当時の感覚で遊ぶのが難しいゲームってけっこうあるんですね

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posted at 23:56:39

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

バブルボブルやレインボーアイランドなども、コンシューマだとうまく遊べない。あのゲームってボタンを同時に押したりホールドする必要があるので親指で全ボタンを操作するのは不可能で、LRボタンなら親指以外も駆使できるのですが、それでもアーケードとは違うなあと(アケコンならいけますね)。

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posted at 23:57:24

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

ここまでに書いてきたことはほとんど個人的な感覚と能力の問題なのは理解してますし、だから何って話だとも思います。また、先に書いたとおり、実際にはあまり気にせず遊べるゲームのほうが全然多いです。80年代アーケードのオーラルヒストリー的なつぶやきの一つだと思っていただければ。

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posted at 23:58:08

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

忠実な移植を目指して制作し、後世につなごうとされているかたがたには心から敬意を感じていますし、ぼくもたくさん購入させていただいています。

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posted at 23:58:42

見城こうじ @KenjohKohji

22年4月10日

余談になるけれど、歴史研究的な視点で考えたときに、現代の研究者は百年後とか千年後のゲーム史のためにどんな記録を残せばいいんだろうってたまにふと思うんです(何でも残すに越したことはないというのは当然としても)。

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posted at 23:59:19

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