Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

くぼゃん / KUBOTA Shingo

@wadelyjp

  • いいね数 15,975/16,809
  • フォロー 794 フォロワー 598 ツイート 16,282
  • 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
  • Web https://favolog.org/wadelyjp
  • 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年12月17日(土)

Yuichi Toyama / 外山 雄 @U1_Toyama

22年12月17日

世間にこんなにヘリゲーが好きな方が多いとは! これは来週のアケアカ版メタルホークは空前の売れ行きを見せること間違いないですね!
自分のヘリゲーへの思い入れはGAME gene誌2号に書いたので、手元にある人は読んで下さい!
#ヘリが出るゲームは良いゲーム pic.twitter.com/SZVcCLG9yz

タグ: ヘリが出るゲームは良いゲーム

posted at 01:15:45

Digital Eclipse @DigitalEclipse

22年12月17日

Rare Steel Talons dual cockpit lives in our office now pic.twitter.com/1AZqKnk3PI

タグ:

posted at 06:53:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

荒木 美鈴 @MISUZU_zip

22年12月17日

Xbox本体にサインしたり、野良の奥成さん @okunari に会ったりしました!
奥成さん、23日も生放送よろしくお願いします! pic.twitter.com/sEFveyuzo2

タグ:

posted at 18:56:10

Yosuke Okunari /奥成洋輔 @okunari

22年12月17日

なんだここにXbox持ってくればサインして貰えたのか。
近所で荒木さんがゲーミングマンションの勧誘をしてたので、カイロを差し入れに行ってきました。金曜はよろしくお願いします。 twitter.com/MISUZU_zip/sta...

タグ:

posted at 19:04:34

つよたん @tsuyotan6502

22年12月17日

3D復刻プロジェクトのインタビューでメロありデータをROMに焼いて基板のサウンドROMを交換すれば実機でもメロありにすることができるって言ってたのを思い出してやってみたら、ちゃんと鳴りました!
#アフターバーナーII
#ゲーム基板 pic.twitter.com/kJ2YPpvCvn

タグ: アフターバーナーII ゲーム基板

posted at 19:38:17

kt2 @kt2soundlab

22年12月17日

袋詰めしたら業者みたいになってしまった。みたいに pic.twitter.com/5OCqacBbRo

タグ:

posted at 21:19:28

2022年12月18日(日)

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

念のため言っておくと、ゲーメストのライター陣は社員ではありません。専属のライターで個人事業主です。原稿料以外に、他の雑誌では書かないという名目の専属料が出されています。ライター主導でゲーメストが出来上がってきた経緯がここに反映されています(ここいくらでも語れるポイント

タグ:

posted at 22:44:13

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

最初の頃のゲーメストのライターは原稿料と交通費をもらっていた。交通費は編集部に来るまでと取材の行き帰りのぶん。貧乏なライターは編集部に来るくらいならゲーセンに行ってしまうので、交通費が出るのが大きかった。交通費が出たからみんな編集部に来たしそこで情報交換ができて誌面の質が上がった

タグ:

posted at 22:48:18

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

会社が大きくなって経理が見直され、交通費は単独で出せないということになった。しかしライターの経験上、少額でも定額の収入があるというのは大きい。なのでそのぶんを専属料という名目で残した。定額の収入があることでいつも編集部に来られて、そこで情報交換や会議ができる。

タグ:

posted at 22:51:17

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

他の出版社と違うのは、ライターを囲い込んで常駐させ、そこでぶつかって出てくる意見を重視したこと。それが質の高さを生む。これは80年代のゲーメストの良いところを継承した形。それを報酬という形でシステム化した。ライターとして唯一社員となった自分の考えで推進して作ったので確かな話。

タグ:

posted at 22:55:11

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

これも何度か書いているが、専属料は人によって違い、査定で決まる。査定項目は細かく、原稿の質、締め切りを守れるかどうか、会議で有効な意見を出せるかどうかなどが考慮されている。原稿だけでなく、他の貢献度も考慮されていたのがポイント。

タグ:

posted at 22:57:10

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

ライターが自分で企画を立てて思うように誌面を作れる。これはとてもやりがいのあることだが、編集者にとっては「ライターがうるさい」となりがち。締め切りは守らないくせに文句ばかり言ってくる、となる。なのでそれまでの体制を廃して「普通の出版社のようにライターを使おう」と考える人も出てくる

タグ:

posted at 23:24:13

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

しかし実際に、編集者がゲームライターを使いたいように使うとどうなるか。ライターの帰属意識は皆無なので、自分が良いと思うものを無理に主張するよりも、編集者の顔をうかがうようになる。短期的に両者は良くても、読者は不満足な内容になりがち。

タグ:

posted at 23:28:09

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

使われるライターは当たり障りが無いように自主規制するので、質が少しずつ劣化する。その劣化具合は判断しにくい。また「このゲームを絶対取り上げるべきだけれど適切な人がいないので連れてくる」とか、そういうことはゲームに近いライターでないと判断ができない。

タグ:

posted at 23:32:25

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月18日

結局のところ、「良いものを作る」ためのシステムではなく、「作り手が作りやすい」ためだけのシステムでは品質に差が出てきてしまう。これは当たり前のことで、作りやすいシステムにしたはずなのに売り上げが落ちる、というのは不思議でも何でもない。

タグ:

posted at 23:35:39

2022年12月19日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou

22年12月19日

海外では「スーパーファミコンのカセット色」のカラースプレーが売られている
www.neoelectronics.com.br/tinta-spray-co... pic.twitter.com/IVjif2yk8A

タグ:

posted at 22:37:35

2022年12月20日(火)

Solit @Marcelllado

22年12月20日

コナミプレスドキュメントスーツケース
©Konami 1994 pic.twitter.com/A3hRmsK498

タグ:

posted at 11:54:34

コアラ@あつ森(えそそ)・MOTHERコ @RetroGameTV

22年12月20日

世界一美しい段ボールが届きました。
今まで見たことがなかった初代MOTHERのカートン段ボール。
当時はこれに20本のMOTHERが詰められて小売店に渡されたんだな。
普通は捨てられる段ボールが30年も残ってたのが奇跡だし、綺麗に残してくれたのも感謝。
後世への保存はコレクターに任せろ。
#MOTHER pic.twitter.com/Yoh18UYMhk

タグ: MOTHER

posted at 12:34:49

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月20日

ゲーセンが衰退した理由は「家でもゲームができるから」だと単純すぎる。ファミコンが出てから30年近くは健在だったので。どちらかと言えば「ゲーセンに未来がないと思ったメーカーがゲームを作らなくなったから(力を入れなくなったから)」というのがでかい。その裏には膨大な付帯情報がある。

タグ:

posted at 18:43:23

石井ぜんじ @Zenji1

22年12月20日

あとこれ何度も言っているのだけれど、ゲーセンは20世紀のうちに衰退していてもおかしくなかった。どちらかといえば各所の努力によりここまで持ったという印象。ヒットゲームをつないで寿命を延ばした(ゲーセンはビデオゲームだけじゃないけど)。

タグ:

posted at 18:47:04

TETSU100% @TETSUnoTAMACY

22年12月20日

ATARI COSMOSが動いているところ初めて見た! 時代的にゲームはこんなもんだんろうけど、ホログラム演出は唯一無二だわ。
archive.org/details/curtve...

タグ:

posted at 20:01:09

2022年12月21日(水)

SEGA Forever @SEGAForever

22年12月21日

Ristar, NiGHTS, and the rest of the SEGA family wish you all the best over the holidays! ☃️

🎨 @thesketchsector

#SEGAForever pic.twitter.com/knJQdbwsS8

タグ: SEGAForever

posted at 00:30:01

サミー株式会社 @sammy_corp

22年12月21日

||◤        ◥||
スマスロ第一弾 遂に適合
||◣        ◢||

👊続報を待て👊

#スマスロ pic.twitter.com/UbBncM0Yzi

タグ: スマスロ

posted at 10:00:02

ナカシム @nakashimakaz

22年12月21日

本日、2022年12月21日は「武者アレスタ」発売32周年です🔥
メガドライブ 、メガドラミニ、Nintendo Switch Onlineで遊べます。よろしければゼヒ!
#武者アレスタ pic.twitter.com/2DEKlDtQ91

タグ: 武者アレスタ

posted at 12:51:54

市長queen【デスクイーン市】 @DynamiTracer

22年12月21日

ねんがんの
Sa・Ga2秘宝伝説
アルカエスト
伝説のオウガバトル
カートンダンボールを てにいれたぞ! pic.twitter.com/IqdetYqFKW

タグ:

posted at 13:13:41

市長queen【デスクイーン市】 @DynamiTracer

22年12月21日

㊗️ゲームボーイのSa・Gaシリーズカートンダンボールコンプリート!! pic.twitter.com/HOydnNrQGs

タグ:

posted at 13:21:53

まつおか @matuyo4

22年12月21日

まつおかがコンパイルの面接に行った日、開発室を見せてもらったら武者アレスタの開発真っ最中だったのを覚えている。外山さんから「よう」とフランクな挨拶を頂きました。あとWizard山田さんが「おれはデザイナーだ」と遠くを見ながら言ってたのがおもろかった。

タグ:

posted at 16:16:28

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

AEX-RYU氏所蔵のアーケードゲーム『スペースバトル』(1980年/豊栄)をプレイさせていただいた。当時一度も見たことがなくて今回が初プレイ。『ギャラクシアン』基板をベースに作られたゲームの一つなんですね。敵の動きにかんしては『ムーンクレスタ』にすごく近い(さらにイヤらしい)。 pic.twitter.com/ssNfIhOsvQ

タグ:

posted at 21:17:21

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

ビックリしたのが、戦闘中に自機の座標が徐々に上がっていき難しくなっていく。『アストロファイター』『コスミックエイリアン』以外にも自機がせり上がるゲームがあったんですね。割と変なアイデアだと思うのですが、当時最初にやったゲームを見て他が真似したのか、自然発生的に広がったのか?

タグ:

posted at 21:19:51

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

2方向移動のSTGって自由度が低いゆえ繊細なところがあって、自機が存在できるY座標が固定されているということは、そのラインを基準に敵の攻撃(体当たり等)をデリケートに決めていく必要があるわけで、そこで配慮なく自機のY座標が変わってしまうと、ゲームそのものがメチャクチャになってしまう。

タグ:

posted at 21:22:12

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

これらのゲームはそれをやってしまっているんですね。たぶん、当時いかにして難易度を上げていくかのアイデアの一つとして、このせり上がりシステムが採用されたと思うんです。そういう視点で今改めて創成期のゲームを見るとすごく面白い。

タグ:

posted at 21:23:07

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

余談で、このころ「何かを守りながら戦うゲーム」といえば、『チーキーマウス』『ジ・エンド』『スピーク&レスキュー』『スペースタクティクス』『キング&バルーン』『タンクバタリアン』『赤ずきん』等々、けっこういろいろあるんですよね。これらとゲーム性や難易度の関係も考察していくと面白い。

タグ:

posted at 21:24:04

見城こうじ @KenjohKohji

22年12月21日

ちょっと特殊な仕組みですが、『トランキライザーガン』も守る要素がありましたね。動物を捕らえたジープに注意しないと、ゴリラがやってきて逃がしてしまう。たとえていうと、まさに缶蹴りのような感覚。
動物保護の観点からもう『トランキライザーガン』の移植は難しいのかな。

タグ:

posted at 21:26:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Yuzo Koshiro @yuzokoshiro

22年12月21日

神谷さんからアナウンスがありましたが、サブスク配信や豪華版付属のサントラCDに、ソルクレスタの「未収録曲」が収録されます。(1h12mあたりからちょっとだけ試聴あります!) おもしろ裏話もちらほら😁。ぜひ、御覧ください!! twitter.com/platinumgames_...

タグ:

posted at 23:16:35

オニオンソフト @onionsoftware

22年12月21日

ほぼ1対1でCPU(AI)と戦う斬新なシステム、インタレース表示で512x448という高解像度を実現するなど色々な意味で早すぎたゲームだ… #Nintendo #Popeye #1982 pic.twitter.com/oWgLyurHhL

タグ: Nintendo Popeye

posted at 23:20:13

@wadelyjpホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

NintendoSwitch SNK アーケードアーカイブス obslive メガドラミニ ゲームビデオ情報局 akiba ocyame NeoGeo Sega

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました