Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

野城まさる

@yazirou

  • いいね数 34,261/56,062
  • フォロー 2,693 フォロワー 39,290 ツイート 50,285
  • 現在地 京都
  • Web http://www.pixiv.net/member.php?id=11416
  • 自己紹介 女体化とショートヘア娘率高め 🔞R-18/NSFW FANBOX https://yazirou.fanbox.cc/ Skeb https://skeb.jp/@yazirou 連絡先 https://yazirow.sakura.ne.jp/wp/form 告知垢@yazirou_info
Favolog ホーム » @yazirou » 2022年01月
«< 前のページ12345のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年01月31日(月)

2022年01月30日(日)

Neko mimi @NekoToyze

22年1月30日

😊🪡 เอาไปลงงานIF pic.twitter.com/aU9c4yBYHA

タグ:

posted at 21:57:40

Leonard Ritter ( @leonard_ritter

22年1月30日

"our dwarven engineers came up with a new armor design protecting against the typical injuries sustained by warriors returning from battles in the netherworld" pic.twitter.com/gNBdViqGP1

タグ:

posted at 08:16:08

2022年01月29日(土)

アイウエヲ @nanashi_san99

22年1月29日

土偶×戦車
禁断の錬成で危険すぎる古代兵器に pic.twitter.com/ale8GPqU2J

タグ:

posted at 18:03:07

佐々木鏡石@『じょっぱれアオモリの星』2 @Kyouseki_Sasaki

22年1月29日

ご好評につき連載再開しました!

よろしくお願いします!!

『じょっぱれアオモリの星 ~「何喋ってらんだがわがんねぇんだよ!」どギルドをぼんだされだ青森出身の魔導士、通訳兼相棒の新米回復術士と一緒ずてツートな無詠唱魔術で最強ば目指す~』
ncode.syosetu.com/n0719hb/

タグ:

posted at 12:10:08

2022年01月28日(金)

凰かなめ潤 @Ohtori_K_Jun

22年1月28日

僕はセクサロイド系のエロ漫画を読んでは現代に生まれたことに歯噛みしているんですよ

セクサロイドはあくまで性交渉を目的とされたアンドロイドかもしれないが
セクサロイドって愛おしい。根本的な生命の壁があるけれどもその壁を越えられるような関係を築きたい、あとスケベしたい。

タグ:

posted at 23:22:25

はちまる @hachi_mal

22年1月28日

なんで…なんでマジックテープ赤色にしたん??? pic.twitter.com/rao92uvdtl

タグ:

posted at 20:26:51

佐々木鏡石@『じょっぱれアオモリの星』2 @Kyouseki_Sasaki

22年1月28日

おい、本当に何が起こってるんだ。3位? 農協聖女でさえ最高12位だったのに。

これ連載再開しなきゃ治まらないだろう。正直今ガタガタ震えている。明日死ぬ気で書かなければ。 pic.twitter.com/X0SfYR4nQP

タグ:

posted at 19:49:15

加藤一二三【公式】 @hifumikato

22年1月28日

@amary_89 感動いたしました🥺

タグ:

posted at 17:16:08

Sunna @elf_NilSunna

22年1月28日

Neliel - Another quick paint of an old drawing! Testing some things 🤔 pic.twitter.com/87gKW1hT1t

タグ:

posted at 10:17:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2022年01月27日(木)

アマリリス @amary_89

22年1月27日

初めてお二人が喫茶店のテーブルに碁盤広げて囲碁やってるの見た時はびっくりしたけど、行くといつもやってるし、もう驚かないんだけど、お二人の友情の強さを再確認してしまった。というか、お二人のために碁盤と碁石ちゃんと保管してるの、マスターまじでやさしいなぁって

タグ:

posted at 20:20:21

アマリリス @amary_89

22年1月27日

先日喫茶店に行ったら、常連のおじいちゃん同士がテーブルの上で囲碁をやっていたんだけど、片方のおじいちゃんが「ぼくは山口さんがいるから幸せだよ、本当に幸せ」って言っていて、そしたら言われたほうのおじいちゃんが「私もたかしさんがいるから幸せだよ」って返していて泣きそうになっちゃった

タグ:

posted at 20:15:36

sis_sis @sis_sis

22年1月27日

以前から繰り返しているけれど、事実というのは「基本として地味なもの」です。

しかし、真実というのは「派手に脚色することが可能であり、実際そうしているものか目立つ」という特徴もある、

陰謀論は「真実を追う」というスタイルですが、脚色をする際にデマを乗せやすいのです。

タグ:

posted at 18:18:18

シン・のてー @sin_noteee

22年1月27日

センシティブ画像にNSFW設定してテストツイートしてる絵師様方。

Androidスマホとか、多分iPhoneでも設定効いてますけど、何故かiPadだと(もしかしたらブラウザ版Twitterでも)素通しですので、ご注意ください!

タグ:

posted at 16:38:30

鳥羽水族館(TOBA AQUARIUM) @TOBA_AQUARIUM

22年1月27日

ラッコのキラ語📢 たぶん「ごはん🍴はやく~」だね😊 pic.twitter.com/0xvInE180Y

タグ:

posted at 16:07:05

2022年01月26日(水)

チカ @chika_tilo

22年1月26日

とはいえ「作品が面白ければオチンポン王が出てきたぐらいで作品の内容は変わらんだろ論」も暴論というか、いやサプライズオチンポン王されたら面白くなっちゃうだろ(作品の面白さ変わっちゃうこともあるだろ)って思います。

タグ:

posted at 19:39:56

チカ @chika_tilo

22年1月26日

「この描写が気になって作品が読めないからこれは駄作!」というのも、「私は読めましたけどあなたにとってはそこがオチンポン・ポイントだったんですね…」で終えることですよね。

タグ:

posted at 19:35:53

チカ @chika_tilo

22年1月26日

それ以上作品を見られなくなる気になる点、いわばオチンポン・ポイントは、本質的に読者側の問題です。まあ100人中98人が突っ込むオチンポン・ポイントとかになるとパワーバランス変わるでしょうが、基本的には読者がどうにかする事で、作者に何かさせる事ではないと思います。

タグ:

posted at 19:33:49

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

宇宙開発もフィクション作品も、批判するのは自由だし、批判を批判するのも自由。ただ、考えて批判するのと、罵声を浴びせる相手を見つけて悦に入るのは全然違う。

タグ:

posted at 15:41:03

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

プラネテスを見て宇宙開発にいちいち「デブリが増える」とか言う人は、ロケット打ち上げにいちいち「税金の無駄」とか言う人と同レベルで「考えるより罵倒したいだけの人」だろうし、今回の炎上に乗っかって「どうせ仕事できない人だろ」「ガンダムヲタ」とか言ってる人も同レベル。

タグ:

posted at 15:39:28

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

それより、プラネテスを読んでスペースデブリを初めて知り、そのうえで「現実のスペースデブリ」ってどんなものなのか、フィクションを完全に鵜呑みにせずに関心を持つと、すごく面白いのではないかと思うわけです。

タグ:

posted at 14:21:11

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

そんなわけで、第1話だけ見ても現実のスペースデブリとはかなり違うわけですが、もしこれらを全部修正したら、プラネテス第1話は全く成立しなくなってしまうwだからこれはこれでいいわけです。フィクションなんだから。

タグ:

posted at 14:19:40

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

もっと細かく言うと、遺品のコンパスがユーリから見て止まって見えたということは、仮にデブリ群の中にいたとしてもデブリはユーリとほぼ同速なわけで、コンパス以外のデブリも止まって見えるはず。
アニメで出てくる(現実とは違う)小惑星帯の中にいるみたいに。

タグ:

posted at 14:18:26

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

なので、作中のようにデブリが多数まとまって接近することはないが、「デブリの輪」の中に入ると輪のどの場所でも、低確率でデブリと衝突する可能性がある。
まとまって飛んでてくれるよりずっと、たちが悪い。

タグ:

posted at 14:15:48

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

デブリは約90分で地球を1周するが、わずかな速度差や形状差(による減速の差)によってだんだん離れて、高度さもついていく。大した期間もかからずに、デブリ「群」は土星の輪のように、地球を取り巻くような分布になってしまう。

タグ:

posted at 14:14:31

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

第1話にはもうひとつ、高高度旅客機とデブリの衝突事故が重要な話として出てくるが、これは6年前の出来事。
そのとき、デブリが発生したばかりで「デブリ群」のような状態だったとしても、6年後まで「群」の状態でまとまってることはあり得ない。

タグ:

posted at 14:12:29

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

あ、第1話に「高度210km」って明記してあるわ。
ここでさえも、100km以上蹴り飛ばさないと火の玉にはならない。

タグ:

posted at 14:09:10

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

ってことは、ハチマキがデブリを「足で蹴って処理」するには、デブリを数百km蹴り飛ばさないといけないわけ。無理です。

タグ:

posted at 14:07:14

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

高度200kmとかの低いデブリは、できても短期間で自然消滅しちゃう。「処理しないといつまでも飛んでいて危険なスペースデブリ」ってのは高度数百kmの軌道を飛んでいる。

タグ:

posted at 14:06:21

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

一方で、ざっくり高度200kmぐらいから空気抵抗が増え始めて、100kmとかになると結構な抵抗になるがまだ火の玉にはならない。どんどん減速して高度数十kmぐらいになると火の玉になる。

タグ:

posted at 14:04:09

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

ものすごくおおざっぱに言うと、ざっくり高度200kmぐらいから上になると、空気の抵抗はものすごく小さいので、推進力のないデブリでも延々と飛び続ける。ただ、空気抵抗はゼロではないから、飛び続ける期間は数か月とか数年とか数十年とか、デブリの形状によっても違う。

タグ:

posted at 14:02:32

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

デブリが大気圏に入ると、大気の抵抗で減速し、空力加熱で火の玉になってほとんど燃え尽きる、というのは正しい。
ただ、大気は気体なので、水面のような明確な面を持っていない。空気の重さで地球表面に「沈んでる」だけで、真空の宇宙へ向かって徐々に薄くなっていく。

タグ:

posted at 14:00:52

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

原作の第1話だけでも「全然違うことてんこもり」なのだ。

まず、ハチマキはデブリを足で蹴って大気圏内へ落とす。この時点でもう間違い。

タグ:

posted at 13:59:09

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

漫画や小説やアニメなどの「お話」はそうやって作られるので、学術論文とは違う。実害をこうむったというなら、そんなお話に負ける「現実側」が弱すぎるんだよ。ISAS側はこつこつ成果を出しているけど、旧NASDA勢は対米追従で独自のビジョンを打ち出せていない。

タグ:

posted at 13:58:17

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

22年1月26日

プラネテス、アニメは観てないけど原作は大好きで全巻持ってるし、スペースデブリ問題を有名にした画期的な作品だと思う。
で、そのうえで「作中のデブリの何がどう間違っているか」を読み解くと、デブリ問題を深く理解できると思うので、愛を持ってちょっと解説してみたい。

タグ:

posted at 13:57:09

安達裕章 @adachi_hiro

22年1月26日

私がスペースデブリの話で思い出すのは、いつぞやのSF大会で聞いた「秒速8キロで移動する人工衛星に、1グラムの塵が当たったときに与える衝撃は、時速200キロで走る小錦関にぶつかるのに等しい」というヤツだな。
スペースデブリ、マジで怖い。

タグ:

posted at 13:47:30

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

友人活動→有人活動

タグ:

posted at 13:28:24

Tabio 靴下屋 @Tabio_JP

22年1月26日

さて、ショースがそもそも男性の着衣から始まったもので、タイツ=女性のものになったのもここ100年くらいの話なので、男性の防寒にも是非タイツをどうぞ。
1号
tabio.com/jp/detail/0629... pic.twitter.com/yJgFQP0Cro

タグ:

posted at 13:23:51

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

そんな高い軌道にデブリ回収ステーションを置くと、バン・アレン帯の外側なので放射線被曝が大きくなって友人活動に向かなくなる。デブリ回収企業の人間模様を描くのが主目的なら、まあ、プラネテスみたいな設定になるかなあ。

タグ:

posted at 13:21:45

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

静止衛星の打ち上げでも、ロケットに余力があるときはいったん10万kmぐらいまで上げてから軌道面を変えて、それから静止軌道に降ろしたりする。降ろすために使う燃料と差し引いてもお得、という解がある。

タグ:

posted at 13:16:55

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

スペースデブリにランデブーして処理する方法は非常に効率が悪くて、軌道面を変えるのにエネルギーを食われすぎる。低軌道にでっかい宇宙ステーションを構えていても解決にならない。やるなら月軌道くらいの離れた軌道かな? 軌道速度が低いぶん、軌道面変更も楽になる。

タグ:

posted at 13:13:57

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

人間ドラマ先行の人もいれば、SF的仮構が先行する人もいる。クラークやアンディ・ウィアーはたぶん後者。私もそうかな。「こんなものが作れないかなあ」「こんな出来事が起きないかなあ」と考えて、着想を得たら人間ドラマをあてはめるタイプ。

タグ:

posted at 13:09:36

Tabio 靴下屋 @Tabio_JP

22年1月26日

専門家の立場から申しますとファンタジー作品における靴下・タイツの表現はほとんど間違ってますけど、無粋なんでなんとも申しません。(デザインの幅がめっちゃ狭まる)

繊維やタイツ・靴下などの舞台設定のつじつま合わせが天才的なのはファイブスター物語です。(布教者の顔)
1号

タグ:

posted at 12:18:14

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

プラネテスは暑苦しいヒューマンドラマで、それに合わせて世界構築しているので、合わない人は一定数いる。初めのうちタナベが「だめだこりゃ」な人物に描かれているのは作品の商品性を落とすので勇気のいる構成だと思う。

タグ:

posted at 12:06:18

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

22年1月26日

プラネテスの件だけど、野田さんに批判してもらえただけでSFとして80点ぐらい取れてるし(たいていはかまってもくれない)、迷惑がられてるなら影響力があるってことだから大勝利だよ。

タグ:

posted at 11:58:04

愛上陸/越前 @aiue_etizenn

22年1月26日

3年くらい前に足がむくみやすいというか、なんか変な感じしたので、「あ、ヤバいかも」と脚に電気流すやつ買ったし足動かすようにした。漫画描いて集中してると机にかじりついちゃうけど、血流関係は本当に気を付けような。

タグ:

posted at 11:09:46

«< 前のページ12345のページ >»
@yazirouホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

PSO2 FGO NintendoSwitch PS4share ACNH AnimalCrossing どうぶつの森 FateGO pixiv けものフレンズ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました