Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

zionadchat

@zionadchat

  • いいね数 11,952/11,990
  • フォロー 336 フォロワー 229 ツイート 142,086
  • 現在地 愛媛松山から 時間切れ撤退で東京
  • Web https://2022zionad.hatenablog.com/entry/mokuji_2022
  • 自己紹介 マイケルソンとモーリーの実験は、 量子力学の真の姿を問うものだった。「 存在とイメージと見かけ」から特殊相対性理論を成仏清書準備中。
Favolog ホーム » @zionadchat » 2011年12月01日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年12月01日(木)

渡邊芳之 @ynabe39

11年12月1日

社会的強者が自分の地位を守るための最もスマートなやり方は「社会的弱者への配慮と同情を行動で示す」ことである。これが広い意味でのノブレス・オブリージュで,共産主義運動がおもに市民階級出身の知識人によって担われてきたことはそのわかりやすい例。

タグ:

posted at 07:31:51

渡邊芳之 @ynabe39

11年12月1日

その意味で弱者自身が自らの解放をめざす運動とノブレス・オブリージュは典型的な「同床異夢」である。

タグ:

posted at 07:32:51

渡邊芳之 @ynabe39

11年12月1日

「ほんとうの敵」が「自分たちに配慮と同情を示す強者」であることは,わかりにくい。

タグ:

posted at 07:34:49

内田樹 @levinassien

11年12月1日

難破しかけた船に乗り合わせた乗客たちが互いの知的な、身体的なパフォーマンスを引きずり下ろすことに懸命になるということはあり得ません。「猫の手も借りたい」という状況下では「猫の手」の潜在可能性の爆発的開花を願うはずですから。

タグ:

posted at 16:00:44

内田樹 @levinassien

11年12月1日

「呪いの人」たちは船の一等船室と二等船室の取り合いに夢中になれるくらいに船の危険性を過小評価しているのか、「救命ボート」から邪魔な人を叩き落としているつもりなのか、どちらかなのでしょう。

タグ:

posted at 16:04:09

onodekita @onodekita

11年12月1日

わたしは原発の現場に5年いた。それなりに、工事関係、原子炉関係は知っていたつもりだった。ところが、安全部門に行ったら、何も知らない小学生以下だった。まあ、そんな人間をよくぞ配属させたものだ。あいつなら大丈夫だと、わたしの上司だった発電部長-当時原子力建設部長?が引き抜いてくれた

タグ:

posted at 16:33:41

zionadchat @zionadchat

11年12月1日

呪いはしてはいけないという呪い。内田樹龍(りゅう)の鎮魂。
階層構造を使ったダブルバインド。
これによって一定量の内部人を上品にする。そのまま死か、ダブルバインドを超えて君主への脱皮確率を高くする。
浮浪者としての生き残り選択を下げるこによってより厳しい道だろうな。

タグ:

posted at 17:43:09

zionadchat @zionadchat

11年12月1日

呪いの対象が呪えない場合、所詮それは外部データであり内部データではない。
条件は内部データにより派生するを知るとき、俺の場合、月でも太陽でもなく時との戦い。
カリギュラが気にするのは国家の財政だけなのだよ。
日陰への進みはサメテガール。

タグ:

posted at 17:55:52

桑(退席中) @aki_kuwa

11年12月1日

この周期表すごい! 元素記号にカーソル当てると情報が表示されるのは勿論、温度スケール動かすと三態変化が表示されるし、西暦を指定してどの元素が既知だったか分る RT RSC Visual Elements Periodic Table bit.ly/uiQX9t

タグ:

posted at 21:24:44

al (⃔ *`꒳´ * )⃕↝ si @alsinceke

11年12月1日

江氏は、取り替え可能な情報でうめつくされた「郊外化」された地域を「敵」のように見なしているが、江氏が語る「街的=共同体的なるもの」が息づいている場所って、外部の者にとっては「閉鎖性」「うっとうしさ」がわだかまる場所にも見える。そこには短期滞在者に対する「排除」があって、

タグ:

posted at 23:04:52

al (⃔ *`꒳´ * )⃕↝ si @alsinceke

11年12月1日

梅棹忠夫が「都市ホテル論」でいっていたような都市を便益集合体として見る捉え方からすれば、江氏のいう「街的」というのは「都市」ではなく閉鎖的で共同体的なムラの論理が行き交う場所である。それでいいのだ、と江氏はいう。経済合理性やグローバリズムを排除し「ここ」だけでやっていく、と。

タグ:

posted at 23:07:01

al (⃔ *`꒳´ * )⃕↝ si @alsinceke

11年12月1日

「夫婦や家族でやる(やってる)飲食店」に助成金を(=街場の最小コミュニティづくり)、、、、やと? 北摂の住宅街に住んでいる「大阪人」のこと、ぜんぜん考えとらへんのやな、、、「大阪府」全体、「日本経済」全体のことなんか、どうでもええと、、、

タグ:

posted at 23:17:31

al (⃔ *`꒳´ * )⃕↝ si @alsinceke

11年12月1日

しかし内田樹の政治や経済に対する意見はまちがってると思うけど、個人がなんとかしないと、というスタンスは結構好きだな。『貴方の子らは久しく荒れ廃れたる所を興し、貴方は代々破れた基を立て、人は貴方を破れを繕う者と呼び、市街を繕って住むべき所となす者と呼ぶようになる。』(イザヤ書)

タグ:

posted at 23:25:14

@zionadchatホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ブログ 日記 豊洲市場 現代社会研究所 人口波動 地震 Yahooニュース 人口波動説 豊洲 jishin

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました