zionadchat
- いいね数 11,952/11,990
- フォロー 336 フォロワー 229 ツイート 142,086
- 現在地 愛媛松山から 時間切れ撤退で東京
- Web https://2022zionad.hatenablog.com/entry/mokuji_2022
- 自己紹介 マイケルソンとモーリーの実験は、 量子力学の真の姿を問うものだった。「 存在とイメージと見かけ」から特殊相対性理論を成仏清書準備中。
2010年09月01日(水)
【楽天ブログ】わたしのブログ:競技場の演習6 ゼノンの馬車。
plaza.rakuten.co.jp/zzzooo/diary/2...
この奇妙な世界を以後わかり易く解説。予定。元々は、東晃史博士の量子殻の概念。
タグ:
posted at 04:35:41
2010年09月02日(木)
テンセグリティーから脱皮して、これからようやく多軸体構造の一種(Reciprocal grid system)に入ろうとしています。
ここで現在位置を確認しておきましょう。 goo.gl/b/rAWd
タグ:
posted at 20:49:57
2010年09月04日(土)
所さんの目がテン。LED電球のチラつき簡易検査。多摩川沿いに多くの事業所をもつ大手電機重電メーカーT社製合格。関西液晶TV大手S社不合格。検査機はiPhone。T社は昔から照明作ってたな〜。S社は照明なんか作ってなかった。どんな物にも奥深いノウハウはあるもんだ。検査品は自宅照明。
タグ:
posted at 18:46:22
KEK の一般公開ですが、車できていただいても大丈夫です。誘導されて空き地に止めることになります。敷地内を自家用車で移動はできません。敷地内は循環バスがでています。またつくばセンターからバスもでています。
タグ:
posted at 23:57:42
2010年09月05日(日)
少なくとも私は、『意識とは何か』という問いに対して、コンパイルも通って、実行も出来る、プログラム(=手続き)という形で明瞭に答えた。反証可能性をオープンにしているから、これは哲学と科学を明瞭に繋ぐであろう。→(JavaApplet) bit.ly/dCJMEC
タグ:
posted at 20:21:46
2010年09月06日(月)
2010年09月07日(火)
物理のポスドクから民間IT企業に転身された方が、社会人生活半年経って等身大で自身を振り返られた良記事です。このような方をもっと社会に増やしていくことが我々の使命です。 bit.ly/9WKNys
タグ:
posted at 12:20:59
2010年09月08日(水)
T岡先生にずっと言えなかったことがある。数学本体にもアナロジーは用いられているということを。嗚呼、ブルバキ数学史を読了できなかったと屈託なく笑うT岡先生にどうして面と向かって言えようか。
タグ:
posted at 03:18:28
2010年09月09日(木)
2010年09月11日(土)
今日はこれから東京です。新宿で建築についての光嶋裕介くんと五十嵐太郎さんと鼎談。それから神楽坂で中沢新一さんと平川克美くんと鼎談。あしたは対談と設計打ち合わせ。いそがしいにゃあ。
タグ:
posted at 07:43:18
やろうとしたのは、地球グルグル惑星・月・星々が。でも空間に描かれた文字abcと北極と南極の上下保たれ。同様に、太陽系グルグル描いて空間に文字。さらに銀河系グルグル描いて空間に文字。その時、さっきまで天地がひっくり返らなかった地球系や太陽系の文字がグルグルしてる。
タグ:
posted at 12:50:58
ラジオデイズ3周年イベント、内田樹vs中沢新一《迷走する資本主義》面白かったです。キーワードは"根本にある贈与"。中沢さんの「アラブのこれからの太陽エネルギー活用に注目」というご発言に興味津々。
タグ:
posted at 20:53:25
2010年09月12日(日)
しかし、そんな内田樹先生でも、団塊の世代のサイレントマジョリティである高卒以下の「団塊」については何も述べられていない。たぶん、今の日本社会の諸問題は団塊という大きな塊が実は卵の黄身と白身の如く、学生運動にコミットした少数派VSそれを憎悪した多数派の相克にあると思っているのです。
タグ:
posted at 00:46:59
2010年09月17日(金)
…いや普遍とは何かを問うのは難しいので、普遍的な知というのを具体例で表現すると、「ヒトの立場から見ても、イヌ・ネコの立場から見ても、カブト虫の立場から見ても、成立する知見」とできると思う。
タグ:
posted at 11:03:40
2010年09月18日(土)
生き物の発生を勉強すると、三度驚く。最初は「こんなにも違うのか」と驚く。二度目は「こんなに違うのに根幹的なところは共通なのか」と驚く。三度目は「共通してる要素が違う使われ方をしただけでこんなに違ったものができるのか」と驚く。気がする。
タグ:
posted at 16:47:14
解釈学と現象学の違いかぁ。後者は(実際にはエポケーなんざ出来もしないだろうに)アポステリオリに獲得された地平をかなぐり捨てた観測、つまり現象学的還元が重要だ、と言っている、対してガダマー以降の解釈学は、その地平から眺めるこそが重要と言っている雰囲気を感じる。偏見だけど。
タグ:
posted at 16:52:20
精神分析と美 88 「投影同一化の世界は、時間という四次元を欠く」 物理的世界と内的世界を区別するクライン派、しかし、我々が知覚しているのは、そもそも物理的世界そのものではない。
タグ:
posted at 18:57:12