かおり
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2012年04月18日(水)
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馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿明智様の、馬鹿ーヽ(`Д´#)ノ
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posted at 23:11:53
#もしも忠興様がコナソでたま様が蘭ねーちゃんだったら 映画版の犯人はもれなく命がない(大概蘭ねーちゃんが危機におちいるから)
posted at 22:30:26
#もしも幽斎様と藤孝様が二人でコナソだったら コナソ=幽斎様 新一=藤孝様 ほら、くさい台詞でるし。あとボール代わりに牛ぶつけなきゃだし。
posted at 22:13:22
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なんと!ありがとうございます(人・∀-)☆源平(°∀°)o彡 RT@sukemori_t: @yk_ashikaga @yossy_imgw mori1582oran @asijaga2ndスーパー源平合戦TLwwをまとめさせて頂きました。t.co/1J2EvqfM
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posted at 21:22:19
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山科言継(どうする戦国公家) @Nari_tokitsuguY
日記に いーろいっろ しっるっすー 俺たち 戦国公卿なのさー \早く有名になりたーい/ _φ(..)oO(なんて…ね)
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posted at 18:23:39
山科言継(どうする戦国公家) @Nari_tokitsuguY
恋 #こいを一発変換して恋なら思春期 し…思春期 日記見ないでくだされっ グイグイ( ・・)っ【言継卿記】 ∥蔵
タグ: こいを一発変換して恋なら思春期
posted at 18:13:14
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(忠´`ω´)どやっ RT @ujisato1556: さんさい…か。三才で三つの才能ならば忠興に合うんじゃないかな。三才どころではないかもしれないけれどね。
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posted at 16:50:35
偶然で来れてしまうとは流石です。
RT @ujisato1556: なに偶然だよ^^RT @758_sansa: 流石忠三郎様、今日も忠興様センサー、ばっちりですね!
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posted at 16:44:51
忠三郎様ー、忠興様三歳らしいです。
“@dmasamune1636: 三才と聞いて“@akhs_fake: ちがうもん(`0w0) RT @hosokawa1122: |д´)……わざとか RT akhs_fake: ×三歳 ○三斎””
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posted at 16:28:33
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ついでに。忠利が熊本城に入った折、天守から本妙寺の方角に向かって遙拝したと言われている。名君の後に入ると治世に苦労する故、いめーじあっぷの為に後付けしたのやもしれんが……私と違い忠利は優しく気遣いの子だ、本当に拝したのではないかな。
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posted at 13:06:22
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怒り~の波と~♪敵の波~♪か~さ~な~る裏切りの~♪な~か~ぞ~ら~を~♪たちば~な手折る~♪疾風に~♪高く目指す~や♪天下布武~♪ もうじき端午の節句じゃからな……
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posted at 11:08:22
昨晩、左馬と『おまえ子供居るのか』と言う話を致しまして。『居ますよ』『へえ、名前は』『重利と言います』『いくつになる(居たかな……)』『二歳です』…………,其の、二歳です、と言う言葉に感慨を覚えながら、二歳の重利君(幼名とかじゃない)に想いを馳せた昨晩三時。
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posted at 09:08:57
貞徳君とその弟子の貞室君、二世代に渡る演出……(*ノノ) RT @AKC55_analog: 懐柔した弟子によるちーとの演出か。成る程、平和的ですね。 RT @yuusai1534: 合法ちーと #合法とつけると急に違法っぽくなる これが一番違法っぽいΣ
タグ: 合法とつけると急に違法っぽくなる
posted at 09:00:55
懐柔した弟子によるちーとの演出か。成る程、平和的ですね。 RT @yuusai1534: 合法ちーと #合法とつけると急に違法っぽくなる これが一番違法っぽいΣ
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posted at 08:58:06
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安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
では、本日のお話はここまで。長々とお付き合い下さりありがとうございました。尚、公案に関する質問にはお答えできませぬ故、ご了承願います。#仏教講座
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posted at 02:43:08
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
ここまでが臘八大接心の流れにございます。ね、厳しいでしょう?いつも以上に座禅が長いため痔になる修行僧もちらほらおります。決して衆道云々ではありませんからね!#仏教講座
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posted at 02:41:49
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
で、七日が過ぎ、十二月八日の早暁、鶏鳴の板が打たれ、長い修行は終わるのです。仏陀の成道(悟り)を記念した読経が終わると完全に終わりなのです。#仏教講座
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posted at 02:39:05
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
そして、臘八大接心も五日目あたりになると、再び変化が。風の音や鳥の声が急に側で聞こえ、体がくりあになったような感覚になるのです。さらに、この頃になると急に公案があっさり通ったり、警策をくらう回数が激減したりと不思議なことが起こります。#仏教講座
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posted at 02:36:24
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
対処法は受け流すことです。それでも無理なときに警策(木の板でできた殴るあれ)をくらうか、老師に叱られるかで目が覚めるのです。だから、修行の場には指導者がおらねばならぬのです。#仏教講座
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posted at 02:33:41
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
何故幻覚を見るかと言いますと、座禅が進むと無意識の中の煩悩や情報が一気に出てくるのです。要は幻覚として現れるものというのは無意識下にあるものなのです。これを「魔境」と呼びます。#仏教講座
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posted at 02:31:35
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
臘八大接心に戻りますね。臘八大接心は毎日これを繰り返しておりますので、疲労のぴーくは三、四日目になります。ちなみにこの臘八大接心で疲労がぴーくに達すると、幻覚を見ることが多々ございます。#仏教講座
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posted at 02:29:39
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
これを読んでわかるかと思いますが、臨済宗って結構肉体派じゃないとやってけません。#仏教講座
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posted at 02:27:18
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
ちなみに、臨済宗の開祖である、臨済も悟ったことを拳で示したようですし。師匠の黄檗:もはや言葉は無意味!´∀`)≡〇)`д゚).・;'∴ 弟子の臨済:悟りました!!´∀`)≡〇)`д゚).・;'∴ みたいな。#仏教講座
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posted at 02:25:41
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
行動は時として言葉よりも雄弁ですからね。その人のためになるというのなら古参らは力ずくで禅問答へと連れて行くのです。#仏教講座
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posted at 02:23:43
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安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
まあ、これはいわば古参の思いやりなのです。老師が怖くて逃げたくなる気持ちは皆誰しも経験しておりますからね。だから憎まれ覚悟で禅問答に行こうとしない新人を追い立てたりするのです。#仏教講座
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posted at 02:21:47
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
「まだ考え中なので、禅問答ぱすします」と、いうのは絶対不可にございます。なぜなら古参らが力ずくで引っ張っていくからです。これは修行のための追い込みなので、老師も黙認です。#仏教講座
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posted at 02:18:45
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
普通禅問答は一日に一、二回なのですが、臘八大接心のときは一日に五、六回になります。己の答えを何度も試せると考えるとよいですが、数時間置きに座禅と禅問答を繰り返しておりますと、「座禅をしてもねたが出ない」→「ねた切れで老師に怒鳴られる」の繰り返しとなります。#仏教講座
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posted at 02:17:12
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
が、老師の判定はしんぷるなのです。正解のときは黙ってうなずき、謝りの時は鈴を鳴らすだけ。解答もひんともなく、正解を自力で見つけるまで何度も何度も同じ問題をやりつづけるのです。一問に半年かかることもございます。#仏教講座
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posted at 02:12:48
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
禅問答は師と弟子の一対一の真剣勝負です。修行僧は全身全霊で絞り出した答えをぶつけ、師もまた弟子を悟りへと導くために言葉をぶつけます。戦さながらの言葉の格闘であるため、「法戦」とも呼ばれております。#仏教講座
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posted at 02:09:35
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
この禅問答のときの老師のお顔は普段と全く違い、本当に恐ろしいのです。新入りの頃は本当に胃が痛くなるばかりでした…。あの、もうおーらが「半端な答えは許さぬぞ!」と告げていたので…。 #仏教講座
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posted at 02:07:35
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
で、最初の臘八大接心に戻りますが、この特別修行期間でひたすら座禅を行うのは、公案に集中して取り組み、少しでも多くくりあをして悟りの境地に近づけるようにするためなのです。なので、本当に大変なのは座禅ではなく老師との禅問答なのです。#仏教講座
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posted at 02:05:42
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
と、焦らしたところで答えは門外不出なのです。師弟の間だけの秘密なので、教えてはならないのです。ごめんなさいね。#仏教講座
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posted at 02:03:15
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
片手では両手で手を打たない限り音はなりませんよね。しかし、こういう考え方ではいけないのです。#仏教講座
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posted at 02:01:49
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
例えばこんなものが。隻手音声です。これは「両掌相打って音声あり、隻手に何の音声かある」つまり、声なき音をどこで聞くか(もっとざっくり申しますと、片手の音を聞け)ということにございます。#仏教講座
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posted at 02:00:47
因みに木曽馬、平成の世でも飼育しておる牧場が信州に有るぞ。実際に騎乗することも出来る。調教によっては、俺たちの馬と同じ揺れを体感出来ぬやも知れぬが、平地専門のさらぶれっどと異なる坂に特化した体系、蒙古馬ともまた違った日ノ本の馬の力強さと優しさを、間近に見ることは出来るだろう。
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posted at 01:57:41
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
何故かと申しますと、公案が算術のように理論で解けるものではないからなのです。#仏教講座
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posted at 01:56:24
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
公案には段階があり、解いていけば悟りに至れる仕組みなのですが、これがなかなか容易に解けぬのです。#仏教講座
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posted at 01:55:38
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
この「公案」とは、高僧たちのお言葉や、経典、文学作品などから作られた禅問答用の課題なのです。簡単に言ってしまえば禅の問題集にございます。#仏教講座
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posted at 01:54:34
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
少々お話が脱線致しましたね。禅問答のお話に戻りますが、師が弟子に「公案」という課題を与え、座禅もしくは作務を行っているときに考えるものなのです。そして、師に自分の見解を伝えて判定して頂くのです。#仏教講座
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posted at 01:53:11
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
この師(老師)は、約千七百ある禅問答全てくりあして印可を持っており、更に弟子を指導できる人格であると大本山が認めて始めて老師となることができる人物なので、そうそうなれるものではございませぬ。#仏教講座
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posted at 01:50:52
木曽馬をはじめ、日ノ本の馬は南蛮馬に比べ、摺足に近い駈け方をする。蒙古馬の特徴のようだ。彼の成吉思汗の人類史上最大の大帝国は、この『揺れが少ない』、つまり乗り手も馬も疲れにくい特長を最大限に生かし、軽騎にて進軍した為にあれほどまで広がったとも言われておる。
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posted at 01:50:02
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
師から「公案」という問いをいただき、自分なりの答えを生み出して再び師と向き合うのです。この「公案」のやりとりが禅問答にございます。#仏教講座
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posted at 01:47:32
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
禅問答は「悟り」に近づくために考案された、臨済宗独自の修行方法なのです。むしろめいんと言っても過言ではありませぬ。#仏教講座
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posted at 01:45:48
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
先程、臘八大接心では禅問答、食事、厠以外は全て座禅で過ごすと申しました。禅問答について疑問に思われている方も多いかと思いますので少しばかり解説を。#仏教講座
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posted at 01:44:31
南蛮渡来の大きな馬は、やはり馬力も速さも日ノ本の馬の上を行く。但し蒙古由来の小型の馬と異なり、上下に跳ねる様に走るようだ。脚運びの違いから来る縦揺れだが、それ故に、日ノ本の馬のように駈けながら弓矢番えると言った芸当はとても出来まいな。
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posted at 01:44:23
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
寝ると言っても仮眠になります。何故仮眠かと申しますと、臘八は七日間で「一晩」とする決まりですので。#仏教講座
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posted at 01:41:13
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
この、臘八大接心の期間中は禅問答の応報と食事・厠を除き全て座禅で過ごすという、僧堂最大の難関にして最重要の行事にございます。ちなみに寝るときも座禅のままです。まさに苦行。#仏教講座
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posted at 01:39:22
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
ち が い ま す !!!!!RT @yamanaka1578: (坊主は昔から衆道が当たり前だから痔…)
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posted at 01:36:53
安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
では早速参りますね。臘八大接心とは何かと申しますと、毎年十二月の一日早暁から八日明け方までの約一週間ぶっ通しで行われる特別修行のことにございます。#仏教講座
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posted at 01:36:15
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安国寺恵瓊@22日で普通の僧侶に戻ります @ankkj_eki
寺の病と書いて痔となるわけですが、臘八大接心をやると痔になることが多いです。と、いうか、禅宗は基本的に座禅が長いのでかなりの確率で痔になります
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posted at 01:31:08
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【旧暦4月18日】元亀2年(1571年5月11日)の今日は小松宰相・丹羽長重様の生誕日ですねφ(`ω´*)お父上は皆様ご存知丹羽長秀様。お母上は織田信広様のご息女。上様の姪に当たられる方です。鍋丸様・・・もとい長重様御自身も、上様のご息女をご正室に迎えていらっしゃいます。
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