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てらじ🌗

@TERRAZI

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2018年10月12日(金)

常盤木龍治|トッキー |ブラジル @ryuji_tokiwagi

18年10月12日

Slackのアップデート文がなかなかにジワるw #slack pic.twitter.com/DX0hatlK6i

タグ: slack

posted at 06:35:58

鈴木敏夫bot @toshichang_bot

18年10月12日

日本人は体験に基づいて、いろんなものを作ってきました。でも、今は体験自体がないから、アニメーションでも動きや表情が描けないわけでしょう。だから、日本の伝統的な技術や作家性は必然的に弱まっていると思うんです。あらゆる意味において、西洋に近づいてきています。

タグ:

posted at 08:06:55

はやしだ @hayashida_tw

18年10月12日

もっと言えば、フィジカルスポーツ、例えば野球やテニスの「分析」は千分の1秒単位の世界でやってるわけで、「ビデオゲーム」てのは「現在のスポーツ科学、コンピューティング」の世界からすると精度が粗くお話にならないレベルでしかない。

タグ:

posted at 09:43:58

Piro @piro_or

18年10月12日

そういえば #マンガでわかるDocker シリーズの感想で書きそびれてたんですが、全編マンガなのがイイネと思ったのでした。多忙な中、また一段階難しい事にチャレンジされてるなって。

タグ: マンガでわかるDocker

posted at 10:18:15

DoGA @DoGA_CGanime

18年10月12日

中間成果物も最終的な作品も、単に同じ著作物ではないかと。
社員が業務の一環として描いたものなら、会社側に著作権がある。
ただ、多くのアニメータは、個人事業主となっているので、それは契約次第。
ちゃんと契約を交わしていなければ、描いた人が自動的に著作権者になる。 twitter.com/mazy_3anime/st...

タグ:

posted at 10:26:18

すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

18年10月12日

日本のヤバい方言

薩摩方言:閉音節言語
津軽方言:母音が7つある
奈良田方言:そり舌の子音だらけ
宮古島方言:子音単独で音節をなす
八重山方言:代名詞が不規則に屈折
五島列島方言:名詞性と冠詞がある
小笠原方言:英語と一体化している
気仙方言:ラテン文字正書法を持つ

タグ:

posted at 14:39:22

諸隈元シュタイン @moroQma

18年10月12日

ヒトラーといえば、朝から笑わせてもらいました pic.twitter.com/nLWRFycoc3

タグ:

posted at 17:02:23

Tears of the lastlin @lastline

18年10月12日

「空飛ぶクルマの開発が激化!」
(ようやくバック・トゥ・ザ・フューチャー2来たかー)
デッカイドローン!
(思ってたのと違う!)

タグ:

posted at 17:22:11

KMB·madamsonomi @madam_sonomi

18年10月12日

@ksk18681912 夕方の賑わう商店街におでん屋の屋台がやって来てお母さんが子供におでんを買い与えるんだけど、熱くてすぐには食べきらない。串だから歩いて食べるのも危ない。子供たちは屋台の前で食べながら母の買い物が終わるのを待つんです。簡易託児所になっていたんですね。

タグ:

posted at 21:28:14

@GALGAL999

18年10月12日

すごく楽しそうな本を買いました。 pic.twitter.com/T8W3La5CN6

タグ:

posted at 22:22:48

2018年10月13日(土)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

はるまき @hitomitoguri

18年10月13日

昨晩23時に寝た4歳息子が朝6時に起きたので「もう起きたの?サラリーマンぐらいしか寝てないじゃない。もっと寝た方がいいよ」と言ったら「サラリーマンって何?ウルトラマンみたいなの?強い?」と聞くので「え、わかんない。普通じゃない?」と答えた。「普通かあ〜」と言っていた。

タグ:

posted at 09:40:58

ウナム日月 @unamuhiduki

18年10月13日

今から小田部羊一の講演を見る

ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友

任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける

タグ:

posted at 12:59:41

めかつちゃん @mekatyu0328

18年10月13日

これが30歳男性のバニーだ🐰 pic.twitter.com/Tkc1zvU3Y8

タグ:

posted at 13:13:44

@AdSchaft

18年10月13日

JALの職員さんに「見なかった事にします」と言われた息子の塗り絵がこちら pic.twitter.com/GJHf50Tl9d

タグ:

posted at 14:22:37

はやしだ @hayashida_tw

18年10月13日

いや、東京のオトコが男尊女卑思想に凝り固まってんのは、彼らの「オトコとしてのプライド」が「過酷な満員電車に耐えられるオレ」によって支えられているから。な・の・で、「女性専用車両」や「ベビーカー」を目の敵にするワケよ。

タグ:

posted at 15:24:28

はやしだ @hayashida_tw

18年10月13日

ほんでまあ、「満員電車に耐えられるオレ」なマッチョイズムって「奴隷の鎖自慢」でしかないのでな。

タグ:

posted at 15:27:26

Tomoya ONDA / 恩田朋哉 @onda_to

18年10月13日

岩崎政志氏、後にサンダーフォースIIIやIVのパッケージを描かれています。 www.asahi-net.or.jp/~xj9m-iwsk/ twitter.com/enuou1000/stat...

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posted at 15:28:11

ナツゲーミュージアム @natuge

18年10月13日

現代におけるシューティングゲームはマニアックになり過ぎた。手軽に遊べるジャンルとして80年代人気を博したSTGはゼビウス辺りからメーカー側が難易度調整を意識しユーザー側に対して難問を投げ続けた結果、プレイヤーの腕前が育ちすぎて難易度が破綻してしまい初心者お断り感が強くなってしまった。 pic.twitter.com/kP6yvSNOoY

タグ:

posted at 18:04:58

ナツゲーミュージアム @natuge

18年10月13日

ナツゲ屋でマイナーSTGを好んで遊ぶお客さん方は「グラディウス系とか有名タイトルはガチな人が多くて、自分みたいに下手だと人目を気にしてゲーセンで気軽に遊べなくなった」と言う。昔は気軽に遊べたが、ネット時代の現代は上級プレイばかり目立ってしまって、そうでない一般人はSTGを遊び辛いのだ。 pic.twitter.com/wLiTJ9eyzh

タグ:

posted at 18:09:03

D51P @D51P

18年10月13日

今更だがC61-20蒸気機関車がE6系新幹線を追い越す瞬間
フライング・スコッツマンでも出来なかった高速車両の追い越しをC61はやりおった pic.twitter.com/3IOJxQhs5r

タグ:

posted at 20:42:59

oʕ•̫͡•ʔd @od_1969

18年10月13日

高額な測定器でも野外のコンクリートの上に置いてあるとジャンクにしか見えない。 pic.twitter.com/mQ1Ajzv2DZ

タグ:

posted at 23:55:18

2018年10月14日(日)

ゴボ天|子育て中のイラストレーター @gobo10go

18年10月14日

やっちまった。保育園帰宅後のできごと。言葉がわかるようになったら気をつけようとずっと思ってたのに!いつのまにか成長してた。最近よく喋るもんね、分かるよねえ。罪悪感。。改めて気をつけようと旦那と2人で心に誓った。泣き顔思い出すと胸がギュンってなる! #2017mar_baby pic.twitter.com/JFTEkH1lh1

タグ: 2017mar_baby

posted at 01:19:46

いさま @nyagochanz

18年10月14日

最近おむつ換えてたらパンツの重みですっぽり落ちるんだけど修行かな? pic.twitter.com/uufxyHXWdZ

タグ:

posted at 09:04:06

しの(77.0kg) @raf00

18年10月14日

故あって先週一週間ほどはかなりネット絶ちに近いレベルで過ごしていたのだけど、それによってここ最近のインターネットに感じるところはあって。「つながり」「人の営み」を意識できていたインターネットの時期は過ぎて、「放送」を見るような感覚に変わっているね。

タグ:

posted at 09:29:17

しの(77.0kg) @raf00

18年10月14日

爆発的にRTされて「お前有名人じゃんwww」というリプライがつくのが定番ネタになっているけど、あれも「テレビに取り上げられて一瞬どかっと見られる」ようなもので、以前のように人物が注目されるわけではなく。

タグ:

posted at 09:38:07

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

MUCOM98(木谷さん)
SPLIT(かみたま)
→解析してSPLIT記法が使えるドライバ'(木谷さん)
MUCOM88(古代さん)
・SPLITは当時みんな解析した(KAJAさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:14:25

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

ナムコのPSGをOPMで鳴らすのは凄い大変だった・作って1日寝かして聞いて3日平気なら採用(GORRYさん)
仕組みが全然違うから難しい・KONAMIのファミコンの悪魔城伝説の拡張音源の音に似せたくてこだわったのがアクトレイザーのフィルモア(古代さん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:19:25

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

ノイズになるギリギリを攻めて指定した音階にならないところにもっていくと鈴の音がいい感じになる(ヨナオケイシさん)
FM音源が55kHzのクロックなので55kHz越えると波形が反転して面白い音が鳴る(KAJAさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:24:37

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

PMDはオペレーターのキータイミングをオペレーター毎にずらせる機能をつけたのは自分だけかも(KAJAさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:32:25

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

FM音源でDX7やDX21でアクセスできるのはごく一部。PCをつかってレジスタに自由にアクセスできることが大事。(古代さん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:34:47

ゼルダ大好きクン @mmorita

18年10月14日

梶原さん→プリメ2 ザ・トーナメント
ヨナオさん→X68K スタートレーダー
GORRYさん→X68K ギャラガ88
古代さん→あんまりなかったけど齢を重ねた今は「どれもいい」

#マイコンゲームサウンドミーティング pic.twitter.com/M0mFYC7qgV

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 18:42:56

Alisia @Alisia_DRG

18年10月14日

最近は過去の作品をどれも息子の様にかわいく感じているが、スキームで1番お気に入りの曲をあえて選ぶなら「I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE」
(古代祐三さん)

#マイコンゲームサウンドミーティング pic.twitter.com/KwQwrXcPF0

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:11:26

Alisia @Alisia_DRG

18年10月14日

中潟さんの曲(源平討魔伝)が凄い刺さったけど難しくて真似できなかった。
その後に細江さんのドラスピに出会った(古代祐三さん)

#マイコンゲームサウンドミーティング pic.twitter.com/wL3yJotkxr

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:25:47

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

古代さんの曲は100円ディスクをコミケで買ったかもらったかで、聴かせてもらってチップも環境も全然違うのにドラスピの曲コピー具合に驚いた。
サウンドは勝手に作ってROMに焼いてた。ドラスピは勝手に作って入れたらリリースされちゃった曲。(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:36:26

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

100円ディスクやらせてもらったら、ダンプリストで曲書かなくて良いし、ROM焼かなくていいし、作ったらすぐ鳴らせるしでショッキングだった。MIDIエミュレータはメンバーに評判悪くて辞めるまでダンプリストだった。(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:39:53

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

最初に買ってもらったのがAMDEKの音源+PC88無印。買ってもらって最初にやったのがツインビーのコピー。(古代さん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:42:42

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

音楽論を話したら殴り合いになるのでゲームの話してた。イースの曲で凄い人だなとおもった(めがてんさん)
パワーグラスとキックドラムの音色をドラスピの話をめがてんさんに聞いて作ったのがソーサリアン(古代さん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:49:44

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

MSXのグラディウス2のSCCの音はガツンとやられた。ディフェンダーの効果音は凄い(めがてんさん)
ソーサリアンはドラスピ・アイアンメイデン・コナミのファルシオン・イース曲で出来てる。コナミサウンドの効果音は割り込みが高速じゃないと再現できない
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 19:55:23

YamYam @yamyamx68k

18年10月14日

古代先生による88生演奏ですよ奥さん!!
それも細江先生の前でドラスピのフレーズを弾いてますよ!!奥さん!!
#マイコンゲームサウンドミーティング pic.twitter.com/V1lPQeNcxn

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:02:06

バンブー @picopicobamboo

18年10月14日

福岡の小郡市役所側のとんかつ屋さん「とん亭」

本当に美味しいのでおすすめです。いや本当に。また行こう。 pic.twitter.com/qctmxjU8fX

タグ:

posted at 20:12:22

ゼルダ大好きクン @mmorita

18年10月14日

細江さん「スターブレード」のネームエントリーは2、3時間でつくった
古代さん「アクトレイザー」のEDは前日の昼から徹夜して翌朝早朝にできた
#マイコンゲームサウンドミーティング

そして定期的にdisられるソニーのNEWS

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:14:20

ゼルダ大好きクン @mmorita

18年10月14日

「F/A」でサウンドが劇的に変わったのは当時のデステクノのCDを聴いたから
#マイコンゲームサウンドミーティング

「最初聴いたときは曲とは思えなかった」

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:16:39

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

F/Aから劇的にサウンドが変わったのはなぜ?(古代さん)
おにたまさんの知り合いがすごい曲あると持ってきてくれたデステクノのCD2枚聞いたら気持ち良くなっちゃって。F/Aの基板は全面で波形がSE含128KBしかなくてデステクノ系ならいけた(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:20:11

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

めがてんさんはパソゲーの曲はどう思ってた?(質問者)
パソコンゲーマーだったので色んな曲があって好きだった。ナイルの涙とかイースとか。ゲーセンとちがって家の静かな環境で聞けるのがよかった(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:24:18

ゼルダ大好きクン @mmorita

18年10月14日

イースをすごい曲にしたいと思ったのはゲームアーツ(池田さん)の存在があった
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:26:14

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

ライバル視した人は?(質問者)
イース曲を凄くしたいと思ったのはゲームアーツのメカノアソシエイツさん(古代さん)
ハードはセガやタイトーがすごくて羨ましかったけどドライバーがちょっと(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:27:37

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

一番つらかった環境は?(質問者)
スーファミ(古代さん)
スーファミ。チップ作った人に最近会って文句言ったら謝られた(めがてんさん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:29:13

MASA @masa218

18年10月14日

Q.一番大変だった開発環境は?
A.「スーファミ以外ありえない」「もちろんスーファミですね」
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:30:33

ゼルダ大好きクン @mmorita

18年10月14日

数年前にソニーのチップを作った人に文句を言ったらすごい謝られた
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:33:10

Y-WORKs @yworks2000

18年10月14日

呑んだら作曲進む?(質問者)
ほろ酔いまではいい。泥酔すると翌朝聞くと曲じゃない斬新な物ができる。ミキシングはお酒だめ(めがてんさん)
飲んだら曲は作れない。まったりしながら作曲は無理。作曲時は戦闘状態。呼吸を忘れて倒れたことも(古代さん)
#マイコンゲームサウンドミーティング

タグ: マイコンゲームサウンドミーティング

posted at 20:33:13

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